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マッシブーン- ポケモン育成論ソードシールド

キンニ・クリムゾン【スカーフマッシブーン】

2020/11/29 13:38 / 更新:2021/01/10 09:30

マッシブーン

HP:HP 107

攻撃:攻撃 139

防御:防御 139

特攻:特攻 53

特防:特防 53

素早:素早 79

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:7815登録:13件評価:4.81(10人)

マッシブーン  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:183-191-159-x-73-144 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
インファイト / れいとうパンチ / かみなりパンチ / じしん
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

あいさつと感謝(飛ばしていただいて結構です。)

こんにちは!かぶとむしです!
今回は
前作のマッシブーンの型で個人的に1番使いやすかったスカーフマッシブーンについて考察していきたいと思います。

考察に入る前に皆様に感謝したいことが1つあります。(はやく論が見たい方は飛ばしていただいて結構です。)
私事ですが、この度私かぶとむしは育成論の投稿が10本目となりました!皆様の的確なアドバイスやご指摘のおかげで心が折れず、平均評価約4.85という高評価でここまで来れたことを本当に有難くおもいます。これからもよろしくお願いします。

注意

  • 非公式のH-A-B-C-D-Sと言った用語を使用致します。
  • ダメージ計算はポケマス様https://pokemass.site/swsh/dcのものを使用しております。

マッシブーンマッシブーンというポケモン

AとBの種族値が高いポケモンです。
ウルトラビーストなので種族値が尖っているのは仕方がありませんが、物理面は600族や準伝説などより優秀ですが、特防53というのがかなり低い分類に入ります。無振りで物理耐久指数が28938なのに対し、特殊耐久指数は半分以下の 13286しかありません。物理耐久指数が高すぎるというのもありますが、特殊耐久はHの高さでおぎかっているドサイドンドサイドンローブシンローブシンのようなポケモンです。
ですがわこのマッシブーンマッシブーンというポケモン以外とはやいS79という種族値をしています。このS79という数値は最速+1で準速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より1はやく、最速ドラパルトドラパルトより2速いという絶妙な数値です。

  • タイプ(むし、かくとう)
4倍1つ2倍3つ半減5つとパッと見まぁまぁな耐性ですが、弱点であるタイプが致命的です。特に4倍弱点である飛行タイプは最強のダイマックス技と呼ばれるダイジェットとなるため、第7世代にくらべて採用率がとてもあがっています。

  • 特性 ビーストブースト
相手を自分の技で倒すとH以外の実数値で1番高い能力が上がるという特性です。マッシブーンマッシブーンの場合調整によってかわりますが、AもしくはBがあがります。

前作のスカーフマッシブーン、今作のスカーフマッシブーン

  • 前作
前作ではマッシブーンマッシブーンの少し足りない素早さを補いながらビーストブーストで無双するというのが、安定した強さ、使いやすさもありメガシンカのあるあの環境でもある程度戦えました。


  • 今作
コンセプトなどは前作とあまり変わっておりませんがマッシブーンマッシブーン単体としての強化によって破壊力が増し増しマッシブーンしました。
ですが、どのポケモンもそうですが、ビーストブーストでAを上げてもダイマックスによって無理やり耐えられてしまうと言った弊害があります。
先程破壊力が増し増しマッシブーンといいましたが、どのように強化されたのかというと、
1番大きいのはインファイトの習得です。
いままでのスカーフマッシブーンで主に使用する格闘技は
  • 馬鹿力(威力120使用後A↓B↓)
  • ドレインパンチ(威力75与えたダメージの半分回復はするが、火力不足)
のどちらかしかまともな格闘技はありませんでした。
インファイトは使用後耐久がさがってしまうものの、威力120タイプ一致技を火力は下がらず、むしろビーストブーストで威力をあげながら使用できます。

持ち物

今回のコンセプトであるこだわりスカーフで確定です。
先程も解説しましたが、準速+1ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より1、最速ドラパルトドラパルトより2はやいです。この最速ドラパルトドラパルトより2はやいというのはとても大きく、スカーフやダイジェットを積むことで最速ドラパルトドラパルトを1抜ける調整をしている型は少なからずいます。わざわざダイマックスをしてダイジェットを積まなくてもこの速さと火力を両立できるのはスカーフ型の最大の強みです。

ほかのポケモンとの差別化

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との差別化
準速でも最速+1マッシブーンマッシブーンより速い最速フェローチェフェローチェ(151族)と同速という素早さに加え強力な専用技による突破力やマッシブーンと似た技範囲などライバルとよべる存在です。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との差別化点としては
  • 1.特性ビーストブーストによる突破力、相手の裏への圧
  • 2.耐久が少し高い
  • 3.じしんやダブルウイングをおぼえる

ヘラクロスヘラクロスとの差別化
ヘラクロスヘラクロスはタイプ、特性ともに被っていて似たような事ができるため、差別化が必要となります。

ヘラクロスヘラクロスとの差別化点としては、

技範囲や種族値などアタッカー性能はヘラクロスヘラクロスより勝っていると言える

努力値、性格の調整や意図

  • 努力値
A252S252H4
A・・・火力をあげるため
S・・・絶妙なS種族値をいかすため
H・・・奇数調整

性格
コンセプトが最速スカーフマッシブーンであるため、ようき(S↑C↓)で確定

技について


上2つを確定技とします。

インファイト
上で少し説明した通り、スカーフマッシブーンとかなり相性のいい技です。相手を倒せばAが上昇し、最速ドラパルトドラパルトより速いはやさでタイプ一致A139が威力120の技を連打してくる…考えただけでも恐ろしいですね
「ドレインパンチ」は若干火力不足ですし、「馬鹿力」はAが下がってしまうため格闘技枠はインファイトで確定です。

れいとうパンチ
環境への通りがとてもいい物理氷技です。
現環境の氷技の通りや最速ドラパルトドラパルトを抜いているなどを考えると採用しない理由がないです。

ここから下3つは選択技です。育成する際、自分のパーティーと見比べてきめてください

かみなりパンチ
これも現環境でとても通りがいい技です。
テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレなどへの対抗手段やダイマックスした時ダイサンダーとしてあくびをそしできるなど色々な面で優秀な技です。


じしん
安定した威力、安定した命中が売りの超優秀サブウェポンとなります。じしんを採用することによって弱点をつける範囲がとても広がります。
こだわった場合ひこうタイプやふゆうに何も出来ないので注意

ダブルウイング
主に準速襷フェローチェフェローチェ貫通用やダイマックスをした際によく使用します。

ダイマックスについて

マッシブーンマッシブーン自体がダイマックスと相性がいいためダイマックスをしても強いです。
こだわりスカーフの素早さ1.5倍の効果はダイマックス中はきれてしまいますが、そのかわりうちわけができるようになるのでダイマックスという使用はスカーフマッシブーンの弱点であったうちわけができないというスカーフのデメリットを一時的に解除できます。言わばかゆいところに手が届くような強さです。

与ダメージ計算

インファイト
(25%)

れいとうパンチ
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込82.9〜97.5確定2発
特化HB252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込46.9〜57.1乱数2発(87.9%)
H4マルチスケイル無しカイリューカイリュー確定1発

かみなりパンチ

じしん

ダブルウイング
ダブルウイングですが、フェローチェフェローチェの襷貫通以外ではダイジェットでしか使わないため、ダイジェットのダメージ計算を記載させていただきます。


被ダメージ計算

特化A252ゴリランダーゴリランダー鉢巻グラススライダー25.6〜30.6確定4発
珠ではないエースバーンのかえんボールをうけたあと、乱数になってしまいますが、HPが26以上のこっていれば次の不意打ちを耐えます。

相性のいい味方

  • マッシブーンの弱点を全て半減以下でうけてくれるヒードランヒードラン
  • ひこうタイプや特殊ポケモンによわいためそれらを受けきれるポケモン
  • がむしゃらなどでビーストブーストの起点を作れるポケモン

立ち回り、このマッシブーンマッシブーンの戦い方

コメントでご指摘をいただき、使い方が伝わりづらかったため、追記させていただきます。

現環境、ほとんどのポケモンがダイジェットをしてきます。そのため、ダイマックスをして耐えられ、ダイジェットを喰らうという最悪の状態をさけつつ無双しなければなりません。
どういう事かと言いますと、前作スカーフマッシブーンマッシブーンを使っていた方は想像しやすいと思いますが、
マッシブーンマッシブーンで確実に1匹倒すと言ったことが大切です。
味方のポケモンでマッシブーンの一撃圏内まで削ったり、交代読みなどで確実に倒すことが必要となります。最速ドラパルトドラパルトより素早いことをいかしながらある時は強引にまたある時は確実にビーストブーストを発動させ、無双するのが大切です。

さいごに

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
他のポケモンのダメージ計算は要望があれば追加いたします。
アドバイス等おまちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/10 09:30

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/11/29 14:32
1ジャノビー ダイスキ人間 (@TsrisIVY17)
かぶとむし様
このダイジェット溢れる環境の中で4倍になるマッシブーン{マッシブーン}の強みに目を付けたこの育成論に感服します。
20/11/29 14:48
2ジャノビー ダイスキ人間 (@TsrisIVY17)
ただ、強みとしているドラパルトドラパルトや威嚇ランドロス(化身)ランドロス(化身)の場合、対面から即DMからのダイジェットの起点(確1)で起点にされかねないのですが、そのようなケースはどう考えていらっしゃるのでしょうか?
20/11/29 15:12
3ref (@refreflection)
55555
スイーパーとして活躍できそうな型でよいですね。
ウオノラゴンや珠以外のエースバーンをみれるの強そうです。かえんボール+ふいうちを乱数で耐える事も記載していいんじゃないでしょうか
20/11/29 15:17
4かぶとむし (@daifukuyuito865)
>1 >2
コメントありがとうございます。
立ち回りの記載不足で上手く伝えられなかった自分が悪いです。1VS1の対面を正々堂々と勝利するというより、他の味方が削ったあと、もしくは、対ガブリアスガブリアスのような有利対面確実に1匹を倒し、最速ドラパルトドラパルトより素早い素早さをいかして無双するといった戦い方を想定しておりました
20/11/29 16:07
5かぶとむし (@daifukuyuito865)
>3
コメントありがとうございます!
エースバーンのかえんボール⇒不意打ちをたえることはしりませんでした。記載させていただきます。ありがとうございました
20/11/30 09:34
6バナナ (@2uwKoR1jJmppJar)
44444
育成論拝見させていただきました。とても良いと思います。ダブルウィングの他の物理飛行技候補に飛び跳ねるはどうでしょうか。相手のDM枯らしに使えると思います。
20/11/30 16:21
7かぶとむし (@daifukuyuito865)
>6
コメント及び評価ありがとうございます。
個人的には飛び跳ねるの採用をあまりかんがえておりません。
理由は
採用するほどの技スペースの余りもなく、ダブルウイングは襷フェローチェフェローチェなどに強くなるメリットがあるため、技候補に入れておりますが、
それに対して飛び跳ねるはダイマックスを枯らすというのは強いとはおもいますが、ダイマックスを枯らす以外に使う相手がいません。不一致飛び跳ねるはそこまで威力もなく、外れやすいです。そして最大のデメリットはスカーフでこだわった場合とても弱い技となってしまいます。
ダイマックス前提の型なら採用してもいいのですが、この型はダイマックスをしなくてもある程度は戦えることを想定したスカーフ型です。そのため色々な環境ポケモンに強く出れるような技構成となっているので正直いらないとおもいます。
ダイマックスを枯らすというのはこの型のマッシブーンの役割ではありません。時と場合によりますが、ダイマックス枯らしはその試合で役割が終了もしくは無かったポケモンや受けポケモンなどの仕事です。
この育成論を書く前に1度飛び跳ねるについての考察もしていたのですが、
アタッカー想定のマッシブーンがこだわってまで飛び跳ねて「その後なにができるの?」「1度下げたとしても釣り交換をされ、突っ張ったとしても対してダメージがでないならいらないんじゃないか?」と考えたため、今回は採用しておりません
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