ネクロズマ(日食)- ポケモン育成論ソードシールド

絶望の硬さ 〜鉄壁瞑想〜 【壁エース】

2021/12/26 09:55 / 更新:2021/12/26 17:05

ネクロズマ(日食)

HP:HP 97

攻撃:攻撃 157

防御:防御 127

特攻:特攻 113

特防:特防 109

素早:素早 77

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ネクロズマ(日食)  エスパー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
プリズムアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:132 / 特防:132
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:203-145-164-133-160-97 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっぺき / めいそう / あさのひざし / アシストパワー
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
小宇宙を感じる要塞(すぴあー)

考察

はじめに

はじめまして。ピカSと申します。本論はすぴあー様のフォーク育成論となります。育成論は今回で初投稿となりますので、至らない点が多々あると思いますがコメントで指摘していただけると幸いです。

注意

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
  • 本論では壁サポート前提の育成論となります。

採用理由

鉄壁瞑想は壁と合わせることで更に凶悪な戦法となります。これを禁止級伝説のポケモンでしたら強いのではと思ったので採用いたしました。

コスモパワーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との差別化点

  • 鉄壁のB二段階上昇の優秀さ

コスモパワーはB, D共に一段階ずつ上昇させる優秀な技です。しかし、これに対し鉄壁を採用することでコスモパワーでは受けきれない攻撃も受けきることができます。詳しくは被ダメージ計算で述べようと思います。

  • 瞑想による火力UP

コスモパワーは耐久を上げる技で、火力は上がらない(アシストパワーの威力は上がるが、C無振りなこともあってかなり積まないと火力が出ない)ですが、瞑想を採用することで、耐久、火力を同時に素早く上げることが可能です。

勿論、コスモパワーを鉄壁瞑想に変えるとなると技スペースが一つ無くなってしまうという大きなデメリットもあります。

持ち物

  • じゃくてんほけん

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマの特性プリズムアーマーは効果抜群のの技の受けるダメージを3/4にするため、無難に相性がいいです。また、アシストパワーとも相性がいいです。

  • たべのこし

長期戦になりやすいため、かなりの回復量になります。こちらも無難に強いといった印象です。

  • オボンの実、混乱実

1,2ターン目(あまり積めていない状態)は大きなダメージをくらうことがあるため、木の実によって受かったりする状態も多々あります。

性格・努力値調整

性格はおだやか(D↑A↓)
H244…奇数
B132…あまり
D132…バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)臆病眼鏡黒馬バドレックスのアストラルビット
+
D↑1ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対するバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)臆病眼鏡黒馬バドレックスのアストラルビット最高乱数以外耐え

技構成

鉄壁
コンセプト上確定です。Bを二段階上昇させます。

瞑想
こちらもコンセプト上確定です。C,Dをそれぞれ一段階上昇させます。

あさのひざしつきのひかり
ほぼ確定枠です。HPを半分回復することが出来ます。これを抜くと回復ソースがなくなるため、持ち物を食べ残し・木の実等にすることをおすすめします。

アシストパワー
選択枠です。威力20の特殊エスパー技で、能力ランクが上がっている数だけ威力が20ずつあがります。積み技、弱点保険と非常に相性がいいです。

ラスターカノン
選択枠。威力80の特殊鋼技です。無効タイプがありません。同じくダイマックスしてBを上げることも可能です。

だいちのちから
選択枠。威力90の特殊地面技です。この型で苦手よりである鋼タイプ・炎タイプ等に刺さります。ダイマックスしてDを上げることも可能です。しかし飛行タイプに無効であるため、この技ワンウェポンというのはあまり現実的ではありません。

メテオドライブ
選択枠。威力100の物理鋼技です。ミミッキュの化けの皮等の特性を貫通することができます。無振りでもタイプ一致でA種族値157もあるため火力はそこそこ出ます。ダイマックスしてBを上げることも可能です。この場合性格はSに下降補正をかける「なまいき」になります。また、物理技で火力を上げる手段がないため基本的にはアシストパワーの効かない悪タイプに補助として打ちます。

立ち回り

  1. まず壁貼り要因で両壁を貼ります。そして受け出し出来る相手には受け出し、出来ない相手には死に出しします。
  2. 基本的には相手が物理か特殊かによって鉄壁・瞑想のどちらを打つかを決めますが、相手がこちらに打点がない場合(余裕がある場合)は裏できつそうなポケモンに合わせて技を選択します。(サンダーには2ターン目から瞑想で間に合うので霊獣ランドロス引き読み鉄壁等)
  3. 毎ターン急所ガチャが行われるため、試行回数を稼がせないために、むやみに6段階積むのではなくこのまま押し切れそうな所まで積んで、攻撃を開始します。

壁貼りにおける注意点

壁貼り要因は、両壁、挑発を使えるポケモンを推奨します。個人的には、相性補完的にもオーロンゲオーロンゲオーロンゲがいいと思います。挑発で相手の剣の舞、悪巧み等の積み技を封じないとネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が受けられなくなってしまいます。

基本的には、積み技を覚えるポケモンには挑発から入ります。
しかしそれで壁が貼れなければ元も子もないので、一発耐えられる相手には挑発、ワンパンされてしまう相手には壁、というような動きになります。

被ダメージ計算 重要

壁込みのダメージとなります。

特殊方面

臆病C252珠サンダーサンダーサンダー

ダイサンダー(10万ボルト)(26.1 ~ 31%)確定4発

ダイバーン(熱風)(26.6 ~ 31%)確定4発

晴れ下ダイバーン(熱風)(39.4 ~ 46.7%)確定3発  鉄壁からでも可

雨下臆病C252カイオーガカイオーガカイオーガ

最大火力しおふき(39.4 ~ 46.7%)確定3発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)瞑想1積みしおふき  (26.6 ~ 31%)確定4発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)瞑想2積みしおふき  (19.7 ~ 23.6%)乱数5発(約100%)

雨であさのひざし・つきのひかりの回復量が半減されることを考えると無理です。

臆病C252眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ

火炎放射(25.6 ~ 30%)確定4発
鉄壁からでも可

臆病C252珠イベルタルイベルタルイベルタル
 
あくのはどう(33 ~ 39.4%)乱数3発(99.8%)

ダイアーク(あくのはどう)         (53.6 ~ 64%)確定2発

ダイマされると無理です。ダイマされなければ、
アシパの他の技採用で、瞑想から入ることで勝てます。(怯まなければ)

臆病C252眼鏡黒馬バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

アストラルビット(50.7 ~ 60%)確定2発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)瞑想1積みアストラルビット(34.4 ~ 40.3%)確定3発

最高乱数以外、瞑想→回復で受けれます。

物理方面

意地A252ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)

A↑1きょじゅうざん(15.2 ~ 18.2%)乱数6発(75%)

A↑1インファイト(24.6 ~ 29%)乱数4発(99.9%)

A↑3インファイト(41.3 ~ 48.7%)確定3発
       
   壁貼り要因を起点に剣舞を積まれていると鉄壁からでないと間に合いません。

陽気A252珠霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

地震(32 ~ 38.9%)乱数3発(97.7%)

ダイアース(地震)(42.3 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

超高乱数以外鉄壁から受けられます。

陽気A252悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)    

あんこくきょうだ(56.1 ~ 66.9%)確定2発

確定急所で壁、能力上昇を貫通してくるので無理です。

陽気A252水ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

すいりゅうれんだ(36.9 ~ 45.8%)確定3発

鉢巻すいりゅうれんだ(54.6 ~ 66.5%)確定2発

鉢巻でなければ、瞑想→アシパで無振りウーラオスを乱数で落とせます。

意地A252珠エースバーンエースバーンエースバーン

キョダイカキュウ(48.7 ~ 57.6%)乱数2発(92.6%)

A↑3火炎ボール(91.1 ~ 107.8%)乱数1発(50%)

  基本的には鉄壁から入ることで受けきれますが、壁貼り要因を起点にダイナックルを積まれていると受けきれません。最悪の場合ダイマして弱保を発動させて倒すということも出来ます。

意地A252鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン

先制エラがみ(50.2 ~ 59.6%)確定2発

鉄壁から入ることで受けきれます。

与ダメージ計算

目安としてB↑4、C↑3、D↑3の状態とします。

アシストパワー

H252D4サンダーサンダーサンダー      (187.8 ~ 221.3%)確定1発

H252ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)(76.8 ~ 90.4%)確定2発

H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (209.6 ~ 246.9%)確定1発

HD特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2(89 ~ 105.2%)乱数1発(37.5%)

HD特化ナットレイナットレイナットレイ(61.3 ~ 72.9%)確定2発

ラスターカノン

HD特化チョッキバンギラスバンギラスバンギラス  (40.5 ~ 47.3%)確定3発

D4イベルタルイベルタルイベルタル(63.1 ~ 74.6%)確定2発

HD特化ブラッキー{ブラッキ―}       (37.6 ~ 44.5%)確定3発

だいちのちから

HD特化チョッキバンギラスバンギラスバンギラス  (29.9 ~ 35.7%)乱数3発(24%)

HD特化ヒードランヒードランヒードラン(131.3 ~ 155.5%)確定1発

H252D4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(83.8 ~ 99.4%)確定2発

メテオドライブ

H252B4バンギラスバンギラスバンギラス       (73.4 ~ 87.9%)確定2発

B4イベルタルイベルタルイベルタル(43.2 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)

最大まで積んだ時B↑6、C↑6、D↑6の時

アシストパワー

HD特化ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)      (155.7 ~ 183.9%)確定1発

HD特化クレセリアクレセリアクレセリア     (125.1 ~ 147.1%)確定1発

苦手なポケモン

  • 悪タイプ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスや イベルタルイベルタルイベルタル等。まずアシパ以外の技を採用していないと勝てません。

  • 挑発

挑発持ちのポケモン全般。挑発されてしまうとなすすべが無くなります。

  • ふきとばし

カバルドンカバルドン カバルドン等。ふきとばされると能力UPが全て無になります。

  • 天候操作

カイオーガカイオーガカイオーガやカバルドンカバルドンカバルドン、バンギラスバンギラスバンギラス等で天候を雨や砂嵐にされると、回復量が半減されてきついです。

最後に

ここまで見て下さりありがとうございました。とてつもなく硬く、積んでしまえばアシパを押しているだけで勝てるので、とても楽しいです。ぜひ、参考にしていただければなと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/26 17:05

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コメント (22件)

21/12/29 15:25
3俺氏
悪ウーラオスだと、どうすればいいですか?
21/12/29 21:15
4ピカS (@B3dCE94F0QMNddj)
>俺氏さん、コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスは、この型のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ではアシストパワー以外の技を採用したとしてもほぼ勝ち目がありません。相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいた時点で選出をやめるか、パーティをウーラオスにかなり強くして選出させないようにしましょう。(それでも出てくることは多いので前者の方がおすすめです)
21/12/29 23:11
5ピカS (@B3dCE94F0QMNddj)
先程のコメントに訂正いたします。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスにはほぼ勝ち目はないと述べましたが、弱点保険を持たせることで、ダイマックス→弱点保険発動→ダイスチルで突破可能です。
少しダメージ計算を載せておきます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)陽気悪ウーラオスのダイマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対してのダメージです。

あんこくきょうだ  (28 ~ 33.4%)乱数3発(0.2%)

鉢巻あんこくきょうだ(42.1 ~ 49.7%)確定3発

                              失礼しました。
22/02/11 18:40
6ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
弱点保険をつけている意味がよくわかりません、
メテオドライブなどはなぜ採用しないのですか?
あと役割はなんですか?アタッカーですか?受けですか?
22/02/11 19:26
7名無し
>ぱんぱんさん、弱保を採用しているのは攻撃特攻合わせて4段階上がるのでアシストパワーの火力が上がります。特性プリズムアーマーによって弱点攻撃の威力が減少します。弱保ととても相性のいいポケモンでアシストパワーとも相性が良いというのが採用理由でしょう。
>役割はなんですか?、受け寄りのアタッカーという性能でしょう、素の耐久を生かして積んでアシストパワーで殴るという型なのでね、分からないいことがあればまた^^
22/02/11 19:41
8ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
名無しさんありがとうございます。
よくわかりました
22/02/12 17:35
9ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
名無しさんへ
      アシストパワーよりメテオドライブの方が威力あると思うのですが、、
気のせいですか?
22/02/12 18:01
10名無し
タイプ一致は同じとしてメテオドライブ=威力100
           アシストパワー=上昇ランク×20+素の20
となるので5段階能力つまり4段階能力が上がればメテオドライブと同じ威力がでます。
タイプ相性はあれど有利対面で積めればメテオドライブより火力が出ます。
HBDに努力値を振っている分火力を技の威力で補う必要があるので耐久と火力の両立がコンセプトのこの型ではアシストパワーワンウェポンにしているのです。
メテオドライブは技の威力が100とこの型では少々火力不足です。
つまり結果的にアシストパワーの方が火力が出ます積まなければ勿論メテオドライブのほうが火力が出ますが積む前提の型ですのでアシストパワー採用なのです。
22/02/12 18:46
11ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
ダイマックスするかどうかが書いていないのでわかりませんが、
これってダイマックスするんですか?。
ダイマックスしないのであればここまで積めなくはないのかもしれませんが、
2発耐えるのか不安だし、マスター帯になれば弱保読まれて威力20の雑魚技になってしますと思います。確かに弱点発動出来たらアシストパワーの方が強いですが
読まれたら終了だと思います。
そしてする場合であればダイスチルで防御1段階上げたほうがいいと思います。
この努力値配分だとカチカチ型ですよね。となるとダイスチルでもっとカチカチ型にすればいいと思います。
22/02/12 19:04
12名無し
鉄壁瞑想があるでしょう?それで耐久を上げて朝の日差しでの体力管理、
ダメージ計算から言っても一撃もらっても確定2発取られてるのはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)くらいですので弱点以外なら鉄壁瞑想を挟んでも十分間に合います。
ダイスチルから入るより 鉄壁瞑想を積む→回復 で十分受け切れます、ダイスチルは一段階、鉄壁は二段階です。アシストパワー採用型のこの型ではDM(ダイマックス)
は悪タイプ相手に必要なら使う、そして悪技を受けてダイスチルといった立ち回りを推奨していましたので弱保が発動しなくても積めれば良いです。選択技となっていますので自分の立ち回りと合わないと思ったら他の育成論なども参考にして調整などを変えてみるのも手かもしれません。何もネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の育成論はこれだけではありません。耐久に不安があるならダメージ計算をするのも良いと思います^^
22/02/12 19:08
13ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
ついでですがエースバーンエースバーンのとびひざげり乱数2発なので弱保読まれたら本当におわりです。そして初手突っ張る時はアシストパワーで突っ張るんですか?
22/02/12 19:09
14名無し
↑のコメントに修正です。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には急所がありますので能力変化を無視してきます
なのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはDMを使い弱保を発動してから切り返しのダイスチルを撃つ、といった立ち回りでした。鉄壁積んでも意味なかったです💦
22/02/12 19:18
15名無し
飛び膝は確定2発ですか、こちらでは確定三発と出ました、そして火炎ボールは確定二発ですのでDMでダイスチルを打つしかないかもしれません。様子見で朝の日差しもいいかもしれません。基本的に不利対面ですので引きが安定かもしれません。
弱保を警戒されていると感じるのであればアッキなども良いのでは?
22/02/12 19:25
16ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
あとエースバーンエースバーンは弱保発動させても確定2発なので対面負けると思います。
22/02/12 19:50
17ピカS (@B3dCE94F0QMNddj)
沢山のコメント、返信が遅れて申し訳ございません。

>6弱点保険に関しては名無し様の言う通り日食ネクロズマの特性プリズムアーマー・アシストパワー・耐久などとても相性が良いため採用しています。

>11ダイマックスに関しても、名無し様の言う通り、基本的にはしません。特定の受けられないポケモンに対し、弱点保険発動を条件としてしたり、アシストパワー以外の攻撃技を搭載している時にのみ悪タイプに対してなら弱点保険の発動を条件としてダイマックスをしたりします。

>13エースバーンエースバーンエースバーンに関してですが、この育成論はタイトルにもある通り、壁を貼られた状態でのものです。
とすると、

A特化エースバーンエースバーンの火炎ボール…(28 ~ 33.4%)乱数3発(0.1%)

というように余裕で受けきり、鉄壁瞑想の起点にすることが出来ます。
長文失礼しました。また、名無し様フォローありがとうございました。
22/02/12 20:01
18ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
名無しさん、ダメージ計算の時、僕いのちのたま持たせてるんですけど
持たせました?
22/02/12 20:06
19ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
ピカsさんへ
とびひざげり確定2発です。先制は絶対取れると思うのでとびひざげりを
どのように対策できるかでだいぶ違うと思います。
22/02/12 20:12
20ぱんぱん (@tgmtwBXx7Z0w0xV)
弱保発動したアシストパワーでエースバーンは確定2発で倒せます。
だけどエースバーンが先制取るのでダイナックルからカキュウで倒せます。
ダイマックスしたら乱数3発(84.9%)で倒せます。どっちが勝つかは戦法次第で変わると思います。
22/02/12 20:15
21ピカS (@B3dCE94F0QMNddj)
>18
珠A特化エースバーンエースバーンの火炎ボール(36.4 ~ 43.8%)確定3発

なため、受けきることが可能です。

また補足ですが、この型のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)では基本的に

攻撃を受ける→鉄壁or瞑想→攻撃を受ける→あさのひざし
となるため、通常の攻撃+鉄壁or瞑想1積み状態での攻撃を耐えることが出来れば受けられます。

つまり、物理相手の場合、
最大HPの2/3未満受ける→鉄壁で受けるダメージ半減→1/3未満受ける
    特殊相手の場合、
最大HPの3/5未満受ける→瞑想で受けるダメージ2/3になる→2/5未満受ける

というように、物理なら最大乱数が2/3未満(約66.7%)、特殊なら3/5未満(60%)の場合は急所以外確実に受けきることが出来るのです。
例えばエースバーンエースバーンは最大乱数が43.8%なため受けきることが可能、というような感じです。
22/02/27 21:03
22マイケル
レヒレと相性良さそうですね

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