ミロカロス- ポケモン育成論ソードシールド

初手ダイマックスエースのミロカロス

2020/06/13 15:12 / 更新:2020/06/13 20:19

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:19260登録:5件評価:4.14(3人)

ミロカロス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かちき
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-99-152-145-146 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ふぶき / はかいこうせん / マッドショット
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは.今回は新ダイマックスエースのミロカロスについての育成論です.私自身がこのミロカロスを使って瞬間ですが一位をとれたのに自分以外でこのミロカロスの型を使っているプレイヤーがいなかったので投稿してみることにしました.ダメージ計算はポケマスさんを使用しています.

採用理由と役割

まず私が考える初手ダイマックスエースの条件は「よまれない」ことと,「相手にもダイマックスを切らせない」ことと,「苦手なポケモンがあまり多くない」ことです.その点このミロカロスは絶対によまれないですし,ダイマックスも切られにくいです.そして一部の受けポケモンを除いて十分相手することができます.このポケモンは私の中で初手ダイマックスの答えだと思っています.
役割はもちろんダイマックスエースです.というかこの型だとダイマックスしない限り,微妙な火力,耐久そして命中不安といいことがありません.

得意なポケモンと苦手なポケモン

得意:ドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズトゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムバンギラスバンギラスリザードンリザードンカバルドンカバルドンエースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ウインディウインディガオガエンガオガエンバイバニラバイバニラ
苦手:カビゴンカビゴンナットレイナットレイラプラスラプラスエルフーンエルフーンウォッシュロトムウォッシュロトム

ただしsがこちらより早い火ロトムは苦手で,起点作成型のエルフーンは得意です.

持ち物

いのちのたまです.じゃくてんほけんやたつじんの帯もなくはないですが,いのちのたまが最も使いやすいと感じました.

性格・努力値と調整

おくびょうです.ミロカロスのs種族値は意外にも81あり,最速にすればトゲキッストゲキッスパッチラゴンパッチラゴンヒートロトムヒートロトムゴリランダーゴリランダーあたりに安定して仕事ができるようになります.
初手に来やすいドリュウズをダイアイスとあられダメージ込みで倒せるようになればC↑も考えますが残念ながら倒せません.しかし,火力自体は上がるので他の初手ダイマエースを見て決めてもいいでしょう.
火力,素早さともに余裕がないためぶっぱです.

とくせい

エースバーン対策で出てくるいかく持ちに対して火力を上げられるあるかちきに確定.ダイホロウなどでも発動するので割と使いやすいです.

技構成

ハイドロポンプ

確定技.ダイマ後も雨ならそこそこの威力.

ふぶき

タイプ的には確定.だがこちらはれいとうビームも十分候補になる.

はかいこうせん

高威力の技.ただしあまり期待してはいけない.

マッドショット

個人的に好きだった技.ジュラルドンジュラルドンランターンランターンドヒドイデドヒドイデにうつ.

りゅうのはどう

ダイドラグーンのA↓は大きいが,ふぶきを採用するとジャラランガジャラランガくらいしかメリットがない

じこさいせい

ミロカロスの鉄板技.しかしこの型ではいまいち.

ミラーコート

ダイマ後の特殊アタッカーへの打点.他がリスクのある技なのでいいかもしれない.ダイマ時の威力は低いがサイコフィールドをはれるため後続へのサポートにもなる

立ち回り例

初手ダイマ.相手目線ふしぎなうろこ耐久型にしか見えてないはずなのでそこを意識した技選択を行う.

エースバーンエースバーンについて

現在使用率一位のこいつ. ふしぎなうろこ型だと普通のエースバーンが負けるということが定着してきたので裏に引くのを読んでダイアタックなどを打ちます.死に出ししてきた場合は十中八九ダイジェットを打ってくるのでダイアイスをあわせます.

与ダメージ計算

ダイストリーム(ハイドロポンプ)
H4ドリュウズ (198.3%~234.9%) 確1
H4リザードン (194.1%~229.8%) 確1
H4チョッキカビゴン (34.7%〜41.1%) 確3
H4ミミッキュ (95.4%~112.9%) 化けの皮込みで確1
HBアーマーガア (72.6%~86.3%) 確2
砂嵐下H252 バンギラス (84%~101.9%) 低乱数1発

ダイアイス(ふぶき)
H4トゲキッス (96.8%~114.9%) 高乱数1発 81.2%
H44までのトゲキッスならあられ込みで確1
H4ドラパルト (134.7%~158.5%) 確1
H4ダイマエースバーン(ひこう) (78.4%~83.2%) 確2
ダイアイス(れいとうビーム)
H4トゲキッス (90.6%~106.8%) 乱数一発 43.7% (あられ込みで81.2%)

ダイアタック
H252ウォッシュロトム (56%~66.2%) 確2

ダイアース
H252ギルガルド (60.4%~73%) 確2
HBドヒドイデ (64.3%~77.7%) 確2

耐久ポケモンでないなら弱点をついて一発で落とせます.前述したようにダイマは切られにくいですし,切られてもダイホロウなどならかちきで逆に利用できます.

被ダメージ計算(すべてダイマックス時)

C252ドラパルト 10まんボルト (29.8%~35.6%)  乱数3発
C252ロトム系 ほうでん (29.8%~35%) 乱数3発
A252ドラパルト ダイホロウ(ゴーストダイブ)(37.1%~44.1%) 確3
A252A↑2いのちのたまミミッキュ ダイフェアリー (80.1%~94.7%) 確2
A252じゃくてんほけん後いじっぱりバンギラス ダイロック(ストーンエッジ)
(88%~103.8%) すなあらし込みで乱数1発43.7%
A252いのちのたまエースバーン ダイジェット(とびはねる) (47.9%~56.1%)確2

相性の良い味方

初手ダイマックスエースとしてはパッチラゴンパッチラゴンエースバーンエースバーンが相性補完がよいと感じました.

このポケモンの対策

ミロカロスに限らず初手ダイマックスは身代わり,受けループに弱いですがこのミロカロスは特に受けループに弱いです

ある意味最大の利点

なんとこのミロカロスタマゴ技が必要ないので通信交換なしでできます.

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/13 20:19

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/13 17:36
1もこ太
育成論の初投稿お疲れさまです。

確かにミロカロスなら初手ダイマは読まれませんね。
「ミロカロス=ふしぎなうろこ耐久型」しかイメージがなかったので、対策もされにくいと思います。

でも、ミロカロスって使える技のタイプが少なく、例えば投稿者様の採用している技だと、抜群を取れないタイプが9タイプもあります。(間違ってたらゴメンナサイ。)だから、やはりアタッカー向きだとは思えません。奇襲するにしても弱点をつけないとあまり意味がないと思います。(こう考えるのは自分だけだろうか…)

まあ、確1~2にできるポケモンが多いので、初手ダイマで1.5体ぐらい持っていけるかもですね。ハマれば強いポケモンだと思います。
育成論の投稿頑張ってください!
20/06/13 19:20
2ある
育成論投稿お疲れ様です。
技構成についてですが、ミラーコートは入りませんかね?ロトムの10万ボルトぐらいなら余裕を持って耐えられるので、切り返しが出来るようになると思うのですが...もちろんそれが「初手ダイマックス」というコンセプトに合っていないのは承知していますし、それだったら普通の耐久型ミロカロス使えっていうはなしなんですけど。ダイマックス技のダイサイコもダイナックル打ってきたエースバーンへの打点になりますし...(普通、黒い霧持ってることが多いミロカロスにダイナックル打ってくるかどうかは諸説ありますが。)
変なこといってたらすみません
20/06/13 19:56
3ukeda (@ukeda4)
>1
丁寧なコメントありがとうございます!
そうなんですよね.いかくなどでかちきが発動しない限り,良くて1.5体持っていけるレベルの火力しかないのが難点です.しかも相手の選出によっては1体も持っていけないこともありました.正直そうなってしまったら他のポケモンで頑張るしかなかったですね.
その場合でも勝ち筋を追えるようなパーティ選出が重要になってくると思います.
20/06/13 20:08
4ukeda (@ukeda4)
>2
丁寧なコメントありがとうございます。
初手ダイマミロカロスは読まれにくく,相手が1ターン目に補助技をうってくることも多いためダイマが終了してもミロカロスのHPがかなり残ってることも多かったのでダイマ後の特殊アタッカーへの打点として十分あり得ると思います.後で育成論に追記しておきます.
ただ,威力100の抜群ダイサイコよりも威力140の一致ダイストリームの方がよりダメージは与えられるのでダイマックス時には心許ないかなと思います.
20/06/13 20:11
5おぅーん
2の方もおっしゃっていますが、ダイサイコを打てればサイコフィールドがはれます。裏にドラパルトなどを置いておけばエースバーンの不意打ちも防げますしね。自分が一番大きいと思ったのは、H252ドヒドイデに対して、珠ダイサイコが94〜112(59.8〜71.3%)であり、エースバーン対策として増えつつあるドヒドイデに対してここまでのダメージが入ることです。論自体は悪くないと思います。(自分もサダイジャを初手ダイマックス要員として使ってますから、読まれない初手ダイマックスはとても強いことは重々承知しております。)頑張ってください。
20/06/13 20:35
6ukeda (@ukeda4)
>5
そうですね.自分はダイアースでみてましたが,確1は取れませんし,もとから高い特防を上げるよりはサイコフィールドを張れたほうがいいような気がしてきました.ありがとうございます.追記させていただきます.
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