以下の点を鑑みてフォーク投稿します。
- 鎧の孤島/冠の雪原等による環境の変化
- 積極的な後出しを視野に入れた運用
- 砂掻きの考察
採用理由
このドリュウズの強み
- アタッカー性能/DM適性の高さ
タイプ一致の地面技+鋼技の等倍範囲が広く、双方半減のポケモンのほとんどサンダーギャラドスリザードンに対しても岩技で弱点を突ける。A135と地鋼岩の完結した技範囲ゆえにアタッカーとしてシンプルに優秀。ダイアース(D↑)/ダイスチル(B↑)/ダイロック(砂掻き発動)がいずれも強力なためダイマを切る選択も取りやすい。
- 地鋼複合の優秀な耐性
無効2/四半減1/半減7という優秀な耐性から、電レジエレキカプ・コケコ/妖カプ・テテフキュウコン(アローラ)/岩ウツロイド等に強い役割を持てる。チョッキで特殊耐久を補強することでより安定した後出しが可能。砂ダメ無効やステロダメ1/32というのもサイクル要員としては頼もしい。
- 良耐性+チョッキ+一撃必殺
火力増強手段を持たない物理ATでありながら、角ドリルor地割れにより高耐久低火力全般に強い。特にトラアタ半減/電気技無効/その他サブ等倍以下という耐性にチョッキを着せることで、使用率の高いポリゴン2に対して試行回数を稼ぎやすい点が優秀。毒毒/電磁波を無効化しつつ繰り出せることや、素の火力が高いため身代わり持ちクレセリアポリゴン2等に対応できる可能性が高いことも強み。
- Option 1:型破り+一致地面技/鋼技
化けの皮ミミッキュ/浮遊ウォッシュロトムヒートロトム/頑丈ジバコイルを無効化しつつタイプ一致技で弱点を突けるのは型破りドリュウズの個性。地震や角ドリル(対エアームド)/地割れ(対クレセリア)の一貫性向上、岩封でクリアボディドラパルトのS下げが可能、といった副産物もある。
- Option 2:砂掻きによるストッパー性能/抜き性能
ダイロックにより自ら砂掻きを発動できる。このS逆転とダイマによる耐久倍増を併せて活用することで、アーゴヨンサンダーファイヤー(ガラル)等の強力な特殊抜きエースを後出しから止めることが可能。砂下でスカーフ持ち並みのSを確保できるため、削れた相手の一掃も狙える。
仮想敵
後出し可能:電レジエレキカプ・コケコライコウボルトロス(霊獣)デンジュモクジバコイル/毒ウツロイドヤドキング(ガラル)ゲンガー/岩バンギラスボスゴドラ/妖キュウコン(アローラ)オーロンゲピクシーブリムオンニンフィア/超カプ・テテフフリーザー(ガラル)/竜ラティオスラティアス/鋼クレッフィ/受けポリゴン2クレセリアドヒドイデヌオーハピナスラッキー(サニーゴ(ガラル))/(砂掻き採用サンダーアーゴヨンファイヤー(ガラル)トゲキッス)
対面処理or機能停止可能:電パッチラゴンパッチルドン/妖ミミッキュエルフーン/鋼メタグロスギルガルド(シールド)/炎ヒードランガラガラ(アローラ)/氷ブリザポスマンムー/(型破り採用ウォッシュロトムヒートロトム)
相手の後出しに対する角ドリルでの圧力:カプ・レヒレスイクンテッカグヤアーマーガアナットレイ(型破り採用エアームド)
※受けの突破は角ドリルに頼るため、ダイマを切られると厳しい点に注意。
ベースライン
具体的な構成案の前に、採用理由に基づいた構成の根幹となる部分を提示する。これ満たす範囲であれば、好みや構築次第でカスタマイズしても基本性能を損なわない。
性 格:ー
努力値:ー
実数値:185-155-80-×-85-108
特 性:型破りor砂掻き
技構成:地面物理技/鋼物理技/岩物理技/一撃必殺技
持ち物:突撃チョッキ
- 配分
以下の通り、各数値は無補正無振りでも役割遂行に必要な最低水準を満たすため、特に指定はないものとする。
火力…地震で無振りカプ・コケコ/無振りウォッシュロトム確1/B特化ドヒドイデ確2、アイへで無振りミミッキュ/無振りカプ・テテフ確1/B特化ピクシー確2
特殊耐久(チョッキ込み)…控え目カプ・テテフのPFサイキネ3耐え/臆病ライコウの熱湯2耐え/C無振りポリゴン2の冷ビ乱5
素早さ…4振り85族カプ・レヒレクレセリア+2
- 特性
「強み」の項目で解説したメリットを考慮のうえ選択。
- 技構成
地面技:地震 or 10万馬力
電レジエレキカプ・コケコ/毒ウツロイドアーゴヨンへの遂行技として確定。10万馬力はダイソウゲン持ちカプ・コケコウツロイドをダイマせずに素早く処理したいなら。
鋼技:アイアンヘッド or スマートホーン
妖ミミッキュカプ・テテフへの遂行技として確定。スマホは小さくなるピクシーピンポイント。
岩技:ロックブラスト or 岩雪崩 or 岩石封じ
地面技との相性補完に優れる。主に飛行サンダーファイヤー(ガラル)への打点として。威力期待値では左から順に優れる。ロクブラは連続技なため身代わりバタフリーオニゴーリに強い。雪崩は威力安定で3割怯みが砂掻きとシナジーあり。岩封は低威力だがS操作によるタイマン性能向上/後続サポート/起点回避ができる。
※ロクブラ:25*{(1/3)*(2+3)+(1/6)*(4+5)}*0.9=71.25 > 雪崩:75*0.9=67.5 > 岩封:60*0.95=57
一撃必殺技:角ドリル or 地割れ
テッカグヤアーマーガア(型破りエアームド)に通ることから基本的には角ドリル。耐久霊サニーゴ(ガラル)に当てたい場合は地割れ。
- 持ち物
仮想敵に特殊が多いため、撃ち合い性能/後出し性能を最大限確保できる突撃チョッキで確定。
構成案1:型破り
- コンセプト
性 格:陽気
努力値:A172 D116 S220
実数値:185-177-80-×-100-149
特 性:型破り
技構成:地震/アイアンヘッド/岩石封じ/角ドリル
持ち物:突撃チョッキ
- 配分
A:地震でH157-B127ウォッシュロトムを確定1発 / DMアイヘでH131-B100DMミミッキュを最低乱数以外1発
D:C157ヒートロトムのオバヒを確定耐え / C197ボルトロス(霊獣)の珠気合い玉を最高乱数以外耐え
S:準速96族ミミッキュ抜き/準速95族カプ・テテフ+2/最速80族トゲキッスマンムー+4 / S-1最速151族フェローチェ抜き
型破りの仮想敵であるミミッキュウォッシュロトムヒートロトム意識でASを調整。余りをDに回すことでスカーフヒートロトムや珠ボルトロス(霊獣)に一撃で沈められることを防ぐ。
物理耐久 (指数:185*80=14,800)
A114ナットレイ ジャイロボール(威力150) 32.4%~38.9%
A120レジエレキ 大爆発 37.8%~44.8%
C200カプ・テテフ PFサイコショック 39.4%~47.0%
A182ガブリアス 逆鱗 41.6%~49.1%
A142ミミッキュ 珠DMシャドークロー 84.3%~100.0%
A204バンギラス 地震 103.7%~123.2%
特殊耐久 (指数:185*100*1.5=27,750)
C147カプ・コケコ マジカルシャイン 11.8%~14.5%
C126ポリゴン2 冷凍ビーム 15.6%~18.9%
C182カプ・テテフ PFサイコキネシス 21.6%~25.9%
C73 ドヒドイデ 熱湯 25.9%~30.2%
C147カプ・コケコ DM草結び 26.4%~31.3%
C182カプ・テテフ 眼鏡シャドーボール 30.2%~35.6%
C167ライコウ 熱湯 36.7%~44.3%
C182ラティオス マジカルフレイム 37.8%~45.4%
C177サンダー 珠DM熱風 81.6%~96.7%
C157ヒートロトム オーバーヒート 82.1%~98.3%
C197ボルトロス(霊獣) 珠気合い玉 84.3%~100.0%
- 特性
- 技構成
H195-B67 ウツロイド 281.0%~332.9%
H157-B127ウォッシュロトム 100.6%~119.7% / DM 129.9%~154.1%
H187-B150メタグロス 71.6%~84.4% / DM 93.0%~110.1%
H157-B224ドヒドイデ 57.3%~68.7% / DM 73.8%~89.1%
H227-B189クレセリア 23.7%~28.1%
アイアンヘッド
H131-B100ミミッキュ 123.6%~146.5% / DM 198.4%~235.1%
H159-B100ミミッキュ 101.8%~120.7% / DM 163.5%~193.7%
H175-B96 カプ・テテフ 96.0%~113.1% / DM 154.2%~182.8%
H196-B110ランドロス(霊獣) 25.0%~29.5% / DM 40.3%~47.9% (威嚇込み)
岩石封じ
型破りの場合は積極的にダイロックを打たないため、非ダイマ時の性能が優秀な岩封の優先度が高い。
角ドリル
H165-B106サンダー - / DM 49.6%~58.7%
- 性能
ミミッキュウォッシュロトムヒートロトムへの役割は主に対面処理を想定している。電気技等、限定的ではあるが後出し可能な場面もなくはない。高めのSラインと岩封の採用から、どちらかといえば対面性能に寄せた構成であると言える。
構成案2:砂掻き
- コンセプト
ダイロック+砂掻きによりアーゴヨンサンダーファイヤー(ガラル)等に対するストッパー性能を付与する。
性 格:意地っ張り
努力値:A196 D148 S164
実数値:185-198-80-×-104-129
特 性:砂掻き
技構成:地震/アイアンヘッド/岩雪崩orロックブラスト/角ドリル
持ち物:突撃チョッキ
- 配分
A:11n(性格補正効率最高) / A-1DM岩雪崩+A-1DM地震+砂ダメ*1でH149-B93DMアーゴヨンを89.8%で突破 / DM岩雪崩*2+砂ダメ*1でH197-B105DMサンダーを91.4%で突破
D:C179アーゴヨンのC+2珠DM大文字をDM時に最高乱数以外耐え
S:S+1で最速121族アーゴヨン抜き調整のS実数値128(サンダートゲキッス等)抜き/準速75族パッチラゴンウオノラゴン+2/最速61族テッカグヤバンギラス+5 / 砂掻き込みでS+1最速103族ウツロイド+3
この耐久ラインで、C179アーゴヨンの珠DM流星群+珠DM大文字/C194サンダーの珠DM暴風+珠DM熱風/C167ファイヤー(ガラル)のDM燃え上がる怒り2連打(D↓込み)を、非DM状態(受け出し時)+DM状態で耐える(やや余裕があるためステロ込みでも耐える)。火力はアーゴヨンサンダーファイヤー(ガラル)を(珠ダメなしでも)2発で倒せる水準を確保し、残りをSに回すとダイジェットを1回積んだ最速サンダー+αという最低要件を綺麗に満たす。
物理耐久は案1と完全に同じ、特殊耐久(指数:185*104*1.5=28,860)はやや高い程度であるため、調整根拠以外の被ダメ計は省略。
C194サンダー 珠DM暴風 34.5%~40.5%
C194サンダー 珠DM熱風 87.0%~102.7%
C179アーゴヨン 珠DM流星群 31.8%~37.8%
C179アーゴヨン 珠DM大文字 85.9%~101.0%
C167ファイヤー(ガラル) DM燃え上がる怒り 42.7%~50.8%
他調整案
意地っ張り A116 D228 S164 (185-187-80-×-114-129)
C194サンダーの珠DM暴風+珠DM暴風+珠DM熱風を受け出し→ダイマで高乱数耐え。控え目サンダー@珠に突破を許すルートを消す。臆病カプ・テテフの眼鏡PFサイキネ3耐えなど、Dに厚いがゆえの恩恵もある。
※この配分の意義についてはコメント>4-10も参照。
- 特性
ストッパー性能を確保できる砂掻きで確定。
- 技構成
地震
H198-B126ヒードラン 181.8%~214.1% / DM 232.3%~274.7%
H149-B93 アーゴヨン 161.0%~190.6% / DM 209.3%~246.9%
H187-B150メタグロス 81.2%~96.2% / DM 103.7%~122.9%
H181-B201ナットレイ 31.4%~37.0% / DM 40.3%~48.0%
アイアンヘッド
H175-B96 カプ・テテフ 107.4%~128.0% / DM 174.8%~206.8%
H196-B110ランドロス(霊獣) 28.0%~33.6% / DM 44.8%~53.5% (威嚇込み)
岩雪崩 or ロックブラスト
岩封ではダイロックの威力が足りないためどちらかで確定。
H149-B93 アーゴヨン 40.9%~48.3% / DM 69.7%~82.5%
H197-B105サンダー 54.8%~64.9% / DM 93.4%~110.6%
H157-B127ウォッシュロトム 28.6%~34.3% / DM 49.0%~57.9%
角ドリル
H165-B106サンダー - / DM 55.7%~66.0%
- 性能
サンダートゲキッスの珠ダイジェット、アーゴヨンの珠ダイドラグーン/悪巧み、ファイヤー(ガラル)のダイアーク/悪巧みに対して、後出しからダイロック+αで切り返す動きが可能。珠や弱保のようにエース性能に特化しているわけではないが、中盤戦まではサイクルに参加しつつ終盤にダイマから一気に抜いていくプランも取れる。
運用
有利対面から仮想敵を処理or交代読みで後続に負担をかけていく。耐性とチョッキのおかげで2~3回程度はサイクル参加も可能。一撃必殺により受け崩しも担えるが、ダイマにより無効化&反撃されるためカプ・レヒレアーマーガアナットレイ等のドリュウズに有効打のある相手には無理に居座らないようにしたい。
構築
対面・サイクルどちらもこなせるため様々な構築に補完として入りうる。サイクル導入する場合は耐性的に飛行や水と相性がよい。以下具体例。
以上です
ご覧いただきありがとうございました。質問・疑問・指摘・アドバイス・感想等あれば、気軽にコメントしてください。