メルタン- ポケモン育成論ソードシールド

メルタンで起点作成!〜誰も使っていないポケモンを使いたい〜

2022/10/31 08:16 / 更新:2022/11/05 06:09

メルタン

HP:HP 46

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 55

特防:特防 35

素早:素早 34

ツイート2.032.032.032.032.032.032.032.032.032.03閲覧:1739登録:0件評価:2.03(6人)

メルタン  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
じりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
てっていこうせん / でんじは / しっぽをふる / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

始めに

初めまして「こめち」です!
私は元々ポケモンカードの方をずーっとやっていて、ソード&シールドからポケモンのゲームの方を始めたのですが…始めたばかりの初心者の頃にとあるマイナー使いのYouTuberの方の動画を見つけて、その方の動画で色々ポケモンの勉強をしていたんですね
それがきっかけで私はマイナーポケモンばかり使うようになったのですが
ずっとマイナーポケモンだけを使っているうちにふと思った事があるんですよ…
それは「誰も使ったことが無いポケモンを使ってみたい」と…
それで見つけたのが可愛い幻ポケモンの「メルタンメルタンメルタン」です!
実際にこの「ポケモン徹底攻略」でメルタンの育成論を検索しても1つも出てこなかったんですよね…
メルタンは普通のポケモンと比べても能力が低く、覚える技も圧倒的に少ないのでなかなか活躍させてあげるのが難しくやはり使っている人はいないのか〜と言う感じでした
このメルタンの型を考えたのは幻・禁止伝説ルールが始まる1週間前で、ちょうど良い機会だ!と思って育成しました

(現在は幻・禁止伝説ルールが終わってしまっているのでランクマッチでは使えませんがご了承下さい)

採用理由と役割

このメルタンは一番最初に出す起点作成・サポート型のポケモンです。
先程も言いましたが「誰も使ったことが無いポケモンを使ってみたい」と言うのが採用理由です

[追記]
コメントでご指摘頂いたのですが、このメルタンと同じ様な事ができて尚且つしっぽをふるの完全上位互換である「きんぞくおん」を覚えるコイルコイルコイル、レアコイルレアコイルレアコイル、ジバコイルジバコイルジバコイルがいるのですが、それらのポケモンとの差はメルタンを使いたいと言う愛の差だけで採用しています

持ち物

きあいのタスキ

持ち物はきあいのタスキ1択です
やはり普通のポケモンよりも能力(種族値)が低いので先に相手のポケモンの攻撃をきあいのタスキで1発耐えてから「でんじは」で相手のポケモンをまひ状態にすると言うのが基本の動きです

特性

じりょく

この「じりょく」と言う特性は相手のポケモンがはがねタイプだとそのポケモンを逃げられなくすると言う効果になっており、相手が最初に出してきたはがねタイプのポケモンの「ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)」を逃げられなくして「でんじは」でまひ状態にする…と言った事ができます

性格・努力値と調整

てっていこうせいんの威力を上げるなら性格は「ひかえめ(特攻↑攻撃↓)」です
相手によっては行動回数が多くなるので「おくびょう(素早さ↑攻撃↓)」でも良いと思いますが私はひかえめで育てました

努力値は特攻と素早さに252ずつ振っています

特攻に252振る事でたべのこしを持ったHP252振りのエルフーンエルフーンエルフーンをてっていこうせいんで確定1発で倒すことができます

素早さに252振る事で素早さに無振りのトドゼルガトドゼルガトドゼルガグレイシアグレイシアグレイシアブラッキーブラッキーブラッキーバンギラスバンギラスバンギラス等のポケモンの上を取る事ができ
相手がまひ状態だと最速のウツロイドウツロイドウツロイド白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)イベルタルイベルタルイベルタルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)なんかも抜けるようになります

まあ特攻と素早さ以外に振る所が無いと言うのが本音ですが…

技構成

・てっていこうせん
・でんじは
・しっぽをふる
・こらえる

立ち回り例

最初に相手のポケモンの技を「きあいのタスキ」で1発耐えて「でんじは」で相手のポケモンをまひ状態にし、次の番まひで素早さが遅くなった相手のポケモンの上から「しっぽをふる」で防御力を1段階下げたり…相手のポケモンが積みアタッカーだったらさっさとてっていこうせんで自主退場して裏のポケモンで戦ったり…
相手が最初にダイマックスをしてきた場合はまひを入れた次のターンに「こらえる」を押してお相手のダイマックスターンを枯らしたり…自分の方が早ければてっていこうせんで自主退場してダイジェットだったりダイアースだったりの積み技をさせずにダイマックスターンを枯らしたり…と覚える技は少ないですが起点作成としては結構優秀な技をいくつも覚えるんですよね…

与ダメージ計算

被ダメージ計算

ここら辺はあまり関係無いので省かせていただきます…

苦手なポケモン

最初に「でんじは」をしないといけない都合上どうしても地面タイプにはできるお仕事が無いので初手に出てきやすいカバルドンカバルドンカバルドンランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)グラードングラードングラードン辺りがかなりキツいので、そう言ったポケモンがお相手のパーティーにいるときは最初に何が出てくるかをある程度予想する事が重要です

他には気合いのタスキを無視して倒すことができる連続技を持っているウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)辺りにも弱かったり

後は単純に「ちょうはつ」を持っているポケモンに対しても弱いです

相性の良い味方・構築例

メルタンのでんじはでまひにできるのでサイクル構築より身代わりを持った積みアタッカーがオススメです
他には地面タイプをあまり呼びたくないのでカイオーガカイオーガカイオーガだったりパルキアパルキアパルキアだったりの水タイプのポケモンやカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・ブルル辺りの草タイプのポケモンを入れておくと良いと思います

最後に

「でんじは」でまひにできたり「こらえる」でダイマックスターンを枯らしたり「てっていこうせん」と言う自主退場技も持っていて起点作成ポケモンとしてはかなり優秀で自信作なのです!…が
お気づきの方もいるかと思いますが、「でんじは」の命中率は90%で、もし最初のターンにこの「でんじは」を外してしまった場合このメルタンはなにもできずにお役ごめんにする事しかできなくなってしまうんですね(笑)
なのでここまででんじはを「」に入れて強調していた理由も分かりましたよね(笑)

…と言うことで最初の「でんじは」で全てが決まるので少し不安定なポケモンですが…
誰も使っていないメルタンの育成論としては個人的には「でんじはの命中不安」を除いて凄く良いできだと思うのと
わざわざ6Vのメルタンを厳選しなくても適当な個体のメルタンで作ることもできるので
最初のでんじはが当たるか外れるかのスリルを楽しみつつ、メルタン推しの方や珍しいポケモンを使ってみたい方にはぜひ使っていただきたいポケモンです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/05 06:09

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コメント (4件)

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22/10/31 10:28
1ア! (@yy32476210)
育成論投稿お疲れ様です
メルメタルメルメタルメルメタルにはない特性を活かしていることはとても評価したいと思います。
ですがステロ要因として出てくるグラードングラードングラードンは手持ちにカイオーガカイオーガカイオーガがいたとしても、環境にいるカイオーガカイオーガカイオーガはS(素早さ)に努力値を振っているため素早さ関係上、カイオーガカイオーガグラードングラードンの対面ではひでりになり、水技を半減されることで、ステロを撒かれメルタンメルタンメルタンのタスキが潰されてしまいます…
そこでタスキが潰されることでメルタンメルタンの耐久はメルメタルメルメタルと違ってもろいので
仕事をしないで終わってしまいます…なので努力値をC(特攻)に振るのではなく、H(HP)に振るのはどうでしょうか?それなら性格補正も含めある程度の耐久を得ることができます。
長文ですみませんが
でんじは、てっていこうせん、特性じりょくのジバコイルジバコイル系統との差別化はありますでしょうか
22/10/31 22:59
2接点T
ア!さんがおっしゃっているジバコイルはメルタンの完全上位互換であると思います。ジバコイルはしっぽをふるの上位互換の技のいやなおと、特殊方面のきんぞくおんも覚えますし…なんならコイルにもcsで劣っているので”採用理由は愛"とでも付けておいた方が良いかと思います。
22/11/01 19:35
3ニンフィアこそ正義
育成論見ました!メルタンメルタンを起点作りとして育てるのは思いつかなかったのでとても面白い育成論だなと思いました!ですが見てて少し付け足した方が良さそうなところがあったので言わせていただきますね。苦手なポケモンのところにウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげき)やチラチーノチラチーノパルシェンパルシェンなどの連続技持ちに対しては襷を貫通して倒されてしまうのでそこをいちおう書いておいた方がいいと思います。
22/11/05 06:31
4こめち (@komechi339)
皆様、様々なご指摘や質問と育成論を読んでいただきありがとうございます
連続技に関しての事やコイル系統との差別化については育成論に付け足させて頂きました

対グラードン戦ですが、このメルタンは初手にしか出さない想定で作っており、私自身お相手のパーティーにグラードンやその他の地面タイプのポケモンがいた際には出さない様にしています
ですので何か他にもう1匹このメルタンにはできないステルスロックやちょうはつを覚えたポケモンや、メルタンとは違った役割のサポートおよび起点作成のポケモンを入れてあげて、2匹目以降にカイオーガを用意しとくと言ったサポート2、メインアタッカー2、サブアタッカー2のパーティーにすると言う感じになります
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