サルノリ- ポケモン育成論ソードシールド

決まると楽しいタスキサルノリ

2021/09/03 18:03 / 更新:2021/09/03 20:16

サルノリ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 50

特攻:特攻 40

特防:特防 40

素早:素早 65

ツイート3.773.773.773.773.773.773.773.773.773.77閲覧:5907登録:0件評価:3.77(6人)

サルノリ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
グラスメイカー
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:0-31-x-x-x-31
実数値:110-128-x-x-x-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / グラススライダー / がむしゃら / ちょうはつ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。
ダイマックスなし禁止伝説1体環境のときにつかっていたサルノリサルノリを紹介します。
あくまでネタ枠での投稿なので、ご了承ください。
ダメージ計算はこちらで行いました
      ↓
https://pokemass.site/swsh/dc/

採用理由と役割

このサルノリサルノリの役割は、ちょうはつでラグラージラグラージなどの鈍足な起点作りのポケモンを妨害しつつ、体力の高いポケモンをがむしゃらで削ることが役割です。
サルノリサルノリは耐久が低いので、すぐにタスキまで持っていくことができます。

持ち物

持ち物はきあいのタスキです。ただしウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や、サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)等の連続技持ちには対応できないので注意しましょう。

特性

グラスメイカーにして、グラススライダーを先制で打てるようにしました。
地震持ちとは相性が悪いですが、相手の地震を半減することができます。

性格・努力値と調整

性格は、攻撃に補正がかかり、素早さが下がらなければOKです。

技構成

はたきおとすは、禁伝環境のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対応するために入れました。
グラススライダーは、残りHPの少ない敵を先制で狩ったり、相手のタスキを潰すために入れました。
がむしゃらは、上記の通り、体力の高いポケモンの体力を削るために入れました。
ちょうはつも、上記の通り、鈍足な起点作りを止めるために入れました。
バチンキーバチンキーとの差別化点は、体力が低いのでタスキ圏内まで持っていきやすいということです。
また、キモリキモリなどと違って、ゴーストタイプに対して、先制技が当たるという差別化ができています。

立ち回り例

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をはたきおとすで削る。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をがむしゃらで削る。
・グラススライダーでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のタスキを潰す。
ラグラージラグラージのステロあくびを封じる。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のとんぼがえりで削られたとき、後続のポケモンに負担をかけら れる。

与ダメージ計算

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が道具を持っていて、耐久に振っていなかったら、確定1発で落とせます。
耐久に振っていないマンムーマンムーなら、確定2発で落とせますが、つららばりを持っていることが多いので特に意味はありません。

被ダメージ計算

耐久に下降補正をかければ、たいていの等倍技で一撃でタスキまでいきます。連続技持ちに気をつけましょう。

苦手なポケモン

連続技が使えるポケモンにはだいたい弱いです。
そして、このサルノリの攻撃技はすべて接触技なので、ナットレイやゴツゴツメット持ちに弱いです。
また、がむしゃらをゴーストタイプで透かされると、非常にイライラするので気をつけましょう。

相性の良い味方・構築例

相手を倒すと能力があがるウルトラビーストや、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などと相性がいいです(自分調べ)。また、先制技持ちで、がむしゃらで削った体力をしっかりと持っていけるポケモンとの相性もいいと思います。

私はポケモン対戦歴が浅いですが、是非参考にしてくれたらなと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/03 20:16

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/09/03 18:32
1伊れない病
投稿お疲れ様です!

・差別化について
差別化ができないと、本当にネタなので差別化をしましょう。
まず差別化しなければいけないのは

「がむしゃら+先制技」
同じことをするので有名なポケモン・キモリキモリモンメンモンメンルチャブルルチャブル

「役割以外に出来ること」
高威力草技・バチンキーバチンキーエルフーンエルフーンモジャンボモジャンボ
叩き落とす・シザリガーシザリガーエンニュートエンニュートアーケオスアーケオス

などなど、、、
進化前のポケモンはタスキが読まれがちなので、もう少し採用理由が欲しいと思います。
バチンキーバチンキーで採用した方が威力も出ますし、輝石や鉢巻で運用されがちなので、サルノリよりも襷が読まれにくい利点があると思います。
進化前でも固有の戦い方があるので、もう少しひねった作品を期待しますね。
これからも育成論作成がんばってください!
21/09/03 19:26
2kippeialt (@kippeialt)
>>1
投稿者では無いですが、グラスフィールドを撒けるのでそれは一つの差別化ですね。(他のがむしゃらせっかのポケモンなどの)

それだとバチンキー、ゴリランダー、ブルルでいいってなりますが、サルノリが一番脆いのでフィールド張って退場するならサルノリが良いと思われます。

ただこの型は襷持ってるのでそれが目的では無いですね。なので確かに差別化点を1さんが言った通りに書いた方がいいと思います。
21/09/04 13:58
3Foo
ポケ徹様の利用規約を読んだでしょうか...?
ネタ枠での投稿は禁止されていますのでネタ枠とご自分で明記するのは私はルールをん守ってまってじ自分で言ってるのと一緒ですよ
21/09/04 14:41
4
>3サルノリ系統で最も耐久数値が低いことを活かしたがむしゃら型はネタになると思っているのですか?実戦で型が読まれたりするのはともかく、差別化ができている時点でネタ投稿ではないかと
21/09/04 15:20
5鯉の国 (@Tanaka1055234)
投稿お疲れ様です!バチンキーバチンキーよりも耐久が低いことが差別化点ならBD0にして性格も下降補正掛けたほうが良いと思います。

>4ネタになるかはともかくとして>3はネタ枠投稿は禁止されてるにも関わらず自分でネタ枠と書くのはいかがなものかと言っているのだと思います
21/09/05 02:08
6Foo
>4
いや、型がとかいう以前に「あくまでネタ枠での投稿」って書いてあるので…
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