ドリュウズ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイマエースすなかきドリュウズ

2020/03/14 01:02

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ツイート3.263.263.263.263.263.263.263.263.263.26閲覧:14712登録:5件評価:3.26(4人)

ドリュウズ  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
すなかき
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 攻撃:252 / 素早:204
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:192-187-80-49-85-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
いわなだれ / アイアンヘッド / じしん / つるぎのまい
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。ポケモンをまじめに始めたのは今作からです。初めての投稿なのでよろしくお願いします。
すなかきドリュウズを作ろうと思ったきっかけは、かたやぶりのドリュウズを入れていても、警戒されミミッキュミミッキュミミッキュやウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムロトムといったポケモンが選出されにくいと感じたからです。そのため、すなかきの方が汎用性が高いと考え、育成しました。

注意

  • 技やアイテムの表記など、本来はひらがな・カタカナであるものも、漢字の方が見やすいと判断したものは変換しています。
  • 努力値などの非公式用語を使用します。分からない人は調べておいてください。

基本構成

ポケモンに詳しい方は、ここだけ見ていただければ大丈夫かと思います。

  • 特性 タイトルの通りすなかきで確定です。
  • 性格 詳しくは後述しますが、最速ギャラドスギャラドスギャラドスを抜くために陽気です。
  • 努力値 H52 A252 S204
  • 持ち物 きあいのタスキです。
  • 技構成  岩雪崩・アイアンヘッド・地震 この3つは確定となります。

残りの1枠は、剣の舞・つのドリル・かわらわり・シャドークロ―などの選択肢があります。

性格について

意地っ張りと陽気の選択肢がありますが、意地っ張りだとSに252振ってもギャラドスギャラドスギャラドスを抜けないため、陽気となります。

努力値について

最速ギャラドスギャラドスギャラドスを抜くために、Sに204振ります。ギャラドスギャラドスギャラドス抜き抜きでもいいかもしれません。Aには突破力を高めるために252振ります。余ったものはHに振ってください。

技考察

  • 確定枠
  • 岩雪崩 ダイロックですなかきを自力で発動するために確定です。
  • アイアンヘッド タイプ一致の鋼物理最大火力です。3割の怯みにも期待できます。
  • 地震 タイプ一致の地震物理最大火力です。
  • 選択技
  • 剣の舞 羽休めや自己再生持ちの受けポケ相手を一撃で倒しきることが出来ます。
  • つのドリル 主にアーマーガアアーマーガアアーマーガア対策です。鉄壁持ちアーマーガアアーマーガアアーマーガアは剣の舞をしても倒しきることが出来ないため、採用します。鉄壁を積んだアーマーガアアーマーガアアーマーガアを倒すには、1/16の急所を引く必要があるため、それよりは3割の一撃必殺の方がいいと考え、候補に入れました。
  • かわらわり 解禁されたラプラスラプラスラプラスのキョダイセンリツで貼られたオーロラベールを剥がすために使います。ダイナックルとして使えばAを1段階あげられますが、火力が低いため、使いにくいです。
  • シャドークロ― ゴーストタイプのポケモンが多いため、採用もありと思います。ダイホロウがB1段階ダウンのため、物理アタッカーのドリュウズドリュウズドリュウズとも相性が良いです。

立ち回り

タスキ持ちのため、先発で出して使うのが最も安定します。すなかきなので、ギャラドスギャラドスギャラドスのダイジェット→ダイストリームで倒されることもありませんし、ドリュウズドリュウズドリュウズミラーの同側勝負にも持ち込まれません。ただし、ミミッキュミミッキュミミッキュやウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムには強くは出られません。リザードンリザードンリザードンに関してですが、HBともに厚く振っていないとダイロックは耐えません。リザードンリザードンリザードンのほうが速いため、キョダイゴクエンを撃たれてしまうとタスキで耐えますが固定ダメージで倒れてしまいます。
これらの理由から、余程のタイプ相性の悪さがない限り、初手ダイロックがいいと思います。

被ダメージ計算

全て特化で計算します。最初の数値がダメージ量、括弧内の数字が乱数の場合の確率です。ダメージ量は通常状態、確率はダイマックス状態で計算しています。目安として載せていますが、タスキで耐えることを前提としています。

たきのぼり 113.5~135.4%
ダイストリーム(たきのぼり) 185.4~218.7%(56.2%)

シャドークロ― A2段階上昇 命の珠 104.1~123.9%

だいもんじ 87.5~103.1%
ダイバーン(だいもんじ) 111.4~131.2%

だいもんじ 122.9~144.7%
ダイバーン(だいもんじ) 156.2~184.3%
だいもんじ C1段階上昇 201~237.5%

オーバーヒート 拘り眼鏡 212.5~250%
ダイバーン(オーバーヒート) 151~179.1%

だいもんじ 98.9~116.6%
ダイバーン(だいもんじ) 125~147.9%

ボディプレス 67.7~80.2%

与ダメージ計算

努力値の半分はAもしくはCに振っていると考えるので、残りをBに振った場合を考えます。被ダメージ量は通常状態で計算しています。括弧内は確率です

  • ダイロック(いわなだれ)

リザードンリザードンリザードン 185.6~219.6%(56.2%)
ヒートロトムヒートロトムヒートロトム 92~109.5%(56.2%)
ギャラドスギャラドスギャラドス 81.8~97%

  • ダイスチル(アイアンヘッド)

トゲキッストゲキッストゲキッス 116.2~138.7%
ミミッキュミミッキュミミッキュ 161.5~190.7% 化けの皮ダメージ+砂ダメ2回で落ちます
サザンドラサザンドラサザンドラ 63.3~74.3%

終わりに

育成論を書くのは初めてなので、分かりにくい所もあるかも知れませんが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。改善点などあればコメントしてください。訂正や、今後育成論を書く際の参考にさせていただきます。

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/03/14 11:22
2炊き込み淡水 (@platinu777)
44444
>1はおそらく荒らしの為のコメントなので削除して良いと思います。該当のコメントの右上のボックスをタップして削除キーを入力、「コメントを削除」でコメントを削除できます。

立派な育成論です。胸を張ってください。

育成論投稿お疲れ様です。
今の調整ではHP実数値が192で偶数になってしまっているのでHPの努力値を44に調整して191(8n-1)、定数ダメージ意識の調整にすると良いと思います。ご検討ください。
あるいはきあいのタスキを持っているのでSに振り切っても良いかもしれませんね。そうすることで最速ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムジュラルドンジュラルドンを素で追い抜くことができ、環境に多い型破り最速ドリュウズドリュウズと同速にできます。ご検討ください。

合わせて使用すると強いポケモンも記載するともっと良い育成論になると思います!これからも頑張ってください!
20/03/14 12:18
3大天使 (@justice2057a)
33333
襷の必要性に関する考察が不足しているように思えます。
運用では襷前提で攻撃を受け初手ダイロックが定石とありますが、ダメ計算を見る限りDMすれば襷が必要そうなのはリザードン、ギャラドス、眼鏡ヒートロトムに見えますしそれらも持ち物等がなければ、またドリュの努力値次第で確定〜乱数耐えできるのでダメ計からは必要性があまり読み取れません。

とすると非DM状態で剣の舞を積むためのものかと思いきやそれも確定技ではなく、また違和感を感じます。
襷の理由もしくはDM状態で襷が必要になるダメ計を掘り下げるべきだと思います。
20/03/14 15:08
4微糖
砂かきタスキドリュ、まだ投稿されてなかったんですね…気づかなかった笑

岩雪崩と選択で岩封も候補になりませんか。
威力こそ下がりますが命中が若干上で、最後っ屁的な感じで後続サポになります。

努力値振りですが、せっかくの襷ですし、少なくはないミラー意識でASぶっぱが安定かなと思います。

最後に、単純に被与ダメの項目が見にくく、ダメ計の数も少なく感じます。
また、被ダメ欄でBに振っているとありますが、単にB極振りなのだとしたらそれはダメ計としてちょっと意味が無いかなと思います。それぞれの仮想敵には想定されうる耐久面の振り方があるはずですし、実戦に沿った想定をした方が参考になります。

型自体はよくあるものですし特段悪いところは無いと思うので、もう少し育成論として改善されるとなお良いかなあと思います。
20/03/14 17:10
7
>>6
私が見た>>1のコメントと異なるようですね。私が見た時点では最初の行と最後の行だけ見える文字で書いてあり、その間の文字が(バグ?)で透過文字になっていました。
(空欄に見える部分が選択できたので)
見えるところだけ見ると「育成論といえるか?」という構成についての質問と思われたので、それを消すのはどうかとコメントしました。
投稿者によって削除されましたと出ていませんし、管理人が削除するとは考えにくい(>>1に反応した>>2のコメントが残っているので)ので本人がなぜか消したようですね。投稿者の方にはお詫びします。
20/03/14 20:30
8みるて (@myrte01)
33333
上の方々が仰っている事と同意見です。

1.襷の恩恵が分からない
2.耐久に振っている事に特に意味が無いのならASブッパでよい。

この二点の説明が不足しています。
20/03/14 23:04
9TKH (@TKH_727)
まず、1コメについてですが、投稿者権限で消していないので、自分で消したか運営に消されたんだと思います。Sに252ではなく204振った理由ですが、この間に抜きたいポケモンがいなかったため、Hに振りました。
コメントありがとうございます。これからの参考にしたいと思います
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