はじめに
三作目の投稿となります、ridenと申します。週2本くらい育成論を書いているので、そろそろ更新ペースが落ちそうですがよろしければ過去作(育成論ソードシールド/645)、(育成論ソードシールド/657)もご覧頂けると嬉しいです。
さて、今回はS4にて解禁されたアローラペルシアン(以下Aペルシアン)について考察を進めていきたいと思います。前作SMでの個体考察を剣盾版に改良したものになりますので、SMの育成論(pingpong様:育成論サンムーン/967)も併せてご参照下さい。
また、この育成論は常態で進め、HABCDS等の一般的な略称を用いますのでご了承ください。
Aペルシアンについて
H65A60B60C75D65S115
というS以外は若干物足りない種族値ではあるが、剣盾では固有特性のファーコートによって並大抵の物理技ならほぼ一発で落ちない優秀な物理耐久を獲得している。またSのラインも優秀で準速スカーフのS70と同速、環境にいるポケモンのほとんど(特殊アタッカーに絞れば抜かれるのはドラパルトインテレオン程度)を抜きされ、上から行動できる点が優秀。今回はSの速さと物理耐久、悪タイプを活かしたハチマキ型を考察していく。
Aペルシアンの長所
Sラインの優秀さ、鉢巻イカサマによる突破力とすてゼリフ、とんぼがえりによるサイクル展開が特徴である。他のポケモンとは悪タイプであること、S115族という速度と特性による物理耐久、技構成によって十分差別化できる。
もちもの
- こだわりハチマキ
確定欄ではこちら。イカサマの火力補強、すりかえによる受け潰しなど、出来ることが多い。
- 回復実
サイクル戦での繰り出し回数を稼ぐのに有用。こだわりアイテムでは採用し辛いちょうはつを採用できるのも長所。ただし技構成等大幅に違ってくるので、この論では紹介のみに留める。
性格・努力値
ようきH244B52S212
実数値:H171-A80-B87-CX-D85-S178
調整意図:最速109族抜き&余りで総合耐久最大中で物理耐久最大
要するにアイアントを抜きつつ余りを適当に振り分けただけ。一応これで大体の技を一発耐えられる。4倍弱点もないので物理技なら2耐えが安定する。
*コメントより追記
H84.B212S212
実数値H151-A80-B107-CX-D85-S162
と振ることで特殊耐久は落ちるものの、陽気珠ミミッキュのダイフェアリーを最高乱数以外耐えるそうなので、候補として追記しておく。
技構成
確定枠と選択枠の二つに分けて考察する。
- 確定枠
- イカサマ
威力95 相手のAで計算
特に抜く必要のない優秀な技。タイプ一致であるため他ポケモンより火力が出る。
- とんぼがえり
威力70 攻撃後交代
サイクル戦というコンセプト上確定。スカーフ以外のサザンドラに上から通せるのも偉い。タスキ潰しや化けの皮を割る等、できる仕事も多い。
- 選択枠
- すてゼリフ
AC↓後交代
起点作成兼後続の負担軽減に。アイアントの上から打つことにより、実質はりきりかダイナックルのA上昇をなかったことに出来る。
- すりかえ
自分と相手の持ち物入れ替え
こだわりアイテムを持つなら確定。受けループに刺さる他、特殊アタッカーのスカーフ、カビゴン等の耐久型の木の実を貰っても強い。
- ちょうはつ
相手の変化技封じ
受け潰しその2。こだわりアイテムを持たないならこちら優先。鈍足積みアタッカーも潰せるのが偉い。
- じゃれつく
威力90 A↓10%
呼ぶ格闘タイプやサザンドラに刺さる。ただしAは低いので無振りサザンでも確定二発。
ダメージ計算
- 与ダメ
ハチマキ込みで計算している。
- イカサマ
H252A最小(個体値0下降補正)ドラパルト:96.4〜114.9% 乱数1発(81.25%)
A特化ウオノラゴン:58.2〜69.1% 確定2発
H4A252ミミッキュ:88.5〜104.6% 乱数1発(31.25%)*皮剥ぎ後確定
- とんぼがえり
- 被ダメ
特化ハチマキウオノラゴンげきりん:49.1〜57.9% 乱数2発(96.48%)
C252メガネサザンドラあくのはどう:40.9〜48.5% 確定3発
A252いのちのたまミミッキュじゃれつく:63.7〜77.8% 確定2発
C252アシレーヌムーンフォース:143.9〜169.6% 確定1発
特殊技に対しては脆いので注意
相性のいいポケモン
- ギルガルドギルガルド(シールド)
Aペルシアンの呼ぶフェアリータイプやかくとうタイプに対して強く出られる。残飯を持たせることでサイクル戦に有利なのもいい。
- カバルドンカバルドン
すてゼリフを絡めることでほぼ全ての攻撃を受けられるポケモン。ステルスロックとあくびによりサイクル戦を有利に進められる。
不利なポケモン
- ピクシーピクシー
特殊フェアリー全般がキツい。瞑想の起点にしかならないので交代するが吉。
- ラプラスラプラス
こちらからの打点がなく、キョダイセンリツから展開されると厳しい。すてゼリフから有利ポケモンに繋ぐのがいい。
おわりに
ここまでご覧頂きありがとうございました。S4からの解放ということでまだ育成論のなかったポケモンですが、ポテンシャルは十二分にあると考えています。どちらかというと不利なラプラスもいまいち流行っていないように感じますし、環境的には追い風ではないでしょうか。是非一度採用を検討して下さると嬉しいです!