初投稿です。閲覧ありがとうございます。
もすとといいます、よろしくお願いします。
最強の筋肉ポケモンであるマッシブーンマッシブーンが冠の雪原とともに解禁されました。
使ってみた感じやはり最強のポケモンといえる性能でしたので投稿させてもらいました。
採用理由と役割
今作では
- 飛行技によるダイジェットが使える
- インファイトを新たに習得した
- ダブルウィングを覚えたことで、全抜きエースの天敵であるミミッキュミミッキュに対してある程度対応が可能となった
といいう新要素が追い風となっています。
また、とくせい「ビーストブースト」により相手のポケモンを倒すたびに能力値を上昇させられるので、ダイマックスエースとして適正が高いと言えます。
同じタイプかつUBであるフェローチェフェローチェとの差別化としては、以下が考えられます。
持ち物
★いのちのたま(攻撃1.3倍)
ダイマ汎用エースにはコレが一番だと思っています。
他の候補としては以下が考えられるでしょうか。
・弱点保険(弱点突かれたあと攻撃2倍)
・達人の帯(抜群1.2倍)
・黒帯(格闘技1.2倍)
ステータス
性格 陽気
努力値 H4/A252/S252
実数値 183-191-159-x-73-144
H:HP奇数
A:ぶっぱ
S:ダイジェットを一回積んだ状態で最速ドラパルトドラパルト抜き
最大限全抜き性能を高めるためにAはぶっぱです。
S+1で最速ドラパを抜くだけであればSを1落とせますが、特に他に振る理由を見つけられていません。一方環境にどれだけいるか分かりませんが、Sをぶっぱすれば準速霊獣ランドロスランドロス(霊獣)や最速ホルードホルードの上を取れます。
技構成
確定
★格闘技
格闘技は汎用性からしてインファ一択かと思います。強いて言うのなら他の候補は壁を割れる瓦割りくらいでしょうか。
★飛行技
ミミッキュミミッキュの対策となるダブルウィングが第一候補です。
ダイマターンを枯らせられる飛び跳ねるも候補には入るかと思います。
●れいとうパンチ
霊獣ランドロスランドロス(霊獣)やカイリューカイリューなどの4倍弱点を付いたり、サンダーサンダー、カバルドンカバルドン、ドラパルトドラパルト等への打点にもなります。
また、ダイアイスで天候を霰にすることで襷持ちを確実に潰すこともできます。
●かみなりパンチ
カプ・レヒレカプ・レヒレ、テッカグヤテッカグヤ、ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)等への打点となります。
また、ダイサンダーによってエレキフィールドを張ることで、眠り無効化や電気技の補助を行えます。
●じしん
エースバーンエースバーン、アーゴヨンアーゴヨン、カプ・コケコカプ・コケコ、レジエレキレジエレキ、ライコウライコウ等への打点となります。
また、ダイアースによって低いDを補えます。
●きゅうけつ
ダイマックスが切れた後も上昇したAによって回復しながら有利に立ち回れます。
●とびかかる
ダイマックスが切れたタイミングで物理アタッカーと対面した場合に相手のAを下げることで、高いBと併せて有利に立ち回ったり、後続の補助を行ったりできます。
●岩技
一貫性を作りやすいです。
■とどめばり
うまく決まればA+4(ビーストブーストのA+1込)で全抜きが狙えますが、Sを上げた状態で2体目と対面できないので2体目の飛行技や特殊技で倒されるおそれがあります。
追い風やねばねばネットで環境を整える必要がありコンセプトから外れると考えられます。
立ち回り例
死に出しや等倍以下の物理技に対しての後出しを行い、ダイマックスを切ってダイジェットから入るのが基本となります。
ダイジェットを積んでいない状態で、一致飛行技持ちや一致抜群特殊技持ちと対面しないように気をつけて立ち回ってください。
ステロを撒くことでタスキ頑丈潰しやダメージ蓄積を与えたり、ダイジェットでワンパンできるように削りを入れてあげるとより戦いやすくなります。
与ダメージ計算
B4ダイマックスエースバーンエースバーン
A+2ダイナックル(インファイト)
→ 277 ~ 328(89.3 ~ 105.8%)乱数1発(31.3%)
腕白HBダイマックス霊獣ランドロスランドロス(霊獣)
ダイアイス(れいとうパンチ)
→ 343 ~ 406(87.5 ~ 103.5%)乱数1発(18.8%)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
ダイサンダー(かみなりパンチ)
→ 179 ~ 213(101.1 ~ 120.3%)確定1発
図太いHBサンダーサンダー
ダイジェット(ダブルウィング)
→ 40 ~ 48(20.3 ~ 24.3%)確定5発
ダイアイス(れいとうパンチ)※アッキの実でB+1前提
→ 109 ~ 130(55.3 ~ 65.9%)確定2発
H4ミミッキュミミッキュ
ダブルウィング ※1発あたり
→ 38 ~ 45(29 ~ 34.3%)乱数3発(4.4%)
H244テッカグヤテッカグヤ
ダイサンダー(かみなりパンチ)
→ 198 ~ 234(97.5 ~ 115.2%)乱数1発(87.5%)
HB図太いポリゴン2ポリゴン2
A+1ダイナックル(インファイト)
→ 174 ~ 205(90.6 ~ 106.7%)乱数1発(37.5%)
被ダメージ計算(マッシブーンダイマックス前提)
陽気リベロエースバーンエースバーン
ダイジェット(とびはねる)
→ 312 ~ 372(85.2 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)
ダイバーン(かえんボール)
→ 168 ~ 200(45.9 ~ 54.6%)乱数2発(58.6%)
意地っ張り命の珠A252ミミッキュミミッキュ
ダイフェアリー(じゃれつく)
→ 190 ~ 226(51.9 ~ 61.7%)確定2発
補正なしC252カプ・レヒレカプ・レヒレ
ダイフェアリー(ムーンフォース)
→ 296 ~ 350(80.8 ~ 95.6%)確定2発
苦手なポケモン
▲飛行タイプ全般
ダイジェットを積めば上から弱点を突けますが、上を取れない状況で対面すると死にます。
▲クレセリアクレセリア
虫技を採用しない場合、死に出しされると突破が困難です。
超技で一致弱点も突かれます。
相性の良い味方
ステロ撒きポケモン
カバルドンカバルドン、霊獣ランドロスランドロス(霊獣)、ガブリアスガブリアスなど
全抜きのサポートが行えます。
電気もしくは岩タイプポケモン
サンダーサンダー、ウツロイドウツロイドカプ・コケコカプ・コケコ、ライコウライコウ、バンギラスバンギラスなど
4倍弱点である飛行技を半減で受けられ、また一致弱点を突けます。
飛行タイプに対する選出圧力にも繋がり、マッシブーンの起点を作りやすくなります。
終わりに
初投稿ですので至らない点も多いかと思いますが、皆さんと考察を進めて最強のポケモンを最強のまま使い切る方法を模索できればと思います。
閲覧ありがとうございました。