イオルブ- ポケモン育成論ソードシールド

うわっ...私の知名度、低すぎ...?

2020/03/18 14:29 / 更新:2020/03/26 17:33

イオルブ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 45

防御:防御 110

特攻:特攻 80

特防:特防 120

素早:素早 90

ツイート2.072.072.072.072.072.072.072.072.072.07閲覧:12871登録:3件評価:2.07(9人)

イオルブ  むし エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:140 / 特防:42 / 素早:108
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:163-x-162-100-145-124 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / こうそくいどう / てっぺき / めいそう
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • こんにちは、てゐです。高評価下さい
  • 今回はイオルブイオルブイオルブの変な活用の仕方を考えてみました。最後まで見てやって下さい。

注意

  • この考察ではHPをH_攻撃をA_防御をB_特攻をC_特防をC_すばやさをSとします。(見にくかったらすみません)
  • 特化とは性格補正込で極振り且つVの時とさせていただきます。
  • ダメージ計算はPokemass様を使っています

イオルブイオルブイオルブとは

  • ななほしポケモン_ガラル図鑑No.12_全国図鑑No.826
  • 種族値:H60A45B110C80D120S90(これまた見にくかったらすみません)
  • タイプ:虫エスパー
  • 弱点:炎.ゴースト.飛行.虫.岩.悪
  • 今ひとつ:格闘.草.エスパー.地面
  • 特性:虫の知らせ.お見通し.テレパシー

持ち物

  • じゃくてんほけん:今回使う型が高いBD、弱点の多いタイプをフル活用した弱点保険バトンタッチで引き継ぐのがコンセプトの型です。

特性

  • お見通し:ドラパルトドラパルトドラパルトなど型が複数あっても持ち物を見ることによって型が絞れる点が強いのでお見通し一択

努力値

性格

  • 正直言うとなんでもいいです。補正かけても耐えるようになるって技がありません。BDS下降さえ無ければ指定はありません。

  • バトンタッチ:弱点保険を引き継ぐため
  • 高速移動:弱点保険が発動するターンにするとかなりのポケモンが抜けます。

選択技

  • 鉄壁:相手が弱点タイプでない且つ物理アタッカーなら
  • 瞑想:相手が弱点タイプでない且つ特殊アタッカーなら
  • アシストパワー:バトンタッチし損ねた時や鉄壁、瞑想を積んでいたらかなり強いです
  • ネバネバネット:Sを下げたい時や起点用
  • 自己再生:積むなら欲しいかも
  • リフレクター、光の壁:使えますが貼れるターンはほぼ無いかもしれません

被ダメ

相性の良いポケモンは?

この型では攻撃は弱いですがアシストが強いです。この前この型を使ってみたところバトンタッチでガラルヒヒダルマに入れ替えて見ると面白いほど無双できました。しかし運良くバトンタッチのターンで攻撃技がされない時に限るので変えるポケモンは耐久性がある方がいいと思います。積んでから変えれば交代先に負担をかけませんが。カビゴンカビゴンカビゴンなどのBDが高く技範囲の広いポケモンに変えるのが得策かと思います。

  1. イオルブの弱点保険発動するターンに高速移動
  2. 高速移動をすることによって先制してバトンタッチができます
  3. 交代先に攻撃を耐えてもらえば後は無双の時間です。交代先に負担がかからないように交代しましょう。

最後に

見てもらえばわかるようにイオルブは色々な型を作成する事が可能です。使い方によっては3タテもできます。なにかあればコメントお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/26 17:33

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/03/18 14:57
1
耐久に振る努力値はHBD/(B+D)が最大になるように振ると効率が良くなります。

ex. イオルブ おだやか 167(252)-58-162(252)-100-155(4)-110
167-58-162-100-155-110
おだやかH252 B252 D4
20/03/18 15:29
2むは (@muhaziro)
低HP高BDのイオルブにBD振りは無駄が多いです。
というかラッキーやハピナス等極端極まりないHPでもない限りBD振りが無難なポケモンっていない気がしますが…
Bの方が低いのでずぶとい、では説得力に欠けるので環境や仮想敵を見て考えた方がいいかと思います。(ずぶといの性格自体を否定してるわけではありません。)
技候補も考察が足りないと思われます。
ここぞという時というのを説明してこその育成論ではないでしょうか。
20/03/18 15:47
3とある (@TETETEWI)
1>そんなんですか、ありがとうございます
2>普段ならちゃんとダメージ計算をして何に振らないと行けないかを考えていましたがダメージ計算等々が面倒くさくなった2度目の投稿という事で気が抜けて、見ていただく方々に申し訳ない...全ての技を耐えるために安直に極振りしてしまっていました。イオルブの耐久を過大評価し過ぎで、ちゃんとCの努力値や耐久の訂正もしておきます。
20/03/18 21:57
4フレシェット (@TerminusTB_303)
22222
努力値の振り方ですが、モルペコってそんなに環境にいないでしょうし、ドラパルトやミミッキュ等を意識した方が分かりやすいと思います。あと特化トゲキッスのエアスラはH220振りだけで71.1~84.6%(確定2発)なので、D92はどうぐ考慮でしょうか?
育成論として紹介されるのであれば、せいかくが「正直言うとなんでもいいです」はあまり好ましくないので、きちんと使用されていて考察したせいかくを推すべきです。
相性の良いポケモンも確定わざで「こうそくいどう」を推しているのに、鈍足のカビゴンを挙げられていて疑問です。
20/03/18 23:19
5ななくろ (@Az_7963)
 上の方も言っていますが、耐久に努力値を割くときは基本的にHPに振ったほうが得です。
 BやDに振るのは、HPに振り切っても耐久が足りない場合や、どうしても耐えたい仮想敵がある場合に限った方が良いです。(ただし、ラプラスラプラスカビゴンカビゴン等のHP種族値の高いポケモンは例外)
 努力値の振り方にはいくつかセオリーがあります。11nや5ヶ所振りもそうですが、今回の「H=B+D」(総合耐久指数)は特に複雑で、正確に理解している人は少ないんじゃないかと思います。サイトを貼っておくので、良ければ参考にして下さい。(読む人はURLの最初のhを補填して下さい)
・分かりやすく説明しているサイト ttps://pokemonit.com/hbd/
・掘り下げて解説しているサイト(こちらを理解している人はかなり少ないとおもいます。) ttp://firefly1987.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
20/03/19 00:23
6とある (@TETETEWI)
4>ほんとですね。Dに振らなくてもサザンキッスモスノウ耐えますね(;・∀・)努力値振り考え直します。性格については本当にBDS下降でない限りひかえめ、ずぶとい等々なんでもいいんです、すみません。高速移動についてですが、高速移動をすることによって上からバトンタッチをすることによって耐久のカビゴンなどに変えてカビゴンにイオルブに向けた技を受けてもらいそれから攻撃したりできます。という考えです
5>勉強します(^-^)
20/03/19 12:22
7ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
Sの振り方で気になったのですが、最速サザン抜きとはどういうことでしょうか?
最速スカーフサザンを高速移動1積みで抜くのかと思いましたが数値が1足りませんしよくわからないので質問させていただきました。
20/03/19 16:09
8とある (@TETETEWI)
>5訂正しておきます
20/05/04 22:03
9ぴょぴ (@pyopikun)
33333
注意のところ
特防をC と表記してありますがDではないでしょうか。
育成論はコンセプトがわかりやすくて良いと思います。
  • ページ:
  • 1

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