はじめにエンテイというポケモンについて
ごま油と申します。
育成論を投稿するのは今回で2回目です。
今回紹介させていただくのは、「エンテイ」です。
威力100、50%の確率で相手をやけどにする技、「せいなるほのお」が特徴的なポケモンです。(現状覚えるポケモンはエンテイとホウオウの2匹のみ)
剣盾環境から、隠れ特性である「せいしんりょく」が強化され、「いかく」による攻撃ダウンが無効になったので、物理アタッカーとしての性能に磨きがかかりました。
現在のランクマッチの環境(シリーズ8)では、「ザシアン」が猛威を振るっており、はがねタイプである「ザシアン」に強いポケモンを探していたところ、ほのおタイプの「エンテイ」を見つけ、使用感もよかったので紹介させていただきます。
※以後、"HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ→H・A・B・C・D・S"の略称を使用します。
持ち物
こだわりスカーフ
「ザシアン」を含む、多くのポケモンの上から「せいなるほのお」を打ちたいので、持ち物は素早さを上げれるこだわりスカーフです。
環境に存在するポケモンで言うと、ザシアン(王)バドレックス(こくば)サンダーエースバーンランドロス(霊獣)などの上をとれるようになります。
特性
せいしんりょく
相手の「いかく」(とくにランドロス(霊獣))に強く出るため、せいしんりょく一択。
性格・努力値と調整
性格:いじっぱり
努力値:H4-A252-S252
実数値:191-183-105-99-95-152
まず、性格についてですが、いじっぱりにして攻撃に上昇補正をかけないと、「せいなるほのお」で「ザシアン」を倒せる確率が一気に減るので、いじっぱり推奨です。
下記にダメージ計算をまとめておくので参考にしてください。
一応、性格をようきにして素早さに上昇補正をかけると、最速霊獣ランドロスや最速ウーラオスも抜けるメリットがあります。
(この2匹はこだわりスカーフ持ちもそこそこいるため)
HP…定数ダメージに強い16n-1
攻撃…最大ダメージを叩き出すための振り切り
素早さ…素早さ種族値100付近は激戦区なので振り切り
技構成
確定技
せいなるほのお
威力100命中95のほのお技。
追加効果の50%の確率でやけどにするが強く、後出しされやすいカバルドンランドロス(霊獣)に大きく負荷をかけていける。
いろいろなポケモンをやけどにすることで、サイクル戦でダメージレースを有利に戦っていける最強技です。
ストーンエッジ
威力100命中80のいわ技。急所に当たりやすい。
主にホウオウに対して使います。
サンダーに対しても最大ダメージが入る技なのでそこそこ使います。
きしかいせい
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる技(威力は20〜200)。
基本的にダイナックルとしてしか使いません。
使用率TOP10にも入っているバンギラスに対して使うことが多いです。
攻撃力を上げる追加効果が強いので、HPが削れている相手ポケモンを起点に全抜きするときなどによく使います。
選択技
ソーラービーム
環境に多い、くさ技が4倍弱点のヌオーガマゲロゲ意識。
基本的にダイソウゲンとしてしか使いません。
おにび
「せいなるほのお」よりもやけどにできる可能性が高い技。
特にダイウォールとして使えるのが強く、相手のダイマックスターンを枯らす立ち回りができるようになるのはもちろん、
ダイウォール
↓
相手の攻撃を耐えつつ、ダイバーンで晴れにするorダイナックルで攻撃上昇
↓
ダイウォール(ダイマックス解ける)
↓
こだわりスカーフの素早さ上昇効果が戻るので、高い素早さから奇襲
という立ち回りができます。
個人的にはPT単位でヌオーが重くないなら、補助技いれるの推奨です。
他の技だと「ねごと」や「こわいかお」もありだと思います。
立ち回り例
ザシアン(王)の「きょじゅうざん」に受けだしして、「せいなるほのお」で相手に負荷を与えていきます。
基本的には「せいなるほのお」を連打するポケモンで他の技を使うことは少ないです。
また、「いわ」「かくとう」「くさ」という技範囲を持っているおかげで、ホウオウバンギラスヌオーのような受けポケモンにも強いので、相手の並び次第では選出して崩しを行うこともあります。
与ダメージ計算
※性格いじっぱり、攻撃実数地183で計算
せいなるほのお
無振りザシアン(王)→ダメージ割合91~108.9%(乱数1発)
確定では落とせませんが、火傷急所込みで82%の確率で倒せます。
見てわかる通り、火力がギリギリなので性格はいじっぱり推奨です。
無振りランドロス(霊獣)→ダメージ割合57.3~68.2%
HB振りランドロス(霊獣)→ダメージ割合34.1~40.3%
H振りサンダー→ダメージ割合50.2~59.3%
HB振りサンダー→ダメージ割合37~44.1%
H振りギルガルド(シールド)→ダメージ割合79~93.4%
無振りバドレックス(こくば)→ダメージ割合58.8~70.2%
(火力+1の状態であれば火傷込みで押し切れます。たまにこの立ち回りで削るので覚えといたほうがいいです。)
と、防御に努力値を振ってあるポケモンは厳しめに見えますが、実際は50%でやけどの運も絡むので、想像よりもゴリゴリ削れます。
ストーンエッジ
H振りホウオウ→ダメージ割合118.3~140.8%(確定1発)
無振りエースバーン→ダメージ割合94.1~110.9%
HB振りサンダー→ダメージ割合49.7~58.8%
うちたい相手に対して、役割を持てる最低限のダメージはあります。
きしかいせい
※ダイナックル(威力100,かくとう)で計算
H振りバンギラス→ダメージ割合102.4~121.7%(確定1発)
ソーラービーム
※ダイソウゲン(威力140,くさ)で計算
H振りヌオー→ダメージ割合122.7~144.5%
無振りガマゲロゲ→ダメージ割合124.4~146.6%
被ダメージ計算
ふとうのけん込みA222ザシアン(王)のきょじゅうざん→ダメージ割合46.5%〜54.9%
ふとうのけん込みA222ザシアン(王)のインファイト→ダメージ割合74.8~88.4%
A182ウーラオス(いちげき)のインファイト→ダメージ割合74.8~88.4%
C177命の珠サンダーのぼうふう→ダメージ割合79.5~93.7%
無振りランドロス(霊獣)のじしん→ダメージ割合94.2~110.9%
など。等倍の技は大体耐えるけど、弱点技はさすがに耐えないくらいの耐久です。
相性の良い味方
上記のダメージ計算を見てわかる通り、少しだけ火力面に不安があるので、「ステルスロック」があると倒せるラインが引きあがります。
「霊獣ランドロス」は、「ステルスロック」も使えて「エンテイ」が地面技を打たれる際の引き先にもなるので相性がいいです。
「とんぼがえり」から「エンテイ」させ、「せいなるほのお」を打つ回数を増やせるのも強いです。
あとは、回復技持ちで粘れるポケモンなど、相手をやけどにしたときに性能が一気に上がるポケモンとも相性がいいです。
環境で強いポケモンでいうと、「かいでんぱ」で相手の特攻を下げつつ「はねやすめ」で粘れる「サンダー」と組み合わせると詰ませれる相手が一気に増えます。
また、「エンテイ」が苦手なじめんタイプやみずタイプに「サンダー」が強いのも保管がとれてていいです。
「めいそう&再生技」を覚える「ピクシー」「ランクルス」のようなポケモンと合わせてもおもしろそうです。
さいごに
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
育成論を投稿するのはこれが2回目で、まだ経験が浅いですが、コメントで感想やご意見お待ちしてます。