閲覧ありがとうございます。
今回はチョッキエンテイの育成論及び考察をしていきます。
ポケモンに関する基礎知識や略語はご理解の上閲覧よろしくお願いします。
エンテイというポケモン
準伝説らしい高種族値から破格の性能を誇る「せいなるほのお」を主にメインウェポンとして使用するポケモンである。
その為、せいなるほのお を打つ機会が多くこだわりハチマキやスカーフとの相性が良い。
また、せいなるほのおで物理を牽制しつつ特殊に強く出られる突撃チョッキとの相性も良い。
また、今作から夢特性の精神力が解禁され怯み無効、威嚇無効と作品を追うごとに強化が入る唯一神でもある。
差別化点について
エンテイの差別化は
物理威力100 命中95 火傷率50% 非接触 という「せいなるほのお」という唯一無二の技がある、 この技の存在により受けに出てくる相手に多大なリスクを背負わせるられる為これだけで他のポケモンとの差別化が不要とも言える。
差別化点を追加するとウインディには無い岩技の打点がある、この岩技の存在は偉く、エンテイのタイプと非常に補完が取れている為、 せいなるほのおに脅えて炎タイプの受け出そうものなら岩技が飛んでくる。
立ち回りについて
パーティ次第だが、基本的にサイクルに組み込み、エンテイで有利対面を作り せいなるほのお で圧力をかけていくのがコンセプトの型となる。
役割対処、仮想敵
・くさタイプ
ゴリランダーナットレイ
ハチマキゴリランダーの10万馬力は耐えないので少し耐久に回すことも検討。
・フェアリータイプ
フェアリータイプに対しても後出しが安定する、ミミッキュのじゃれつくに対してエンテイを受け出しして上から「せいなるほのお」で皮を剥がしながら火傷を狙えるので対面は有利。
特性精神力により怯みが無いのでスカーフトゲキッス等にもチョッキで切り替えせる。
・鋼タイプ
テッカグヤの宿り木サイクルに火傷で負荷をかけられるが、基本的にテッカグヤに明確に有利なポケモンは居ない、型次第なのでエンテイ+@1 で見るのが基本になる。
例としては対面でダイジェットや弱保の場合、エンテイは打ち勝てない。
アーマーガアやエアームドに対しては明確に有利。
苦手なポケモン
・水タイプ
カプ・レヒレ
特性によってせいなるほのおの追加効果が消えるので天敵と言えるポケモン。
特殊水であれば基本的にエンテイには勝てるが、物理水のマリルリやギャラドスはせいなるほのおで火傷した場合エンテイで打ち勝てるケースもある。
・上から殴れない岩、じめんタイプ等
対面でウツロイドやスカーフランドロス(霊獣)ドリュウズ等に上から殴られると無理。
持ち物
コンセプトの為 チョッキで確定
特性
現状は威嚇無効の怯み無効の精神力一択。
環境が変わり対戦時間が20分に戻ればプレッシャー身代わり残飯の様な型も視野に入るのかもしれない。
努力値配分及び性格
陽気
A252 B4 S252
耐久に振れば行動回数を稼げ、S振れば先手で火傷させれば物理技を軽減できる。
高速アタッカー兼用のAS振りでは耐久面で過労死してしまうが、今回は後者のメリットを優先してAS振りとした。
有利対面での受け出しに対する圧力を確保したいため攻撃に252振り、ミミッキュやランドロス(霊獣)の上から「せいなるほのお」を撃つメリットを優先し素早さに252振り最速、余りB。
技構成
確定技
・せいなるほのお
最強技、主にこれを撃つポケモン。
追加効果のやけどにより、受け出しに来る物理アタッカーを牽制し特殊を呼びやすくする。
・ストーンエッジ
せいなるほのおを受けに来るポケモンに刺さりやすい、命中不安はあるが補完の取れた優秀な技。
チョッキフルアタの為余程の理由がない限り確定技。
・しんそく
優先度+2の先制技でありシンプルに強く、打ち合えるポケモンが広がる。
こだわり系アイテムと違い本論ではチョッキフルアタの為技の打ち分けが出来るので、エンテイの強い型の中ではしんそくとのシナジーが高く採用の価値が高い。
選択技
・じならしorじだんだ
ヒードラン アーゴヨン ウツロイドに対しての打点、電気タイプに対してはほのおが等倍ならば2倍弱点のじだんだとせいなるほのおはほぼ同じくらい入るので必要に応じて打ち分ける。
じならしのS操作によって撃ち合いが有利になるケースもまれにあるが、仮想敵のゴリランダーが環境に多く、グラスフィールドでじならしは威力が下がる為、威力の下がらないじだんだを採用した。
パーティ単位でじならしの方が良いなら要相談。
・アイアンヘッド
ミミッキュやカプ・テテフに対しての打点。2倍弱点で打つ場合「せいなるほのお」より少し火力が出る(雨の時に火力が落ちない)、アイアンテールの場合、耐久に少し振ったミミッキュを皮なしで落とせたりするメリットはあるが命中不安やダイスチルの火力が変わらない点と最速エンテイとアイアンヘッドの怯みの相性も良いことから採用するのであればアイアンヘッド。
・かみくだく
ラティアスラティオスドラパルトへの打点。
ドラパルトを例に出すと。
かみくだく
B4振りに対して65.0〜77.3%
H252振りに対して54.4〜64.6%
せいなるほのお
B4振りに対して 30.1〜35.6%
H252振りに対して 25.6〜30.3%
上記のことから受け出しに対してはシンプルなアタッカードラパルト等になら火傷の期待値込で有利が取れる。
ダメージ計算
仮想敵のみ載せます、後に追記するかもしれません。
H4振りゴリランダー
与ダメ
せいなるほのお 96.6〜115.9% (高乱数83.6%)
しんそく 26.1〜31.3%
A252振り ハチマキゴリランダー
被ダメ
10万馬力 103.2〜122.1%
グラススライダー 36.8〜43.7%
叩き落とす(アイテム有) 48.4〜57.4%
とんぼ返り 17.4〜20.5%
HB特化ナットレイ
与ダメ
せいなるほのお 106.1〜126.0%
A無振り呑気ナットレイ
被ダメ
素打ちボディプレス 30.0〜35.8%
最遅ジャイロボール 23.7〜28.4%
じならし 26.3〜31.6%
パワーウィップ 18.9〜22.6%
叩き落とす(アイテム有)20.5〜24.7%
H4振りミミッキュ
皮ダメ12.5%
与ダメ
アイアンヘッド 77.9〜91.9%
せいなるほのお 71.8〜85.5%
珠A252振り陽気ミミッキュ
被ダメ
ゴーストダイブ 47.4〜56.3%
シャドークロー 36.8〜43.7%
かげうち 21.1〜25.3%
じゃれつく 23.2〜27.9%
H4振りトゲキッス
与ダメ
ストーンエッジ 68.3〜80.7%
アイアンヘッド 55.9〜65.8%
せいなるほのお 50.9〜65.8%
C252振り臆病トゲキッス
被ダメ
エアスラッシュ 26.8〜32.1%
エアスラッシュ急所 40.0〜47.9%
ダイジェット 47.4〜55.8%
ダイジェット急所 71.1〜83.7%
テッカグヤは型が多いためテンプレの宿り木型をベースに与ダメを載せます。
H244振り B76振りわんぱくテッカグヤ
※回復量等は手計算のため誤差や誤りがある可能性が高いです。
宿り木回復量 23
残飯回復量12
守る込で70(約34.5%)
与ダメ
せいなるほのお 65.0〜76.8%
A252振り意地テッカグヤ
被ダメ
ダイアース 82.1〜96.8%
ダイジェット(威力130) 61.6〜72.6%
じしん 63.2〜74.7%
ストーンエッジ 63.2〜74.7%
C252振り控えめテッカグヤ
被ダメ
1段階上昇後
メテオビーム 88.4〜104.7% (低乱数30.7%)
H4振りランドロス(霊獣)
与ダメ
せいなるほのお 51.5〜61.8%
しんそく 27.9〜33.3%
A252振り陽気ランドロス(霊獣)
被ダメ
じしん 110.5〜130.5%
ダイジェット 71.6〜85.3%
じしん(火傷) 55.3〜65.3%
HB特化カプ・レヒレ
与ダメ
せいなるほのお 14.7〜17.5%
しんそく 15.8〜19.2%
アイアンヘッド 15.8〜19.2%
C無振りカプ・レヒレ
被ダメ
なみのり 44.2〜53.7%
HB特化サンダー
与ダメ
ストーンエッジ 42.6〜50.8%
せいなるほのお 32.0〜38.1%
しんそく 17.3〜20.8%
火傷ダメージ6%
無振りサンダー
被ダメ
10万ボルト 27.4〜33.2%
B4振りサンダー
ストーンエッジ 72.7〜86.1%
せいなるほのお 65.5〜77.0%
しんそく 29.1〜34.5%
火傷ダメージ6%
C252振りサンダー
10万ボルト 43.7〜52.1%
B4振りエースバーン
与ダメ
ストーンエッジ 85.2〜100.6%
しんそく 34.2〜40.6%
せいなるほのお(等倍時) 31.9〜37.7%
珠ダメージ9%
A252振り珠エースバーン
被ダメ
とびひざげり 80.0〜94.2%
ダイジェット 80.0〜94.2%
無振りボーマンダ
与ダメ
ストーンエッジ 74.1〜88.2%
しんそく 30.0〜35.3%
せいなるほのお 27.6〜32.9%
A252振りボーマンダ
被ダメ
じしん 70.5〜83.2%
げきりん 63.2〜74.7%
H4振りカイリュー
マルスケ有
与ダメ
ストーンエッジ 32.9〜38.9%
せいなるほのお 12.0〜14.4%
マスルケ無し
ストーンエッジ 65.9〜77.8%
しんそく 26.9〜31.7%
A252振りカイリュー
被ダメ
ストーンエッジ 70.5〜83.2%
じしん 70.5〜83.2%
げきりん 62.1〜74.2%
しんそく 27.9〜33.2%
H252振りギャラドス
与ダメ
ストーンエッジ 63.4〜75.2%
しんそく 25.2〜30.2%
H4振りギャラドス
与ダメ
ストーンエッジ 74.9〜88.9%
しんそく 29.8〜35.7%
無振りギャラドス
被ダメ
たきのぼり 66.3〜78.9%
A252振りギャラドス
被ダメ
たきのぼり 80.0〜94.7%
H252 B4振りブリザポス
与ダメ
せいなるほのお 60.9〜72.5%
A252振りブリザポス
被ダメ
10万馬力 76.8〜91.6%
(弱保発動+火傷時)
10万馬力 76.8〜90.5%
H236振りジバコイル
与ダメ
せいなるほのお 80.0〜96.0%
控えめC252振りジバコイル
被ダメ
10万ボルト 37.9〜44.7%
H252振りメタグロス
与ダメ
せいなるほのお 67.4〜80.2%
A252振り意地メタグロス
被ダメ
じしん76.8〜91.6%
相性の良いポケモン
主にカプ・レヒレに強いポケモン、その中でも
ゴリランダー
カプ・レヒレに対して強く、フィールドを書き換えてくれる。
サンダーウォッシュロトム
レヒレに対して強く、地面の一貫を切れる。
カプ・コケコ
地面に弱いがフィールドを書き換えられる。
最後に
まだまだ至らぬ点は多いですが、かっこいいエンテイを使いたいという想いで書かせて頂きました、もし良ければ対戦で使ってみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お気づきの点などございましたら、コメント欄にてお願いします。
追記内容
11/15日サンダーエースバーンボーマンダカイリューギャラドスブリザポスのダメ計を追加。
11/17日 じだんだorじならし 部分修正 他微修正、
ジバコイルメタグロスのダメ計を追加。