はじめに
今回初めて育成論を投稿させていただきますはやしです。よろしくおねがいします!
おかしな部分などがありましたらご指摘おねがいします。
キテルグマ採用理由
このポケモンを採用する理由は高い耐久力と攻撃力で、今環境多いバンギラスとドリュウズを後出しから倒すためです。あと見た目が好きだからです!(こっちが本音
特性、努力値、性格、持ち物
- 特性
もふもふでもいいけどダイマックスのせいでほとんど接触されない。ほのおを2倍にさせないためにきんちょうかんのが使いやすそう。ぶきようは達人の帯が発動しないのでバツ。
- 努力値
s..バンギラス抜き抜きの28で確定
b...耐久力を上げるために252の全振り
a...4振ることで無振りドリュウズを帯こみで
確定1発に出来ます!
h...余った分の220とdは残りの4振り
- 性格
耐久力を上げるためにわんぱく確定
- 持ち物
aに振っていない分火力を上げないとバンギラスとドリュウズを倒せないため達人の帯で確定
技構成
確定
- ドレインパンチ
この技でギリギリ火力が足りる!hp吸収で耐久力が上がる
選択
- からげんき
状態異常になったら...けどノーマルの通りが悪い(泣
- しっぺがえし
ゴーストに抜群を取るために悪技。ddラリアットでも可
- かみなりパンチ
ギャラドスの対策
- つるぎのまい
ダイマックスバンギラスh252を確定1発にするためにありかも?
- ちょうはつ
つるぎのまいと合わせれば受けループをくずせる?
ダメージ計算
全て帯込みです
与ダメージ
- ドレインパンチ
h252バンギラス(111.1〜132.3%)確定1発
無振りドリュウズ(101.0〜120.5%)確定1発
無振りサザンドラ(82.0〜96.4%)確定2発
- からげんき(状態異常時
h252b252ずぶといドヒドイデ(33.1〜40.1%)
h252ヒートロトム(57.9〜68.7%)確定2発
- しっぺがえし
無振りドラパルト(85.2〜101.8%)乱数12.5%
無振りミミッキュ(43.0〜50.7%)皮込みで確定2発?
- かみなりパンチ
無振りギャラドス(118.8〜141.1%)確定1発
無振りトゲキッス(53.7〜64.3%)確定2発
被ダメージ
- いじっぱりa252バンギラス
ストーンエッジ(17.4〜21.0%)
ダイロック(22.8%〜27.3%)
ばかぢから(57.3〜68.1%)
- いじっぱりa252ドリュウズ
じしん(36.3〜43.0%) 玉持ち(47.0〜56.0%)
ダイアース(46.1〜55.1%)乱数65.2%
- いじっぱりa252ドラパルト
ダイドラグーン(43.0〜51.1%)乱数3.9%
仮想敵
- いじっぱりha252弱点保険バンギラス
ダイマックスされてもドレインパンチで確定2発(56.7〜67.1%)
1番火力が出るダイナックル(ばかぢから)a+2
(90.5〜106.7%)乱数37.5%
この場合は先につるぎのまいをしてい1発で倒すと乱数勝負をしなくてすみます。
ばかぢからの場合はダイマックスしていないのでドレインパンチで確定1発です。
- わんぱくhb252弱点保険バンギラス
ドレインパンチが確定2発になってしまいます。(83.5〜99.5%)
返しのばかぢからa+2(86.0〜102.2%)乱数12.5%
乱数次第で勝てます
ダイマックスされてダイナックルa+2
(68.1〜80.7%)
耐えられますがこっちのドレインパンチがが
確定3発になっています。(41.7〜49.7%)なのでこの場合はつるぎのまいを積むか2ターンめにダイマックスを使うかしかありません。(そこまでする必要はないと思いますが....
キテルグマのダイナックル(48.7〜59.1%)ドレインパンチ込みで確定1発
終わりに
使ってみた感想としてはバンギラスとドリュウズには結構強くでれます。玉ドリュウズには気をつけて。そしてなによりキテルグマ可愛い❤