ボルトロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

環境メタ眼鏡レボルト

2021/05/11 21:28

ボルトロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 105

防御:防御 70

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 101

ツイート4.194.194.194.194.194.194.194.194.194.19閲覧:13873登録:11件評価:4.19(6人)

ボルトロス(霊獣)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:12 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:175-99-92-175-101-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / ヘドロウェーブ / くさむすび / ボルトチェンジ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも、初めましての方は初めまして。ぱげじげと申す者です。今回は耐久に少し努力値を振った眼鏡ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)が、使っていてかなり強いと感じたので、皆さまにも紹介したいと思って育成論を投稿させて頂きます。

採用理由と役割

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は5世代で登場した準伝説ポケモンです。
今回紹介させて頂く型はサイクルパのボルチェンによる対面操作、構築内で一貫を切っておきたい地面、電気の一貫切り、受けにくい技範囲と高火力を押し付けることを役割としています。
このポケモンは、現在環境で猛威を奮っているサンダーサンダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水orウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪の並びに対して強いです。
さらに一緒に採用されていることの多いHDポリゴン2ポリゴン2にも型が割れていない段階では、悪巧み等の可能性も押し付けることができます。

持ち物

こだわりメガネ
今回は、サイクルパに入れることを想定して耐久に努力値を割く関係上火力が少し落ちてしまいます。それでは、相手にかけることのできる負荷が少なすぎるため、瞬間火力を上げることのできるこだわり眼鏡を持たせます。

特性

ちくでん
サイクルパを使う上で一貫を切っておきたい相手のボルチェンを透かすことができる優秀な特性です。

性格・努力値と調整

性格は、素早さを落としてしまうと、すぐ下に役割対象であるサンダーサンダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪等がいるので臆病で確定です。
努力値は、Sは最速を取るためブッパ
     Hを16n-1にしつつ、意地ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪の暗黒強打を最高乱数切り耐え
     CBDに余りを振り分け
という感じです。詳しいダメージ計算は下に書いておきます。

技構成

10まんボルト  タイプ一致のメインウェポン。
ヘドロウェーブ ゴリランダーゴリランダーやカプ系等のフェアリー勢に撃つサブウェポン
くさむすび   カバルドンカバルドンラグラージラグラージドサイドンドサイドンなどに撃つ
ボルトチェンジ 有利対面交代読みで撃ったり、自分より遅いポケモンと不利対面を取
        った時に撃ち逃げする対面操作技

立ち回り例

今の環境だと、初手投げでもかなり安定します。ボルトチェンジで対面操作をしながら試合をコントロールし、いいタイミングで高火力の技を押しつけていきます。
僕はスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水と組んで使っていましたが、初手相手のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪対面で、ボルトチェンジからウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水に引き(インファイトは飛んでこないので安定する)、そこからスカーフ蜻蛉を押して、再度眼鏡ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を展開する動きが強かったです。

与ダメージ計算

10まんボルト
H振りカプ・レヒレカプ・レヒレ 101.6%〜(確定1発)
H振りテッカグヤテッカグヤ 106.8%〜 (確定1発)
H振りドヒドイデドヒドイデ 107.0%〜(確定1発)
H振りサンダーサンダー61.4%〜73.0% (確定2発)
無振りラプラスラプラス114.1%〜 (確定1発)
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪 94.8%〜112.0% (68.75%の乱数1発)
無振りミミッキュミミッキュ 95.3%〜110.0% (68.75%の乱数1発)

ヘドロウェーブ
H振りゴリランダーゴリランダー 100.4%〜 (確定1発)
無振りカプ・コケコカプ・コケコ 136.5%〜 (確定1発)

くさむすび
H振りラグラージラグラージ164.5%〜 (確定1発)
HD振りカバルドンカバルドン 80.9%〜95.8% (確定2発)
H振りリンドドサイドンドサイドン 106.7%〜 (確定1発)
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 48.1%〜57.3% (91.79%の乱数2発)

被ダメージ計算

意地ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪の暗黒強打 84.5%〜100.0% (6.25%の乱数1発)
陽気珠ミミッキュミミッキュのダイフェアリー 84.5%〜100.0% (6.25%の乱数1発)
意地鉢巻ゴリランダーゴリランダーのグラスラ 46.2%〜54.8% (59.37%の乱数2発)
臆病珠サンダーサンダーの暴風 40.0%〜47.4% (確定3発)
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレのムンフォ 34.8%〜41.7% (確定3発)
無振りアナライズポリゴン2ポリゴン2のレイビ 62.8%〜74.2% (確定2発)
陽気珠エースバーンエースバーンの火炎ボール 92.0%〜109.1% (56.25%の乱数1発)
陽気ドリュウズドリュウズの岩雪崩 66.2%〜78.8% (確定2発)

苦手なポケモン

ドリュウズドリュウズ キツいし起点になるので、すぐに逃げましょう。
ウツロイドウツロイド キツいし起点になるので、すぐに逃げましょう。
エースバーンエースバーン ダイマ技等で上からワンパンされます。
ナットレイナットレイ 今回の型は打点がありませんが突っ込んでくることはほぼないです。
ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2などの特殊受けポケモン

相性の良い味方・構築例

タイプ面でも戦術面でもウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水との相性が最高です。
上で紹介した苦手なポケモンたちにも有利が取れます。

最後に

ここまで閲覧ありがとうございました。何かあればコメントお願いします。

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コメント (3件)

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21/05/11 22:46
1ひとつやなぎ
育成論投稿お疲れ様です!
霊獣ボルトロスの育成の仕方で迷っていたので、ぜひこの型を使わせて頂こうと思います!
レヒレやドヒドイデを1発で吹っ飛ばせるのもいいですね(*^^*)
21/05/12 04:17
2試行錯誤
育成論投稿お疲れ様です。内容拝見させていただきました。私もボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)サイクルを試しており、その際にスカーフのウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などにボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)が落とされてしまい対面で負けてしまうことが多々あり、耐久振りを試そうとしていたところに参考になる育成論が投稿されており非常に助かりました。一つ気になった点としては、かなり耐久も火力もカツカツのラインを攻めた調整になっているのですが、例えばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打とミミッキュミミッキュの珠ダイフェアリーを最高乱数切り耐えとのことですがここを確定耐えとなるB20振りまで伸ばし、その代わりにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の特化暗黒強打のダメージ乱数が145~172、ミミッキュミミッキュの珠ダイフェアリーのダメージ乱数が146~173となることからHを156振り(実数値174)まで落としCを据え置き(C実数値を1でも落とすとH振りカプ・レヒレカプ・レヒレが確定1発で落とせなくなるためCは削りようが無いです)にすれば、厳密に16n-1の形は取れずともステロダメが相対的に極小のままであることから、育成論の主旨をより強く反映した調整に出来ると思います。
全体的に分かりやすく首尾一貫しており、ダメージ計算も必要なものが的確に表記されており素晴らしい育成論だと思います。心内評価ですが☆5を付けたいです。
21/05/14 21:34
3ぱげじげ (@page_poke1)
ひとつやなぎさん、試行錯誤さん、コメントありがとうございます!
参考になったようで良かったです。
試行錯誤さんからの努力値調整の改善案ですが、僕はステロを踏んだり天候ダメが入ることの多いサイクルパで使う上でHを16n-1に調整しておくと、やはりどこかで生きる場面があるかもしれないと思うので実数値175を推します。ただ、今回の仮想敵に対する安定感はそちらの方が高いと思うので、いい改善案だと思います。
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