ホエルコ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ホエルコ
ホエルコ
たまくじらポケモン
全国No.320
ガラルNo.356
ヨロイ島No.190
高さ2.0m
重さ
  • 130.0kg
  • けたぐり威力100
タイプ
  • みず
英語名
  • Wailmer
タイプ相性による弱点
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ホエルコの種族値
HP 130(18位)
こうげき 70(429位)
ぼうぎょ 35(703位)
とくこう 70(341位)
とくぼう 35(703位)
すばやさ 60(407位)
平均 / 合計 66.7 / 400(487位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP237237205205190
こうげき134122908167
ぼうぎょ9587554936
とくこう134122908167
とくぼう9587554936
すばやさ123
比較
112
比較
80
比較
72
比較
58
比較
ヘルプ◆ ホエルコを倒した時にもらえる努力値
HP 1
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 125
初期なかよし度 50
基礎経験値 80
経験値タイプ164万(最初は育ちが早いが、途中から非常に遅くなる)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ホエルコの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数10280〜10536歩 (サイクル:40)
タマゴグループ陸上 / 水中2
ヘルプ◆ ホエルコの特性(とくせい)
みずのベール『やけど』状態にならない。
どんかん『メロメロ』『ちょうはつ』『ゆうわく』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
ヘルプ◆ ホエルコの隠れ特性(夢特性)
*プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
◆ 野生のホエルコが持っている道具
なし

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◆ ホエルコの生息地
場所条件など
9番道路(キルクスの入り江)釣り[ランダム]34%
水上:通常[シンボル]40%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
固定シンボル:全天候-
ハニカームの海
(ヨロイ島)
水上:晴れ/曇り/雨/日照/霧[シンボル]20%
水上:雷雨[シンボル]16%
ハニカーム島
(ヨロイ島)
水上:晴れ/曇り/雨/日照/霧[シンボル]20%
水上:雷雨[シンボル]16%
凍てつきの海
(カンムリ雪原)
釣り[ランダム]20%
【剣のみ】水上:晴れ/曇り/雨/霧[シンボル]45%
【剣のみ】水上:雷雨[シンボル]35%
【剣のみ】水上:雪/吹雪[シンボル]29%
【盾のみ】水上:晴れ/曇り/雨/霧[シンボル]37%
【盾のみ】水上:雷雨[シンボル]27%
【盾のみ】水上:雪/吹雪[シンボル]22%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
65マックスダイ巣穴【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のホエルコを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ホエルコがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本はねる
ノーマル変化---40×何も起こらない。
Lv.3なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.6おどろかす
ゴースト物理30901001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.12みずでっぽう
みず特殊409010025×通常攻撃。
Lv.15しろいきり
こおり変化---30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.18みずのはどう
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.21ヘビーボンバー
はがね物理-13010010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
Lv.24しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.27うずしお
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.30ダイビング
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
Lv.33とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.36のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.39ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.42ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.45ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
Lv.48しおふき
みず特殊1501501005×相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
◆ わざマシンで覚える技
マシン20じばくNew
ノーマル物理2001501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン36うずしお
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン45ダイビング
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン46ウェザーボールNew
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン52とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン55しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン64ゆきなだれNew
こおり物理6011010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.16たきのぼり
みず物理801301001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.79ヘビーボンバー
はがね物理-13010010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.99ボディプレスNew
かくとう物理809010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ ホエルコのタマゴ技
遺伝あばれる[遺伝経路]
ノーマル物理120140100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
遺伝すてみタックル[遺伝経路]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
遺伝じわれ[遺伝経路]
じめん物理-130305×相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
遺伝まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化--10020×相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝アクアリング[遺伝経路]
みず変化---20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
遺伝みずびたし[遺伝経路]
みず変化--10020×相手を『みず』タイプにする。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島アイアンローラーNew
はがね物理1301401005場の状態『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』を解除し、元に戻す。いずれの状態でもない時は技が失敗する。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ほえる[技05(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
かいりき[秘04(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜HS),タマゴ技(HS/DPt/GBA),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
クリアスモッグ[タマゴ技(USUM〜XY)]
どく特殊5075-15×相手の能力ランクの変化を元に戻す。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。

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