エレザード- ポケモン育成論ソードシールド

エレザードのコンボ気持ち良すぎだろ!!

2022/08/28 15:44 / 更新:2022/08/31 11:04

エレザード

HP:HP 62

攻撃:攻撃 55

防御:防御 52

特攻:特攻 109

特防:特防 94

素早:素早 109

ツイート1.241.241.241.241.241.241.241.241.241.24閲覧:1841登録:0件評価:1.24(9人)

エレザード  でんき ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:20 / 特攻:4 / 特防:44 / 素早:188
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:169-54-75-130-120-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
そうでん / ライジングボルト / へびにらみ / かいでんぱ
持ち物
タラプのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。世界のゲスです。
是非最後まで見て行ってください。

  • HABCDSなどの略を使用します。
  • ダメ計はポケマス様を使用しています。
  • この育成論の「性格・努力値と調整」以外の部分は現在H252 B4 C92 D44 S108で書かれております。修正までしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。(決定的な違いはコメント欄に載ってるのが多いので良ければ参考に)

送電について

この育成論には「そうでん」という見慣れない技があります。振り返っていきましょう(知ってるし完璧だぜ!って人は飛ばしてokです。)

相手が技を出す前に使用すると、そのターン相手の攻撃はでんきタイプになる。(ポケ徹より)

ってな感じで、意外と簡単なんですが、力尽くレベルに覚えることがたくさんあります。

  1. 身代わりに防がれる
  2. 地面・電気タイプにも有効
  3. 相手が行動済だと上手く決まらない
  4. 避雷針・蓄電などの特性による電気無効勢には無効
  5. 悪足掻きは電気にならない

などです。これらを注意していきましょう。

エレザードエレザード式ロマン砲★改

まず、エレザードエレザード式ロマン砲(勝手に命名)とは、タイプ一致サンパワー眼鏡破壊光線のことで、威力は150*1.5*1.5*1.5=506.25です。
しかし、この大技は次のターンは動けなくなるという反動付きで基本1発しか打てません。で!も!ロマン砲を連発したい。そんな思いから考え出されたのがエレザードエレザード式ロマン砲★改です。(2ターンかけるなら技2回打つのでいいなってならないように頑張った。。。)
これはシングルでもできる数少ない(多分)コンボ(ギミック)です。手順を説明します。

  1. 相手がダイマする
  2. エレザードエレザードはレア技送電を打つ
  3. 相手の技がダイサンダーになり、エレキフィールドが張られる
  4. エレザードエレザードがエレキフィールド下で火力2.6倍になるライジングボルトを打つ

・・という感じです
威力は70*1.3*2*1.5=273です。10万Vを2回撃つよりも高い!(90*1.5*2=270)え?かみなり?110*0.7*1.5*2=234でエレザードエレザード式ロマン砲★改(もはや、言いたいだけ)の方が高いです!(期待値の闇)

問題点や差異

エレザードエレザード式ロマン砲★改の問題点としては、1ターンでぶっ放せないという点です。前準備をエレザードエレザード自身で行わなければいけません(カプ・コケコカプ・コケコバチンウニバチンウニを採用するとタイプの一貫が酷いので避けたい。その点晴れ展開要員は炎タイプキュウコンキュウコンコータスコータスや地面タイプグラードングラードンなのでタイプ被りが少ない)
他には相手のダイマ依存になるという点です。
しかし、利点もしっかりあります。
ダイマ枯らしの副産物です。タイプ受けが楽になるので、貧弱すぎる耐久でも3ターンは粘れます。そしてダイジェットを打たせないことが出来ます。これはデカいんじゃないでしょうか?(そもそも電気タイプにダイジェット撃たねぇよって思うかもしれませんが、エレザードエレザードは貧弱すぎたり、襷のイメージが強いので撃たれます。悲しい。)

採用理由と役割

  • 採用理由は起点作りが出来て、速い・火力高い・(補助技込みで)耐久もある、、、と万能な匂いがしたからです。
  • 役割としては、基本は怪電波・蛇睨みで普通の起点作成をこなしつつ、相手がダイマを切ってきそうだったら怪電波と送電を活かして華麗に受けていく感じです。ダイマが切れてるときにはダイジェットは入んないわ(後に大嘘)怪電波入れられるわでボロボロなので後続の積みの起点にしていきます。ゼルネアスゼルネアス<キラーン

持ち物

タラプの実。
イベルタルイベルタルに強く出れるように入れた。
エレザードの種族値がB<Dなので、努力値も特殊に力を入れ、それだけだと耐久貧弱トカゲさんは過労死するのでタラプ(怪電波だけで頑張ってほしかった(泣))

特性

乾燥肌1択。
カイオーガカイオーガの対策要員でもあるので。雨での回復がデカい。
スカーフ潮吹きで消し炭になっちまう(´・ω・`)
地味に炎が5/4倍になる。

性格・努力値と調整

H252→ダイマ技を受ける以上、この種族値で振らないのは無理があるのでぶっぱ
B20→余り。種族値がB<Dだったため、特殊に力を入れた。
C4→余りの余り。火力に振る余裕が無かった。
D44→イベルタルイベルタルのダイマを凌ぎきるための調整。
S188&性格補正→最速サンダーサンダー抜き調整。環境上位のアタッカーポケモンは抜きたかったが、努力値の上限の関係上サンダーサンダーまでしか抜けなかった。

技構成

  • 送電

コンセプト技。相手の上を取って撃った場合相手の技が電気タイプになる。ダイマにも有効で、ダイサンダーになる。

この技のいいところはただ相手の技を半減に出来るところではありません。例えば相手が地面技を打ってきてるときは、1/4で受けられるところです。まぁ乾燥肌で無効なはずの水がhitするんですけどね(笑)また、例えば相手がノーマル技を打ってきてる場合でも、怪電波と重ね掛けできる点も強力です。怪電波を2回撃つ場合、相手の攻撃力は1/3ですが、怪電波x送電だと1/4となるのが優秀です。まぁ、1ターン限りなんですけどね(笑)他にもタイプ一致補正、ダークオーラや雨などによる火力上昇を無効化できる点も美味しい

  • ライジングボルト

コンセプト技。相手が接地ポケモンだったら威力が2倍になる。元の威力は70でボルチェンと一緒。

  • 怪電波

本業の起点作りや副業のダイマ枯らしのどちらにも有効な技。タラプと合わせることで貧弱トカゲでも超(?)耐久を実現!

  • 蛇睨み

地面タイプにも通る確定麻痺技。起点作りや無限の勝ち筋に使える。本論において1番記載が少ないが、1番使う。

この4つでほぼ確定でいいと思います。

立ち回り例

  • ここでは主な役割対象と遭遇した時のことを書きます。型は使用率から1番多いであろう型を想定しています。また、ダイマしてくる相手を想定しています。そこでダイマするとは限らねーだろなんて言わないでください;;

vsダイマイベルタルイベルタル控え目CSぶっぱ@命の珠

  1. エレザードエレザード:怪電波
  2. イベルタルイベルタル:ダイアーク(悪の波動)(63.3~74.5%)
  3. エレザードエレザード:タラプ発動&送電
  4. イベルタルイベルタルダイサンダー(悪波)(10.6~12.4%)
  5. エレザードエレザード:送電
  6. イベルタルイベルタル:ダイサンダー(悪波)(10.6~12.4%)
  7. もしエレザードエレザードが(5.9~7.6%)を耐えなさそうならライジングボルト

不意打ちを打って来そうなら怪電波or蛇睨み
エレザードエレザードが(5.9~7.6%)を耐えそうなら送電(珠ダメ稼ぎ)
8.イベルタルイベルタル:送電をしなかったら悪の波動でエレザードエレザードが乙る

怪電波や送電、蛇睨みで積ませない&デバフを撒きつつエレザードエレザードを倒させゼルネアスゼルネアスなどの積みの起点にする。
引いてきたらエレザードエレザード式ロマン砲★改をぶっ放す(エレキフィールドを貼る前にイベルタルイベルタルが引くことはほぼ無かった。理由は怪電波を入れても不一致等倍より火力が出るほどの超火力があるからであろう。)

vsダイマカイオーガカイオーガ臆病CSぶっぱ@スカーフ

  1. エレザードエレザード:送電
  2. カイオーガカイオーガ:ダイサンダー(潮吹き)(28.4 ~ 33.7%)
  3. エレザードエレザード:タラプ発動&雨で1/8回復
  4. エレザードエレザード:送電
  5. カイオーガカイオーガ:ダイサンダー(潮吹き)(25.4 ~ 30.1%)
  6. エレザードエレザード:雨で1/8回復
  7. 4~6をもう1ターン繰り返す
  8. カイオーガカイオーガ:冷B(23 ~ 27.2%)※この時点で全て最高乱数を引いたとしてもエレザードエレザードの被弾は83.6%!硬い!
  9. エレザードエレザード:返しのフィールドライジングボルト(103.4 ~ 122.7%)
  10. カイオーガカイオーガは乙る、エレザードエレザードは後続に蛇睨み・怪電波で妨害

vsカイオーガカイオーガの結論

エレザードエレザードが雨での回復もあり、とっても硬いので引かれることもあったが、ダイマは切ってないので後続にも補助技が打てるのがよかった。ちなみにチョッキ型はライジングボルトが2発必要だが、高確率で勝てる。メガネ型も勝てる。vsカイオーガカイオーガ最終兵器。

vsダイマサンダーサンダー控え目CSぶっぱ@命の珠

  1. エレザードエレザード:怪電波
  2. サンダーサンダー:ダイジェット(暴風)(24.8 ~ 28.9%)※H4振りエレザードエレザードはダイジェット2発で落ちるので撃たれる(たまにダイバーンを撃たれる(38.4 ~ 45.5%))
  3. エレザードエレザード:ダメ押しのタラプ発動
  4. エレザードエレザード:ここからは蛇睨み連打
  5. サンダーサンダーが交代かエレザードエレザードを頑張って倒す
  6. 交代だと蛇睨みが後続に刺さり、エレザードエレザードが倒されると素のジオコンできるレベルのゼルネアスゼルネアスが出てくる。

vsサンダーサンダーの結論

1回怪電波を入れられれば、もう蛇睨みするだけで十分。2ターン目から交代することも珍しくなかった。サンダーが補助技を持ってると、絶対にエレザードエレザードを倒したくないし、交代したくないサンダーサンダーvs絶対にサンダーサンダーを倒したくないし、交代もしたくないエレザードエレザードの沼対決が始まったこともある。

vsキョダイラプラスラプラス控え目HCぶっぱ@粘土

  1. エレザードエレザード:送電
  2. 壁を貼りたかったラプラスラプラス:ダイサンダー(絶対零度)(27.2 ~ 32.5%)
  3. タラプ発動
  4. エレザードエレザード:送電
  5. ラプラスラプラス:ダイサンダー(絶対零度)(23.6 ~ 28.4%)
  6. 4~6をもう1ターン繰り返し
  7. エレザードエレザード:ライジングボルト(107.1 ~ 126.5%)

vsラプラスラプラスの結論

壁なんか貼らせねぇよ、ばぁか。無駄ダイマ乙www

与ダメージ計算

よく撃つ相手だけ記載。(補助技多めだから。。)

  • ライジングボルト(素)

火力が無さすぎるため、撃つことが全くと言っていいほどない。省略。
ちなみに、どれほど火力がないかというと、H4振りエースバーンエースバーンに37.1 ~ 44.8%ほどのダメージしか入らない。

  • ライジングボルト(フィールド)

H4振りザシアン(王)ザシアン(王)→64.2 ~ 75.5%(確2)
H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→68.7 ~ 81.8%(確2)
H4振りバンギラスバンギラス→39.1 ~ 46.3%(確3)
H252D4振りポリゴン2ポリゴン2→43.7 ~ 51.5%(乱2(8.6%))
H252振りホウオウホウオウ→39.4 ~ 47.8%(確3)
H252D4振りガオガエンガオガエン→64.3 ~ 76.2%(確2)
H252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→54.9 ~ 65.1%(確2)
H252D4振りラッキーラッキー→21.2 ~ 25.4%(乱4(0.4%))
H4振りエースバーンエースバーン→98 ~ 115.3%(乱1(87.5%))
H4振りミミッキュミミッキュ※皮剥→101.5 ~ 117.5%(確1)
H252オーロンゲオーロンゲ→37.6 ~ 44.5%(確3)
H4振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→102.8 ~ 121.5%(確1)
H4振りゼルネアスゼルネアス→60.8 ~ 71.7%(確2)
H4振りウオノラゴンウオノラゴン→86.7 ~ 103%(乱1(18.8%))

被ダメージ計算

特化ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→83.4 ~ 98.2%(確2)
(H4振りのエレザードエレザードはワンパンされるので撃たれることもあった)
特化ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく→150.8 ~ 177.5%(確1)
特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サイコショック→86.9 ~ 102.9%(乱1(18.8%))
特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サイコキネシス→60.3 ~ 71%(確2)
特化バンギラスバンギラスエッジ→92.8 ~ 110%(乱1(56.3%))
特化バンギラスバンギラス地震→124.2 ~ 146.7%(確1)
無振りポリゴン2ポリゴン2トラアタ→28.4 ~ 33.7%(乱3(0.3%))
タイプ不一致イカサマ(エレザードエレザードA0)→15.9 ~ 18.9%(乱6(96.1%))
無振りポリゴン2ポリゴン2冷B→21.3 ~ 25.4%(乱4(0.2%))
A4振りヌオーヌオー地震→97 ~ 114.7%(乱1(81.3%))
A4振りホウオウホウオウ聖なる炎→85.7 ~ 101.7%(乱1(12.5%))
特化ガオガエンガオガエンフレドラ→124.8 ~ 147.9%(確1)
特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテドラ→52.6 ~ 62.1%(確2)
特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)フォトンゲイザー(物理)→105.3 ~ 124.2%(確1)
地球投げ(ナイトヘッド)→確定4発
A252振りガマゲロゲガマゲロゲ地震→134.9 ~ 159.7%(確1)
特化@珠エースバーンエースバーン火炎ボール→163.9 ~ 194%(確1)
A252振りA+2ミミッキュミミッキュじゃれつく→117.1 ~ 138.4%(確1)
特化オーロンゲオーロンゲソウルクラッシュ→64.4 ~ 76.9%(確2)
特化メガネムゲンダイナムゲンダイナdmx砲→90.5 ~ 106.5%(乱1(37.5%))
特化悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)不意打ち→64.4 ~ 76.3%(確2)
特化ゼルネアスゼルネアスムンフォ→69.8 ~ 83.4%(確2)
特化ウオノラゴンウオノラゴン逆鱗→85.2 ~ 101.1%(乱1(6.3%))
C252振りトリトドントリトドン大地→72.1 ~ 86.3%(確2)
A4振りカバルドンカバルドン地震→121.8 ~ 145.5%(確1)
A252振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%)サウザンアロー→121.8 ~ 145.5%(確1)

苦手なポケモン

速い物理ポケモンが基本的に苦手。ザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の攻撃(サイコショック)は高確率で耐えて蛇睨み(怪電波)が入れられるため、まだマシ。
でも、受けポケはもっと苦手。ナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキージガルデ(50%)ジガルデ(50%)
突破方法が痺れてる隙に攻撃くらいしかない。
地面タイプも苦手。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ゼクロムゼクロム<え?ワイも?
しかし、水地面組は草結び警戒で出てこないことが多かった。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)はどんどん出てくるので辛い。

相性の良い味方・構築例

爆発力の高い積み技持ちの伝説!

爆発力は伝説1。素のジオコンが稀にできる。

静電気が怖くないならいいんじゃないですかね。(上から)

ゼルネアスゼルネアスと合わせると「ゼルネクロ」ができる。剣舞ネクロもアツい。

晴れでサンパワーを偽装できる。エレザードエレザードの苦手なザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンに強い

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
評価・コメント、お待ちしております。

・・・あれ?コンボ気持ちいとかタイトルに書いといてサポートメインじゃね?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/31 11:04

エレザードの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
エレザード【ダブル】この指止まらぬエレザード【袋叩き構築補完】
おくびょう / すながくれ / きあいのタスキ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
ぶんまわす / へびにらみ / 10まんボルト / サイドチェンジ
エレザードでんきトカゲ概論
おくびょう / かんそうはだ / こだわりメガネ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
10まんボルト / なみのり / くさむすび / ハイパーボイス
エレザード【シリーズ10】環境禁伝を破壊するスカーフエレザード
ひかえめ / かんそうはだ / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:52 / 素早:204
かみなり / ボルトチェンジ / あくのはどう / なみのり

スポンサーリンク

コメント (26件)

22/08/28 19:44
7レジエレキは速い
H252、S188↑、B20、D44、C4
H252は育成論通りで、
S188↑はイベルタルイベルタルなどの最速S100属以下に先手が取れます。
送電やら怪電波やらを打ちましょう!
B20は特化ウオノラゴンウオノラゴンの逆鱗確定耐え
   特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコショック乱数1発(6.3%)
   ↑これを確定で耐えたければ、更に8振るべし。(次の環境にいないと思うが)
D44…まぁ特防よりに
C4は余り

Bの20とCの4を特防に振ってもよいです。
あまり耐久力については分からないのでご理解ください。
Bの16をSに振ると、ガブリアスガブリアスを抜けます。(出来るのは蛇睨みだけ)
そしてBの4とCの4をDに振る…って感じでいいですかね?
(ロマン砲など打てぬ!)
↑努力値が足らん
乾燥肌にグラードングラードンは相性が悪いかと…選出偽装の為だけにグラードングラードンってのもなー。
少し話し方が悪くて申し訳ございません。
22/08/28 20:07
8さなかたな
返信ありがとうございます。
受けについて理解していただけてよかったです。知識が足りないのは仕方がないですが次からしっかり調べてコメントしてください。イベルタルについては控えめしか勝てないと言うことであってますか?あっているならよわすぎます。他の方がコメントしていましたが仮想敵であるサンダーを抜くために少なくとも100族は抜くべきです。素早さは耐久より優先度が高いと思います。あなたの通常エレザードはわかりませんが一般的な型は対面的に立ち回れる襷 カイオーガに強いチョッキや食べ残しがあげられるとおもいます。今はサンパワーアタッカーより対カイオーガ入りになげれる麻痺撒きみたいな感じですよ。そのため十分比較対象になりますしあなたはこのエレザードにしかできないことを説明すべきです。またエレザードは後続のサポートだといったますが話に繋がりがありません。またそれこそ襷でいいはずです。
コメント失礼しました。
22/08/29 18:20
9美衣紗
育成論投稿お疲れ様でした。初手に出しエレザードより遅い特殊ポケモンに対し、起点を作れることは分かりましたが、立ち回りについての記載が薄く物理アタッカーや、自分より早い特殊アタッカーについての立ち回りを使用感に基づいて回答して欲しいと思いました。机上論である場合はどのように想定しているのかをお願いします。具体的に聞きたいこととしては初手ランド対面の立ち回りと自分より早いポケモンへの対応。最速ランド抜きまでsに振っているようですが、初手ランドと対面した時できることはへびにらみのみで、相手が痺れなければ無振りだとしても地震で確1。むしろ起点型の方が都合が悪く、s下げられたり、ステロ撒かれたり、とんぼで有利対面を作られます。そこからは相手の全抜き体制だとしてもおかしくないと思います。
次に自分より早いアタッカーに対しての質問です。前の方も質問されていますが、イベルタルは初手ダイマの印象が強いポケモンの1例だと思いますが、最速C252振りたまダイアークで中乱数で倒されます。特殊型を前提とされてますが物理型の可能性も大いにあります。初手対面で、s補正がかかっていない特殊型イベルタルだと判別するのは限りなく不可能に近く、博打である印象を受けました。最もメジャーな型を前提しているとの記載がありますが、実際に初手から決めつけて動くのは難しく、ある程度の型に対応でき、安定した起点作りができるのは上記記載だとカイオーガのみではないかと思います。サンダーも身代わり持ちだと何も出来ず、じりじりと削られるだけではないでしょうか。
ここまで不利対面で突っぱるという前提のもと話してきましたが、勿論交代という選択肢はありますが後出しが成立するポケモンも少なく、汎用性に欠けると感じました。以上より上記2点の質問について回答願います。
22/08/29 21:29
10舞雨 (@SEKAGESU)
>>7
どう考えてもその配分の方が良かったです。修正しました。現在ダメ計変更中です、お待ちください。過去の自分頭おかしいな
デカいサンドグラードングラードンが相性悪いと仰っていますが、選出偽装のためじゃないですよ。エースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)をぶっ潰すためです。エレザードエレザードは初手出し想定なので乾燥肌は気にならないですね。
>>8>>9
これも>>7に対しての返信を見ていただけたらと思います。どう考えても素早さ>耐久>火力でした。反省。
22/08/29 21:54
11舞雨 (@SEKAGESU)
>>8~差別化~
襷→CSぶっぱ想定です。耐久が無いため、本論の特徴であるダイマ枯らしが出来ません。ダイロックやダイアイス、ダイバーンで乙ります。
チョッキ→補助技が撃てません。本論ではカイオーガカイオーガを倒していますが、起点にしてもいいと思います。
残飯→すみません、残飯型の強みがよくわかりません。良ければ説明してもらいたいです。

「今は」っていうのは今の何でしょうか?国語力低くてすみません;;
後続のサポートは麻痺・cダウンのデバフ撒いてるだけでできてる思うんですが、ありませんでしたか?繋がり。
また、襷型は安定感がありますが、そんなに大暴れっていうことにはなりにくいと思っています。その点このエレザードエレザードは安定感は欠けるとこがありますが、上振れた時は大暴れします。それも強みと捉えてます。(筆者はギャンブラーだったり。)
返信が遅くなりすみません。
22/08/29 21:58
12さなかたな
22222
返信ありがとうございます。
素早さについてわかっていただけてよかったです。
しかし襷エレザードでも十分イベルタルに強いと思います。わざわざタラプにする理由をを教えてください。コメント失礼しました。
22/08/29 22:00
13さなかたな
すみませんコメント打ってる間にコメントされてしまいました。無視してもらって結構です。
22/08/29 22:44
14舞雨 (@SEKAGESU)
>>9
エレザードエレザードより速い特殊ポケはレジエレキレジエレキバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナアタッカールギアルギアですかね。
レジエレキレジエレキ→どちら側からも突破はほぼ不可かつ、ボルチェンを持ってる可能性(61.5%)があるので、対面不利。ボルチェン読みの蛇睨みorしない読みの居座りor怪電波の3択で結構辛い。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→対面は負けるが、役割はゴミ乱数を引かない限りこなせる。怪電波を撃つとcが2/3で蛇睨みだとsが1/2だが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は耐久が結構ある(弱点無しで)のでsを下げても1撃で倒しにくい。また、後続の起点を優先したいので怪電波を推す。しかし、ゼルネアスゼルネアスが少しHに振ればアストラルビットを確3に持ってけるくらいの火力にはなるのでレジエレキレジエレキに比べると戦いやすい。
ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と同じで殺されるが、役割はこなせる。アタッカーなら怪電波、耐久型なら蛇睨みを入れたいが、構築で判断できるので割と大丈夫だった。パワフルハーブ型で既に積んでたら相手は涙目でしょう。H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がc特化c1↓火炎放射をほぼ確定4発にするくらいの火力になる。耐久型だと、回復のタイミングで痺れのワンチャンを掴めるのかもしれない。なので、実質有利(?)
アタッカールギアルギア→弱点保険の可能性があるので少し動きにくいが、怪電波タラプ嵌めができるので倒されはしない。倒せないけど。素早く引いて起点にしたい。

物理アタッカーに対しての立ち回りはエースバーンエースバーンガブリアスガブリアス以外なら基本突っ張ります。こいつらが出てきたら、炎or地面技が来るのでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に弱点保険を持たせることで起点にできます。(ザシアン(王)ザシアン(王)はじゃれつくだと倒されるが巨獣斬だと耐える。2ターン目まで考慮するとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をそこまで削らせたくなく、じゃれ外しをお相手が日和れば麻痺を撒けるので居座り。)すいすいやスカーフを除くと環境の速い物理はこれくらいなので麻痺を撒くことができます。>>9さんの問題にした起点ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)については引くつもりは全くなく、エレザードエレザードは起点型なので、行動できさえすれば素早さはそこまで重要じゃないことから問題なく、ステロなら伝説様ザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)なら痒い程度。とんぼならむしろ後続に麻痺が入っていいと思います。イベルタルイベルタルは臆病の話は割愛させていただきます。物理型に関しては他の伝説の分類で見分けがつくと思います。ザシアン(王)ザシアン(王)と組んでて物理のイベルタルイベルタルがいたら切腹します。(大嘘)
身代わり持ちサンダーサンダーは上から怪電波1発は入れられるので、気にせず起点にします。起点作りが出来るのはカイオーガカイオーガだけと書かれていますが、実はこの育成論で1番注目してほしいのはvsラプラスラプラス性能だったりします。

長文&返信の遅延申し訳ないですが是非お読み取りを。
22/08/29 22:46
15舞雨 (@SEKAGESU)
>>12>>13
>>11を踏まえた上で評価は★2から変わらないという考えですかね。。。
22/08/29 23:20
16さなかたな
返信ありがとうございます。先程は失礼しました。
(カイオーガ)
まず今いるカイオーガをまとめておきます。
?スカーフカイオーガ 臆病H4C252S252
潮吹き 波乗り 冷凍ビーム 雷
よくいるカイオーガ体感最近多い

?チョッキカイオーガ 控えめH252C252S4 
潮吹き 波乗りor破壊光線 冷凍ビーム 雷 
体感最近減った。特殊との殴り合いがレベチ

?珠カイオーガ 控えめH252C252S4
技構成は?と同じトリトドンを魂で飛ばすため破壊光線もちが多い気がする。 ラッターでも受けられない

?残飯カイオーガ 図太いH252B252S4
熱湯 冷凍ビーム 身代わり 冷凍ビーム
普通はHP205に調整されてる ラッキーやトリトドンを破壊できる。ダイマ適正も高く普通に初手ダイマしてくる。(やめて欲しい)

?その他 眼鏡 雫 アッキ カゴ 物理などがいる
ここでは考えません。
ここからはそれぞれのカイオーガを??..と表します。

ここからはエレザードの型についてまとめます。
❶襷エレザード臆病H4C252S252
雷 睨み 悪の波動 草結び 
前のめりに立ち回れる。

❷チョッキエレザード控えめH252C76D180
使ったことがなかったので調整はパクリました。
気合玉 雷 ボルチェン 結び

❸食べ残しエレザード臆病H188B4C164D28S188
調整は今適当に考えました。効率が悪いかもしれませんが調べるのが面倒なので許してぐださい。
身代わり 睨み 10まんボルト 結び

❹メガネエレザード臆病H4C252S252
雷 ボルチェン 結び 悪は

❺この育成論のエレザード

ここからはエレザードをそれぞれ❶❷..と表します。また対面勝てるものを◎ 起点を作れ役割を果たせるものを◯ 負けるものを×とかきます。でははじめます。またお互いダイマなしでかんがえます。もし書いた方がいいなら言ってください。

❶エレザードvs?〜?カイオーガ
?◎?◯?◎?◎
❷エレザードvs?〜?カイオーガ
?◎?◎?◎?◎チョッキ強いです。
❸エレザードvs?〜?カイオーガ
?◎?◎?◎?◎ 流石に強い
❹エレザードvs?〜?
?◎?◎?◎?◎ タラプなんて有り得ない
❺エレザードvs?〜?
?◎?◎?◎?◯ 流石にカイオーガには強い
※私のダメージ感覚で考えています。ミスがあったらすみません。
↑を見たらわかると思いますが他の型と変わりません。そのため差別化にはなりません。送電の裏にかける負荷を考えたり汎用性などを考慮してみてください
。弱さがわかるはずです。
最後に質問を答えます。
今の何かにか?エレザードの一般的な型
どこが話が繋がってない?イベルタルのところが何を言いたいかわかりませんでした。
上振れたら暴れる! そんなことありませんダメージをみてください。そもそも地面がいるだけでつみます。どちらかとゆうと技範囲が広いほうがあばれますよ。誤字があるとはおもいますが心の目で見てください。コメント失礼しました。
22/08/29 23:24
17さなかたな
評価は今は変えるつもりはありません。
先程2に変えたようにまたあげるかもしれません。
後私のコメントを踏まえて返信してください。私は真剣に評価していますよ。
22/08/29 23:41
18さなかたな
すみませんぽけてつは?は表示されないんですね。
???は123のことです。わかりにくくてすみません。コメント失礼しました。
22/08/29 23:47
19舞雨 (@SEKAGESU)
>>16
絵文字って使ってますか?
「?」だらけで意味がわかりません。。。心の目絶対零度出来ませんでした。
読めた後半だけ返信しますね。
イベルタルイベルタルのとこって言われてもよくわからなかったので、良ければ最初から説明してもらえますか?すみません。
大暴れするのは裏の禁伝です。言い方&国語力ゴミでごめんなさい。
>>17
把握です。あげてもらえるよう頑張りますね。
22/08/29 23:48
20舞雨 (@SEKAGESU)
>>18
ごめんなさい、それもわかりません。。。
DMしますね()
22/08/30 00:14
21さなかたな
返信ありがとうございます。
やっぱ読めないですか..頑張って書いたので読んで欲しいです。はてなについては全て数字の白丸です。少しおしゃぶって読みにくくなってしまいました。頑張って説明します。スカーフカイオーガを1チョッキカイオーガを2珠カイオーガを3残飯カイオーガを4の白丸に変えて呼んでください。??のように?が2個以上続くものはみぎから1から小さい白丸の数字をいれてください。たとえば????なら白丸の1234としてください。?◎?◎?◎?◯のように?の横に◎や◯がある場合は右から小さい数字を1からいれてください。また?〜?は全て白丸の1〜4です。また伝えたいなことをまとめるとこのエレザードができることは一般的なエレザードでもできるとゆうことです。読みにくくてすみません。私はこの垢のTwitterは使っていません。なのでDMを送らせても返信できません。ポケ徹ないでやり取りをしましょう。
22/08/30 00:21
22さなかたな
わかりにくいところはイベルタルのコメントのエレザードのところです。なにがいいたいかわかりません。
何度もコメント失礼します。今日(昨日)はこの辺にしときます。また明日コメントします。
22/08/30 00:27
23舞雨 (@SEKAGESU)
(カイオーガ)
まず今いるカイオーガをまとめておきます。
[1]スカーフカイオーガ 臆病H4C252S252
潮吹き 波乗り 冷凍ビーム 雷
よくいるカイオーガ体感最近多い

[2]チョッキカイオーガ 控えめH252C252S4 
潮吹き 波乗りor破壊光線 冷凍ビーム 雷 
体感最近減った。特殊との殴り合いがレベチ

[3]珠カイオーガ 控えめH252C252S4
技構成は?と同じトリトドンを魂で飛ばすため破壊光線もちが多い気がする。 ラッターでも受けられない

[4]残飯カイオーガ 図太いH252B252S4
熱湯 冷凍ビーム 身代わり 冷凍ビーム
普通はHP205に調整されてる ラッキーやトリトドンを破壊できる。ダイマ適正も高く普通に初手ダイマしてくる。(やめて欲しい)

[5]その他 眼鏡 雫 アッキ カゴ 物理などがいる
ここでは考えません。
ここからはそれぞれのカイオーガを[1][2]..と表します。

ここからはエレザードの型についてまとめます。
❶襷エレザード臆病H4C252S252
雷 睨み 悪の波動 草結び 
前のめりに立ち回れる。

❷チョッキエレザード控えめH252C76D180
使ったことがなかったので調整はパクリました。
気合玉 雷 ボルチェン 結び

❸食べ残しエレザード臆病H188B4C164D28S188
調整は今適当に考えました。効率が悪いかもしれませんが調べるのが面倒なので許してぐださい。
身代わり 睨み 10まんボルト 結び

❹メガネエレザード臆病H4C252S252
雷 ボルチェン 結び 悪は

❺この育成論のエレザード

ここからはエレザードをそれぞれ❶❷..と表します。また対面勝てるものを◎ 起点を作れ役割を果たせるものを◯ 負けるものを×とかきます。でははじめます。またお互いダイマなしでかんがえます。もし書いた方がいいなら言ってください。

❶エレザードvs[1]〜[4]カイオーガ
[1]◎[2]◯[3]◎[4]◎
❷エレザードvs[1]〜[4]カイオーガ
[1]◎[2]◎[3]◎[4]◎チョッキ強いです。
❸エレザードvs[1]〜[4]カイオーガ
[1]◎[2]◎[3]◎[4]◎ 流石に強い
❹エレザードvs[1]〜[4]
[1]◎[2]◎[3]◎[4]◎ タラプなんて有り得ない
❺エレザードvs[1]〜[4]
[1]◎[2]◎[3]◎[4]◯ 流石にカイオーガには強い
※私のダメージ感覚で考えています。ミスがあったらすみません。
↑を見たらわかると思いますが他の型と変わりません。そのため差別化にはなりません。送電の裏にかける負荷を考えたり汎用性などを考慮してみてください
。弱さがわかるはずです。

と、書きたかったってことでいいんですかね?出会い厨みたいになってすみません。
22/08/30 00:40
24さなかたな
わざわざ訂正していただいてありがとうございます。
あってます。
22/08/30 19:40
25
サーナイトの論にコメントした者です。前回より成長が感じられ、少し嬉しく思っています。

まず、「エレザードエレザード式ロマン砲★改を連発したい」というコンセプトの育成論のはずなのにアタッカーとしての採用ではないのが気になりました。最初の項が論に直結してないのは少し勿体ない気もしますね。まぁ余り論自体には関係ないですが。

「そうでん」はマイナー技で仕様も複雑なので、もう少し詳しく説明しても良いかなと思います。例えば
・身代わりに防がれる。
・ひらいしん、ちくでん等の特性には無効。
・地面タイプにも当たる
・相手が既に動いていれば失敗する
・悪あがきは電気タイプにならない
などです。全部書けとは言いませんので、主さんが必要だと思うものを記載して頂けると助かります。

襷(行動保証)を持っていない為仕方ないですが、やっぱり物理(特にランド)に弱いのがなんとも…。型としては全然アリだと思っているので、心内評価4です。
22/08/31 08:00
26舞雨 (@SEKAGESU)
>>25
サーナイトサーナイト。。。ははっ
最初はCSで試してて、その攻撃性能を書いていたんですが、途中からサポートになり今に至りました。その時書いてたのが勿体なくて流用しました。。。(最後に書いたしいいよね!)
送電の仕様書いといて方がいいですね。アドバイス感謝です。
評価励みになります。前回に引き続きありがとうございました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。