ザマゼンタ- ポケモン育成論ソードシールド

【なんてザマ】赤犬の可能性考察

2022/02/27 20:39 / 更新:2022/03/15 19:32

ザマゼンタ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 130

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 138

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ザマゼンタ  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ふくつのたて
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:236 / 防御:36
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:197-180-154-x-135-158 (素早さ比較)
覚えさせる技
メタルバースト / こらえる / きしかいせい / ほのおのキバ
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

 気付けば2年以上も続いている剣盾ランクマですが、パッケージを飾る主役ポケモンであるザマゼンタザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は使用率ランキングで上位に入ったことがありません。
 現在の禁伝2体環境では使用率2ケタまで上がりましたが、それでも90位台。相変わらずかわいそうな子です。

 今回はそんな子の可能性を見出すべく考察をしていきます。コメント評価いただければこの子も報われる日が来るかもしれません。

 この記事ではHABCDS等の非公式用語を使います。ダメージ計算はポケマス(https://pokemass.site/swsh/dc/)、S調整はポケモン剣盾素早さ比較ツール(https://pokemon-tools.netlify.app/speed-checker/)を使用しています。
 その他表現について、「A252」は性格補正無し攻撃努力値ぶっぱ、「A特化」は性格補正アリ攻撃努力値ぶっぱ、「+1」はランク以段階上昇、「+2」はランク2段階上昇を表します。

採用理由と役割

  • 採用理由

大きく以下の2点です。
禁伝2体環境:環境のおかげでこの子も(多少は)活躍できています。
高種族値:合計種族値は670と、さすが禁伝。でも問題はその配分です。

ザマゼンタザマゼンタ種族値
 H92 A130 B115 C80 D115 S138

 130と悪くはないがいまいち物足りないA、115とこれまた悪くはないが火力インフレに対応できないBD、138と早い部類ではあるがスカーフ持ちや積みポケが多い環境では対応できないS。どれも悪くはないけど禁伝としては物足りない種族値配分です。

 この中でBは特性不屈の盾により補完することができますが、他はどうしようもありません。剣舞とかビルドがあれば、、、
 火力を補おうしても積み技も乏しいうえに耐久がおろそかになり、耐久を補おうとしてもBD両方確保すると火力が悲しくなります。つまり対面性能がダメ低いということです。なので明確な役割を持たせた方が活躍の機会は増えると考えました。
 

 この子ザマゼンタザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は専用特性と悪くない種族値でBを補うことができるので、対面性能を重視した物理受け兼アタッカーとしての型を考察していきます。

  • 役割

物理アタッカー対面で確実に1匹あるいは1.5匹葬ることです。調整は後述しますがほとんどの物理アタッカーには問題なく対応できます。

盾持ちザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)との差別化

・盾持ちザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)について
 ‣種族値:H92 A130 B145 C80 D145 S128 合計720(あの全能神アルセウスアルセウスと同じ!)
 ‣特性:縦無しザマゼンタザマゼンタと同じ不屈の盾
 ‣タイプ:格闘・鋼
 ‣持ち物:朽ちた盾で固定

 盾持ちザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)と盾なしザマゼンタザマゼンタの違いはタイプと種族値、持ち物です。
 タイプは鋼が追加されて格闘タイプとしての弱点は補完されました。しかしザシアン(王)ザシアン(王)のせいで地面や炎技を持つポケモンも増え、一緒に対策されてしまっています。
 種族値についてはBDが30上昇しているので耐久が大きく上がりました。と、思いきや。先述の通り対面性能が低いのでカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等の火力お化けには何もできずに散っていきます。
 おまけに盾が重すぎるのか知りませんが、Sが10下がってしまいます。これによってただでさえ低い対面性能がさらに低くなってしまいます。巷では「コイツは盾を持たない方が強い」とまで言われていて、パッケージポケモンとしてのアイデンティティさえ失いかけています。
 ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)だと持ち物が固定されてしまうのもネックです。種族値上がっても大して性能が変わらないなら、ゴツメや粘土、チョッキや保険等他の道具を持たせた方が汎用性が高いですね。

 以上の点により、盾持ちザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)よりも盾無しザマゼンタザマゼンタの方が活躍できるのではないかと思い、こちらを採用しました。

持ち物

イバンあるいはカムラ
 今回の型を活かすうえでのコンセプトです。ザマゼンタザマゼンタは耐久は決して悪いわけではないので基本的にワンパンされることはありません。なので耐久を木の実の発動圏内まで調整して、上から種族値130の攻撃を叩きこんでいこうという魂胆です。具体的な立ち回りは後述します。
 先制技やダイジェットをケアするのであればイバン、純粋に上をとるのであればカムラを採用します。2回ジェットを積まれることもあるので本論ではイバンで進めていきます。

特性

不屈の盾しかないので確定。

性格・努力値と調整

  • 性格:腕白(B↑C↓)
  • 努力値:H236 A236 B36 C0 D0 S0
  • 調整意図

 ・H:メタルバーストの威力を考慮。
 ・A:あまり。火力確保。
 ・B:A252+1ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつくを木の実発動圏内耐え
 ・C:不要
 ・D:不要。カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーイベルタルイベルタル等現環境の特殊アタッカーには何をしても対面で勝つことができないので初めから相手にしません。彼らの相手は他のポケモンに任せましょう。
 ・S:不要。無振りでもこらえるカムラでレジエレキレジエレキ以外の上をとれます。レジエレキレジエレキはメタバで葬れますし、イバンなら先制起死回生で問題ありません。

技構成

  • 確定枠

・メタルバースト:耐えて反撃。ザシアン(王)ザシアン(王)を駆逐するために必要なので確定。
・こらえる:イバンorカムラ発動のため。ダイマ枯らしにも。
・起死回生:イバンorカムラ発動後に上から打てる威力200のタイプ一致技

  • 選択枠

・噛み砕く:起死回生が通らないゴーストタイプに。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)用にも使えるけどウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でいい気はする。
・インファイト:起死回生との選択枠。安定した火力が欲しい場合はこちらの方がいい。
・じゃれつく:ウオノラゴンウオノラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)メタモンメタモンミラー対策などに。
・三色牙:弱点突いたりやワンチャンの状態異常に。
・身代わり:余裕があればHP管理に使えるかもしれません。

立ち回り例

物理アタッカー対面で一発受けてメタバ→相手は散る→木の実発動→上から起死回生
あるいは
受けてメタバ→こらえるで木の実発動圏内に→上から威力200起死回生

理想はこんな感じですが、盾無しザマゼンタザマゼンタはメタバ含め警戒されがちなのに加えて、盾無しザマゼンタザマゼンタはS無振りで実数値158で最速92族の上をとれるのでメタバが機能しない相手もいます。なので
 初手炎の牙or噛み砕くで削り→こらえるイバンorカムラ→起死回生
といった展開もあります。
この場合起死回生で倒しきらないと役割を果たせませんが、S92族以下で削り込みで倒しきれない上位ポケはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)、A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)くらいです。

与ダメージ計算 ※相手ダイマ時はダメージ割合を半分に

  • 威力200起死回生

 H4カイオーガカイオーガ:105.6∼124.4&(確定1発)
 H4ディアルガディアルガ:164.7∼195.4%(確定1発)
 H4ザシアン(王)ザシアン(王):89.8∼105.9%(乱数1発 37.5%)
 HB特化ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(B+1):63.3∼75.3%(確定2発)
 H4バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):68.1∼80.6%(確定2発)

 HB特化ヌオーヌオー:66.8∼79.2%(確定2発)
 HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2:90.6∼107.2%(乱数1発 50%)
 HB特化カバルドンカバルドン:50.6∼60%(確定2発)

  • インファイト

 H4カイオーガカイオーガ:63∼75%(確定2発)
 H4ディアルガディアルガ:98.8∼117%(乱数1発 93.8%)
 H4ザシアン(王)ザシアン(王):54.1∼64.2%(確定2発)

 HB特化ヌオーヌオー:40.5∼48%(確定3発)
 HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2:54.1∼65.6%(確定2発)

  • 炎の牙

 H4ザシアン(王)ザシアン(王):40.4∼47.6%(確定3発)
 H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):30.6∼36.3%(乱数3発 50.6%)

  • 氷の牙

 H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(威嚇込み):67.8∼80%(確定2発)
 HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(威嚇込み):40.8∼48・9%(確定3発)
 H252ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト):43.8∼52%(乱数2発 12.1%)

  • 噛み砕く

 H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):32.9∼38.7%(乱数3発 99.2%)
 H4バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):37.5∼44.3%(確定3発)
 H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):125∼147.7%(確定1発)

  • メタルバースト:被ダメ参照

被ダメージ計算

苦手なポケモン

  • 特殊アタッカー:特殊方面は度外視した調整なのでカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のような特殊お化けの相手は難しいです。一応こらえるイバンorカムラからの起死回生で非ダイマH4カイオーガカイオーガ、噛み砕くで非ダイマH振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は持って行けますが、彼らがダイマしないことは少ないので基本的に苦手です。
  • 受けポケ:こちらの火力はそこまで高いわけではないので受けループにはまるときついです。
  • バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):緊張してごはんが食べれません。先に食事を済ませてSを上げておけば問題ありませんが対面は難しいです。
  • ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):こちらの方が速いのでメタバの使用上倒せません。下手に噛み砕いたりして保険が下りると戦犯に成り下がります。
  • ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣):威嚇でAダウン、タイプ相性的に不利です。
  • ザシアンコピーメタモンメタモン:イバン採用ならこらえる起死回生で問題なく倒せます。

相性の良い味方・構築例

おわりに

以上になります。考察すればするほどこの子の弱さ難しさが募りますが、ぜひ活躍の場を作ってあげてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/15 19:32

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
22/03/01 21:58
1群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
投稿お疲れさまです。
装飾やダメージ計算などが丁寧でとても見やすい育成論でした。

ただ、こらえるイバンをあえてs138のザマゼンタでやる理由があまり理解できませんでした。メタバを使える範囲が狭いですし、確定欄の技構成では上を取った場合にやることが少なすぎる気がします。
せめて炎の牙の枠をインファイトにして対面性能を高めるか、のんき最遅にしてメタバも使える範囲を広げてはどうでしょう。

また、他のメタバ使いとの差別化が欲しいです。
ドサイドンではなくわざわざ禁伝枠を使うメリットは記載すべきだと思います。
22/03/05 00:47
2ねこ。 (@poke_calvados)
コメントありがとうございます。
こらえるイバンをザマでやる理由、他のメタバ使いとの差別点についてですが、確かにおっしゃる通りですね。ご指摘について順番に見ていきます。

まずインファイトの採用ですが、これは最高火力の高さと技スペースの問題です。
威力120のインファイトよりもこらえるイバンからの威力200起死回生の方が確実性が上がるので起死回生を確定枠としています。
対面性能を高めるならインファイト、確実性をとるなら起死回生という選択でいいのかと思います。

そしてメタバの範囲、S調整についてです。
性格をS下降補正にしていないのは上から威力200起死回生を打てる範囲を広げる意図があります。
S無振り138族で実数値が158になります。これは最速92族、準速106族と同速になり、強ポケの多い90族や準速100族の上をとれます。
これに対しS下降補正をかけると実数値は142で、最速77族より1高く準速90族と同速です。
これらを考慮して、メタバで1体返り討ち→こらえるイバン→起死回生の流れで相手の後続に少しでもダメージを与えるためにもSに下降補正はかけませんでした。

ただ、おっしゃる通りS下降補正をかけた場合に下からメタバを打てるのは最速78族以上、準速91族と範囲は広くなります。
この調整にするとザシアン(王)ザシアン(王)だけでなくネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホウオウホウオウなども範囲になるのでこの調整の方がいい場面もありそうですね。岩技があればホウオウにはもっと強く出られましたが

ドサイドンドサイドンとの差別化については、耐久と最高火力、パーティの自由度の面で差別化できると思います。
 耐久についてはザマゼンタザマゼンタは特性のおかげでBが常に1.5倍になり、対物理アタッカーの対面性能が大きく異なります。特に今回の仮想敵であるザシアン(王)ザシアン(王)との対面時に被ダメの割合が、H252ドサイドンドサイドンは+1巨獣斬が85.1∼100%で乱数1発、ザマゼンタザマゼンタは+1じゃれつくが82.2∼97.4と確定2発です。わずかではありますが確定数をずらす点でザマに軍配が上がるかなと思います。
 火力についてはドサイドンドサイドンは最高火力はA特化で47475(岩石砲、ダイロック)ですが、ザマゼンタザマゼンタはA252で54600(200起死回生)となり大幅に差別化できます。鉢巻を持たれたら変わりますが、メタバドサイドンドサイドンに鉢巻を持たせることはないでしょう。。
 またパーティの自由度では、ザマゼンタザマゼンタはダイマできないので他にダイマ枠を割ける点でもパーティの汎用性が高いです。現環境では禁伝にダイマを切りたいので、ザマを採用することで必然的にもう一体の禁伝にダイマを切ることができます。

その他ありましたらまたコメントいただけると嬉しいです。
22/03/13 22:17
3お財布 (@Notbig_Osawa)
33333
 投稿お疲れ様です。
この論ではザマゼンタザマゼンタをこらえるイバンorカムラ→起死回生で運用していますが、それよりもその耐久を生かして高速移動を積んでこらえる→起死回生の方が強いのでは、と思いました。こうすることで素早さアップのために消費されている持ち物枠が空くのでそこについて論の中で詰めてほしいなと思いました。
論自体はとても見やすかったので星3で。
22/03/14 11:20
4姉ちゃん
ザマゼンタザマゼンタがサポート系のポケモンを
確2取れてるのはいいですね。葬れそうです。
ですが、やっぱりザマゼンタザマゼンタは受け寄りですが
ザシアンザシアンは受けもできるし、アタッカーもできるので
そこを差別化してほしいなと思いました。
ですが、とても見やすいので(被ダメージ等)いいと思います!
22/03/15 19:32
5ねこ。 (@poke_calvados)
>3
確かに高速移動でSを上げるのも持ち物の幅が広がって汎用性がありそうですね。
ただ盾を持たないザマゼンタザマゼンタはBDが115のままなので素の耐久を活かすのであれば盾持ちザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)に軍配が上がります。そうすると持ち物が固定されてしまうのが気になりますが、耐久を計算し直して役割が持てるか考えてみます。

見やすかったとの感想ありがとうございます。この赤犬が弱くても難しくてもそういっていただけるのは素直に嬉しいです('ω')
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