はじめに
ディアルガに続き3回目の投稿です。まだまだ始めましての人がたくさんだと思います。です。巷ではこのサイトの四天王やジムリーダーなる人達がいるらしいですが、NPCでも何でもいいからその輪に入りたい...を目指してコツコツ頑張っていきたいと思います。
注意点
・私事で恐縮ですが、学期末が近づいてまいりました。この前触れでお察しの方も多いかと思いますが、投稿者は勉強に追われております。課題?そんなものやってるわけないだろう2週間あればどうとでもなる理論でいつも終わらせているので、返信が遅れる可能性がございます。ご了承ください。
・本育成論には一部非公式の略称が出てきますが、皆さんご存知のものばかりだと思われます。
・本育成論に出てくるポケモンは全て理想個体を想定しております。
・ダメージ計算は全てpokemass.site様を利用させていただいております。
それではバリヤード(ガラル)について紹介していきたいと思います。
採用理由と役割
皆さんはこのポケモンご存知ですか?そうです、サトシのお母さんの相棒(笑)です。ガラルの地で色が変わりました。
そんなバリヤード(ガラル)ですがなぜバリコオルではないのかということですが、他のポケモンとの違いも含めて今から説明させて頂きます。
バリコオルとの違いです。誰だこのポケモン揃いも揃って使用率圏外のこの2匹ですが、なぜバリヤード(ガラル)にするのかというと、決定的な差はSの違いです。
バリヤード(ガラル)
H50 A65 B65 C90 D90 S100
バリコオル
H80 A85 B75 C110 D100 S70
Sが100ということは龍の舞をしてくるレシラムゼクロムネクロズマ(日食)、剣舞してくるミミッキュゴリランダー、耐久を上げてくるクレセリアといったポケモンに挑発を打つことでバリコオルでは上の取れないポケモンたちが積むのを防ぐことができます。
※鉢巻ゴリランダーなどもいるので一部のポケモンに打つときは慎重にした方がいいと思います。
- 他のサポート系との違い
- 挑発、電磁波を覚える
- sの速さ
- 先制技の存在(猫騙し、不意打ち、こおりのつぶてをバリヤード(ガラル)は覚えます)
- 幅広い補助技の選択肢(後ほど記載の選択技をご確認ください)
これらを満たすのとして他にもニャオニクス♂オーロンゲレパルダスがいますが、これらのポケモンはミラーコートを覚えません。またニャオニクス♂なんかは型がおおよそ一通りしかないので型が読まれにくいなんてのもあるかと思います。
持ち物
きあいのタスキで確定です。2回行動できるのでかなり起点を作れます。ペラすぎるよぉ〜
進化の輝石でもいいですが、今の環境だとザシアン(王)やイベルタル、エースバーンと弱点を突いてくる高火力ポケモンが多く、後ほどのダメ計を見てもらえば分かると思いますが耐えるのが厳しいです。
また、ミラーコートで環境にはびこる特殊アタッカー達に致命傷を与えられるのも魅力ですので今回、輝石は不採用ということになりました。
技構成
こちらから書いた方が調整の理由が分かりやすいと思ったのでこちらから書かせていただきます。
- ちょうはつ
- こごえるかぜ
- ミラーコート
- ねこだまし
積んでくる耐久ポケモンや起点作りポケモンにはちょうはつ
後続のポケモンを有利にさせるS下げ
特殊のストッパーとしてのミラーコート
襷潰して安全に行動できるねこだまし
これにより、ほとんどのポケモンの前で起点を作ることができます。
他にも優秀な技を覚えるので、自分のデッキに合ったものにする参考になればと思います。
選択技
- 不意打ち・・・ねこだましとの選択ですが、威力はさほど変わらないのであまりお勧めはいたしません。
- こおりのつぶて・・・ねこだましとの選択技で、こちらは出したターンに関わらず先制で打てるので強力です。
- でんじは・・・こごえるかぜとの選択技で交代されてもSダウンを維持させれます。しかもSも50%減少なので、こごえるかぜでは抜けない最速フェローチェ、スカーフエースバーン
アホみたいに速い奴らを抜かすことができます。
- ひかりのかべ、リフレクター・・・壁を貼って退場というような役割にしたければどうぞ。もっと適任がいそうなのであまりおすすめはしません。
- まねっこ・・・最後に使われた技で相手に攻撃する。強いとは思いますが、相手依存なのでおすすめはしません。
- どろぼう・・・襷で耐えて持ち物が消えたことで相手の盤面を荒らすことができます。
- トリック・・・これを採用するのならスカーフなどの検討をしてください。本育成論ではあまり深くは掘り下げません。
- こうそくスピン・・・相手に荒らせれた盤面を綺麗さっぱりにできます。ステロが重い自分のエースを通りやすくするといった役割をもたせることができます。
性格・努力値と調整
特性:やるき
私はあくびでバリヤード(ガラル)があくびによって起点にされると厄介なのでやるきにいたしました。自分の型にとって重いポケモンに応じて変えてもいいかもしれません。それぞれのいいところを書いて置くので参考なればと思います。
やるき・・・眠りません。環境に多いラグラージ、カバルドン、ブラッキー、トリトドンといった奴らのあくびループを切ることができます。カバルドンは砂ダメで襷が削れるのが痛いですが。
バリアフリー・・・ラプラス、オーロンゲなどの壁貼りを無にする専用特性。登場した時にだけ発動するので後は自分で壁貼ることができます。
アイスボディ・・・恐らくこんなポケモンを使うのであれば氷統一などの趣味パの人たちでしょう。そういった時にあられが役に立ちます。
おくびょう H252 S252 B4
ミラーコートを採用する時のためにHに振らせていただきます。
残りは雀の涙程ですが、Bの方が圧倒的に低いのでこちらに振らせていただきます。
立ち回り
1.毎度お馴染み初手投げです。
ダイマしてこない起点型などがきた時はねこだましを打ち
その後
相手の方が速ければ凍える風
積んできそうなやつには挑発
特殊の火力化け物にはミラーコート
そこからは自身の読みと相談して択を勝ち抜いてください。
起点型なので倒し切ることはあまり考えておりません。
2.途中で死に出し掛けておりませんが特に特殊アタッカーが多い時などに相手のダイマエースを止めることもできます。また、素早さ下げを狙って凍える風も打つことができます。
基本は起点作りなのでおすすめはしません。
与ダメージ計算
与ダメは基本ないものと考えてください。
一応ミラーコートのためにHP分だけ載せて置くと
ミラーコート
312ダメージ
となっております。
被ダメージ計算
載せる理由として、基本襷なのでで関係ないのですが、どろぼうなどの技を使う際の参考程度になればなあと思います。
基本耐えられないので耐えられるポケモンを中心に載せます。伝説は基本無理なので一般ポケモンのみの掲載です。
- 耐えられないポケモン
エースバーン珠A252
ふいうち 129.2%〜154.1% 確定1発
サンダー珠C252↑
ダイジェット 115.2%〜136.3% 確定1発
ゴリランダー鉢巻A252↑
グラススライダー 112.7%〜132.4% 確定1発
バンギラス無振り
かみくだく 104.4%〜123.5%
- 耐えるポケモン
ランドロス(霊獣)A252
じしん 82.8%〜98% 確定1発
メガネカプ・コケコC252
10まんボルト 84%〜99.3% 確定2発
メガネカプ・レヒレC252
ハイドロポンプ 78.9%〜98.6% 確定2発
カバルドン無振り
じしん 56%〜66.8% 確定2発
ウーラオス(れんげき)
インファイト 92.3%〜109.5% 乱数1発(耐えるかわからない…)
少し少なめですが、元々耐えることを考えていないのような耐久ですのでご容赦ください。
相性の良いポケモン
先程も言いましたが、こんなポケモンを使うのは氷パの人や一部のマイナー統一といった人だと思われます。厨ポケにさせてみたい...
氷という観点からはブラックキュレム、バドレックス(はくば)などの伝説
耐えるポケモンとしてはラプラス、レジアイス、クレベース
非ダイマアタッカーのヒヒダルマ(ガラル)
といったところでしょうか。
苦手なポケモン
砂を撒いてくるポケモンでこちらが耐えないバンギラス
また、せっかくのs下げも意味のなさないクリアボディドラパルトなどです。
悪タイプのポケモンはミラーコートが効かないので基本不利です。
最後に
ここまで見て頂きありがとうございました。絶対に日の目を浴びることのないバリヤード(ガラル)ですが、割と器用な立ち回りで、様々なサポートができます。
不明な点などございましたら、コメントお待ちしております。