はじめに
初めまして、かもしかと申します。
育成論の投稿は初めてなので、少々拙い文章ではございますが最後までご覧になっていただければ幸いです!
※注意
本育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=S などの略称を使用します。
採用理由と役割
現在環境に蔓延っているザシアン(王)ザシアン カイオーガカイオーガ の並びには電気タイプが一貫しているということはお気づきの方も多いかと思います。すると高火力で強力な電気技を打てるポケモンに加えて、その電気技を無効化できる地面タイプも相対的に評価が上がると思います。
本育成論では、上記の両方に強い霊獣ボルトロスを紹介させて頂きます。
持ち物
候補として
1 打ち合いが強くなるとつげきチョッキ
2 ザシアン(王)カイオーガバドレックス(こくば) などの伝説ポケモンの素早さを抜き、ボルトチェンジなどの強力な技を上から打てるこだわりスカーフ
3 上記二つの型よりも火力に特化し、後続のポケモンにより負荷をかけることに重点を置いたこだわりメガネ
の3つがあると思います。
もちろん個人のお好みですが、ボルトチェンジを地面タイプに無効化された後でも、そのまま草結びに打ち分けを行うことが出来、環境ポケモンであるサンダーサンダー に対面最強である点からとつげきチョッキが少し抜きんでているかと思います。
性格
おくびょうをおすすめします。
理由としましては、激戦区である素早さ種族値100 のラインを”1”だけ抜いているという大きな長所があります。準速にしてしまうとその長所を完全に失ってしまうので、最速を強くおすすめします。また、準速だと最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス に抜かれてしまうというデメリットがあります。
努力値と調整
素早さは、上記の性格の項目の通り252ぶっぱ。
特功に関しましても、アタッカーとしての性能の向上、そして「ボルトチェンジ」による相手への負荷を補強する為、252ぶっぱがおすすめです。
技構成
- 確定技
ボルトチェンジ
威力70の対面操作技です。相手の目の前のポケモン、または交換先のポケモンに高火力ボルトチェンジを打つことによって相手に多大な負荷をかけることが出来ます。
くさむすび
- 候補技
10まんボルト
命中100威力90の電気技です。
「かみなり」との選択ですが、10まんボルトをおすすめします。詳しくは「かみなり」の欄にて解説します。
あくのはどう
バドレックス(こくば)黒馬バドレックスに対しての打点です。ダイマックスするとダイアーク(相手の特防ダウン)の媒体となるため、特攻で殴るポケモンであるボルトロス(霊獣)とは相性がいいですね。
かみなり
命中70の威力110の高火力電気技です。10万にはない利点として、無振り悪ウーラオス(いちげき)を乱数25%で倒せる点、H252振りカイオーガをダイサンダーで乱数62.5%で倒せる点(ダイマカイオーガなら乱数74.2%で2発)、などがあります。しかし、前者は「きあいのタスキが使用率50%を占めている」、後者は「こだわりスカーフ・とつげきチョッキ が使用率60%を占めている」という理由から、その対面では命中70%の不安定要素に加えて、相手の持ち物を考慮しない立ち回りがかなり危険になります。基本は有利対面で最大火力を打つのではなく、相手の後続のポケモンに「ボルトチェンジ」を打つことになります。
では何故「10まんボルト」を採用しているかと言いますと、「1対1での場面において、命中安定且つ高威力のメインウエポン」だからです。
きあいだま
命中70の威力120の特殊格闘技です。主にナットレイディアルガヒードランに対しての打点ですが、こちらも命中不安定なのでおすすめはしません。ちなみに、D特化チョッキバンギラスに対しては52.1~61.8%程しかダメージが入りません。
ヘドロウェーブ
命中100威力95の毒技です。
主にゴリランダーゴリランダーへの打点になります。ダイマックスするとダイアシッド(特攻アップ)の媒体となるため、ボルトロス(霊獣)とは相性がいいですが、毒技自体通りが良くなくゴリランダー以外に打つ相手がいない為、おすすめはしません。しかし、構築単位でゴリランダーが思い場合は採用するべきだと思います。
立ち回り例
基本はサイクル中に相手の電気タイプ(現環境だとレジエレキサンダーなど)に受けだしましょう。特性「ちくでん」により相手のポケモンはボルトチェンジを打つことが出来ないため、素の交換によって相手の後続のポケモンを出します。
そこにC種族値145から繰り出される高火力「ボルトチェンジ」をぶっこむことでサイクルを有利にします。地面タイプでボルトチェンジを無効化されたとしても、そこに「くさむすび」を打つことによって地面の抜群を突きます。
他の電気タイプとの差別点
現環境にいる電気タイプサンダーレジエレキカプ・コケコウォッシュロトム等に対して、一貫している利点として上記に述べている通り相手のボルトチェンジを無効化できる点、高威力のくさむすびを打てる点があります。
しかし、これらのポケモンに出来てボルトロス(霊獣)には出来ないことがあります。
サンダー→高い耐久で幅広いポケモンに受け出せる点
レジエレキ→対策していない構築(地面タイプを入れていない)を破壊出来る点
カプ・コケコ→エレキフィールドによる眠り耐性・自然の怒りなど強引な削りが出来る点
ウォッシュロトム→「トリック」など器用な立ち回りが出来る点。ランドロス(霊獣)に対する打点を持っている点
与ダメージ計算
ボルトチェンジ
ザシアン(王)無振りザシアン
34.7~41.3%(確定3発) メガネ→52.0~61.6%(確定2発)
ザシアン(王)H236D134振りザシアン(カイオーガのしおふき耐え)
25.8~30.9%(確定4発) メガネ→38.5~46.1%(確定3発)
ポリゴン2H252輝石ポリゴン2
23.9~28.6%(乱数4発 96.8%) メガネ→34.8~42.1%(確定3発)
ムゲンダイナ無振りムゲンダイナ
15.3~18.6%(乱数6発) メガネ→23.7~27.9%(乱数4発 90%)
ボルトチェンジに受け出すであろうポケモンたちに絞りました。
10まんボルト
ザシアン(王)無振りザシアン
44.9~52.6%(乱数2発 21.8%) メガネ→66.4~79.0%(確定2発)
ダイサンダー 64.6~76.0%(確定2発)
ザシアン(王)H236D134振りザシアン
34.0~40.1%(確定3発) メガネ→50.2~59.3%(確定2発)
ダイサンダー 48.7~57.8%(乱数2発 94.5%)
カイオーガ無振りカイオーガ
72.0~85.7%(確定2発) メガネ→107.4~128.0%(確定1発)
ダイサンダー 104.0~123.4%(確定1発)
カイオーガH252カイオーガ
60.9~72.5%(確定2発) メガネ→90.8~108.2%(乱数1発 43.7%)
ダイサンダー 87.9~104.3%(乱数1発 18.7%)
カイオーガH252チョッキカイオーガ
40.6~49.3%(確定3発) メガネ→60.9~72.5%(確定2発)
ダイサンダー 58.0~69.6%(確定2発)
サンダー無振りサンダー
55.1~65.4%(確定2発) メガネ→82.4~98.1%(確定2発)
ダイサンダー 80.0~94.5%(確定2発)
サンダーH252サンダー
46.1~54.8%(乱数2発 55.8%) メガネ→69.0~82.2%(確定2発)
ダイサンダー 67.0~79.1%(確定2発)
ホウオウ無振りホウオウ
64.1~76.2%(確定2発) メガネ→96.1~113.8%(乱数1発 75.0)
ダイサンダー 92.8~109.4%(乱数1発 50%)
ホウオウH204振りホウオウ(16n−1)
56.0~66.7%(確定2発) メガネ→84.1~99.5%(確定2発)
ダイサンダー 81.2~95.7%(確定2発)
イベルタル無振りイベルタル
84.6~101.5%(乱数1発 6.2%) メガネ→126.4~150.2%(確定1発)
ダイサンダー 122.4~144.3%(確定1発)
ミミッキュ無振りミミッキュ
71.1~84.2%(確定2発) メガネ→105.3~124.6%(確定1発)
ダイサンダー 102.6~121.1%(確定1発)
カプ・レヒレH252カプ・レヒレ
75.7~91.5%(確定2発) メガネ→113.0~133.3%(確定1発)
ダイサンダー 109.6~129.9%(確定1発)
ファイヤー(ガラル)無振りガラルファイヤー
83.6~99.4%(確定2発) メガネ→124.8~149.1%(確定1発)
ダイサンダー 121.2~143.0%(確定1発)
くさむすび
カバルドンH252カバルドン
90.2~107.0%(乱数1発 43.7%) メガネ→134.9~159.1%(確定1発)
ダイソウゲン 97.7~115.3%(乱数1発 81.2%)
ラグラージH252ラグラージ
87.0~104.3%(乱数1発 25.0%) メガネ→131.4~156.5%(確定1発)
ダイソウゲン 141.1~168.1%(確定1発)
ヌオーH252ヌオー
116.8~138.6%(確定1発) ダイソウゲン 190.1~223.8%(確定1発)
※メガネは割愛
トリトドンH252トリトドン
67.9~80.7%(確定2発) メガネ→100.9~119.3%(確定1発)
ダイソウゲン 145.0~172.5%(確定1発)
あくのはどう
バドレックス(こくば)無振り黒馬バドレックス
114.3~134.9%(確定1発) メガネ→169.1~201.1%(確定1発)
ダイアーク 182.9~217.1%(確定1発 ※ダイマ乱数50%)
かみなり
カイオーガH252カイオーガ
73.4~87.9%(確定2発) メガネ→111.1~131.4%(確定1発)
ダイサンダー 93.7~111.1%(乱数1発 62.5%)
カイオーガH252チョッキカイオーガ
49.3~58.9%(乱数2発 98.0%) メガネ→73.4~87.9%(確定2発)
ダイサンダー 63.8~75.4%(確定2発)
ウーラオス(いちげき)無振り悪ウーラオス
87.4~103.4%(乱数1発) メガネ→130.9~154.3%(確定1発)
ダイサンダー 111.4~130.9%(確定1発)
きあいだま
ナットレイH252ナットレイ
72.9~86.2%(確定2発) メガネ→108.3~128.2%(確定1発)
ヒードラン無振りヒードラン
85.5~101.2%(乱数1発 12.5%) メガネ→127.7~150.6%(確定1発)
ディアルガH252ディアルガ
71.5~85.0%(確定2発) メガネ→107.2~126.6%(確定1発)
ヘドロウェーブ
ゴリランダー無振りゴリランダー
90.2~106.2%(乱数1発 37.5%) メガネ→134.8~158.8(確定1発)
ダイアシッド 84.5~100.5(乱数1発 6.2%)
ゴリランダーH252ゴリランダー
76.3~89.8%(確定2発) メガネ→114.0~134.2%(確定1発)
ダイアシッド 71.4~85.0%(確定2発)
ゴリランダーH252チョッキゴリランダー
50.2~59.9%(確定2発) メガネ→76.3~89.9%(確定2発)
ダイアシッド 48.3~57.0%(乱数2発 87.5%)
被ダメージ計算
ザシアン(王)A特化+1ザシアン
きょじゅうざん 74.0~87.7%(確定2発)
じゃれつく 134.4~158.4%(確定1発)
カイオーガC252カイオーガ
しおふき 166.2~196.8%(確定1発) チョッキ 111.0~131.2%(確定1発)
れいとうビーム 88.3~105.2%(乱数1発 31.2%) チョッキ 59.7~71.4%(確定2発)
サンダーC特化命の珠
ダイジェット 64.3~76.0%(確定2発) チョッキ 42.9~50.6%(乱数2発 3.5%)
ゴリランダーA特化ゴリランダー(フィールド込)
グラスライダー 35.7~42.8%(確定3発)
鉢巻グラスラ 53.8~63.6%(確定2発)
※鉢巻グラスラに関して、H36B140まで努力値を振れば乱数2発(4.6%)まで耐久が伸びますが、おすすめはしません。
相性の良い味方
電気タイプが一貫している「ザシアン(王)カイオーガの並び」、「ネクロズマ(日食)イベルタルの並び(相手にカイオーガがいない場合)」ととても相性が良いです。
また、ボルトロス(霊獣)の弱点である岩・こおりタイプを半減できる「はがねタイプ」のポケモン達とはある程度相性がいいと思います(ヒードランテッカグヤなど)。
最後に
いかがでしたでしょうか。この育成論を参考にボルトロス(霊獣)霊獣ボルトロスを育成し、是非ランクマッチで使用して頂けたら幸いでございます。
何か不備、不足、質問等ありましたらコメントよろしくお願い致します。
最後まで閲覧頂きありがとうございました!