皆様初めまして、水心と申します。
育成論の投稿は初めてなのでいろいろと不備があるかと思いますが、あっしなりに考えてマスボ級に到達したときの子たちをここに残したいと思い、投稿に至りました。
もうすぐ禁止伝説の子たちが使えなくなるけど、あと少しの間でも使っていただきたいなと…。
なので、温かい目で見守っていただければと思います…。
採用理由と役割
採用理由は、個人的に中速中耐久のポケモンが使いやすいからです!
後はバドレックス(こくば)黒バドレックスが覚えない岩タイプの技を覚えることSを上げれていればミミッキュに対して強いという点からです。(あと特殊アタッカーが欲しかったからです…。笑)
ルナアーラルナアーラにあるもの
まずルナアーラにあってネクロズマ(月食)にないものを上げていきますと、なんといってもまず、ファントムガードですね。
無効化されない型破りなんて強すぎます…。
後はS97族のため、最速にしておけばミミッキュに対面で勝てます。
またエアスラを覚えるのでメテオビーム→ダイジェットが可能ですしそもそも【こうそくいどう】を覚えます…。
なんなら技範囲も広いですwwwなんでこんなに強いのに月食ネクロズマ使ってんだよwww
ルナアーラにできなくてネクロズマ(月食)にできる動き
ファントムガードは強特性であるのは間違いないが弱点もある、そう、わたしです。ではなくて、そう、ステルスロックです。
特にカバルドン相手は砂もあり、ミミッキュのようき珠かげうちで防御方面に振ってないと落ちます。まぁネクロズマ(月食)だとシャドークローでやられるんですが…。笑
書いてて悲しくなってきた…。
じゃあ、大きな違いはどこだとなるとCです。
種族値が20違いそれが火力の差となります。
あとは地面タイプの技をルナアーラは覚えません。
それが自分の中ではかなり重要だったんです!選択技にしてますが…。(;'∀')
後は壁展開後やステロなどの定数ダメージ後に特性があまり腐らないのもポイントが...、四倍弱点つらい…。壁は結構必須です!!!
後は使用率低いけど強いポケモンを活躍させたときの優越感!
後は情報の少なさですかね…。笑
持ち物
【パワフルハーブ】
メテオビームを入れるためほぼ必須です。
メテオビームを入れない、またはパワージェムを入れ替える場合は命の珠や弱点保険もありだと思います。
特性
【プリズムアーマー】
これしかありません
性格・努力値と調整
抜き範囲を広げるため臆病です。
努力値はH60.C252.S196
実数値はH180.A-.B129.C209.D147.S134
- Hの努力値を±8すれば奇数になりますが、BDに4ずつ振り分けても特に確定数が変わることがなかったので、60振りにしています。
ぶっちゃけ余りです。 - Sは+2で最速スカーフ110族を丁度抜く計算です。
- Sを252まで振ると準速砂かきドリュウズを抜けます。
- Cは相手に負荷をかけるためにもブッパでいいです。
- Aはできるなら最低個体を用意した方がいいです。
素の攻撃が高めなので4倍イカサマがぶっ刺さります…。
技構成
【確定技】
・ボディパージ・メテオビーム・シャドーレイ
【選択技】
・だいちのちから・パワージェム・プリズムレーザー・あくのはどう・ねっぷう・ラスターカノンetc...
- コンセプト上大切なボディパージ、一致で高火力、追加効果が優秀なシャドーレイは確定
- メテオビームは好みがわかれるかもしれませんが今回は確定とさせていただきます。
- あと一つはパーティーに合わせて選ぶのがいいと思います。
あっしの場合はザシアン(王)を重く見たので、ダイアース媒体にだいちのちからを採用しています。
C+1ダイアースなら、最近はやりの耐久振りザシアン(王)も飛ばせます!
立ち回り例
- 基本的には初手か壁張後に出します。
- 苦手な相手や鈍足ばかりの相手でなければ基本的にはボディパージ→メテオビームをする感じです。
- ボディパージを積めればザシアン(王)やエースバーン、バドレックス(こくば)、あと地味にミミッキュやたいていのスカーフ持ちよりも早くなり、上から殴ることができます。
スカーフ黒バド?鉢巻特化ふいうち?ナンノコトカナ?
与ダメージ計算
基本的に相手をしたいところだけを書きます。
ご希望があれば追加をする形にします。
・シャドーレイ
ミミッキュH252 確定1発107.4〜127.1%
ルギアHD特化 乱数2発(97.2%)48.8〜59.1%
ネクロズマ(日食)H4 確定発2発80.3〜94.2
ザシアン(王)無振り 確定2発52.6〜62.8%
バドレックス(はくば)H252振り 確定2発76.3〜90.8%
・メテオビーム(C+1)
ルギアHD特化(マルチスケイル込み)乱数3発 29.5〜35.2%
ネクロズマ(日食)H4 乱数3発 31.7〜37.5%
バドレックス(はくば)H252振り 乱数1発(50.0%)91.7〜108.2%
イベルタルH252 確定1発103.0〜121.8%
サンダーH252 確定1発118.7〜140.1%
・だいちのちから
ザシアン(王)無振り 確定2発 63.4〜75.4%
C+1ダイアース 確定1発 135.3〜160.4%
ドヒドイデHD特化 乱数2発(1.9%) 43.3〜50.9%
C+1ダイアース 乱数1発(56.2%) 92.9〜109.5%
被ダメージ計算
基本的には壁込みで耐えていきます
しかし、壁込みでも弱点の攻撃は耐えれないときが多いです。
なので、壁なしで一部だけ載せます。
ミミッキュA252珠持ち
・シャドークロー 乱数1発(56.2%) 93.3〜112.7%
・かげうち 確定2発 54.4〜67.2%
A+2 確定1発 110.5〜130.0%
エースバーンA252珠持ち
・ふいうち 確定1発 112.7〜136.6%
苦手なポケモン
- 悪タイプは基本的に苦手です。チョッキバンギラスとかはガチできついです。
- マッシブーンにも弱かったりと不遇さは目に見えて実感すると思います。
- メタモンに変身されればかなりきついです。
- ゾロアークも分かっていても何もできません…。
- 弱点は基本壁がないと即死です…。
相性の良い味方・構築例
- 環境にも増えていますがウーラオス(いちげき)です。
苦手な悪、ゴーストを引き受けてくれます。
物理と特殊になるのもポイントですし、メタモン対策にもなります。
スカーフでは抜けない点に注意です。
特にドラパルトは呪われボディに電磁波、のろいを覚えますので、交代を余儀なくさせることができることもあります。
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
初投稿となるこの記事ですが、書いていて楽しかったと、大変だったという感じです。
いつも使わせていただいてる構築もこうして誰かが頑張って考えて書いてくださったんだなと感じることができました。
まだまだ、未熟なところもありそうですが、これからも精進していきたいです。
はまれば止まらないマイナーポケの月食ネクロズマの力、少しだけでも使っていただきたいです!