皆様初めましてMeL7と申します。論文自体書くのが初めてなので至らぬ点があるかも知れませんが最後まで見て頂ければ幸いです。
初めに
この育成論では非公式の略称や技名、タイプを短縮、漢字に変換して使用する場合があります。例 (ステルスロック→ステロ ダイマックス→ダイマ 攻撃→A 防御→B フェアリー→妖)など
ダメージ計算はポケマス様を使用させていただきます。
マッシブーンマッシブーンというポケモンについて
この育成論を開いた時に種族値やらタイプやらが出てきたと思うので要らないと思いますがマッシブーンマッシブーンについて説明します!
全国No.794
マッシブーン...ぼうちょうポケモン
タイプ...むし かくとう
種族値が
H107
A139
B139
とどれも高いのですが...
C53
D53
S79 53 79
とどれもごみで泣くしか無いですね; ;別にSはちょい鈍足ぐらいだから別にいいけど
採用理由と役割
- H107を53みたいな特防種族値で台無しにしているのでもったいないと思い特防特化にしました。
- マッシブーン=特防うんちポケモンだと思われている為不意がつけます+元々Bが高くHに努力値を252振るだけで玉エースバーンの火炎ボールを高乱数耐えするぐらいの耐久があるので、それに耐久無振マッシブーンはムゲンダイナの放射で確定1発の所HDに種族値を252振りチョッキを着る事で放射C252ムゲンダイナの放射が確定3発まで耐久が上がります。
だけど特防特化にしたせいで火力が全然無くて弱点突ける奴か低種族値ポケモンじゃないと倒せないんだよね
持ち物
コンセプトの為チョッキで確定
特性
ビーストブーストしかないです。今回の調整ではAが上がります、余りの努力値をAではなくBに降ればBが上がるようになります。
性格・努力値と調整+差別化
しんちょう...特殊耐久を上げるため
H252...総合耐久を上げるため
D252...特殊耐久を上げるため
A4...余り
他のポケモンとの差別化
マッシブーンの虫 闘の複合タイプはフェローチェフェローチェ ヘラクロスヘラクロスが存在しますが、フェローチェは耐久が無い高速両刀アタッカーという事で差別化でき、ヘラクロスとはマッシブーン側の種族値がヘラクロスのほぼ上位互換なので差別化は必要ないとします。
他にチョッキを着て低いDを補う様なポケモンにドサイドンカミツルギなどがいますが(他にもいたら教えて下さい)ドサイドンは弱点4倍弱点が水.草でガマゲロゲカイオーガラプラスゴリランダーなど、これらのポケモンはダイマしたりスカーフや特性で上から圧倒的火力を押し付けるポケモン
でそれらのポケモンにマッシブーンは抵抗できダイマを枯らせる程度の役割は持てます。
カミツルギはチョッキを着てもHの低さが目立ち4倍弱点の炎技を受けられる程の耐久は得られません。ですが、マッシブーンはC252テッカグヤのエアスラぐらいの飛行技ぐらいなら受けられます。
技構成
確定技
インファイト
威力120 命中100 マッシブーンの最大火力の技です、打つ度にBとDが下がるため余り打ちません。
冷凍パンチ
威力75 命中100 氷4倍の方々ガブリアス ランドロス(化身) などに打ちます(氷2倍よりインファ等倍の方が火力がでます)
じしん
威力100 命中100 威力も命中も優秀なサブウェポン。エースバーン ヒードラン ムゲンダイナなどに打ちます
候補技
かわらわり
威力75 命中100 壁貼りポケモンに強くでれます。例 キュウコン(アローラ) クレッフィ ラプラスなど
アイアンヘッド
威力80 命中100 無限の勝ち筋を生みたい方はどうぞ妖が重い方はどうぞ
ダブルウィング
威力40 命中90 2回攻撃できます、ダイジェットとして使うのもありです。でもダイマエースとして使うならこの型よりASぶっぱの型方がいい...よくない?
きゅうけつ
威力80 命中100 与えたダメージの半分を吸えます、ただ半減されるタイプが多すぎてキツいです。
立ち回り例
基本的に初手か死に出しで出します
壁張り役に対して
(かわらわりを採用しない方は飛ばしても大丈夫です)
- 敵 壁張り自 かわらわり
- 敵 壁張りor攻撃 自 かわらわり
- 敵 カッッタ‼ 自 ドヤ顔
起点作成じゃないポケ
基本的に弱点をつけないと倒さないので火力でこちらが勝っていない場合引きます。がんぷうなどであえて倒さずに倒せないだけなんだけど後続の起点にするのもアリです。トリックをしてくる起点作成ポケモンメタグロスクレッフィミミッキュなどにめっぽう有利でチョッキを相手にトリックされる事で相手は特性が不器用のポケモンゴルーグミミロップなどでは無い限り起点が作れない+がんぷうが有ればこちらは起点が作れる状態になるのでとても有利な状況が出来ます。
与ダメージ
論が長くなっても見にくいだけだと思うのでめんどくさいなんて言えない少なめにします。()内は自ダイマ時のダメージです。自分がダイマする場合はダメージを半分にしてください。
HB252サンダー
冷パン 31.4〜37.5乱数80%3発 (53.8〜63.9)確2
耐久無不利エースバーン
インファ 73.5〜87確2 (58.7〜69.6)確2
H252ムゲンダイナ
地震 42.9〜51乱数2発(5.7 (55〜65.5)
HB252ランドロス(霊獣)威嚇無
冷パン 59.1〜71.4確2(104〜122)確1
耐久無振ウーラオス(いちげき)
インファ103.4〜122.7確1(81.8〜96.5)確1
冷パン22.1〜26.1乱数4(5.7 (37.5〜44.3確3
H252ザシアン(王)
地震45.2〜54.2乱数2(43.8 (58.2〜69.3確2
H252カイオーガ
インファ56.2〜66.4確2(44.3〜52.8)乱数2 (19.9%
H252ラプラス
インファ91.9〜108.8乱数1(43.8 (71.7〜86)確2
かわらわり56.5〜68.3確2(69.1〜81.8)確2
H252クレッフィ
かわらわり37.1〜44.5確3(45.7〜53.6)乱数2 (37.9
受ダメージ
- マッシブーンマッシブーンはHDチョッキにする事でD実数値が172となり、この数値は種族値にすると105となり、特防種族値105のポケモンはカメックスラッキーミミッキュブルンゲルなどがいます。この中でマッシブーンマッシブーンとH種族値が同程度なのがブルンゲルがいるのでブルンゲルを使った事がある人はその程度の耐久だと思って欲しいです。
C252サンダー
暴風155.6〜184.5確1(199〜235.5)確1
無振クレッフィ
てっていこうせん21.4〜25.7乱数4(1% (非ダイマ時と同じです
C252雨カイオーガ
威力150しおふき70〜82.7確2←マジ⁉(非ダイマ時と同じです
C252テッカグヤ
エアスラ74.7〜89.7確2(125.2〜151.4)確1
C252ヒードラン
マグスト56〜67.2確2(72.8〜86.9)確2
C252ラプラス
フリドラ15.4〜18.2乱6(26.3 (25.7〜30.8)確4
C252ムゲンダイナ
メテビ36.4〜42.9確3
放射54.2〜64.4確3
苦手or有利なポケモン
苦手
サンダー...上から暴風で確1です。
ヌオー...どの技も受けられます。
エースバーン...火炎ボールは高乱数で耐えますがダイジェットが飛んでくるでしょう
得意
クレッフィ...徹底光線も殆ど受けず、壁もかわらわりで割れる
キュウコン(アローラ)...クレッフィと同じムゲンダイナ...相手側から確2がとれずこちらは高乱数2発の為←メテビ放射で落ちる+隠キャ型だとボコボコなので有利じゃなかったです。ご指摘ありがとうございます。
ガブリアス...相手側から打点が無くこちらは打点が有る為
ウーラオス(いちげき)...ガブリアスと同じ(カウンターに注意)
相性の良い味方・構築
ランドロス(霊獣)...足りない火力と物理耐久を威嚇やステロで補える為
シャンデラ...中速トリル展開に持ち込めたり草4倍勢への打点にもなります。
ディアルガ...飛行を受けられますが炎がキツくなります。
最後に
UBでも 厨ポケでも 禁止伝説でもいい
壁の中でポケモンを愛せ
それができなければ
繰り返すだけだ 同じ不利対面を
同じ過ちを 何度も
マッシブーンやクチート
マイナーのみんなを救いたいなら
使命を全うしろ
こんなマッシブーンのC種族値並に低い育成論を最後まで読んで頂きありがとうございました!
意見や感想、質問などあれば是非是非コメント下さい!