ツンデツンデ- ポケモン育成論ソードシールド

ツンデツンデでツンダツンダ(変態型)

2021/10/26 22:20

ツンデツンデ

HP:HP 61

攻撃:攻撃 131

防御:防御 211

特攻:特攻 53

特防:特防 101

素早:素早 13

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ツンデツンデ  いわ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 素早:244
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:138-201-231-x-121-64 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディパージ / アイアンヘッド / ストーンエッジ / じしん
持ち物
ヨプのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初投稿です、こんちは。ツンデツンデツンデツンデって可愛いよね

採用理由と役割

 僕は普段、ダブルバトルをしてるんですけど、s0ツンデツンデツンデツンデなんて厳選がめんどくさいんですよ。だから、厳選する必要がない高速ツンデツンデツンデツンデを育成しようと思いました。
 役割はバシャーモバシャーモに加速バトンしてもらってから、中途半端な耐久と中途半端な火力で、相手を押し切るアタッカーです。

持ち物

ヨプのみって書いてますけど、命の玉やシュカのみもありだと思います。

特性

ビーストブースト
(ダブルで力持ちを作ったことあるけど、シングルで強いわけない。)

性格・努力値と調整

s+5で最速フェローチェフェローチェ抜き
aに極振り、あまりをhへ。
火力不足なので意地っ張り

技構成

ボディパージ
アイアンヘッド
じしん
ストーンエッジ

 ストーンエッジは、雪崩やロックブラストでもいいと思います。それと、馬鹿力は対象がいないので、採用してないです。
 このポケモンのカスいところは、速いせいでジャイロボールの火力がなく、ボディパージで重さが下がるという噛み合わなすぎるところです。ヒートスタンプないのキツいです。

立ち回り例

 理想はバシャーモバシャーモから素早さ3ランクup攻撃2ランクupの状態でバトンして、ツンデツンデツンデツンデがボディパージして殴るって感じです。(えっ?ザシアンザシアンでやった方が強いって?ツンデツンデツンデツンデザシアンザシアンを抜くっていう絵が面白いからいいんだよ)
 

与ダメージ計算

+2じしんでH252ふりザシアンザシアンを確定1発
+1ストーンエッジでHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確定2発
+2ストーンエッジでCSカイオーガカイオーガを確定1発
+2玉ストーンエッジでHBポリゴン2ポリゴン2を確定2発
(玉が無くてもギリギリ確定2発ですが、命中不安とppの関係で勝てないと思います。急所は別)
じしんでHBヌオーヌオーを確定4発
+2アイアンヘッドでH252振りバンギラスバンギラスを確定1発

被ダメージ計算

ザシアンザシアンのインファイトをヨプのみでミリ耐え
カプ・レヒレカプ・レヒレの4振り波乗りミリ耐え
ヌオーヌオーの4振りじしんをミリ耐え
ローブシンローブシンの根性マッパを乱数50%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のようきインファイトをヨプのみでミリ耐え
シザリガーシザリガーのA特化はちまきアクアジェットを確定2発

苦手なポケモン

ヌオーヌオー、死に出しランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ポリゴン2ポリゴン2マッシブーンマッシブーン、{ストーンエッジ}をかわす人たち

相性の良い味方・構築例

テッカニンテッカニンorバシャーモバシャーモは確定
サンダーサンダーは弱点を全て受けられて、
ヌオーヌオーを殺せる眠るゴチルゼルゴチルゼルなどが、相性がいいと思います。禁伝は割と自由ですけど、バトンを受けて強い高速物理がいいと思います。
フェローチェフェローチェは抜けますけど、襷の場合は負けます。

初めてで読みづらかったと思いますけど、読んでくれてありがとうございました。句読点の使い方を覚えようと思います。
ツンデツンデツンデツンデつかえ

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HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
アイアンローラー / ロックブラスト / しねんのずつき / ヒートスタンプ

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/10/27 22:37
1オシャボ
投稿お疲れ様です。
持ち物のところでもう少し、採用理由を書いて欲しいですねー
ザシアンに勝つだけでしょうか?
あとはもう少しダメージ計算を増やして欲しいです。
具体的には バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) イベルタルイベルタル サンダーサンダーなどでしょうか
あとは、トリルなどでの運用する、ツンデなどとの差別化でしょうか。
ツンデツンデ可愛いですよねツンデツンデツンデツンデ
特にジャイロボールを打つ時、ぐるぐる回ると考えるとなんかにっこりします。
21/10/27 22:53
2ぱつ
性格はいじっぱりとのことですが上から殴って落とすのがコンセプトであればさみしがりの方がいいのではないでしょうか?
21/10/28 08:39
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
※2
Aブーストするには、B個体値17以下も条件の一つです。

もし耐久下げたくないなら「ボディプレス」は技選択肢に入りませんか?
技説明欄で岩雪崩などにも言及してますし、確定技や選択肢を分けて説明するのもいいかもしれません。同様に努力値説明欄でAブーストの別案を入れてもいいかもしれませんね。

その場合、<block><block border>を使えば見にくくなる心配も解消できます。
21/10/28 18:15
4おれ (@b4j_et)
こめんとありがとうございます

※1 抜けてるところが多くてすみません。時間が出来たら書こうと思います。

※2 個体値を下げたら耐えない範囲が増えて、スカーフウーラオスなどにも負けるようになるので意地っ張りです。

※3 ボディプレスの対象がぼくにはいないようにみえるんですよね、確定わざなどは時間があったら、書き足します。
21/10/28 20:30
5ぱつ
そうなのですね、納得いたしました
バシャーモバシャーモでいたずらごころちょうはつ等を受けないままなんとかかんとか4ターン耐えてスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ピンポイントの向けの調整だったのですね
理解しました(笑)
21/10/28 21:53
6えあぷ
ゴミ理想論
21/10/28 22:05
7
3回読んでもごみ
21/10/29 09:10
8ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
11111
>>4
使用感を教えて欲しいです。

と言うのも、Bを下げて困る相手はバシャーモバシャーモだけで倒せたり、バシャーモバシャーモが積む余裕がない相手ばかりなような気がします。もっと言ってしまえばガチで苦手な相手構成のほとんどが、積んでもスカーフでSが抜けていないのも問題です。そうすると、【ビーストブースト】が発動した際に突破できる相手を増やしたい場面も多そうな気がします。

例えば――
   B1「ボディプレス」 > 「アイアンヘッド」 > 「じしん」
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪 高乱数1発 > 超低乱数2発 < 確定3発
ザシアン(王)ザシアン(王)  中乱数2発 > 確定3発 < 確定3発

岩/地 or 岩/格闘の組み合わせの攻撃範囲は非常に強力で、前者を半減以下にできる環境トップはおらず、後者を半減以下にできる環境トップはギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)くらいです。見たい相手がいないわけがないと思うんですが……。

なので使用感からの説明も欲しいです。
僕の説明が机上の空論であり、実際に対面するとバトン先をツンデツンデツンデツンデにするはずがないという先入観で相手の行動も変わると思うからです。

後、ダメージ計算の欄でザシアン(王)ザシアン(王)は剣無しモードになっていませんか?
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の「インファイト」がミリなのに、ザシアン(王)ザシアン(王)の「インファイト」がミリなわけがありません。剣無し「インファイト」で同ダメージになるのですから。
21/10/30 07:17
9ギミックパ好き
お疲れ様です。
上を取って殴るだけなら、トリルでいいとおもいます。トリル型の方がSの努力値をHにまわせて耐久あるし、超火力のジャイロボールもつかえるからです。
トリル型との差別化お願いします。
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