ザマゼンタ- ポケモン育成論ソードシールド

メタルバースト搭載 受け殴り両立型チョッキザマゼンタ

2021/09/02 13:23 / 更新:2021/09/16 15:56

ザマゼンタ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 130

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 138

ツイート4.184.184.184.184.184.184.184.184.184.18閲覧:10840登録:6件評価:4.18(6人)

ザマゼンタ  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふくつのたて
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:140 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:108
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:199-168-136-x-136-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / メタルバースト / かみくだく / でんこうせっか
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。この育成論を読んでくださり、ありがとうございます。
育成論の投稿はまだ1件だけで、かなり粗が目立つものになってしまうかも知れませんが、ご了承ください。

本題に入る前に、少しだけザマゼンタザマゼンタについて語らせてください。
ザマゼンタザマゼンタというポケモンは、対であるザシアンザシアンと比べられ、一見弱いような印象を受けている方が多いと思います。
しかし、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)のフォルムでは合計種族値720、ザマゼンタザマゼンタのフォルムでも670と、ポテンシャルは決して低くない筈なのです。ポテンシャルを引き出せない我々が悪いのです。
シールドを買って後悔しているという方にも、是非ザマゼンタザマゼンタの魅力をお伝え出来たらいいと思います。

採用理由

環境上位の禁止級伝説に対してしっかり殴り勝てること、
多くの一般ポケモンに対して素早さで上を取れるため、強く立ち回れることが主な採用理由となっています。

役割

相手のエースアタッカーの対処、さらに広範囲へのダメージソースが主な役割となっています。
〈仮想敵〉

持ち物

とつげきチョッキ

今回採用した持ち物です。
ザマゼンタザマゼンタは特性によるステータス上昇で物理耐久については問題ないですが、特殊耐久に関しては何も補正がかからないので、とつげきチョッキで強化することで素早さや攻撃にも努力値を割くことができます。

くちたたて

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)のフォルムに変わり、種族値も変化します。それにより、素早さ種族値が128になるため、メタルバーストを使える対象が広くなる利点があります。
こちらを採用する場合、種族値の変化に伴って努力値振りも変更する必要があるのでご注意ください。

努力値振りの例としては、素早さラインを95族抜きまで下げて素早さに108振り、H全振りで余りをAに振って性格いじっぱりと、素早さも保つ調整にするのがひとつ。
もうひとつは性格ゆうかんでHAに全振りするものです。こちらはメタルバーストがかなり広範囲に通ります。
どちらも攻撃がかなり高水準になるので、火力を出したい方にはくちたたてがオススメです。
チョッキが無い分特防は低くなりますが、カイオーガカイオーガのしおふき程度なら耐えるので十分機能します。

こだわりハチマキ

この型には全く合わない持ち物ですが、一応紹介しておきます。
この持ち物は、ザマゼンタザマゼンタの高い素早さを活かして、上から高火力を叩き込めるのが強力です。
ですが、これを持たせる場合は、同じ持ち物のザシアンザシアンと比べて耐久力しか差別化点がないので、総合的に見ればザシアンザシアンの方が強いと言わざるを得ません。

性格

ようき一択です。
耐久に関しては特性とチョッキで事足りているので考えないものとして、攻撃と素早さを天秤にかけた時、素早さに補正をかけた方が恩恵が大きいためようきにしています。

努力値

HP

ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを受けきるために最大まで振っています。
防御に振らない理由としては、メタルバーストの火力を少しでも高くしたいためです。

攻撃

メタルバーストを打つ相手がいない場合ただ殴り合うことしか出来ないので、素早さを抑え目にしてその余りを振っています。

素早さ

HPにたくさん振らなければいけなかったので、とりあえず最速エースバーンエースバーン抜き調整に落ち着かせました。
あえて遅くしてメタルバーストの範囲を広げる事も考えましたが、そもそもの種族値が高すぎて限界があるのと、攻撃も十分に高いので一般ポケモンに対しては普通に殴った方が扱いやすいという結論に至ったので、今回の調整にしました。

防御&特防

ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを1発耐えるための調整です。

技構成

〈確定枠〉
インファイト

タイプ一致攻撃技です。
これがないと火力が心もとないので必ず採用しましょう。

メタルバースト

普通殴りでは火力が及ばない禁止伝説級ポケモンに対して確1レベルの火力を与えられます。
後攻でないと使えないので注意しましょう。

〈自由枠〉
かみくだく

苦手相性のゴーストエスパーに対して火力を出せます。

アイアンヘッド

苦手相性のフェアリーに対して火力を出せます。
怯みでワンチャンを狙えるのも強力です。

でんこうせっか

素早さで上を取られている相手に対するひと押しに使えます。
先攻を取れている場合でも、相手が悪あがきで先制技を打ってきそうな場合に仕留めることができます。

与ダメージ計算

インファイト

無振り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 107.4~128%(確定1発)
無振りゴリランダーゴリランダー 58.2~69.1%(確定2発)
HB特化ナットレイナットレイ 64~76.2%(確定2発)
HB特化きせきポリゴン2ポリゴン2 51~60.4%(確定2発)
HB特化バンギラスバンギラス 123.6~146.8%(確定1発)
Hぶっぱヒードランヒードラン 91.9~109%(乱数1発)

アイアンヘッド

無振りミミッキュミミッキュ 77.8~93.1%(確定2発)

かみくだく

Hぶっぱギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 38.3~45.5%(確定3発)
Hぶっぱギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード) 87.4~102.9%(乱数1発)

被ダメージ計算

※全てB一段階上昇状態で計算しています。
Aぶっぱザシアン(王)ザシアン(王)

※全てA一段階上昇状態で計算しています。
きょじゅうざん 46.7~54.7%(乱数2発)
じゃれつく 84.4~99.4%(確定2発)

Cぶっぱバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

サイコショック 49.2~58.2%(乱数2発)
サイコキネシス 55.2~66.3%(確定2発)
アストラルビット 36.6~43.7%(確定3発)

Cぶっぱカイオーガカイオーガ

※雨補正込で計算しています。
しおふき 63.8~75.3%(確定2発)

意地っ張りAぶっぱ一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

あんこくきょうだ(急所) 25.1~29.6%(確定4発)
インファイト 33.6~39.6%(確定3発)

意地っ張りAぶっぱバンギラスバンギラス

ストーンエッジ 14.5~17%(乱数6発)
かみくだく 11.5~13.5%(乱数8発)
ばかぢから 22.6~27.1%(乱数4発)

ひかえめCぶっぱヒードランヒードラン

マグマストーム 28.6~33.6%(乱数3発)
ラスターカノン 22.6~27.1%(乱数4発)

Aぶっぱランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

じしん 27.6~33.1%(確定4発)
ばかぢから 22.1~26.1%(乱数4発)

意地っ張りAぶっぱ鉢巻ゴリランダーゴリランダー

※グラスフィールド込で計算しています。
グラススライダー 37.6~44.2%(確定3発)
ドラムアタック 42.2~50.2%(乱数2発)

苦手な相手

積みアタッカー
火力バフを積んでから殴る積みアタッカーに対しては、上から殴れても火力が及ばず、下からメタルバーストを打つにも1発で落とされてしまうという事態になりかねないので、積まれる前にザマゼンタザマゼンタをぶつけるか、他のアタッカーで対応する必要があります。

物理受け
物理方面の耐久を重視してアタッカーを止める物理受けに対しては有効な火力が期待できないので、タイミングを見てさっさと交代しましょう。

相性の良い味方

ザシアン(王)ザシアン(王)などの高火力かつザマゼンタザマゼンタに対して抜群を取れるポケモンに対しては、後出しからメタルバーストが間に合わないので、交代の際にクッションの役割が果たせるラグラージラグラージなどは相性がいいと言えます。

また、ザマゼンタザマゼンタに抜群で通るタイプを全て半減にできるはがねタイプのポケモンも相性が良いです。

おわりに

この育成論を読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を通して、1人でもザマゼンタザマゼンタを使おうと思ってくれる方がいればとても嬉しく思います。
感想や改善点、疑問などをコメントしていただけるととてもありがたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/16 15:56

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/09/02 14:30
1無名
「かみくだく」の追加効果には怯みはありませんよ。
「かみくだく」は威力80、追加効果が20%で相手のB↓
「かみつく」は威力60、追加効果が30%で怯み
といった具合でザマゼンタはどちらも覚えます。
21/09/02 14:37
2ロマニ
>1
ご指摘ありがとうございます。
即座に修正させていただきます。
21/09/02 15:14
3Foo
多くの一般ポケモンに対して素早さで上を取れる
との記述があるのに後攻でしか意味のないメタルバーストを使うのですか?
少々矛盾点になりませんかね…

それともあくまでもメタルバーストは対ザシアン専用ということでしょうか?
エースバーンより速いのであればほとんどのポケモンにはメタルバーストは出来なさそうですし、黒バドレックスに打つにしても
かみくだくでいいのでメタルバーストを使う意味も無さそうです。

もしザシアン専用でのメタルバーストでしたら、メタルバースト型とは呼べないんじゃ無いでしょうか?
21/09/02 17:22
4ロマニ
>3
コメントありがとうございます。
このザマゼンタがメタルバーストを打てないS119以下のポケモンの中で、素早さそのままで殴ってるアタッカーを適当にあげてみると、とぐろジガルデ、メテオビームウツロイド、瞑想レヒレ、ウーラオス辺りがあげられますが、ウツロイドとウーラオスはインファで事足りますし、レヒレはちょうはつ持ちで受けられるポケモンがいればそこまで脅威ではありません。
そう考えると、もっと低い素早さまでカバーするよりも、元々速いアタッカーとスカーフ持ち、竜舞蝶舞を積んでくるアタッカーだけメタルバーストの射程に入れておけば十分と考えました。
タイトルに関しては正直盛ってしまった感はあるかもしれません。
読みにくい文ですみません。
21/09/02 17:26
5ロマニ
>3
一応タイトルも軽く修正しておきました。
21/09/03 12:42
6Foo
返信ありがとうございます。
では、つまりメタルバーストと物理技を両立したハイブリッド型ということでしょうか。
それだったら確かにいままであまりなかった面白い型だとおもいます。
しかしやはり、細かいですがタイトルが分かりにくいと思います。
このタイトルだとどうしてもメタルバースト主体で受けが基本の型と勘違いされたりするのじゃ無いでしょうか。

とはいえ育成論自体は筋が通っているし、良い育成論だと思うので高めに評価しておきます。
21/09/03 13:41
7ロマニ
>6
ありがとうございます。タイトル考えてみます。
21/09/04 12:33
8まっちゃ (@matcha5108)
44444
投稿お疲れ様です。
ザマゼンタの高い耐久を活かした良い育成論だと思いました。
被ダメに関してなのですが、この育成論のザマゼンタは耐久に降っているので有利な相手に後投げすることもあるかと思います。
(悪ウーラ等)そいつらからの被ダメージも記載したほうが良いのではないでしょうか。長文失礼しました。
21/09/04 15:49
9ロマニ
>8
コメントありがとうございます。
確かにせっかく耐久があるので被ダメ計算はもう少し載せた方が良さそうですね。
作業が終わり次第更新させていただきます。
21/09/04 16:27
10ロマニ
>8
修正完了致しました。
相性有利な相手に加えて使用率上位のポケモンに対しての被ダメ計算を追加させて頂きました。
21/09/16 15:07
11コーヒー
朽ちたたてを使う際の努力値振りも載せてくれませんか?
より選択の幅が広がると思ったので
21/09/16 15:58
12ロマニ
>11
コメントありがとうございます。
軽くですが努力値振りの例を追記しましたのでご確認ください。
22/03/25 22:40
13ザマゼンタ好き
ザマゼンタ好きとして読ませていただきました。sラインに関してですが正直なところエスバを抜く必要性は薄く思えます。B44振りにする事で玉特化ジェットを確定耐え出来ますし、それをメタバする方がインファよりもダメージが出ると思われます。またその場合準速エスバ抜かれ調整のsラインはウツロイド同速となっており十分なsラインに思えます。チョッキ型である以上あまり重要ではないs振りよりD振りの方が良いと思えますがそこら辺についてはウツロイドを強く意識、エスバの無振りを考慮した上で決めたものですかね?
22/10/25 18:29
14禁伝の相棒はザマゼンタ
似たような型を使っています!
HAベースで使っていて、対面性能の神様みたいになってます!
技は
巨獣弾
インファ
パワースワップ
メタバ
です。
22/10/25 21:10
15横から失礼
>14

それで?という感じなのですが...。投稿主様の論を直接褒めるでもない、「自分はこういうのを使ってます!」というコメントなど投稿主様にとっても私たち他の読者にとっても無意味に等しいです。案を出すならなぜその技構成にしているのか詳細な運用方法はどのようになっているのかそうするメリットはなんなのかを記載するとよろしいかと思います。

>0

全体的にまとまっていて良い育成論でした。きになったところは、一応持ち物でくちたたての案をだされているので、それに関する努力値配分やダメ計なども記載すると良いと思いました。少し大変かもしれませんが、更に良い育成論になると思いますよ。
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