ご挨拶
お久しぶりです、ユグドラです。
ランクマッチはちょくちょくやっており、私は本育成論のリザードンを採用し、超火力で気持ちよくなっていました。
そんな中、なんとなくリザードンの育成論を覗いた所こらえるを採用している物が無いではありませんか!
ということで本育成論の紹介に至ります。
採用理由と差別点 6/20修正
キョダイリザードンがかっこよいというのが大きいですが・・・
伝説級を2体採用できる投稿時の環境において伝説級のほぼ全てにタイプ一致で等倍以上を突けるほのお・ひこうの複合タイプはアタッカーとして見れば非常に優秀です。
キョダイゴクエンによる定数ダメージがある為、特性もらいび等でわざの発動自体を無効にしない限り交代先に半減で受けられても次のダイジェットやサブ技での突破がしやすく、先に述べた通り伝説級にタイプ一致わざが通りやすいのもありサイクルの崩壊を狙いやすくなっており、環境的に選出が容易というのが採用理由となります。
ほぼ全ての伝説級にタイプ一致で等倍以上とれるとはいえカイオーガはやっぱり辛いので気をつけましょう。
ホウオウとはアタッカー面では物理と特殊で、受けポケモンとして使う場合も含めて役割が明らかに違う上に伝説枠を消費するという最大の懸念点があるので比べる必要は無いかなと。
エースバーンはもうかを考慮しなければ一撃の威力では物理と特殊の違いがあれどエースバーンの方が上です。ですがキョダイゴクエンの定数ダメージによる総合火力、交代先への負担、いかくが効く、効かないといった細かい違いがあります。
他には定数ダメージ+αともうかの有無による実質的かつ瞬間的な火力面での違いで差別化ができます。
エースバーンは非ダイマ時でも使いやすいのでその点が一番大きい差別点だと思います。
役割
主にダイマックスで攻めて、キョダイゴクエンの継続ダメージやダイジェットによる上とり等でアドバンテージを稼いでいきます。
最後にブラストバーンで大ダメージを与えつついのちのたまダメージで退場していくのが理想です。
持ち物
自傷ダメージで倒れる事を戦術に取り入れていますのでいのちのたまで確定です。
特性
キョダイ個体を使用する以上、自身で天気を晴れにできないのもありもうかで確定です。
性格・努力値と調整 6/20修正
おくびょう・D4・CS252
おくびょう...S100族という超激戦区にいる為素早さを重視します。
D4...余り、ダウンロード対策ができる種族値でもないのでB4どちらでも可
CS252...攻撃を削ってまで防御に振る理由が無いので全て攻めにぶちこみます。
技構成 6/24加筆
確定枠
ブラストバーン...非ダイマ時ですら驚きの威力150、いのちのたまダメージで退場することで1ターン行動できないデメリットを帳消しにできる。
いのちのたま*もうか適用で放たれるこの技の火力指数はなんと70638!
C252カイオーガの雨下しおふきが68175なのでそれ以上である。
ぼうふう...ダイジェットはもちろん、ほのお技を撃ちにくい雨下ではこの技が必中となる。
こらえる...キョダイゴクエンのダメージを与えながらHPを1にできる、本育成論の肝。
選択枠
りゅうのはどう
ドラゴンタイプ全般に対する打点、ダイマックス時に上から撃つ事で物理攻撃の被害を軽減したり、ブラストバーン・ぼうふうの両方が命中不安なのでどうしても攻撃を当てたい時等に役立つ。
伝説勢の中にはドラゴンタイプが多いのも採用理由としては追い風。
ねっさのだいち
ヒードランドサイドンバンギラスムゲンダイナガオガエン等、ほのお・いわタイプを中心にブラストバーン・ぼうふうが通りにくい相手の多くに抜群をつける。
ダイマックス時に撃つ事で特殊攻撃の被害を軽減できる。
が、ダイマックス技として扱う場合、抜群のダイアースと等倍のダイジェットでは少しだけ抜群のダイアースの方が通る位なのでS上昇や弱保警戒も考えると注意が必要。
非ダイマ時では70と低威力だが30%でやけどに期待することができるのでその点をお忘れなく。
ソーラービーム
ヌオーラグラージトリトドンカバルドン等への打点になる。
初手にリザードンを出す場合、起点作成型のヌオーラグラージトリトドンカバルドンにあくびを許さず突破できる、カバルドンがD特化だった場合は一回行動されてしまうので注意。
カイオーガにも抜群はとれますが、大抵がスカーフ持ちの為ダイジェットでSを上昇させていなければ上をとられてワンパンされます。
しかもカイオーガは素でダイソウゲンを確定で1耐え・・・ソーラービームはカイオーガ対策にはなりません。
2倍弱点程度ならタイプ一致のキョダイゴクエンやダイジェットでも近いダメージを叩きだせ、非ダイマでは死に技になるので優先度は他の選択技よりやや劣ります。
こらえるを使用した立ち回り例
- ダイマックスを使用し、キョダイゴクエンによる継続ダメージ、ダイジェットによるS上昇で攻める。
- ダイマックス終了後、こらえるを使用して1ターン耐え、キョダイゴクエンの継続ダメージで削る。
- いのちのたま+もうか補正の乗ったブラストバーンで攻撃する。
- いのちのたまの自傷ダメージにより退場。
アピールポイント
リザードンの強味を全て活かしていると思います。
御三家勢にのみ許された威力150ほのお技のブラストバーン
それを使った高火力のキョダイゴクエン
もうか補正の乗った超火力ブラストバーン
最高にキマります。
先制がとれればという前提にはなりますがいのちのたまダメージで退場すれば相手の攻撃は発生しないのでダイマックス技による積みを封じつつ後続に託せます。
キョダイゴクエンの継続ダメージもあるので頑丈やタスキを貫通できますし、こらえるを使ってのダメージ稼ぎもあるので実質的な確1ラインの上昇ができます。
弱点
当然ですが普通に素早さで上をとられて殴られるのは辛いです。
特にカイオーガは雨振らせてきますしスカーフで上とってきますしで対面はしたくありません。
こらえるで耐えるという戦術上、あられ、すなあらし等の天気ダメージがある状況下では強味を活かしきるのが難しくなります。
アタッカーの例に漏れずいたずらごころ持ち等による搦手には弱いです。
ヒードランにはほのおもひこうも入らず、ねっさのだいち位しかまともな打点が入りません。
ステルスロックが4倍で入るので選出時点での警戒が必要、一応技構成、努力値、もちもの等の要因が絡みますが、ランドロス(霊獣)カバルドングラードンラグラージ等の主要なステロ持ちは上から一撃で倒せる可能性があります。
一番の問題はバンギラスで、チョッキ無しならばリザードンのダイアースで確2ですが、ストーンエッジを撃たれただけであっさり逝くので素直に交代...したいところですがそこでステロを撃たれるとほとんどリザードンが死んだような物でとってもとっても困ります。
非ダイマ時の技がピーキーな物が多く、ダイマックスが無いと柔軟には動きにくいです。
相性の良いポケモン 6/24加筆
相性補完を考えるとみず・じめんの複合タイプが合わせやすいです。
ガマゲロゲラグラージヌオートリトドン辺りですね、リザードンでは相手しにくいみずタイプ・いわタイプ等を相手にでき、アタッカー型でも耐久型でもキョダイゴクエンの継続ダメージが見込めるので相手に負担を掛けやすいです。
ちょすい持ちならカイオーガのしおふき対策にもなります。
ナットレイも有用です、お互いの弱点をお互いが半減できます。
まぁリザードンは低耐久なので半減といえど受け出しはあまりしたくありませんが・・・。
ランクマッチでよく見る相手の中では特にカイオーガバンギラスが辛いので
ザシアン(王)まで面倒を見たいならヌオー
豊富な技範囲と型で幅広く対処したいのならばガマゲロゲトリトドン
起点作りとして優秀で別にリザードンと合わせなくてもつかいやすいラグラージ
こんな感じでしょうか、ラグラージは水等倍なのでカイオーガを受けれませんが。
より攻めを意識する場合はグラードンとの相性も良いでしょう。
お互いにみずタイプが抜群ですが、ひでりで実質等倍にでき、他のタイプの相性補完は良いです。
ステロやでんじはでサポートしてもよし、アタッカーで負担かけるのもよし。
もしやられてもひでりが残っていればリザードンのほのお技が活きます。
カイオーガは勘弁!
与ダメージ計算※全ていのちのたま込み 6/24修正
※キョダイゴクエンの継続ダメージは最大HPの1/6なので、それを勘案する場合は16.6%足して下さい。
キョダイゴクエン(ブラストバーン)
H4ザシアン(王)→265 ~ 312(157.7 ~ 185.7%)確定1発
もうか適用→393 ~ 463(233.9 ~ 275.5%)確定1発
H4サンダー→161 ~ 191(96.9 ~ 115%)乱数1発(81.3%)
もうか適用→242 ~ 285(145.7 ~ 171.6%)確定1発
H252サンダー→161 ~ 191(81.7 ~ 96.9%)確定2発
もうか適用→242 ~ 285(122.8 ~ 144.6%)確定1発
H4ランドロス(霊獣)→177 ~ 211(107.2 ~ 127.8%)確定1発
もうか適用→265 ~ 313(160.6 ~ 189.6%)確定1発
無振りイベルタル→152 ~ 179(75.6 ~ 89%)確定2発
もうか適用→224 ~ 265(111.4 ~ 131.8%)確定1発
H244ネクロズマ(日食)→207 ~ 246(119.6 ~ 142.1%)確定1発
もうか適用→310 ~ 365(179.1 ~ 210.9%)確定1発
H4ホワイトキュレム→148 ~ 175(73.6 ~ 87%)確定2発
もうか適用→220 ~ 261(109.4 ~ 129.8%)確定1発
無振りゼルネアス→152 ~ 179(75.6 ~ 89%)確定2発
もうか適用→224 ~ 265(111.4 ~ 131.8%)確定1発
H244テッカグヤ→291 ~ 346(143.3 ~ 170.4%)確定1発
もうか適用→439 ~ 517(216.2 ~ 254.6%)確定1発
H252ディアルガ→148 ~ 175(71.4 ~ 84.5%)確定2発
もうか適用→220 ~ 261(106.2 ~ 126%)確定1発
無振りゼクロム→74 ~ 87(42.2 ~ 49.7%)確定3発
もうか適用→109 ~ 130(62.2 ~ 74.2%)確定2発
無振りウーラオス(いちげき)(いちげき)→220 ~ 261(125 ~ 148.2%)確定1発
もうか適用→331 ~ 390(188 ~ 221.5%)確定1発
無振りウーラオス(いちげき)(れんげき)→109 ~ 130(62.2 ~ 74.2%)確定2発
もうか適用→165 ~ 195(94.2 ~ 111.4%)乱数1発(68.8%)
H252カプ・レヒレ→58 ~ 70(32.7 ~ 39.5%)乱数3発(99.5%)
もうか適用→88 ~ 105(49.7 ~ 59.3%)乱数2発(99.6%)
H252とつげきチョッキグラードン(晴れ適用)→164 ~ 192(79.2 ~ 92.7%)確定2発
晴れ+もうか適用→242 ~ 286(116.9 ~ 138.1%)確定1発
H252カバルドン→191 ~ 226(88.8 ~ 105.1%)乱数1発(31.3%)
もうか適用→286 ~ 337(133 ~ 156.7%)確定1発
H140ラプラス→153 ~ 183(68.6 ~ 82%)確定2発
もうか適用→231 ~ 273(103.5 ~ 122.4%)確定1発
D4エースバーン(等倍時)→185 ~ 218(119.3 ~ 140.6%)確定1発
もうか適用→274 ~ 325(176.7 ~ 209.6%)確定1発
HD特化ポリゴン2→75 ~ 90(39 ~ 46.8%)確定3発
もうか適用→110 ~ 133(57.2 ~ 69.2%)確定2発
H4D特化ハピナス→87 ~ 103(26.2 ~ 31.1%)確定4発
もうか適用→130 ~ 153(39.2 ~ 46.2%)確定3発
ダイジェット(ぼうふう)
無振りカイオーガ→103 ~ 122(58.8 ~ 69.7%)確定2発
無振りウーラオス(いちげき)→413 ~ 486(236 ~ 277.7%)確定1発
H252ホウオウ→95 ~ 113(44.6 ~ 53%)乱数2発(21.9%)
H252カプ・レヒレ→110 ~ 133(62.1 ~ 75.1%)確定2発
H252ラグラージ→152 ~ 179(73.4 ~ 86.4%)確定2発
HD特化トリトドン→113 ~ 134(51.8 ~ 61.4%)確定2発
無振りウオノラゴン→165 ~ 196(100 ~ 118.7%)確定1発
H252D4ヌオー→192 ~ 227(95 ~ 112.3%)乱数1発(75%)
D4エースバーン(等倍時)→175 ~ 207(112.1 ~ 132.6%)確定1発
H252ガオガエン→152 ~ 179(75.2 ~ 88.6%)確定2発
ダイアース(ねっさのだいち)
H4ザシアン(王)→140 ~ 166(83.3 ~ 98.8%)確定2発
H252サンダー(はねやすめ後に当てる想定)→174 ~ 205(88.3 ~ 104%)乱数1発(25%)
H204D特化ムゲンダイナ→117 ~ 140(48.5 ~ 58%)乱数2発(95.7%)
H244ヒードラン→302 ~ 359(153.2 ~ 182.2%)確定1発
無振りゼクロム→159 ~ 187(90.8 ~ 106.8%)乱数1発(37.5%)
無振りレシラム→135 ~ 161(77.1 ~ 92%)確定2発
H252バンギラス(砂嵐下)→107 ~ 127(51.6 ~ 61.3%)確定2発
H252ガオガエン→174 ~ 205(86.1 ~ 101.4%)乱数1発(12.5%)
ダイドラグーン(りゅうのはどう)
H204D特化ムゲンダイナ130 ~ 153(53.9 ~ 63.4%)確定2発
H4キュレム→172 ~ 203(85.5 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)
無振りゼクロム→172 ~ 203(98.2 ~ 116%)乱数1発(81.3%)
無振りレシラム→146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発
H252ジガルデ(50%)→179 ~ 213(83.2 ~ 99%)確定2発
H4カイリュー(マルチスケイル込み)→86 ~ 101(51.4 ~ 60.4%)確定2発
マルチスケイル無し→172 ~ 203(102.9 ~ 121.5%)確定1発
ダイソウゲン(ソーラービーム)
H252カプ・レヒレ→148 ~ 177(83.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
無振りウーラオス(いちげき)(れんげき)→276 ~ 325(157.7 ~ 185.7%)確定1発
H4D252ドサイドン(ハードロック適用)→308 ~ 367(161.2 ~ 192.1%)確定1発
H252D4ヌオー→515 ~ 608(254.9 ~ 300.9%)確定1発
H252ラグラージ→406 ~ 478(196.1 ~ 230.9%)確定1発
H252カバルドン→237 ~ 281(110.2 ~ 130.6%)確定1発
HD特化トリトドン→302 ~ 359(138.5 ~ 164.6%)確定1発
H140ラプラス→192 ~ 229(86 ~ 102.6%)乱数1発(18.8%)
被ダメージ計算
リザードン側は非ダイマ時での計算なので200%までならダイマックスで耐えることができます
が、いのちのたまの自傷ダメージには注意。
なんちゅう脆いポケモンじゃ。
H252A1段上昇ザシアン(王)きょじゅうざん→96 ~ 113(62.3 ~ 73.3%)確定2発
C252サンダー10まんボルト→170 ~ 204(110.3 ~ 132.4%)確定1発
A252ランドロス(霊獣)ストーンエッジ→170 ~ 204(110.3 ~ 132.4%)確定1発
A252バンギラスストーンエッジ→432 ~ 508(280.5 ~ 329.8%)確定1発
C252カイオーガしおふき(威力150)→488 ~ 576(316.8 ~ 374%)確定1発
A252ウオノラゴン先制エラがみ→416 ~ 492(270.1 ~ 319.4%)確定1発
C252ポリゴン210まんボルト→102 ~ 122(66.2 ~ 79.2%)確定2発
C252イベルタルダイジェット(デスウイング)→127 ~ 151(82.4 ~ 98%)確定2発
いのちのたま持ち→165 ~ 196(107.1 ~ 127.2%)確定1発
C252イベルタルダイアーク(あくのはどう)→169 ~ 201(109.7 ~ 130.5%)確定1発
A252ウーラオス(いちげき)(れんげき)すいりゅうれんだ→252 ~ 294(163.6 ~ 190.9%)確定1発
C252ムゲンダイナダイマックスほう→106 ~ 126(68.8 ~ 81.8%)確定2発
C252レジエレキ10まんボルト→218 ~ 260(141.5 ~ 168.8%)確定1発
他何か追加すべき物があれば教えて下さい。
追記・修正履歴
既存の文章に色々加筆
選択技にねっさのだいちの追加
相性の良いポケモンの追加
ダメージ計算の追加
腹太鼓型でも無いのにHP偶数にしてたので努力値配分をH4→D4に変更
採用理由をより具体的な物に修正
ソーラービームの説明を加筆
ダメ計一部削除
ザシアンをザシアン(王)に修正