皆さまこんにちは。あらればなです。
ダイマックス禁止・禁止伝説環境もまもなく終わりですが、いまさらながら育成論を
初投稿します。ガバガバな点もあると思いますが、ご了承ください。
この子で順位が16000位ほど上がったので、結構自信作ですが、
ガバガバな点もあると思いますが、ご了承ください。
採用理由と役割
単純に興味本意で採用しました。ただ、特殊火力と技範囲が鬼なので、
かなり暴れてくれます。
役割としては、トリックルーム(以降トリル)で上を取ってごり押すのが基本です。
持ち物
いのちのたま これ一択かなと思います。こだわりメガネだと打ち分けられないし、
たつじんのおびだとステルスロック(以降ステロ)でザシアン(王)を確定1発に
できませんからね。
特性
ぎゃくじょう アタッカーなので、ほか二つよりこっちのほうが絶対いいです。
性格・努力値と調整
れいせい HC252
トリルでより先制ラインを広げるためのれいせいです。最悪妥協のひかえめでも可。
努力値は雑にHとCに振り切ってます。これが一番素直で使いやすいと思います。
技構成
りゅうせいぐん 基本これでごり押すことが多いです。一度打っても反動が
気にならないくらいの火力はあるので、ほか三つはドラゴンが通らない相手用、
特殊防御お化け用です。
きあいだま バンギラスピンポイントメタです。当たらないけどやむなし。
だいもんじ ザシアン(王)などの鋼メタ。
ステロ込みで無振りザシアン(王)をワンパンします。
かみなり カイオーガ、カプ・レヒレメタ。 Hぶっぱカプ・レヒレも低乱数1発で飛びます。
立ち回り例
先にトリルを発動させる要因をだして、そのあとに出すのがおすすめです。
基本は目の前の相手に通る技を打ち込みつづけましょう。
トリルが切れるとある程度動きにくくなるので、裏にお掃除要因を
つけておきましょう。
与ダメージ計算
りゅうせいぐん
H252 ランドロス(霊獣)→196~231(確定1発)
H4 バドレックス(こくば)→164~192(ステロ込みで確定1発)
H252 D4 ヌオー→227~269(確定1発)
H252 D4 サンダー→224~257(確定1発)
H252 D4 カバルドン→211〜250(87.5%で1発)
H252 D252 ゴチルゼル→131~151(確定2発)
きあいだま
H252 D252 砂状態 とつげきチョッキ バンギラス→146~172(確定2発)
H252 D12 しんかのきせき ポリゴン2→138~164(確定2発)
かみなり
D4 カイオーガ→138~164(ステロ込みで31.4%で乱数1発)
H252 カプ・レヒレ→170~199(6.3% ステロ込みなら75%で1発)
だいもんじ
D4 ザシアン(王)→161~192(ステロ込みで確定1発)
H252 D252 ナットレイ→132~158(確定1発)
被ダメージ計算
C0 サンダーぼうふう→81~96(9.4%で2発)
A4 ランドロス(霊獣)じしん→88~105(82.5%で2発)
A4 意地っ張り バンギラスばかぢから→146~172(確定2発)
C0 アナライズ ポリゴン2後攻れいとうビーム→100~118(確定2発)
ほかに気になるのがいたらコメントしてください。
苦手なポケモン
前提として、弱点をつけない特殊受けは分が悪いです。
とはいえ、そんなヤツHDチョッキヤドキング(ガラル)くらいで、
真に怖いのはラッキーくらいです。ただ、ワンパンできずに
そのあとの反撃でワンパンされる、みたいなこともあるので、
トリル下でこいつが負けるのはそういうパターンか、
運負けがほとんどです。
相性の良い味方・構築例
個人的にトリル始動はドータクンあたりがおすすめです。
ドータクンに飛んでくるアストラルビットをジジーロンで透かせるし、
ジジーロンが苦手なフェアリーに強いからです。
自分はザシアン(王)やドータクン、第2のトリルエースであるドサイドンなどで
戦いました。ラッキーやヤドキング(ガラル)対策に物理のトリルエースも欲しいですね。
以上でこの記事を閉じさせていただきます。
なにか質問やご指摘があれば、ぜひコメントしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。