ボルトロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

【対電気】怪電波霊獣ボルトロス【補完枠】

2020/11/12 01:55 / 更新:2020/11/18 00:14

ボルトロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 105

防御:防御 70

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 101

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:54155登録:29件評価:4.89(19人)

ボルトロス(霊獣)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 特防:20 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:184-99-90-165-103-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / あくのはどう / かいでんぱ / わるだくみ
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、今回初投稿になります。
誤字脱字や至らない点がありましたらコメントお願いします。
育成論に入る前に以下の点について説明しておきます。

  • 内容を出来るだけ分かりやすく簡潔にするため、非公式の単語、略称を使用しています。
  • ダメージ計算は理想個体を想定しています。また、計算は「ポケマネ」さんのアプリ内のダメージ計算機を利用しています。

(20/11/12 コメントを反映して技を追加)
(20/11/13 持ち物候補に「タラプのみ」を追加、それに伴った努力値の調整案2を追加)

第8世代のボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の考察

冠の雪原が実装され、ついにボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を含めた準伝説のポケモン達が第8世代の環境にやってくることができました。
しかし、第8世代ではめざめるパワーが没収され、これによって多くのポケモンの技範囲が狭まってしまいました。

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)もサブウェポンの氷技を奪われた上に、同タイプのサンダーサンダーと違って優秀な飛行特殊技も貰えなかった為、単純な攻撃面は絶対、相対共に明確な弱体化をしたと言えるでしょう。

しかしながら、めざめるパワーの没収はボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)にとって悪いことばかりではありません。
特性:『ちくでん』を利用した電気受けの役目を遂行する際に、めざめるパワーで不意を突かれなくなったとも取れ、より確実に電気受けとしての役割を遂行することが出来るようになりました。

更に新たにかいでんぱを習得し、その性質に磨きがかかったと言えます。

採用理由

タイトルにある通り、かいでんぱ』と『ちくでん』を利用して電気タイプ及び特殊アタッカーを起点にしていき、悪巧みを積んで圧力をかけていきます。
補完枠以上に様々な要素を兼ね備えることが出来るのが、このボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の強みです。

対電気の補完枠として投入しつつも役割は広く、高いCSと『わるだくみ』で自分がそのまま積みエースにも化ける為非常に腐りにくいです。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)との差別化について

「補助技を利用して相手を起点にしていくのならボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の方が適任では?」と思われるかもしれません。
しかし、『ちくでん』による対電気性能の強さで補完枠としての優秀さはこちらが一歩リードします。

そして何より、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に対して『かいでんぱ』を打ち込んでいけるかどうかが、最大の差別点と言えるでしょう。この点は立ち回りの項目で後述します。

持ち物

オボンのみ
かいでんぱ』と合わせて複数回攻撃を耐えていく、というシチュエーションを作っていくためにオボンのみにしています。
食べ残しよりも、比較的パーティで取り合いになりにくいのもポイントのひとつ。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は基本的に回復手段は持ち物頼りになるので、その点でも貴重な存在。

タラプのみ
ダイジェット』に対するストッパー要因としての性質を強めるならこちら。
オボンのみでは『ダイジェット』からの等倍ダイマックス技の2連発に対応出来ない為倒されるケースが多いですが、こちらであれば『ダイジェット』を受けながら特防を上昇させる為、受けきることが出来ます。
一方で総合耐久は落ちるため、等倍ダイマックス連打や物理技にやや弱くなります。
ちくでん』のおかげで電気を受けてサイクルを回すことに関してはタラプのみは消費せず、居座るとなれば『かいでんぱ』との相乗効果が取れるので汎用性はそこまで落ちません。

じゃくてんほけん
かいでんぱ』で腐らせた弱点技を敢えて受け、悪巧みと合わせて無双を狙えます。
補完枠としての投入がこの育成論のコンセプトでもあるので、候補止まりとしておきます。

性格・努力値と調整

調整案1(オボンのみ)
性格:おくびょう
努力値:H-236 D-20 S252
実数値:H-184 B-90 C-165 D-103 S-168

H-オボンの回復効率を考慮して4n
D-特化命の球ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のダイアーク確定2発
S-最速

とにかく上からかいでんぱを当てていきたいのでこの調整になります。
激戦区の100族付近に役割対象が多いため最速にしました。

調整案2(タラプのみ採用)
性格:おくびょう
努力値:H-164 B-4 C-84 D-4 S252
実数値:H-175 B-91 C-176 D-101 S-168

H-16n-1
B-特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の『いわなだれ』耐え
C-C2段階アップダイアーク(130)で、4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確定1発
D-特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の『ダイジェット』→『ダイアーク』2連発耐え
S-最速

タラプのみを採用して耐えていく場合、耐久面の努力値をある程度Cに回すことが可能です。
その分をCに回すことで、呼びやすいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への乱数がズレることは大きな利点と言えるでしょう。

「ダイジェットで抜かれる以上、素早さよりも耐久面を重視する」などこれ以外にもカスタマイズ性は多岐に渡りますが長くなるのでこの2つに留めます。

技構成

(ダメージ計算は調整案1の方を掲載しています)
下記を見てもらえれば分かりますが、Cに努力値を割いていない為、素のままでは特筆した火力はありません。
加えて有効範囲を広げるのにも難儀するため、候補技は「攻撃技1つ、補助技1つ」か「補助技2つ」になります。

確定技

  • かいでんぱ

新規習得。命中させた相手のCを2段階下げます。
育成論の軸となる技なので確定。

  • 10まんボルト

メインウェポン。
威力、命中共に安定しています。
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 64.45-75.7% 確定2発
H252テッカグヤテッカグヤ 68.6-82.4% 確定2発
H252ドヒドイデドヒドイデ 66.2-80.3% 乱数1発(87.5%)
無振り連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 120.0-141.7% 確定1発
無振りエースバーンエースバーン 56.8-67.7% 確定2発
無振りキングドラキングドラ 48.7-58.0% 乱数2発(93.8%)
無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) 70.3-84.8% 確定2発
H252サンダーサンダー 38.6-46.2% 確定3発

ダイサンダー(130)
H252メタグロスメタグロス 58.3-69.5% 確定2発
H252クレセリアクレセリア 35.7-42.3% 確定3発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 45.5-53.9% 乱数2発(69.5%)

候補技(攻撃技)

めざめるパワー氷のような、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の相性補完にピッタリと言える技がないため、パーティ構成や仮想敵をどれに定めるかで選ぶ形になります。

  • あくのはどう

タイプや特性で無効化されることがなく、電気との組み合わせは非常に一貫性が高い。
半減出来るポケモンはカプ・ブルルカプ・ブルルエルフーンエルフーンマシェードマシェード カプ・コケコカプ・コケコデデンネデデンネ ジャラランガジャラランガ サザンドラサザンドラ ビリジオンビリジオン ダーテングダーテング モルペコモルペコと非常に少ない、役割対象のコケコに通りが悪いのはややネックか。
ダイマックスを切らざるを得ない場面でもダイアークで崩していくことが可能なため、汎用性を求めるならこれだろう。
怯みの追加効果も優秀。
H252メタグロスメタグロス 48.1%-57.8% 乱数2発(92.6%)
H252輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 33.5-40.7% 確定3発
無振りフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル) 50.9-60.6% 確定2発

ダイアーク(130)
H252クレセリアクレセリア 47.6-56.4% 確定2発(Dダウン込)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 61.1-71.% 確定2発
C2段階アップ
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 97.6-115.2% 乱数1発(87.5%)

  • サイコキネシス

威力、命中共に安定し、かつ地面に半減されない。
フシギバナフシギバナアーゴヨンアーゴヨン対策に。
追加効果もなかなか美味しい。
H252フシギバナフシギバナ 50.3-59.9% 確定2発
無振りアーゴヨンアーゴヨン 82.4-97.3% 確定2発
H4ガブリアスガブリアス 29.3-34.8% 乱数3発(8.8%)
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 28.6-34.2% 乱数3発(1.9%)
無振りレジエレキレジエレキ 51.6-61.3% 確定2発
D4カプ・コケコカプ・コケコ 41.4-49.0% 確定3発

ダイサイコ
H252フシギバナフシギバナ 89.0-105% 乱数1発(31.3%)
D4カプ・コケコカプ・コケコ 58.6-69.0% 確定2発

  • ヘドロウェーブ

役割対象になるカプ系によく刺さる。
サイコキネシスよりも威力が少し高いが、地面に半減される。
D4カプ・コケコカプ・コケコ 85.5-100.3% 乱数1発(6.3%)
H252カプ・テテフカプ・テテフ 60.7-71.7% 確定2発
H252カプ・ブルルカプ・ブルル 140.8-168.3% 確定1発

  • ヘドロばくだん

追加効果を取るならこっち。
しかし、仮想敵への乱数がズレる。
D4カプ・コケコカプ・コケコ 81.4%-96.6% 確定2発
H252カプ・テテフカプ・テテフ 47.5-56.5 乱数2発(84.4%)

  • きあいだま

ポリゴン2ポリゴン2マンムーマンムードリュウズドリュウズに。
呼ぶポケモンに刺さるが命中不安、肝心のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には半減される。

H252輝石ポリゴン2ポリゴン2 45.8-54.2% 乱数2発(45.3%)
無振りマンムーマンムー 85.7 -101.4% 乱数1発(6.3%)
H252チョッキドリュウズドリュウズ 54.4-64.5% 確定2発

  • くさむすび

同じく呼びやすい水地面枠に。
ダイマックス相手には無効化されること、接触技であることに注意。
H252ラグラージラグラージ 87.0-104.3% 乱数1発(25.0%)
H252トリトドントリトドン 67.9-80.7% 確定2発
H252カバルドンカバルドン 75.3-89.3% 確定2発

ダイソウゲン(130)
H252ラグラージラグラージ 141.8-168.1% 確定1発
H252トリトドントリトドン 145.0-172.5% 確定1発

  • ボルトチェンジ・とんぼがえり

かいでんぱ』からの動きとしては悪くは無いですが、呼ぶ地面に無効化されることが多いです。
とんぼがえりなら動きを再現することだけは出来ますが、接触技故にデメリットの方が多く目立ちます。

候補技(補助技)

  • わるだくみ

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の強みを活かすならコレ。技範囲の狭さを積みで強引に解決します。
レジエレキレジエレキが悠長に壁を張ってきたら、積みまくって無双体勢を整えてやりましょう。
汎用性を確保するならほぼ確定技です。

  • みがわり

強みと弱みがはっきりしているため、身代わりを残せるタイミングはとても掴みやすいです。ダイマックス枯らしにも使えるので、撹乱に特化するなら一考の余地あり。

  • ちょうはつ

かいでんぱ』と組み合わせて、特殊アタッカーを腐らせていく動きをするなら有用です。
耐久型は特殊アタッカーが多いので、これで起点化しやすいのもポイント。

  • でんじは

ストッパーとしては有用ですが、『ボルトチェンジ』同様に呼ぶ地面に無効化されるのがネックです。『くさむすび』『わるだくみ』のどちらかが無いと逆に起点にされる恐れもあるので優先度は低め。
「交代際に積まれてもコイツで止める」という運用に特化するなら。

立ち回り

でんきタイプや特殊アタッカーに対して繰り出し、『かいでんぱ』を使って無力化していくのがメインになります。
でんきタイプであればほぼ確実に無力化出来ますし、仮に特殊アタッカーに交代際に積まれたとしても、『かいでんぱ』を使って腐らせつつボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)をクッションにして起点化してしまう、なんて芸当も可能です。

具体的な一例として、交代際にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に『わるだくみ』を積まれたとします。
しかし、こちらの方が素早いので『かいでんぱ』で『わるだくみ』を相殺しながら受けに行けるのです。

仮にダイマックスを切って『ダイアーク』を連打しに来たとしても、
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の『かいでんぱ
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ダイアーク
ダメージ 118-141

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の『かいでんぱ
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の『ダイアーク
ダメージ 90-106

となり、オボンボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のHP(184+46=230)に対して総ダメージは208-247 と、最低2回、大抵の場合3回受けて後続に繋げることが出来るのです。
命の珠を持っていても一撃は耐えるので、最低2回の仕事は守ってくれます。
「ダイマックスを使わず」
「積んだ特殊エースを」
「ダイマックスを使わせながら」
「弱体化させて起点に出来る」
ここまでの好条件を作り出せるポケモンはそうそう居ません。
ましてや「電気受け」「積みエースにスイッチ可」の要素も兼ね備えているのはボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)だけと言っていいでしょう。特にボルトロス(化身)ボルトロス(化身)は悪戯心が仇となり、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に補助技を通せません。

※補足
実戦を繰り返すと、多くのダイジェット持ち特殊アタッカーは対面から『ダイジェット』→『等倍ダイマックス技』という動きで上から仕留めにかかってくる事が多い印象を受けました。
この場合オボンが発動せず、積みの相殺止まりで倒されてしまいます。

タラプのみを採用すればこの流れに対しても2発受けきることが可能で、『かいでんぱ』を入れつつ3発目まできっちりクッションとしての役目を全うしてくれます。

「積んでからダイマックスで暴走する」という典型的な流れをする特殊アタッカーで、最もゴリ押し性能が高いと思いファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)をピックアップしました。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)に対して高火力な有効打を持たないポケモンであれば軒並み『かいでんぱ』でダイマックスごと無力化していくことが可能です。

被ダメージ計算

特殊ダメージ

  • C2段階ダウン込で計算

特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
れいとうビーム』29.3-34.8% 乱数3発(7.5%)
特化珠カプ・コケコカプ・コケコ
マジカルシャイン』25.5-30.4 確定4発
『ダイフェアリー(130)』40.8 -48.9% 確定3発
特化珠フィールドカプ・テテフカプ・テテフ
サイコキネシス』 45.1-53.8% 乱数2発(37.5%)
ダイサイコ』65.8-78.3% 確定2発
特化デンジュモクデンジュモク
はかいこうせん』37.5-43.5% 確定3発
特化珠{ロトム(ウォッシュ)}
ハイドロポンプ』30.7-44.6% 確定3発
特化テッカグヤテッカグヤ
だいもんじ』19.4-22.8% 乱数4発以上

特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
『ダイジェット(130)』 37.1-44.0%
『ダイアーク(130)』46.9-54.4% (タラプ込)
特化サンダーサンダー
『ダイジェット(140)』43.4-51.4%
『ダイバーン(130)』36.0-42.9% (タラプ込)
特化トゲキッストゲキッス
『ダイジェット(130)』42.3-49.7%
『ダイフェアリー(130)』53.1-62.3%『タラプ込』

物理ダメージ

特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
いわなだれ』73.9-88.0% 確定2発
ストーンエッジ』127.2-151.1% 確定1発
A252ガブリアスガブリアス
げきりん』 62.5-73.9% 確定2発
ストーンエッジ』82.6-97.8% 確定2発
特化珠ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
すいりゅうれんだ』 34.8-40.8% 確定2発(急所、オボン込)
あんこくきょうだ』 72.3-84.8% 確定2発
無振りレジエレキレジエレキ
だいばくはつ』54.3-64.3% 確定2発

ほぼH全振り&オボンによって、物理でもそこそこ耐えます。

苦手なポケモン

上から岩技等を撃ち込まれると、こちらが積む前に倒されます。特殊型が少なく『かいでんぱ』が有効に機能しないのも痛いところ。
しかし、地面技自体は牽制できるので後続を吟味することが大事になります。

こちらより素早く、高火力技を持っている特殊アタッカー。
ビーストブーストの存在もあり、クッション受けすること自体が裏目に出やすいです。
アーゴヨンアーゴヨンは脱出パック持ちが非常に多く、『りゅうせいぐん』を一方的に浴びせられた後に逃げられたり、『かいでんぱ』を当てて無力化させる動きを取りにくいです。
ウツロイドウツロイドに至っては、パワフルハーブ『メテオビーム』で『かいでんぱ』を当てる隙も無く一撃で落とされてしまいます。

2匹交代読み『かいでんぱ』を当てることが出来ればそれなりに妨害は出来ますが、対面した場合は基本的に勝てない相手とみて引いた方が良いでしょう。

  • 交代際にダイマックス技でゴリ押される

とは言っても、特化珠ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のダイアークまで耐えてくれるので、それ以上となると「抜群技を撃たれる」か「既に起点を作られて準備をされている」状態なので、こいつを繰り出す場面としては少々ミスマッチなシチュエーションなのかもしれないです。

相性のいい味方

ウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンに強く出られること、『おにび』『ステルスロック』の存在が流しや起点化を行うこの型と相性が良いです。ヒードランヒードランへの安易な格闘、地面技もボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)が牽制できます。

呼びやすい地面タイプを対処してくれる一方で、2匹に一貫する電気技をボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)が補完できます。

他にも、風船、浮遊、飛行タイプを絡めたいわゆる「浮いてる鋼」と言われるポケモン達とは相性補完が取りやすいです。

終わりに

いかがだったでしょうか?
冠の雪原実装前以上に、『ダイジェット』の流行や電気の一貫性に悩まされ、そこを埋める補完枠としてボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)はきっと重宝されるのではと思います。
新規習得した『かいでんぱ』を使ったこの型でボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)がパーティの潤滑剤として機能して貰えれば嬉しいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/18 00:14

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/11/12 16:06
1Be (@G2_B_Continued)
投稿お疲れ様です。

補完枠としてのレボルトの調整、技構成に悩んでいたので助かりました。

提案なのですが、候補技として「あくのはどう」は如何でしょうか。

-タイプや特性で無効にされない
-怯み効果が優秀
-ダイアークにより、ダイマックスを切らざるを得ない状況でも崩しが狙える

また、電気と悪の双方を半減に抑えるタイプは草フェアリーエルフーンエルフーンカプ・ブルルカプ・ブルル、草格闘ビリジオンビリジオン、草悪ダーテングダーテング、電気フェアリーデデンネデデンネカプ・コケコカプ・コケコ、電気悪モルペコモルペコ、地面悪ワルビアルワルビアルと非常に少ないので、採用の価値はあると思います。

以上です。参考にさせていただきます。
20/11/12 18:39
2Neo (@The_Habyess)
Beさん
コメントありがとうございます。

あくのはどう』はすっかり失念してました。イカサマ覚えるのはバッチリ記憶してたのに...

電気&悪の通りの良さはモルペコモルペコで既に証明済みですね。
育成論に追加しておきます、ありがとうございます!
20/11/12 20:53
3Be (@G2_B_Continued)
55555
>>2
ジャラランガジャラランガはともかく、サザンドラサザンドラを忘れてはいけませんでしたね…
本論を見る前は怪電波を入れずに10万悪波草結びの3ウェポンで使用していましたが、10万悪波のみでも3タテできるポテンシャルがあり草結びの役割がなかったので、その枠を怪電波に変えてみようと思います。

補完枠として非常に優秀なポケモンだと感じたので評価5をつけさせていただきます。
20/11/18 00:02
4名無し
タラプの実型のBの実数値ミスってますよ
20/11/18 00:12
5Neo (@The_Habyess)
>>4
本当だ!申し訳ありません!!修正しておきますー
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