エンテイ- ポケモン育成論ソードシールド

【唯一神】先発でもサイクルでも!禁伝に少しだけ強いエンテイ【スカーフ】

2022/07/21 22:49 / 更新:2022/08/31 20:33

エンテイ

HP:HP 115

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 75

素早:素早 100

ツイート4.234.234.234.234.234.234.234.234.234.23閲覧:3099登録:1件評価:4.23(8人)

エンテイ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:191-167-105-99-95-167 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
せいなるほのお / ストーンエッジ / じならし / かみくだく
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初投稿です。ガチ対戦を始めたのは剣盾からなのでお手柔らかにお願いします。指摘、批評よろしくお願いします。また、HABCDS、準速、最速など非公式の用語を使います。

採用理由と役割

禁伝環境を考えて(割と広い範囲の禁伝に強く出たい)
(一般ポケモンで何とかしたい)と考えた結果エンテイエンテイエンテイに至りました。
役割はカイオーガカイオーガカイオーガ、パルキアパルキアパルキア以外の伝説に対面で勝つ。もしくは竜舞を積むゼクロムゼクロムゼクロム等に対して地ならしをすることで裏のポケモンである程度安全に処理できるようにするなどです。ダイマを切っても広い技範囲で頑張ってくれます。

持ち物

スカーフ一択。S100でダイジェットが使えないと現環境では少し遅い。スカーフであればS↑のゼクロムゼクロムに先手を取れるため対面であれば地ならし連打でゼクロムゼクロムの積みをある程度無駄にできる。最速などではスカーフでないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも先手を取れるのもよき。

特性

精神力が安定。最速スカーフのためSラインの判定が基本できないからプレッシャーである必要が無い。できたとしてスカーフコケコくらいになると思う。
コケコが環境にどれくらいいるかは考えない。(そもそもエレキメーカーは優先度+1だったかもしれない)

性格・努力値と調整

陽気最速が安定。S100で準速だとギリギリ最速90族より遅いため先程から何度も対策できる、と言っているゼクロムゼクロムに一舞ダイジェットで抜かれ、最悪全抜きされる。あとは火力を追い求めてAブッパ。エンテイエンテイエンテイはHに4振ると耐久効率がまぁまぁ良くなるためあまりはHに。

技構成

確定技
・かみくだく
これがあれば黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に普通に勝ててしまう。対ゴースト、対エスパーを考えて確定。
・ストーンエッジ
対飛行タイプ技。HBホウオウホウオウホウオウになぜか確定1発が取れない。やっぱりA115は絶妙に少しだけ足りない。
しかしながらエンテイはまぁまぁ硬いのでエッジ
エッジで勝ててしまう。強い
選択技
・せいなるほのお
フレドラとの選択。フレドラならザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に確定1発。聖炎だと確定2発。火傷で物理アタッカーを受けやすくできる。
・地ならし
ゼクロムゼクロムなんかランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で余裕だもーん!という方は必要ない。投稿者はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を使うことは即ち敗北だと思っているから地ならし。素直にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)採用の方がゼクロムゼクロムは倒しやすいと思う。
・アイアンヘッド
初手ミミッキュミミッキュミミッキュやオーロンゲオーロンゲオーロンゲなどの起点作成をするフェアリータイプへの打点になる。特にミミッキュミミッキュは電磁波込で最速エンテイエンテイより遅いため安全に処理できるかも。
・きしかいせい
格闘打点。これがあると多少安全にバンギラスバンギラスを処理できる。スカーフエンテイエンテイより早くて格闘が通る相手なら大ダメージが期待できる。インファイト欲しい
・しんそく
ご存知最強の先制技。スカーフなので必要ないとは思う。仮に相手のラス1がS↑の100族抜きまでSに振っているレジエレキレジエレキレジエレキなどなら刺さるかも。
・ソーラービーム
ダイソウゲンで役割破壊。物理炎アタッカーを受けに来たヌオーヌオーヌオーをボコボコにできる。
・こわいかお
スカーフで使う意味は一切ないが初手ダイマサンダーサンダーのSを下げられるため起点回避が可能。有用かどうかは知らないため一考の余地あり。

立ち回り例

初手で水タイプ以外が来そうなら割と安定して先発にできる。仮に初手ザシアン(王)ザシアン(王)ならせいなるほのおで焼き尽くせ!カイオーガカイオーガに引かれたら無理なので大人しく死ぬか裏に回しましょう
初手で出さない場合はS100を利用してSが100ないダイジェッターに対して2回エッジしましょう。そのためのスカーフです。ダイジェットは何とか耐えましょう

ウインディウインディとの差別化点

似たような事が出来るウインディとの差別化です。
威嚇と鬼火、朝の日差しによる物理受けやアタッカーもできる優秀なウインディウインディですが明確な差別化点があります。それは聖なる炎、そして特性精神力です。聖なる炎は割と安定した命中と威力、そして50%で火傷というとても優秀な技です。これはウインディウインディにはできません。鬼火の方が火傷にできる確率は高いですがウインディウインディがフレドラ+鬼火や火炎放射+鬼火でやることをなんとエンテイエンテイは1つの技で行ってしまいます!運が良ければですが…
次に精神力です。物理型の場合は威嚇が効かないことや怯まない効果のお陰でてんてぐトゲキッストゲキッスを狩れます。ウインディの威嚇…効かないねぇ(ニチャァ)
それと本論では書いていませんがエンテイにはタイプ一致噴火があるため特殊型だとしてもウインディよりダメージを出せます。最速100族にスカーフを巻くと大体のポケモンより早いので威力150タイプ一致技をC100という決して低くない特攻で上から振り続けることができます。強ーい!

与ダメージ計算

せいなるほのお
H252ザシアン(王)ザシアン(王)70.3~84.4%(確定2発)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)55~64.7%(確定2発)
H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)55.4~65.8%(確定2発)
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)47~55.8%(乱数2発)
HB252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)39.7~47%(確定3発)
フレアドライブ
H252ザシアン(王)ザシアン(王)84.4~100.5%(乱数1発)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)64.7~76.3%(確定2発)
H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)65.8~78.6%(確定2発)
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)55.8~66.6%(確定2発)
HB252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)47~55.8%(乱数2発)
かみくだく
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)116.5〜137.1%
H252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)98.5~115.9%(乱数1発)
H4性格補正なしルナアーラルナアーラ43.1~51.6%(ファントムガード時)
H252性格補正なしルナアーラルナアーラ37.7~45%(ファントムガード時)
HB252性格補正なしルナアーラルナアーラ29.5~32.5%(ファントムガード時)
じならし
H4ゼクロムゼクロム31.8~37.5%(乱数3発)
H4レシラムレシラム36.3~43.1%(確定3発)
ストーンエッジ
H4レシラムレシラム60.2~71.5%(確定2発)
H4ホウオウホウオウ125.2~149.4%(確定1発)
H252ホウオウホウオウ107~127.6%(確定1発)
HB252特化ホウオウホウオウ76.5~92%(確定2発)
H4イベルタルイベルタル54.4~64.3%(確定2発)
H4サンダーサンダー72.2~85.5%(確定2発)
HB252特化サンダーサンダー42.6~50.7%(乱数2発)

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)A↑インファイト75.2~88.9%(確定2発)
ゼクロムゼクロム無補正らいげき74.7~88.4%(確定2発)
ゼクロムゼクロムA↑らいげき111~131.5%(確定1発)
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)無補正アストラルビット81~96.3%(確定2発)
控えめバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット88.9~105.7%(乱数1発)
勇敢バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)10まんばりき84.8~100.5%(乱数1発)
珠勇敢バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)10まんばりき110.4~130.8%(確定1発)

苦手なポケモン

カイオーガカイオーガカイオーガ、パルキアパルキアパルキア、スイクンスイクンスイクンなどの水タイプ。こいつらは無理です。諦めましょう。かみなりのキバでも覚えてくれれば話は違いましたが覚えないので無理です(諦め)
あと多分ゼルネアスゼルネアスゼルネアスも無理です。積まれて上から殴られて終わり。こいつも地ならし地ならしで裏に繋ぎましょう。イベルタルイベルタルイベルタル、日ネクネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も厳しいです。イベルタルイベルタルには起点にされるしネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は竜舞型でも物理受け型でも安易に聖炎や地ならしを押せません。特に物理受けだと朝の日差しで受け切られます。弱点を突く方法がないのでジガルデ(50%)ジガルデ(50%)も正直厳しいです。

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)と組ませましょう。大人しくザシアン。1にも10にもザシアンです。いくらゼクロムゼクロムに地ならしをした所で先手を取りつつゼクロムをワンパンできるポケモンが裏に居ないとお話にならないレベル。仮にエンテイのAが150あれば話は別でしたが115しかないのでしょうがないです。ザシアン(王)ザシアン(王)ならイベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアスジガルデ(50%)ジガルデ(50%)に勝てるのでそこも相性がいいです。日ネクは考えたくない。
あとは炎タイプなので原種キュウコンキュウコングラードングラードンと合わせても良いかもしれない。晴れ下でないと聖炎でザシアンに確定1発が取れない悲しみをエンテイは背負っているからしょうがない。
禁伝枠を使うのであれば他にもパルキアパルキアカイオーガカイオーガのどちらにも強く出れるチョッキディアルガディアルガディアルガホワイトキュレムホワイトキュレムなどが候補に上がると思います。自分のパーティと相談して適切なポケモンと組ませましょう。
構築例はゼルネアスゼルネアスオーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーン等で初手ザシアン(王)ザシアン(王)を誘導したりあえてゴーストタイプの通りを良くしてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を誘う等になると思います。初手カイオーガカイオーガを出されると割と簡単に詰むこともあるのでトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲエレザードエレザード、貯水ラプラスラプラスなんかでしっかり対策しておきましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/31 20:33

エンテイの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

22/07/23 06:40
4しゃち。 (@syati_poke)
>3
わかりました。他にはエレザードエレザード、貯水ラプラスラプラスとかが対策になりますか?
22/07/23 21:34
5Coke (@Game_Coke)
>4
カイオーガカイオーガであればそれで大丈夫だと思います。
22/07/27 21:27
6世界のゲス@world_gesu (@tianzhongshi1)
ルギアルギアに受けきられてないですか?
H振りルギアルギアに火傷入れて、マルスケ潰してもストーンエッジじゃ、勝てない気がします(まぁ急所当てればいいんだけどね)
22/07/28 06:54
7
>6
ダメ計にルギアルギア居ないんで仮想敵じゃないのでは?そもそもスカーフなのでその動きすらできませんけど。

>0
ダメ計が無駄に多いように感じました。ソルガレオソルガレオネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)は環境で全く見ないので無くてもいいです。あとH4ザシアン(王)ザシアン(王)もほぼいませんね。「HB252B上昇補正」は長いので「HB特化」でいいと思います。
あと、プレッシャーで持ち物判定てどうやるんですか?
22/07/28 20:18
8サマヨ
>7
カイオーガカイオーガなどのスカーフ判定のことだと思います。ちょっと雑に言いすぎですけど
22/07/28 21:04
9
>8
最速スカーフなのでカイオーガカイオーガ相手(90族)だとスカーフ判定出来ませんよ。
22/07/29 01:09
10しゃち。 (@syati_poke)
>6
よく考えたらエンテイのS的に最速スカーフだと無理だったので修正してきました。すいません
22/07/29 10:16
11サマヨ
>9
などと言いましたよね?調べてるわけでもないしどいつならスカーフ判定できるかなんて知りませんもん(ごめんなさい口調荒くて、あなたが言っていることは正しいです)
22/07/29 11:57
12たくと (@yoGtoaCl5RFHJiP)
投稿お疲れさまでした。
これってAブッパ意地っ張りならホウオウにエッジで75%で落とし切ることができるから意地っ張りにしたほうがいいのでは?と思いました。スカーフを持つなら準速でも耐久振りザシアンくらい抜けると思うんですよね。返信お願いします。
22/07/29 18:53
13しゃち。 (@syati_poke)
>12
準速スカーフだと一舞ゼクロムゼクロムやS↑ゼルネアスゼルネアスを抜けないので地ならしが安定しない場面が多少あるから最速ですね。対ザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウを考えるなら意地っ張りでもいいと思います。このエンテイはそれだけでなく対面で積んでくるゼクロムに地ならしを撃つとかパワフルジオコンゼルネアスをグチャグチャにするためのエンテイなので他で対策できるなら意地っ張りになると思います。
22/07/30 07:43
14たくと (@yoGtoaCl5RFHJiP)
なるほど!よくわかりました!
星5にしときます!
22/07/30 08:12
15たくと (@yoGtoaCl5RFHJiP)
あと日食ネクロにフレドラ47%~55.8%なのに確定2発になってます修正お願いします。
22/07/30 08:23
16しゃち。 (@syati_poke)
>15
わぁ!☆5評価ありがとうございます!言われた箇所は修正しました!
22/08/03 21:12
17たくと (@yoGtoaCl5RFHJiP)
今度は聖なる炎39.7%~47%なのに確定3発なってますよ!
22/08/04 01:03
18しゃち。 (@syati_poke)
>17
そこは合ってるはずです
22/08/04 15:21
19たくと (@yoGtoaCl5RFHJiP)
55555
プリズムアーマー忘れてました!返信ありがとうございます!
22/08/04 16:12
20さなかたな (@o_uwrm)
44444
育成論投稿お疲れ様です。
やっぱエンティ弱いですね。(この育成論を悪いと言ってるわけではありません)
フレアドライブやったらザシアンに勝てるのではと思い計算したら普通に耐えられて返のインファ石火で普通に亡くなるぽいですね。
鳳凰と違って威嚇が効かず裏に負荷がかけられて強そうでした。
評価は普通に強そうだったので4にさせてください。
22/08/09 00:37
21しゃち。 (@syati_poke)
>20
返信遅れて申し訳ないです…実際このエンテイは思わぬ刺さり方をすることがあって楽しいしまぁまぁ強いので炎枠が余ってたら入れてみてください
22/08/30 21:50
22いべ (@Y67231900)
55555
似たことできるウインディウインディとの差別化をピックアップするといいかもしれないですね。
パット見、強そうなので星5で。
(コメント遅すぎて見てもらえないかもしれないが)
22/08/31 20:16
23しゃち。 (@syati_poke)
>22コメントは毎日チェックしています!なるほど…アドバイスありがとうございます!黒バドが舐めてアストラルビットしてくることが多いので実際かなり強いですよ

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク