グレイシア- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝すら余裕の起点!?】環境に刺さるトリルエース アイドル型グレイシア

2022/11/05 22:21 / 更新:2022/11/08 03:01

グレイシア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ツイート2.312.312.312.312.312.312.312.312.312.31閲覧:3281登録:1件評価:2.31(10人)

グレイシア  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ゆきがくれ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:172-x-130-200-116-63 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / あまえる / どろかけ / ふぶき
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

前書き

初めまして、春雨と申します。
今回が初めての育成論投稿になりますので至らない点もあるとは思いますが悪しからず。ご意見・ご要望などあればコメント欄にてぜひお書きください。
よろしくお願いします。

注意書き

  • この育成論では、HP=H こうげき=A ぼうぎょ=B とくこう=C すばやさ=S と言った略称を使用します。
  • 特に理由がない場合理想個体とします。
  • 気になった点などがあれば随時記入していきます。
  • 対戦環境の情報源として、2022年11月5日時点でのポケモンHOMEを使用しています。

採用理由と役割

正直なところ、構想初期の段階での採用理由は愛という感じでした。
というのもこのグレイシアグレイシアというポケモンの種族値は、
H 65 A 60 B 110 C 130 D 95 S 65
と、特筆すべき強みはありません。強いて言えば、

  1. そこそこ固めな耐久力
  2. そこそこ強めな特殊攻撃力
  3. そこそこ遅めな素早さ

と言ったところでしょうか。ですがそんなポケモンがちょっとの工夫で豹変するのがこのゲームです。上記の種族値は見たところ大したことはないと思うかもしれませんが、弱点保険トリルアタッカーとして見ると、ある意味理想的ともいえます。
HC振りしたグレイシアグレイシアがトリル下の先手であまえるを当ててしまえば、特化ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざんさえ受けて弱点保険を発動できますし、
特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)剣舞1積みストーンエッジも、特化サンダーサンダーねっぷうダイマックスを切らずに受けきれます。

またSの面では、現環境でも猛威を振るっているいじっぱりバンギラスバンギラスを下回っているため、トリル下のグレイシアグレイシアを抜けるポケモンはそういません。

というように、現環境でも十分すぎるほどに戦える性能をしていると考えられるます。

持ち物

弱点保険
これで確定です。相手の攻撃を安全に受けて弱点保険を発動し、次のターン以降上からダイマックスで殴ることで、一般ポケモンや準伝説ポケモンはもちろん、禁止伝説級のポケモンですら一撃で落とすことも可能です。

特性

ゆきがくれ
こちらについては夢特性のアイスボディとの選択でもいいのですが、
グレイシアグレイシアザシアン(王)ザシアン(王)を倒すためには特殊技で且つ抜群を突けるどろかけが確定となります。その場合、どろかけの命中率ダウンが活かせる状況が来るかもしれないので、ゆきがくれを採用しました。

性格・努力値と調整

性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
個体値:31:×:31:31:31:0

最もオーソドックスで且つ最も使い勝手がいい振り方です。
素の耐久もそれなりに高いため、Cを下げてまで耐久を上げる意味もないです。
とにかく弱点保険によるCアップ状態で禁伝を葬ることに意味があるため、トリルのためSを下げつつCを特化にすることをお勧めします。

技構成

  • 確定枠

あまえる
相手のAを二段階下げる補助技です。トリル下の先手を取っている状態でこの技を打つことにより、物理型の敵に対して強く出ることができ、弱点保険を安全に発動できます。コンセプトのため確定です。

どろかけ
威力はかなり控えめですが、相手の命中率を下げてくれる効果があります。特性ゆきがくれとの相性がいいうえ、ザシアン(王)ザシアン(王)に対して打つダイアースのための、唯一にして最大の打点になります。コンセプトのため確定です。

泥にまみれながらも媚を売りまくるなんてまるでアイドルですね。

フリーズドライ
威力そこそこの氷技です。命中安定であることも魅力の一つですが、本来は不利な相手であるカイオーガカイオーガヌオーヌオードヒドイデドヒドイデ、連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と言ったメジャーなポケモンに対する打点になります。

  • 自由枠

ふぶき
命中不安定ながらも威力110のタイプ一致高威力技です。「フリーズドライ(ダイアイス)では倒せないが、ふぶき(ダイアイス)なら倒せる。」と言ったポケモンが一定数...というか結構いるため優先度はかなり高いです。また、ダイアイスの都合上ダイマ後はほぼ確実に霰が降っていることから、必中効果も期待できます。

ミラーコート
特殊技を倍返しにする技です。採用するのもアリではありますが、これをするくらいならふぶき(ダイアイス)で殴りますし、狙ってダイサイコを打ちたい相手もいないので優先度は低めです。カイオーガカイオーガに親を殺された方用。

こおりのつぶて
物理の先制攻撃技。霰でタスキ貫通のため使う機会はほぼ無さそうではあります。
本当に不安な方用。

立ち回り例

受け出しで出してしまうと敵の攻撃を一発もらってしまうので、必ず先発のトリル要員に自主退場させ、安全に死に出ししましょう。

物理型対面では基本的に初手あまえるから入って大丈夫です。
特殊型対面では弱点を突けるなら普通に攻撃、突けないならどろかけでお茶を濁すといいと思います。

理想の流れとしては

  1. トリル要員がトリルを張った後、ターン節約のため次のターン自主退場。
  2. グレイシアグレイシアを死に出しし、物理型ならあまえる。特殊型なら攻撃する。
  3. 弱点保険が発動したら相手によってダイマックスを切り、全抜きを狙う。

比較的シンプルですが、グレイシアグレイシアのスペックが想像より高いので、かなり活躍できると思われます。

与ダメージ計算

全て弱点保険発動前提で計算致します。
基本的に大体のポケモンに対して有利を取れるので、メジャーなもののみ記載します。

  • ダイアース(どろかけ)

H252ザシアン(王)ザシアン(王)
101.5 ~ 119.5% 確定一発

無振りダイマエースバーンエースバーン
91.6 ~ 108.3% 乱数一発(50%)

  • フリーズドライ

無振りカイオーガカイオーガ
113.6 ~ 134% 確定一発

HD特化ドヒドイデドヒドイデ
95.5 ~ 112.1% 乱数一発(68.8%)

無振りダイマれんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
112.5 ~ 132.9% 確定一発

  • ダイアイス(ふぶき)

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
148.8 ~ 176.1% 確定一発

HD特化ダイマグラードングラードン
97.5 ~ 114.9% 乱数一発(87.5%)

H204振りホウオウホウオウ
87.4 ~ 103.3% 乱数一発(25%)

H244振り輝石ポリゴン2ポリゴン2
94.7 ~ 112% 乱数一発(68.8%)

H252振りナットレイナットレイ
126.5 ~ 149.7% 確定一発

H252 D20振りルギアルギア(マルチスケイル有り)
83.5 ~ 99% 確定二発

被ダメージ計算

物理攻撃は全てあまえる前提で計算致します。

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)
きょじゅうざん 81.3 ~ 97.6% 確定二発

C252カイオーガカイオーガ
しおふき 85.4 ~ 101.1% 乱数一発(6.3%)

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット 73.8 ~ 87.2% 確定二発

C252イベルタルイベルタル
球ねっぷう 84.8 ~ 101.1% 乱数一発(12.5%)

A特化バンギラスバンギラス
ストーンエッジ 52.3 ~ 62.7% 確定二発

A252振りホウオウホウオウ
せいなるほのお 46.5 ~ 55.8% 乱数二発(64.8%)

苦手なポケモン

ホウオウホウオウそしてバンギラスバンギラスがちょっとキツイです。
物理型のこいつらにはあまえるをしてもこちらのHPが半分削られるうえ、こちらの攻撃でワンパンできる確率も乱数となってしまいます。
こちらがどうダイマックスを切り、相手がどうダイマックスを切るかが重要になるので読み合いまで含めて勝率はトントンだと思われます。

特殊だと、カイオーガカイオーガほぼ無理です。いくら耐久が優れているといっても、流石に特化雨しおふきなんかは受かりません。ダイマックスを切ってもこちらに抜群を当ててくれるポケモンではないので弱点保険も発動してくれませんし、恐らく、唯一絶対勝てない相手がこいつです。

ただしそれらも死に出しで対面した場合のみのこと!!
先にこちらが弱点保険を発動させていたり、先発のトリル要員が自主退場と同時に削りを入れてくれれば、こいつらにも競り勝てます。

相性の良い味方・構築例

  • トリル要員

いるのが大前提のため、グレイシアグレイシアを出す前には必ず出しましょう。
また、ターン節約のための自首退場と敵になんらかの置き土産を残すと尚動きやすいので、トリルとだいばくはつができるパンプジン(特大)パンプジン(特大)や、トリルとおきみやげができるユクシーユクシーがいるととても良いです。

追記:ザシアン(王)ザシアン(王)がいじっぱりだと低乱数で落ちることもありそうなので、おきみやげユクシーユクシーをお勧めいたします。
また、トリルを貼りつつおにびやつぶらなひとみで敵の能力も下げられ、みがわりや呪いで自首退場もできるミミッキュミミッキュも使いやすいです。

  • 相性の補完が取れるポケモン

前述のとおり、このグレイシアグレイシアを使うにあたり要注意なのがホウオウホウオウバンギラスバンギラスカイオーガカイオーガの三体です。
対戦ではこいつらで止まる可能性が考えられるので、それぞれに弱点を突けるサンダーサンダーや、れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)なども相性がいいと考えられます。

  • 残党を処理できるポケモン

上手く機能したグレイシアグレイシアであれば相手のポケモンのうち1.5体~2体は確実に倒せます。なので、2体目のポケモンを起点に自信過剰・BB・いななきを発動できるポケモン(ギャラドスギャラドスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)その他UBなど)や、敵のラストに対して有利に立ち回れるスカーフメタモンメタモンなどとも相性がいいと思われます。

後書き

いかがでしたでしょうか?グレイシアグレイシアには過酷な禁伝環境でも戦えるだけのスペックが備わっています。かなり使いやすいポケモンだと思うので、是非使ってみてください!
何か不備・意見・質問などありましたら是非コメントのほうにお願いします!
閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/08 03:01

グレイシアの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
グレイシア【環境適応型】タスキ x ミラコ グレイシア
うっかりや / アイスボディ / きあいのタスキ
HP:252 / 特攻:228 / 素早:28
れいとうビーム / フリーズドライ / ミラーコート / こおりのつぶて
グレイシア【ハイブリッド型】タスキ x ミラコ グレイシア
うっかりや / アイスボディ / きあいのタスキ
HP:228 / 特攻:108 / 素早:172
れいとうビーム / フリーズドライ / ミラーコート / こおりのつぶて
グレイシア【総論】グレイシア育成論(複数型考察)
ひかえめ / ゆきがくれ / いのちのたま
HP:228 / 防御:124 / 特攻:156
ふぶき / シャドーボール / どろかけ / フリーズドライ

スポンサーリンク

コメント (22件)

22/11/06 10:14
4ノイコウ
>0投稿お疲れ様です
気になった点
カイオーガカイオーガのダメ計が天候(雨)込みではない
・多分ザシアン(王)ザシアン(王)のダメ計ちょっとズレてる
 A特化−1きょじゅうざん 83.7〜98.8%
・↑いい乱数引かれたら石火で死ぬ
・トリルターンは残せて3ターン、甘えるで1ターン、ダイウォールで1ターン稼がれたら1ターンしか動けなくて弱そう

心内評価は2くらいです
22/11/06 11:33
5春雨 (@Harusame_henzin)
>2 コメントありがとうございます。
まず、イベルタルイベルタルに弱いんじゃないか とのことですがそんなことはありません。相手に攻撃される前にこちらのグレイシアグレイシアがふぶき・ダイアイスを撃てば無振りイベルタルイベルタルは確定一発ですし、もしH振りやダイマックスで耐えられたとしても次のターンのC特化球ダイバーンは受けられます。むしろ弱点保険が発動して美味しいですね。
次に、ドサイドンドサイドンとの差別化点ですがこちらは>3が仰ってくれたように、ドサイドンが特性込みでも受けられないような四倍弱点の攻撃(カイオーガカイオーガのしおふきやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ等)も受けられることだと思います。四倍弱点が二つもあるドサイドンドサイドンは高威力の攻撃を受けると耐えられない場合が多々あります。逆にグレイシアグレイシアにはそういったものがありません。以上が差別化点です。
22/11/06 11:54
6舞雨 (@SEKAGESU)
11111
>>3
ごめんなさい。カバルドンカバルドンは吹き飛ばすこと忘れたので撤回します。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はダイスチルしてあげれば襷潰しも兼ねながらBを挙げられます(鉢巻)
>>5
えーと、なんでグレイシアグレイシア2回行動してるんですか?メガガルーラメガガルーラですか?
あと、環境には控え目やメガネ、珠のカイオーガカイオーガもゴリゴリいるので、カイオーガカイオーガだけを差別化点にするのは難しいと思います
22/11/06 12:07
7春雨 (@Harusame_henzin)
<4コメントありがとうございます。一つずつ返答させていただきます。
カイオーガカイオーガの雨しおふきについては、必要があれば記載させていただきますが、前提としてこちらはカイオーガカイオーガの攻撃を受けるつもりはありません。考えられる対面のケースは、
パンプジン(特大)パンプジン(特大)のだいばくはつを受けて満身創痍の状態
ユクシーユクシーのおきみやげを受けて交代が安定の状態
グレイシアグレイシアの弱点保険が発動し、フリーズドライ一撃で飛ばせる状態
のいずれかです。あくまで指標となるためC252カイオーガカイオーガのしおふきを記載しましたが、希望があれば雨天候のものも載せます。
ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんのダメ計については、何度も確認しましたが間違ってはおりません。しかし、どうやら石火込みだと低乱数で落ちるようです。陽気なら勝ちですが現時点ではいじっぱりの{{ザシアン(王)}も多いみたいなので書き加えておきます。
・トリルターンについてはおおよそトリルアタッカー全員に言えそうなことですね。先発がスリップダメージで落ちてくれる可能性も考えられますし、こちらがあまえるを撃たなくていいケースもあります。1ターンしか動けないんじゃないかと悲観することはないと思います。
22/11/06 12:16
8春雨 (@Harusame_henzin)
<6 別に二回行動なんか全くしてないですし、差別化点もカイオーガカイオーガだけと言った覚えはありません。ドサイドンドサイドンが受けられない四倍弱点の攻撃がグレイシアグレイシアには無いと言っているのです。もう一度読み直してみてはいかがですか?
22/11/06 12:56
9ノイクン
>6 水流連打は確定急所技です。
ポケモンにおける急所という仕様は「技の威力を1.5倍にしつつ相手の能力アップを無視して攻撃できる」というものです。つまりダイスチルでBを上げてもそれを貫通して攻撃できる、ということです。ですので貴方の解答はドサイドンドサイドンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対応出来る理由にはなっていないですね。これも撤回を求めます。今すぐランクマッチに潜りポケモンの仕様を学び直してきてください。
後これに関しては育成論に関係ない事ですのでスルーして頂いて構いませんが、「メガガルーラメガガルーラですか?(煽)」のように投稿者様に対して悪態をつく様なコメントをするのは辞めた方がいいかと。はっきり言って幼稚に見えます。礼儀をもってコメントして欲しいところです。
22/11/06 14:08
10ノイコウ
>7返信ありがとうございます

カイオーガカイオーガのしおふきについて
 どんな状況にしても、カイオーガカイオーガからしおふき受ける時はほとんど雨の時でしょう。ですから素しおふきより雨しおふきのダメ計を載せた方が良いよって書いたんです。
ザシアン(王)ザシアン(王)の被ダメについて
 確認したところ、恐らく主さんはH252B4で計算していますね。論にはH252としかないので>4があってるハズです(1%程度しか変わらないけど)。
・トリルターンについて
 甘えるを打つ分トリルターンは他ポケと違って1ターン損し、その1ターンが脆いコイツにとって致命的ではないかと言ってるんですよ。主さんは使ってみてトリル足りないと感じたことは無かったでしょうか?論に使用感を追記して欲しいです。
22/11/06 14:37
11ゲススマホ。
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/11/06 14:40
12春雨 (@Harusame_henzin)
>10ありがとうございます。
カイオーガカイオーガのしおふきについて
そこまで言うのでしたら追記させていただこうと思います。
ザシアン(王)ザシアン(王)のダメ計について
やはりこちらの計算に間違いはありませんよ。Bも確認しましたが問題はなかったです。使用している計算機によって違いがあるかもわかりませんが、どうあれ微々たる差でこのままにさせていただこうと思います。
・トリルについて
特殊型との対面は置いておいて、確かに物理型を起点にしようとするなら全抜きそのものは難しいかもしれませんね。
相手の二体目のポケモンを起点にビーストブースト・自信過剰・くろのいななき なんかを発動し三体目を相手に有利に動けるポケモンや、スカーフメタモンメタモン等を採用するといいかと思います。こちらに関しても時間があれば追記させていただきます。
アドバイス、感謝いたします。
22/11/06 14:46
13春雨 (@Harusame_henzin)
>11内容を理解していないみたいなので削除させていただきました。
今後も似たような発言または、私含め周りを煽る発言があれば同様の対処をさせていただきます。
22/11/06 14:57
14ノイコウ
>12返信ありがとうございます

ザシアン(王)ザシアン(王)のダメ計について
 私は使いやすいのでポケソルのダメ計ツール使ってるんですけど、念の為ポケマスでやってみると論の通り81.3 ~ 97.6%でした。どっちのツールがあってるか分かりませんが、確かに1%程度なので気にしなくて良いかもですね。わざわざ申し訳ありませんでした。
・トリルについて
 主さんが実際に使ってるパーティを論に記載するとより強みが伝わるかもしれませんね。評価については修正後、再評価させて頂きます。

>3.9
横槍は構いませんが、せめて論についての感想くらい言いませんか?コメント欄が見にくくなるので、口喧嘩したいだけなら他でやって欲しいです。
 
22/11/06 15:11
15ノイクン
>14 ノイコウ様、申し訳ございませんでした。>2のコメントに対して思うことがあったので、つい言及してしまいました。その件に関しては謝罪させていただきます。
論に関してですが、トリル前提の型であることや、禁伝環境の火力インフレについていけるか、という点では厳しいところがあるかもしれませんが、壁弱保ムゲンダイナムゲンダイナのように、補助技で耐性を操作しつつ弱保を発動させる、という非常に興味深い型だと感じました。心内評価は3~4くらいです。(春雨様、育成論投稿お疲れ様です。)
22/11/06 19:09
16
投稿お疲れ様です。
疑問に思ったんですがトリックルームエースとしてグレイシアを使うことは強いですか?
トリックルームを貼る→基本的に2vs3から始まり数的不利をとります。つまりトリルエースのグレイシアが「環境に刺さる」とするなら最低1.5体の突破は求められると思います。それを踏まえて考察すると運用方法に問題を感じます。基本的にトリックルームは3ターンです。甘えるを打っているターンは存在しないはずです。また単純な性能にも疑問を感じます。
ザシアン→特化の場合60%できょじゅうざん+石火で倒されます。またカイオーガの潮吹き耐えザシアンにはc+2ダイアースは25%でしか倒せません。これは弱いと感じます。
他にも黒バド、バンギ、カイオーガ、ナットレイには勝てない、メタモンにはトリルターンを枯らされる、サンダー、イベルはダイマが必須でウォールをされ、たいしてアドをとれない…などトリルルームエースとして弱いところがどんどん出てきてしまいます。
これなら白バドを使うべきかなと感じます。
性能だけを見るなら心内評価1です。
コメント失礼しました。
コメント欄のイベルについては投稿主様も表現が少し良くないかもしれません。ゲスさんの言いたいことも少しわかる気がする。
22/11/06 22:20
17

白バドは威嚇でサイクル回されるときついですけど、グレイシアは特殊なので一応その辺は差別化できてるといえませんかね?
あと、ゲスさんの煽りは投稿者さんは全く悪くないと思うので安心してください。これからも育成論投稿がんばってほしいです。
まあ自分もこれ見た感じだと白バドの方が強そうなんで白バド使いますけど…
22/11/07 01:25
18春雨 (@Harusame_henzin)
>16コメントありがとうございます。
確かにグレイシアグレイシアの単純な性能自体はバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に劣ると言えると思います。しかし>17さんが言ってくれたように物理か特殊かという点だけでも十分な差別化が出来てるといえるはずです。加えて、
グレイシアグレイシアにはどろかけ+ゆきがくれがあるため相手に命中不安を押し付けられる
・メジャーな型ではないのでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と比べ読まれにくい
・一般ポケモンなので禁伝二体環境の今パーティに入れやすい
と言った使いやすさ(差別化点)があります。

ついでに言ってしまうと、(これは差別化点とは言えませんが)
イーブイイーブイはSVでの内定が決まっています。剣盾環境残り少なくバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が使えるのも恐らくあと少しですので、そこまで性能について悲観する必要もないと思われます。
22/11/07 11:35
19
>18
トリックルームエースとしてグレイシアを使うことについて弱くないかを聞いています。「白バドとは特殊物理の違いがあり差別化が出来ている」以前に差別化をする必要が無いぐらい、このグレイシアは弱いと思います。
ゲスさんの煽り癖を肯定するつもりはありません。
イベルに対しての返信はボンヤリとした内容で誤解を生む内容になっています。勿論それに苛立ち、煽ることは論外だと思いますが。
22/11/07 12:42
20AOI (@J00434643)
苦手なポケモンにカイオーガが入っている理由がわかりません。
それ以外は読みやすく、かなりよく仕上がっていると思います。

また、トリル要員としてミミッキュはどうでしょうか?身代わりでHPを調整すれば呪いで簡単に自主退場できますし、先制でAを下げられるつぶらなひとみや攻撃を半減できる鬼火等も覚えますしうまく行けば道連れもできます。
22/11/08 02:43
21春雨 (@Harusame_henzin)
>20コメントありがとうございます。
まずカイオーガカイオーガについてですが、対面する前にグレイシアグレイシアが弱点保険さえ発動できていれば、二段階上昇C特化グレイシアグレイシアのフリーズドライで無振りカイオーガカイオーガを一撃で落とせるためダイマックスされても勝てる可能性は高いと言えると思います。しかし弱点保険が発動していないとC特化グレイシアグレイシアのフリーズドライで無振りカイオーガカイオーガが確定二発なのでダイマックスをされると押し切られてしまいます。事前にある程度削られていても勝てますが、死に出し対面だと勝てないので「苦手なポケモン」に入れさせていただきました。

次にミミッキュミミッキュの案ですが、是非採用させていただこうと思います。HP調整が必要にはなりますが、ミミッキュミミッキュ自体トリッキーな技も多く化けの皮による行動保証もあるので、トリルの始動要因として適していると納得しました。
アドバイス、感謝いたします。
22/11/08 02:49
22春雨 (@Harusame_henzin)
>19当方は育成論に対する意見や助言、不備があればコメントを受け付けていますがそういった育成論に対する否定的な意見は聞き入れる意味もないので、当方から言うことはありません。早々にブラウザバックすることをお勧めいたします。
22/11/08 07:25
23
>22
育成論に不備があるからコメントをしています。
具体的には「トリックルームで運用すること」「対ザシアン性能」」「イベルに対する表現」です。
これらを受け付けないのは投稿主様の勝手ですが、指摘されたことに返さないのは育成論あなたにとって不利益なことだと思います。
あなたが私のコメントを「否定的」とすることは心外で訂正を求めます。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。