こんにちは。タケゴボウと申します。
今回が2回目の投稿となります。
最後まで温かい目で見てくださると、嬉しいです。
採用理由と役割
フルアタムゲンダイナを使っていたのですが、対受け、低火力のポケモンなどに対し、
じこさいせいが欲しい場面が多く、その場合に相性の良いアイテムはないかなと
探してみたら、持ち前の耐久を活かせる弱点保険にたどり着き、採用しました。
持ち物
コンセプトであるため、弱点保険で確定です。
弱点保険を持たせて勝てるようになる相手がいるのかという声もあるかと思いますが、
例えば、バドレックス(こくば)の攻撃を壁込みで耐えたとしても、こちらが眼鏡を
だった場合はこちらが確1をとることはできませんが、弱点保険発動後なら、
ダイマックスほうで確1をとることができます。また、ダメージ計算の方には載せて
いませんが、特防特化のポリゴン2に対し、れいとうビームで弱点保険を発動させて
もらえば、ダイマックスほうで乱数69.5%ではありますが、2発で倒すことができます
高い耐久によって弱点技を耐えることはたやすいので、相手の想定外の弱点保険の
発動によって、倒すことのできる範囲を広げることができます。
他の型との差別化
- こだわり眼鏡型
じこさいせいを入れづらいのと、タイプ一致の技の一貫性が少し薄いです。
- メテオビーム型
じこさいせいを入れるとなると、毒技を切ることとなり、対フェアリータイプなどで、
少しきつくなってしまいます。
- 命の珠型
高い耐久を自ら下げてしまうのと、ムゲンダイナ構築で必要なダイマエースに
珠は持たせたいというのが自分の考えです。
性格・努力値と調整
H108 B4 C204 D12 S172 性格:臆病
HB:A252ランドロス(霊獣)地震確定耐え
HD:C252ムゲンダイナダイマックスほう確定耐え
B<D:ダウンロード調整
S:最速エースバーン抜き
C:余り
技構成
基本的にダイマックスほう、ヘドロウェーブorヘドロばくだん、
かえんほうしゃ、じこさいせいで確定です。
これらを抜いてまでいれる技はないかと思います。
- ダイマックスほう
無効タイプはあるものの、ほとんどの相手に等倍以上で
殴れます。ダイマックス関係なしに殴れる最強の技です。
- ヘドロばくたんorヘドロウェーブ
ダイマックスほうの通らないフェアリーに打ちます。
威力重視ならヘドロウェーブ、毒の確率重視ならヘドロばくたんです。お好みで。
- かえんほうしゃ
竜、毒を半減以下にする鋼タイプへの打点です。マジカルフレイムにすることで、
耐えられる範囲を広げられるのですが、H振りのザシアン(王)やナットレイなどへの
確定数が変わってしまうので、かえんほうしゃを優先します。
- じこさいせい
持ち前の耐久をいかせる安定した回復技であり、弱点保険発動にも便利な技です。
立ち回り例
ラプラスやオーロンゲなどで壁を貼り、その後ムゲンダイナを出して、
弱点保険を発動させながら、全抜きをしていくというのが理想となります。
しかし、壁が貼れなくてもこいつはめっちゃ硬いです。
壁下のムゲンダイナをワンパンできるポケモンはほとんどいなく、決まれば、
三タテも簡単にできます。今流行りのラプザシのような感じです。
与ダメージ計算
ダメージ計算が2つあるものは、下は弱点保険発動後となります。
- ダイマックスほう
無振りカイオーガ 38.3~46.3% 確定3発
77.1~91.4% 確定2発
無振りムゲンダイナ 87.4~104.2% 乱数1発(31.3%)
H振りムゲンダイナ 76.1~90.7% 確定2発
無振りイベルタル 46.3~54.2% 乱数2発(52.0%)
91.0~107.5% 乱数1発(43.8%)
H振りネクロズマ(日食) 20.6~24.5% 確定5発
41.2~48.5% 確定3発
無振りバドレックス(こくば) 弱点保険発動後 102.9~121.7% 確定1発
H振りチョッキバドレックス(はくば) 23.7~28.0% 乱数4発(85.4%)
46.4~55.1% 乱数2発(62.5%)
無振りバドレックス(はくば) 41.7~49.7% 確定3発
82.3~97.7% 確定2発
H振りディアルガ 44.0~52.2% 乱数2発(12.9%)
87.0~102.9% 乱数1発(18.8%)
H振りホウオウ 29.6~35.2% 乱数3発(15.6%)
58.2~69.0% 確定2発
無振りサンダー 60.0~70.9% 確定2発
H振りサンダー 50.3~59.4% 確定2発
無振りランドロス(霊獣) 55.6~65.8% 確定2発
H振りオボン込みランドロス(霊獣) 44.5~52.7% 乱数2発(19.1%)
無振りエースバーン 73.5~87.1% 確定2発
無振りウーラオス(いちげき) 77.1~91.4% 確定2発
H振りチョッキバンギラス 20.3~23.7% 確定5発
39.1~46.4% 確定3発
無振りラプラス 45.9~54.6% 乱数2発(61.3%)
- ヘドロばくたん
無振りゼルネアス 83.6~98.5% 確定2発
D+2 41.8~50.7% 乱数2発(0.4%)
無振りミミッキュ 68.4~81.6% 確定2発
無振りゴリランダー 124.6~147.6% 確定1発
H振りカプ・レヒレ 74.6~88.1% 確定2発
H振り壁下オーロンゲ 50.5~59.9% 確定2発
- かえんほうしゃ
無振りザシアン(王) 58.7~69.5% 確定2発
H振りザシアン(王)49.2~58.3% 乱数2発(96.9%)
H振りナットレイ 106.1~126.0% 確定1発
H振りネクロズマ(日食) 37.3~44.1% 確定3発
74.0~87.3% 確定2発
H振りテッカグヤ 52.9~62.7% 確定2発
無振りチョッキドリュウズ 55.1~65.9% 確定2発
H振りチョッキメタグロス 41.7~50.3% 乱数2発(0.4%)
84.5~99.5% 確定2発
被ダメージ計算
A252ザシアン(王)きょじゅうざん 69.9~83.0% 確定2発
C252カイオーガしおふき 48.0~56.8% 乱数2発(89.1%)
れいとうビーム 51.5~61.1% 確定2発
C252珠カイオーガダイアイス 96.5~114.8% 乱数1発(81.3%)
C252ムゲンダイナダイマックスほう 83.6~99.6% 確定2発
無振りムゲンダイナダイマックスほう 70.7~83.8%
A特化ネクロズマ(日食)サイコファング 82.1~97.8% 確定2発
ダイアース 83.8~98.7% 確定2発
C252珠イベルタルダイジェット 66.4~78.2% 確定2発
ダイアーク 87.3~103.9% 乱数1発(25.0%)
C252珠バドレックス(こくば)サイコショック 95.2~113.5% 乱数1発(75.0%)
壁下ダイサイコ 78.2~92.6% 確定2発
C252ゼルネアスダイフェアリー 67.2~79.9% 確定2発
+2ムーンフォース 97.4~115.3% 乱数1発(87.5%)
A252バドレックス(はくば)壁下ダイアイス 69.9~83.0% 確定2発
C252珠ディアルガ壁下ダイドラグーン 92.1~109.2% 乱数1発(50.0%)
A特化ホウオウダイアース 73.4~86.5% 確定2発
無振りホウオウダイアース 55.0~65.5% 確定2発
C252珠サンダーダイジェット 53.3~63.8% 確定2発
ぼうふう 68.1~80.8% 確定2発
A252ランドロス(霊獣)ダイジェット 54.1~64.2% 確定2発
ダイアース 108.3~128.4% 確定1発
じしん 83.8~99.6% 確定2発
無振りランドロス(霊獣)ダイアース 90.0~107.4% 乱数1発(43.8%)
じしん 70.7~83.8% 確定2発
A252珠エースバーンダイジェット 60.3~71.6% 確定2発
ふいうち 32.8~39.3% 乱数3発(98.9%)
A252ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ 46.3~55.0% 乱数2発(62.9%)
ふいうち 26.6~31.9% 確定4発
A特化バンギラスじしん 57.6~68.1% 確定2発
ダイアース 74.2~88.2% 確定2発
A252珠ミミッキュダイフェアリー 51.1~60.3% 確定2発
+2じゃれつく 70.3~83.4% 確定2発
かげうち 31.0~37.6% 乱数3発(74.1%)
A特化ゴリランダーじゅうまんばりき 52.4~62.0% 確定2発
C特化ラプラス130キョダイセンリツ 82.1~97.8% 確定2発
フリーズドライ 44.5~53.3% 乱数2発(28.5%)
苦手なポケモン
- メタモンメタモン
タイマンで殴り合ったら弱点保険を発動させながら倒せるのですが、
発動後にC+2をコピーされると、化け物が誕生してしまいます。
- ゼルネアスなどのフェアリータイプ
ダイマックスほうが通らないので、いくら毒技があったとしても、ダイマックス
されると、ちょっときついです。
- バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
上から超技で余裕でワンパンされます。 しかし、壁下なら、
耐えて弱点保険発動後のダイマックスほうで倒すことはできます。
- ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
タイプ一致技の両方は半減以下にされ、弱点をつけるかえんほうしゃはありますが、
弱点保険発動後であっても確定1発はとれず、竜の舞や弱点保険の起点にされて
しまいます。
- バドレックス(はくば)白馬バドレックス
とにかく数値が高すぎて、壁込みでなんとかダイアイスを耐えたとしても、
ダイマックスほうが等倍ではあるのにも関わらず、2回の攻撃で倒すことは不可能です。
- ヒードランヒードラン
技が全部半減以下なので、じこさいせいで粘れはできるものの、
突破はかなりきついです。
相性の良い味方
- 壁貼りポケモン
ムゲンダイナの弱点保険発動の手助けをしてくれます。
ムゲンダイナでは、ダイマックスを切らないので、個人的にラプラスがおすすめです。
しかし、初手出しがばれやすいので、起点にならないようにラプラスならほろびのうた
を採用するなど、対策が必要となります。
- メタモン対策
バンギラスやラッキーなどの特殊受けや、フェアリータイプであるピクシーや
アシレーヌなどです。ただ、スカーフでないメタモンにフェアリータイプは
ちょっときついです。
- テッカグヤテッカグヤ
タイプの補完がとれている優秀なポケモンです。宿り木型でもアタッカー型でも
どっちでもいいかと思います。
- ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
氷技の一貫がすごいものの、ヒードランに強かったり、弱点の地面技をすかせたり、
威嚇で弱点保険発動の手助けをしてくれたりと、なんでも優秀です。
- 悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス
受けてくるバンギラスやラッキー、タイプ上苦手なバドレックス(こくば)や
ヒードランなどに強いです。
最後に
いかがだったでしょうか。ムゲンダイナは型の多様化が進んでいますが、
弱点保険による強みというのも分かっていただけると、嬉しいです。
どんなことでも構わないので、気になったことがあればぜひコメントをお願いします。