ホエルコ- ポケモン育成論ソードシールド

[劣化とは言わないで...]閉じこめて度忘れ!特殊受けの害悪陰キャホエルコ

2020/05/12 10:32 / 更新:2020/05/17 08:21

ホエルコ

HP:HP 130

攻撃:攻撃 70

防御:防御 35

特攻:特攻 70

特防:特防 35

素早:素早 60

ツイート3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63閲覧:7774登録:1件評価:3.63(4人)

ホエルコ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 防御:228 / 特攻:4 / 特防:252 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:207-67-84-91-95-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
うずしお / じわれ / ドわすれ / ねむる
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

挨拶

初めまして。マイナーポケモンや厨ポケの変態型好きの〇〇です
育成論は初投稿のため、至らぬ点が多々あるかと思いますが
その際にはコメントで指摘していただければ幸いです。

はじめに

  • この育成論では以下の略称を使用させて頂きます

H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • 論内で登場するポケモンは記載がない限り全て理想個体とします。
  • DM(ダイマックス)などの略称を使用させていただきます
  • ダメージ計算はポケソル様のSoldier Calcを使用させて頂きます。
  • ご指摘がありましたら随時修正いたします

5/13更新

新しい調整を追加しました。

今後新調整の方にダメージ計算を変更します。

ホエルコホエルコホエルコについて

毎シーズンランクマッチを500戦ほどやっている私がランクマで
見たことがないほどマイナーなポケモンです
こんなの悲しすぎます(泣)
そんな僕の相棒ホエルコホエルコを使ってほしくて書きました

  • ホエルコの基本データ

ガラル No.356 全国 No.320 水単タイプ 種族値 H130 AC70 BD35 S60
うきくじらポケモン

  • 以上を踏まえて

はい。ドヒドイデドヒドイデドヒドイデの完全劣化ですね
ホエルコホエルコホエルコは第三世代(ホウエン地方)で初登場した
影の薄いポケモンです

HPが非常に高くてBDが非常に低いという尖った種族値をしていますね
だからなんだという感じですが

そんなホエルコの育成論が投稿されていなかったので投稿させて頂きました

動かし方

ホエルコホエルコのやりたい放題にさせてあげましょう
さてと、気を取り直しまして

  • 対特殊アタッカー

うずしおで特殊アタッカーを閉じ込めて度忘れをして眠るやアクアリングで
HP管理をしつつ定数ダメージや地割れ、熱湯などで倒していきます

これがこの型の基本の動きとなります

  • 対物理アタッカー

物理型アタッカーに関しては素直に引くか
熱湯で焼いて後続の積みエースに繋ぎましょう

  • 対陰キャ

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやピクシーピクシーピクシーなどは地割れで倒しましょう。

相手がアーマーガアアーマーガアアーマーガアやシンボラーシンボラーシンボラーの場合、
また地割れを採用していない場合は素直に有利なポケモンに引きましょう

特性

候補1.どんかん
挑発やメロメロ状態などにならないので優秀です。

候補2.プレッシャー
技を受けたときに相手のPPを2減らします。
守ると合わせてPPを枯らしに行くのもいいかもしれません

今回は水のベールは除外させて頂きます

持ち物

持ち物は耐久力を確保するために進化の輝石で確定となります。はい。

努力値

  • 候補1

H12 B228 C4 D252 S12

こちらは新しく。ダメージ計算は後日こちらの方に変えることにします。

HP- 16n-1 火傷ダメージを最小にするために。

B- 余り

C- 余り

D- ぶっぱ

S- 無振りラプラスラプラスバンギラスバンギラス抜き。

  • 候補2

BD252 H4

今回の確定枠はこちらとさせて頂きました。Hに252振っていない理由としましては
もともとホエルコホエルコはHPの種族値が高いのでHPに努力値を割いても
あまり数値が上がらないでそれなら少しでも防御に割いたほうがいいと考えました

参考としましてはHP無振り実数値が205 HP252振り実数値が237になります。
はい。あまり上がっていませんね

  • 候補3

HD252 B4

こちらはHD特化ですね。あまり触れるところがないので割愛します

ダメージ計算の方につきましては候補1の方のみ掲載します

ホエルコホエルコの技構成

  • 確定枠

〜うずしお〜

この育成論のコンセプトなので確定です。

威力35 命中100 ダイストリーム90

追加効果:4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、
その間相手は逃げたり交代できない。
相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。

威力が低いうえにホエルコホエルコホエルコのCが低いのでダメージはお察し。

  • 確定枠2

~どわすれ〜

こちらもコンセプトなので確定です。

補助技。使うたびにDが二段階上昇します

  • 選択技

上から優先度順に書いていきます。

  • 地割れ

言わずと知れた一撃必殺です。PPを増やすことを推奨、熱湯と選択

遺伝技なのでご注意を

  • 眠る

HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。

PPを増やすことは必須

アクアリングと選択になりますが基本的には眠るを採用することになると思います。

  • 身代わり

一撃必殺対策に。主にラプラスラプラスに撃つ

  • なっとう ねっとう

威力80 命中100 ダイストリーム130

30%で火傷。PPを増やすことを推奨します。

物理アタッカーへの唯一の対抗馬です

  • アクアリング

使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。

  • 守る

必ず先制でき、そのターンの間、相手の技を受けない。
ダイマックス技ワザは1/4のダメージを受ける。

これを使うならアクアリング、プレッシャーとセットで。優先度は低いです

6.後日追加

ダメージ計算(被ダメ)

ドラパルトドラパルトドラパルトの流星群

62.6~74.2%(確定2発)

ホエルコホエルコD2↑ドラパルトドラパルトC2↓で

16~18.9%(乱数6発)

  • ----------------------------------------------------------------------------------

ドラパルトドラパルトドラパルトのシャドーボール

38.3~45.6%(確定3発)

D2↑で

19.4~23.3%(乱数5発)

  • ----------------------------------------------------------------------------------

ドラパルトドラパルトドラパルトの10万ボルト

58.2~68.9%(確定2発)

D2↑で

29.1~34.9%(乱数3発)

[10万ボルトを基にしたダイマックス技]

56.3~66.9%(確定2発)

D2↑(エレキフィールド有)で

36.8~43.6%(確定3発)

  • ----------------------------------------------------------------------------------

ドラパルトドラパルトドラパルトの雷

70.8~84.4%(確定2発)

D2↑で

35.9~42.7%(確定3発)

鉢巻ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー

45.1~52.9%(乱数2発)×2

ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー

29.6~35.4%(乱数3発)×2

[ドラゴンアローを基にしたダイマックス技]

珠を持たせて

100.9~119.9%(確定1発)

アイテム無しで

77.6~92.2%(確定2発)

じゃれつく

52.9~63.1%(確定2発)

A2↑で

105.8~124.7%(確定1発)

[じゃれつくを基にしたダイマックス技]

76.2~90.7%(確定2発)

A2↑で

151.4~178.6%(確定1発)

トゲキッストゲキッストゲキッスのエアスラッシュ

36.8~44.1%(確定3発)

D2↑で

18.9~22.3%(乱数5発)

急所で

55.8~66%

[エアスラッシュを基にしたダイマックス技]

65.5~77.1%(確定2発)

D2↑で

32.5~39.3%(乱数3発)

急所で

98~115.5%

  • ----------------------------------------------------------------------------------

トゲキッストゲキッストゲキッスのマジカルシャイン

40.7~48%(確定3発)

D2↑で

20.3~24.7%(確定5発)

急所で

61.1~71.8%

  • ----------------------------------------------------------------------------------

トゲキッストゲキッストゲキッスの草結び

73.7~87.3%(確定2発)

D2↑で

36.8~43.6%(確定3発)

[くさむすびを基にしたダイマックス技]

47.5~56.3%(乱数2発)

D2↑で

47.5~56.3%(乱数2発)

10万ボルト

65~78.6%(確定2発)

D2↑で

33~40.7%(乱数3発)

フリーズドライ

84.4~100%(乱数1発)

D2↑で

43.6~52.4%(乱数2発)

  • ----------------------------------------------------------------------------------

ダイサンダー(威力140)

110.6~131%(確定1発)

D2↑で

56.3~66.9%(確定2発)

C特化アシレーヌアシレーヌアシレーヌ

ムーンフォース

53.8~64%(確定2発)

D2↑で

27.6~32.5%(確定4発)

エナジーボール

68.9~81.5%(確定2発)

臆病サザンドラサザンドラサザンドラ

悪の波動

61.6~72.8%(確定2発)

D2↑で

31~36.8%(乱数3発)

あとがき

ダメージ計算や選択技はリクエストや環境に応じて順次追加していきます。
間違いやアドバイス、リクエスト等ありましたらコメントにてご指摘お願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/17 08:21

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/05/13 08:02
1kilo (@kilo53183736)
育成論拝見いたしました。
発想自体はとても良いと思うのですが、仮想敵はドラパルトやミミッキュ、トゲキッスだけなのでしょうか?せっかくタイトルにも特殊受けと書いてあるのでもう少しダメ計が欲しかった印象はあります。あと、被ダメの計算はD4↑やD6↑までのダメ計は必要ないかと。相手の攻撃を1発耐え、度忘れを積む余裕があるのかさえ分かれば、その相手は受けれるのかが分かるので。
20/05/13 08:31
2あすくてゃん (@asked8989)
1の方と同じく
いらない技や状況までダメ計してあるので、整理してくださると見やすいです!
育成論自体はすごくいいと思いました
20/05/13 09:08
3cat 厨ポケ大好きマン
ご指摘ありがとうございます。
いらない技を消して整理したり新しくダメージ計算をさせていただきます。
20/05/13 10:51
4うい
これ回復アイテム持ったホエルオーの方が硬いし、もっと硬いカビゴンでも同じ事ができる…というのはまぁ、愛なので言いっこなしなんでしょうが、
Bから1Hに回して奇数かつ16n-1にした方がいいのと、60族付近はかなり激戦区なのでSにももう少し回したらどうでしょうか?
20/05/13 21:07
5cat 厨ポケ大好きマン
>4
ご指摘ありがとうございます。少し努力値を考えてみようと思います。
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