はじめに
てんとう虫って幸運を呼ぶらしいのでポケモンで勝てる確率上がるらしいですよ
SNSでイオルブイオルブの見た目キモいとか言うのを見かけたので初投稿です。
サンダーが増えてきてこの型強いんじゃないかと思い使ってみたら予想以上に強かったので紹介させて頂きます。
- HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を使用します。
- その他の検索すれば出てくるような略称を使用します。
イオルブとは
イオルブはタイプがむしエスパーで、弱点が6つ半減以下が4つ、弱いです
弱点の多さから弱保型も考えましたが火力も足りず、技範囲が狭い悲しいポケモンです。
採用理由
起点作成かつ奇襲の出来る可愛いポケモンがいたので目つけてみました
持ち物
バコウのみで確定です。
他の半減きのみはコンセプト外になるので却下。
タスキでいいやんと思うかもしれませんがそれだとイオルブにする理由がなくなるので候補に入れません。まあタスキで良いんですけど
特性
おみとおしで確定です。
性格・努力値
- 性格
ずぶといにした理由は単純に物理の方を上げたいなと思いずぶといにしました
- 努力値
努力値は H252 B236 D20 です
- 調整意図
H→体力確保のためぶっぱ
D→珠サンダーのジェットをきのみ込みで確定耐え
B→余り
- Bに厚く振る理由
主にミミッキュ意識です。
他のポケモンでも、とんぼがえりで逃げられてもイオルブはBに厚く振っているので弱点とはいえ大したダメージは入らないし、タスキで使っていた場合はタスキが潰れてしまうがバコウのみは温存できるのでBに厚く振ってます
被ダメは後述
技構成
- 確定枠
ミラーコート
コンセプトのため確定。自分の受けた特殊技の2倍分相手にダメージを与える技です。
- 準確定枠
ねばねばネット
ひこうタイプや特性ふゆう等以外の浮いていないポケモンが場に出た時にSを1段階下げる技です。
- 選択枠
マジックコート
むしのていこう
じこさいせい
自分のHPの半分を回復する技です。
クッションにもしたい人、TOD狙いたい時に使います。
エナジーボール
威力90命中100の10%で相手の特防を下げる技です。
ラグラージに恨みがある人用
立ち回り
基本的に先発にだし、ねばねばネットを展開して後続に繋げる感じですが、初手に珠エースバーンが来るとダイジェットはきのみ込みで耐えますが普通に起点にされちゃうので、アッキナマコブシ等の対エースバーンのポケモンに交代しましょう。(タスキは
殴ってタスキ潰すかねばねばネット撒いて後続に任せましょう)
初手に珠サンダーが来た場合はカモれます。
ミラーコートと珠ダメ込みで確定1発です。
珠じゃない場合も基本的にミラーコートで大丈夫です。
被ダメージ計算
- 全て性格+特化と考える
エースバーンのかえんボール確定1発耐え、ダイジェットきのみ込みで確定1発耐え
珠サンダーのダイジェットきのみ込みで確定1発耐え
ミミッキュのゴーストダイブ+かげうち確定1発耐え
ギルガルド(ブレード)のシャドーボール確定1発耐え、A+2かげうち確定1発耐え
ランドロス(霊獣)のエッジ確定1発耐え、じしん確定4発耐え
珠ボーマンダのダイジェットダイドラグーン確定1発耐え
ウオノラゴンのエラがみ確定1発耐え
ハチマキゴリランダーのはたきおとす確定1発耐え
珠ギャラドスの+2ダイジェットきのみ込みで確定1発耐え
珠ドラパルトのシャドーボール確定1発耐え
バンギラスのエッジ確定1発耐え
相性の良い味方
高火力アタッカーとの相性がいいです。
ズガドーンやボーマンダ、エースバーンなどで相手を起点にできます。
さいごに
いかがでしたか?
初投稿もあり、読みにくい文書で申し訳ないです。
使ってみると案外強いので使ってあげてください!
コメントやアドバイスお待ちしております。