カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】環境上位の禁伝に対面で勝てる!?耐久振りハチマキカイリュー

2021/08/02 09:43 / 更新:2021/08/16 15:05

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

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カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-204-116-x-121-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / ダブルウイング / じしん / しんそく
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、初の育成論投稿になります。

今回紹介したい育成論は対面で対面無振りザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナ等の環境上位の禁伝に勝てる(と思う)ハチマキカイリューカイリューです

禁伝有りダイマ無しのルールです

HABCDSの表記を使用します

個体値は指定が無い限り全て31想定です

ダメージ計算はポケモンソルジャーさんの物を使用していますが乱数n発の%はポケマスさんの物を使用しています

内容を少し修正しました
タイトルを分かりやすい様にしました
相性のいい味方を変更しました
ダメージ計算を追加しました

採用理由と役割

  • 高火力高耐久物理アタッカー

この3点が主な採用理由です

持ち物

確定1発がギリギリなのでハチマキで確定です

特性

マルチスケイルでこその耐久力なので確定です

性格・努力値と調整

意地っ張りH196A252B4D4S52

H→16n−1

A→ダメージがギリギリなので削れません

B→意地っ張りザシアン(王)ザシアン(王)の+1じゃれつく確定耐え

D→控えめムゲンダイナムゲンダイナのメガネダイマックス砲確
定耐え、ステロ込で臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット確定耐え

S→余り、4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ+1

技構成

確定技

逆鱗
メインウェポン、ムゲンダイナムゲンダイナへの打点
フェアリーが居なければ軒並み破壊できる

ダブルウイング
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への打点、タスキや化けの皮貫通等

じしん
はがねタイプ(主にザシアン(王)ザシアン(王))への打点

選択枠

神速
優先度+2、単純に強い
速い奴らに先制できる数少ない手段

炎のパンチ
ナットレイナットレイへの打点

冷凍パンチ
氷4倍の奴らへの打点だが逆鱗でいい気がする

立ち回り例

  • 先発か死に出しでの運用となります
  • 禁伝対面でマルスケを盾に弱点を突いて倒します
  • ステロを撒かせないことと、簡単にマルスケを消費しないことが大切です

与ダメージ計算

逆鱗

HBムゲンダイナムゲンダイナ→104.4~123.8%確1

H振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→100~117.8%確1

無振りカイオーガカイオーガ→106.8~126.8%確1

無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→114~135.3%確1、威嚇込み76.8~90.2%確2

HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→67.8~80.1%確2、威嚇込み45.9~56%乱2(50%)

HBヌオーヌオー→62.3~80.6%確2

HBサンダーサンダー→70~82.7%確2

HBポリゴン2ポリゴン2→46.8~55.2%乱2(69.5%)

H振りポリゴン2ポリゴン2→65.6~77%確2

コピーメタモンメタモン→114.1~136.1%確1

タブルウイング

H振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウイング1発→33.3~39.6%(身代わり破壊可能)

HBムゲンダイナムゲンダイナウイング1発→17.4~21%(身代わり破壊不可)

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→132.4~157.6%確1

H振りゴリランダーゴリランダー→121.6~144.8%確1

無振りミミッキュミミッキュウイング1発→53~63%

じしん

無振りザシアン(王)ザシアン(王)→101.7~120.9%確1

H振りザシアン(王)ザシアン(王)→85.4~101.5%低乱数1発(6.25%)

HBムゲンダイナムゲンダイナ→58.2~68.8%確2

H振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→57.8~68.2%確2

無振りバンギラスバンギラス→101.7~120%確1

H振りバンギラスバンギラス→85.9~101.4乱1(6.3%)

H振りレジエレキレジエレキ壁込み→87.7~103.7%乱1(25%)

しんそく

無振りザシアン(王)ザシアン(王)→20.3~23.9%

H振りザシアン(王)ザシアン(王)→17~20.1%

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→44~52%

H振りゴリランダーゴリランダー→40.5~47.8%

炎のパンチ

HBナットレイナットレイ→97.2~114.9%

冷凍パンチ

HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→114.6~134.6%威嚇込み77.5~91.8

被ダメージ計算

意地っ張りザシアン(王)ザシアン(王)の+1じゃれつく(マルスケ
込)→83.7~98.9%

控えめムゲンダイナムゲンダイナのメガネダイマックス砲(マルスケ込)→79~93.1%

臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット(マルスケ無し)→63.3~75.3%ステロ込確耐え

臆病カイオーガカイオーガの雨潮吹き2回→83.1~98.8%

臆病カイオーガカイオーガの冷凍ビーム→59.6~71.2%

陽気ミミッキュミミッキュの+2珠じゃれつく(マルスケ込)→84.2~100%最高乱数以外耐え

陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打2発→84.7~99.3%

控えめカプ・レヒレカプ・レヒレのメガネムンフォ→56.5~66.4%

控えめレジエレキレジエレキのメガネ10万→40.8~48.6%

4振りポリゴン2ポリゴン2のレイビ→37.6~45% +1→55.4~65.9%

陽気ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の冷凍パンチ→67~79.5%

一致イカサマ(マルスケ込)→24.6~29.3% マルスケ無し→49.2~58.6%

意地っ張りカイリューカイリューのハチマキ逆鱗→93.1~110.4%乱1(62.5%)

陽気ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー→65.8~80.1%

コピーメタモンメタモンの逆鱗(マルスケ込)→61.7~73.8%

主に有利な禁伝

ASザシアン(王)ザシアン(王)
じゃれつくを耐えて返しの地震で確1

タスキ以外のアタッカーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
H振りでも逆鱗で確1、ステロ込でも臆病アストラルビットを確定耐え

CSカイオーガカイオーガ
逆鱗で確1
冷ビ確定耐え、150潮吹き2耐え

身代わり持ち以外のムゲンダイナムゲンダイナ
控えめメガネダイマックス砲確定耐え
逆鱗でHB特化でも確1

苦手なポケモン

特性貫通ポケモン

意地弱保メテオドライブで確1

氷タイプや連続攻撃でマルスケ貫通をするポケモン

タイプ受けをするポケモン

ステルスロックを撒くポケモン

相性の良い味方・構築例

  • ステロを撒かせない挑発を持つポケモンや

氷に受け出せるポケモンと相性がいいと思います

  • ステロ牽制と氷受け、どちらも出来るカプ・レヒレカプ・レヒレをオススメします

ミストフィールドのドラゴン半減を完全に忘れてました。ゆっくり実況者の〇シランさんのゾロアークゾロアークと組ませたテレパシーカプ・レヒレカプ・レヒレならワンチャン行けるかもしれません

  • 氷半減、挑発持ち、回復技持ち、特性ちょすいであればラグラージラグラージのクイックターンを無効に出来るブルンゲルブルンゲルも相性がいい思います

おわりに

耐久振りハチマキカイリューカイリュー、如何でしたでしょうか
火力と耐久がギリギリなのでステロや天候ダメには注意してくださいね
意見、感想、要望などがありましたら気軽にコメントしてください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/16 15:05

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/08/02 23:31
1Regall
コメント失礼します。
S努力値記載のところの「レヒレ+1」にはどう解釈すればいいですか?
また、レヒレと一緒に組むとなるとミストフィールドが発動してしまいメインウェポンの逆鱗の威力が半減になってしまうのは仕方のないことですか?
21/08/03 14:19
2Kurumin1105 (@Kurumin1105)
>1
4振りレヒレ+1というのは素早さの目安と言うことです。環境にいるHB特化s4振りやHC特化s4振り等のレヒレをもしくはsに振っていないレヒレより遅いポケモンを抜けるという意味です。
ミストフィールドのドラゴン半減は完全に忘れてました
修正しときますね
21/08/16 13:52
3
別にカプ・レヒレカプ・レヒレとの両立は問題ないんじゃないですかね?
逆にこのためにカプ・レヒレカプ・レヒレの特性を変えるのはレヒレ自体の汎用性が落ちて大問題です。このためにテレパシーにするならマリルリマリルリとか他のポケモンにした方がマシです。
そもそも逆鱗はリスクが大きくそもそも撃つ機会自体少ない技なので、ダブルウイングを基本ウェポンとして立ち回れば何も影響はしないです。

ちなみにザシアン(王)ザシアン(王)は純粋なAS振りだけでなく、HSやHD個体等Hを振ってる個体も多く存在するのでAS振り前提で動くのは少々まずいと思います。
調整はそのままでいいと思うので、指標としてH252振りで良いのでH振りザシアンへのダメージ計算は書いた方がいいです。
21/08/16 14:36
4
↑ミストフィールドが何も影響はしないというのは少し言い過ぎでしたね。
もちろん逆鱗が一貫するときは逆鱗を撃つことになるのでミストフィールドのターンを気にしながら立ち回る必要があると思います。
21/08/16 15:07
5Kurumin1105 (@Kurumin1105)
コメントありがとうございます

テレパシーカプ・レヒレカプ・レヒレは1つの案程度に考えるのが良さそうですね。

リスクが大きいのは分かりますが、ダブルウイングでは火力不足なので基本ウェポンとするのは難しいと思います。

耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)へのダメージ計算は必要でしたね、追加しました
21/08/19 23:37
6くる
コメント失礼します。
こだわりハチマキ型是非使ってみたいと思いました!
初心者なので、努力値をどう振れば強いのか自分でまだ判断できず、Aは最大まで振って残りをこの育成論の通りHメインで振るか、またはSをメインに振るかで迷っています。
カイオーガの潮吹き(2回)やムゲンダイナのダイマックス砲(1回)は、Hに振らないと耐えることはできないのでしょうか?また、SよりもHの方に振っている理由や強みがあれば教えていただきたいです。自分で判断できずすみませんが、よろしくお願いします。
21/08/20 00:31
7Kurumin1105 (@Kurumin1105)
>6
コメントありがとうございます

努力値は少なくとも陽気ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく耐えまでは振りたいですね
カイオーガカイオーガの潮吹き2耐えとムゲンダイナムゲンダイナのダイマックス砲耐えは調整次第では出来るかもしれませんが、意地ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくはH188B4以上振らないと耐えません。
H振りの理由はこの育成論にある通りトップメタの禁伝の攻撃を耐えるためです。あとSに振っても抜ける相手がそこまで多くないからですね
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