グラードン- ポケモン育成論ソードシールド

【イベルタル絶対止めるマン!】起点作り型こうかくレンズグラードン

2021/02/14 01:42

グラードン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 140

特攻:特攻 100

特防:特防 90

素早:素早 90

ツイート3.893.893.893.893.893.893.893.893.893.89閲覧:16960登録:8件評価:3.89(7人)

グラードン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:4 / 防御:12 / 特防:252 / 素早:116
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:191-171-162-108-156-125 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんじは / ステルスロック / だんがいのつるぎ / がんせきふうじ
持ち物
こうかくレンズ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

ご挨拶

初めまして。ryudと申します。
育成論初投稿です。
グラードンを活躍させたい!&イベルタルが憎い! の気持ちが合わさった結果生まれました。
特殊な型となりますが、グラードングラードンの型開発の一助となれば幸いです。

注意

3値(種族値・個体値・努力値)をはじめ、基本的な非公式用語を使用します。

各ステータスの略称として以下を使用します。
H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

記載がない限り、各ポケモンの個体値は全て理想個体とします。

ダメージ計算はダメージ計算アプリ「ダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド」を使用しました。

グラードングラードンの採用理由

いつの時代も伝説ポケモンの格差は避けられないものですが、RS時代のグラードングラードンカイオーガカイオーガほどネタとして有名な伝説もいないのではないでしょうか。
デカいサンドという蔑称はあまりにも有名です
ストーリー内では少ない陸地に追いやられ、2015年の映画では大量に呼び寄せられた宙を舞う伝説に混じってなぜか一人海に立たされ。

挙げ句の果てには、ポケモン徹底攻略さまのTwitterでもイジられる始末・・・

どうにかして、役割がハッキリした使いやすいグラードングラードンは作れないものか。
その思いで今回この育成論を考えました。

持ち物

コンセプトでもありますのでこうかくレンズで確定です。
起点作成に必須な命中不安定の技を、安心して打てるようになります。

でんじは→99%
がんせきふうじ→100%
だんがいのつるぎ→93%

技構成

〇確定技
ステルスロック

言わずと知れた、最強の起点作成技です。
相手がポケモンを場にだす度に、最大HPの1/8ダメージを受けます。
いわタイプの判定が載るため、いわ4倍(例:リザードンリザードン など)の相手はなんとHPの半分が失われます。
きあいのタスキやとくせい"がんじょう"潰し、サイクル戦になった際の交代抑制など、多岐にわたって活躍する技です。

でんじは

相手を確定で麻痺状態にする、優秀な状態異常技です。
まひになった相手は素早さの値が1/2になり、さらに25%の確率で行動不能となります。
2回以上続くまひはバグ

がんせきふうじ

相手のSを1段階下げる、こちらも優秀な起点作成技です。
先にでんじはでSを半分にし上を取った後は、この技を連打しておけばダイジェットで上を取り返されることはありません。

〇選択技
だんがいのつるぎ

推奨です。
グラードングラードンの専用技で、ノーリスクで威力120(タイプ一致で実質威力180)の技を打てます。
またグラスフィールドによる地面技半減の対象外なのも良い点です。

今回は積極的に戦う型ではありませんが、グラードングラードンの高いA種族値を活かせるメインウェポンとして採用しています。
また唯一のリスクである低命中ですが、こうかくレンズを持つことで93%の命中率とすることができます。

じしん

命中不安定が嫌いな方はこちら。
グラスフィールドで地面弱点ポケモンのケアをされると厳しい場面も。
また後述しますが、ザシアンや壁込みレジエレキなど、確定数が変わる場合があります

ほのお技(だいもんじ、ほのおのパンチなど)

ナットレイナットレイがパーティ単位で重い方は検討の余地あり。

ただ、のんきやわんぱくなどのHB特化ナットレイナットレイだった場合、晴れ下でもほのおのパンチでで確定2発となってしまいます。
(だいもんじなら、H252振りナットレイナットレイを晴れでなくても確1です)

性格

イベルタルの高い特殊攻撃を受け切るため、しんちょう(特防↑特攻↓)で確定です。

努力値と調整

H124 A4 B12 C0 D252 S116
調整意図は下記の通りです。

・H124,D252
環境に最も多い、おくびょうCS特化珠持ちイベルタルイベルタルのダイアークを確定耐えする調整です。
※ひかえめCS珠ダイアークでも、超高乱数(81.3%)で1発耐えることができます。

またHPは191にしており、16n-1で各種定数ダメをケアしています。 

・S116
実数値125です。
これはダイジェットでS1↑となったおくびょう最速イベルタルイベルタルをまひ状態にした際の実数値124(166×1.5÷2)を1上回る数値です。
対面ででんじはを入れることで、次のターンから確実にグラードングラードンが先手を取れる様になります。

また完全な副産物ですが、最速ラプラスや最速バンギを素で抜ける数値です。

・A4,B12
余りをB優先で振りました。

イベルタルイベルタルへの立ち回り

初手イベルタルがきそうなマッチには、全て投げていきます。
しっかり対面できたらまずはでんじは、そしてがんせきふうじやステロを撒いて、イベルタルを無力化しつつ裏のエースが全抜きできる体制を整えます。
※がんぷうとステロどちらを優先するかは自分のエースや相手の手持ちとの相談になります。

ちなみにグラードングラードンのがんせきふうじで、ダイマックス状態2ターン+ダイマックス終了後のイベルタルイベルタルは確定4発です。
まひの行動不能を3回連続で引ければ、対面突破も可能!すごい!!

またイベルタルイベルタルがいない相手でも、高い耐久を生かしてしっかりと起点作りで使っていけます。
次の項に、現環境トップ30(2/13時点)との対面相性を簡単に記載します。

環境トップへの立ち回り

環境トップ30のポケモンと対面した際の有利不利や簡単なダメ計を記載します。
※あくまで筆者の感覚です。ぜひ、この部分は他のグラードン使用者の方から意見を聞いてみたいところです。

1位:エースバーンエースバーン微有利 A特化珠ダイジェット確定2発。対面すると交換されることが多い

2位:サンダーサンダー微有利 C特化珠ダイジェット超高乱数(87.8%)で確定2発。がんせきふうじで無振り確定2発

3位:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)微不利 A特化ランドロスのじしん確定3発。とんぼがえりで引かれることがほとんどなので、初手ステロ安定。(とんぼor交換の引き1点読みなら、でんじはもアリ)

4位:ミミッキュミミッキュ有利 A特化ようき珠ミミッキュのA2↑ダイホロウ確定耐え。ただしいじっぱりや、ようきでもダイフェアリーだと乱数で1発

5位:メタモンメタモン微有利 だんがいの撃ち合いだと、HP差で有利。グラードンは確定3発、メタモン側は高めの乱数(61.3%)で2発。基本は交換してくることが多い

6位:ザシアンザシアン有利 A特化かつとくせいでA1↑状態ザシアンのきょじゅうざん確定耐え。ザシアン側がHやBに無振りなら返しのだんがいで確定1発(じしんだと乱数になってしまう)

7位:ゴリランダーゴリランダー大不利 グラスフィールド下のA特化ハチマキグラススライダーで、超高乱数(81.2%)1発で落とされてしまう。でんじは撒けたとしても次も先制でグラススライダーぶち込まれてしまうので交代推奨

8位:バンギラスバンギラス有利 最速バンギ(実数値124)を抜いているので、確定で上から攻撃できる。HB特化バンギでもだんがいで確定2発。バンギ側に打点がないため、弱保発動されても問題はない。

9位:レジエレキレジエレキ大有利 レジエレキ側からの打点がほぼ皆無。まず100%引かれるので、交代読みでんじはが刺さる場面は多い。ちなみに交代されなかった場合、リフレクター込みでもだんがいで確定1発(じしんだと68.8%の高乱数で耐えられる)

10位:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪の方)有利 ウーラオス側からの打点がないため、役割遂行やだんがいでの削りがしやすい。あんこくきょうだは確定3発

11位:ラプラスラプラス微有利 最速ラプラス(実数値123)抜けてる。ひかえめC特化のキョダイセンリツ確定耐え。しかし

12位:イベルタルイベルタル上参照

13位:カバルドンカバルドン大不利 グラードン側に打点なし、でんじはも入らない。HB特化カバに対してだんがい確定4発

14位:カプ・レヒレカプ・レヒレ大不利 グラードン側に打点なし、でんじはも入らない(ミストフィールド)

15位:ヌオーヌオー大不利 グラードン側に打点なし、でんじはも入らない

13~15位きついな・・・

16位:ウツロイドウツロイド大有利 ひかえめC特化のくさむすび・ダイソウゲンともに確定2発。返しのだんがいで確定1発

17位:ナットレイナットレイ微不利 打点なし(ただし相手が炎技警戒で引くことも多い)

18位:テッカグヤテッカグヤ微不利 一撃で落とされることはないが、こちらも打点がないためタイミングを見て交換したい相手。

19位:ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(水の方)微不利 すいりゅうれんだ確定2発(晴れ下なら確定3発)

20位:ムゲンダイナムゲンダイナ有利 メガネダイマックスほう確定2発。ムゲンダイナ側が無振りなら、だんがいで高乱数(68.7%)1発。

21位:ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)不利 だんがい確定2発だが、りゅうまい+弱点保険発動のA3↑のメテオドライヴで確定1発を取られてしまう。下手に弱点保険を誘発せず、即交代かでんじはステロで退場しておきたい相手

22位:ウオノラゴンウオノラゴン不利 晴れ下ならA特化はちまきエラがみを確定耐え。(晴れでなければ確定1発)

23位:カイオーガカイオーガ不利 相手の方が早ければ、とくせいの発動順でひでりになるので、しおふき確定2発。逆に遅ければ、上からでんじは撒けるため、いずれにせよ最低限の邪魔はできる

24位:メタグロスメタグロス大有利 A特化のグロスの冷凍パンチを確定3発。返しのだんがいで無振りメタグロスちょうど確定1発

25位:ドラパルトドラパルト微不利 基本お互い打点なし。壁張りなどサポート型だと仕事を遂行されてしまう。やりづらい相手

26位:ラッキーラッキー微有利 一方的にでんじはを撒けるのグッド。きせきB特化だとだんがいを確定3発にされてしまう

27位:オーロンゲオーロンゲ不利 グラードン対面でちょうはつしてくるオーロンゲは100%いないのでステロ、でんじはのどちらかはまず撒ける。しかし相手にもしっかり起点作りの仕事をされてしまうため、対面してしまうと厳しい相手

28位:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)微有利 珠持ちのギガドレイン、エナボで確定2発。(たまじゃなければ確定3発)こちらもだんがいで無振りなら確定2発。
でんじはをまければ上から動けるため、麻痺の行動不能を引ければ対面突破もあり得る。またダイジェットなどのS操作はないため、やられてもしっかり後続の起点にできる

29位:ホウオウホウオウ有利 HB特化でもがんせきふうじで確定2発。

30位:ラグラージラグラージ大不利 カバルドンと同じく打点なし、でんじはも入らないため不利。

相性の良い味方

グラードングラードンが起点を作ってくれれば、安心して抜きエースに任せることができるでしょう。
一例として以下のポケモンが考えられます。
(個人の独断と偏見です)

ミミッキュミミッキュばけのかわ最強ッ!

ゴリランダーゴリランダーグラードンが苦手な相手に対する相性補完が良い。剣舞したこいつの突破力えぐすぎ

サンダーサンダーこいつも相性補完良い気がしている。てかこいつ万能すぎ

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)悪飛行には、悪飛行で対抗

カイリューカイリューマルスケで1発耐えて、しっかり竜舞積もう

モスノウモスノウ上から蝶舞できれば、この子の特殊の硬さはなかなかのもの

最後に

かなり長くなってしまいましたが、グラードングラードンを活躍させてあげたい一心で必死に考えました。
ぜひツッコミや、使ってみた感想などいただければ幸いです。

こちらもオススメ
グラードン対受けル構築!ダイマックスない方が活躍できる巨大サンド
いじっぱり / ひでり / やわらかいすな
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
だんがいのつるぎ / ヒートスタンプ / ストーンエッジ / つるぎのまい
グラードン新型イバン型グラードン(イベルタルサポート)
いじっぱり / ひでり / イバンのみ
HP:84 / 攻撃:252 / 特防:100 / 素早:74
じしん / がんせきふうじ / ステルスロック / こらえる
グラードンシリーズ12対応 追い風吹くチョッキグラードン!
いじっぱり / ひでり / とつげきチョッキ
HP:236 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:4
だんがいのつるぎ / ヒートスタンプ / かみなりパンチ / いわなだれ

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/02/14 08:36
1名無し
育成論見る限りバンギラスでよくね、ってなりますね。
わざわざ伝説枠をこのグラードンにするのはもったいないですね。
なぜこの型のグラードンなのか、このグラードンの強みがどんなところなのかがない限り必要性を感じないです。
21/02/14 09:20
2むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
投稿お疲れ様です。

>1の方が仰るように、現状この型のグラードングラードンに求められる要素は大方バンギラスバンギラス@きあいのタスキでも満たすことが出来るので、差別化の掘り下げはもう少し必要かと感じます。
それとは別に、確定欄の持ち物である『こうかくレンズ』についてですが、命中率1.1倍の他に効果がない事ため、例えば『きあいのタスキ』や『オボンのみ』のように『この持ち物を持てばグラードングラードンに出来る事がもっと増える』といった部分は何もなく、立ち回り上持ち物がない事と同義です。
持ち物なしで記載されている技を放ったとしても、確率的にはおよそ10回中9回は命中するため、『こうかくレンズ』の恩恵を実感するためにはそれ以上の回数をこなす必要があるので、他の道具の汎用性と比較した時にどうしても見劣りしてしまいます。
21/02/14 11:40
3名無し
アークアークで倒されるから止められなくて草
21/02/14 13:38
4まつだ (@82KV80uRZ5erMnl)
44444
イベルタルや環境トップのダメ計が欲しいです。それによって評価は大きく変わるかも?
21/02/14 21:43
5ryud (@moutyoudragoon)
>1 >2
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、同様の役割ができるポケモンとの比較ができていませんでした。

ダメージ計算や仮想敵への立ち回りなど、しっかり考え直して後日追記したいと思いますが、取り急ぎバンギラスとの差別化について現状の考えを簡単に記したいと思います。
(これも穴が多いかもしれませんが、ご容赦ください)

▶︎グラードングラードンと類似役割ポケモンの差別化点(特に、バンギラスバンギラス@タスキについて)
◎意表をつける
数値的な分析でなく恐縮ですが、結局マイナー型のポケモンを使う際の1番の利点はこの点だと思っています。
ステロを撒くだけなら、でんじはを打つだけなら、適性のあるポケモンは数多く存在します。
しかし当然それらが得意なポケモンは警戒・対策をされており思惑通りに動けないことも少なくありません。

今回のグラードングラードンは、アタッカー型がほとんどのポケモンで起点作成をするからこそ、読まれずに役割を遂行できる、という点で差別化になりうると思っています。

◎持ち物枠を圧迫しない
例えばバンギラスバンギラスで同様の立ち回りをする場合、むちころ犬さんのご指摘通り、タスキ運用が基本になるかと思います。
しかしタスキやオボンのみなどは汎用的であるが故に多くのポケモンに使えるアイテムであるため、パーティ内での持ち物競合が起きやすいです。

今回のグラードングラードンはこうかくレンズというマイナーな持ち物を選択しているため、パーティの別のポケモンに強力な持ち物枠を譲ることができます。
パーティ構築時のハードルになりづらい点もこの構成のポイントかと感じています。

※また、命中を1.1倍にする効果が大したことないという指摘もございました。
これに関しては正直個人の感覚で割り切れるか否かだと思います。
私は大切な場面ででんじはやがんぷうを外して負けるのが本当に辛いので、こうかくレンズで命中を上げられるのは十分意味のあるものだと思っています。

×伝説枠になる
とはいえ、1体だけの禁止伝説級の枠を使ってしまうのは、明らかなデメリットだというのはご指摘の通りです。
ここに関しては、それを覆せるような考察を後日載せられるよう、私ももう少し考察を深めます。
21/02/14 21:45
6ryud (@moutyoudragoon)
>3
コメントありがとうございます。
確かに、タイトル詐欺気味でしたね・・・

内容お読みいただければご理解いただけるかと思いますが、ご指摘の通り対面では残念ながら勝てません。
「確実にでんじはやがんぷうを入れて、3タテ展開を阻止する」という意味での投稿でした。
21/02/14 22:49
7サファイア
丁度、イベルタルの前で動けるグラードンを探していたところなのでお借りします。
それと、相性の良いポケモンにリザードンも入れていいのではないでしょうか?相性補完も良く、晴れエースの適性もありグラードンを使う理由にもなります。イベルタルを1抜いているので電磁波だけでダイジェット2回までなら抜けます。
21/02/15 00:29
8しろ
炎技をナットレイピンポイントで打つなら、ヒートスタンプの方が良いかと
21/02/15 01:33
9ryud (@moutyoudragoon)
>4
コメント、評価ありがとうございます!

ダメ系は個別に一通り見ていたのですが、全部書き出すと膨大になるため端折って、ざっくりの有利不利説明に一部しか記載していませんでした…

近日中にまとめ直して、主だったポケモンとの被ダメ与ダメ追記できればと思います。
ご指摘ありがとうございます。
21/02/15 01:41
10ryud (@moutyoudragoon)
>7
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、非常に嬉しいです!

リザードンリザードンたしかに相性良さそうですね!
自分であまり使ったことがなかったので盲点でした…
サンパワー型なら火力もかなり高いですし、エース適正素晴らしいと思います。
その場合、グラードンの持ち物をあついいわにするのも選択肢に上がってきそうです。

ぜひ使用感などご共有いただけたら、嬉しいです!!
21/02/15 01:54
11ryud (@moutyoudragoon)
>8
コメントありがとうございます。

たしかにナットレイナットレイを確実に処理するなら、ヒートスタンプはアリアリですね!
A4振りグラードングラードンのヒートスタンプで、
H252 B252振り・防御特化性格のナットレイナットレイを晴れ下なら余裕の確一(被ダメ128.1〜158.4%)、
晴れ終了後でもH振りだけなら確一(被ダメ103.8〜123.7%)でした。
※HB特化ナットで晴れ終了後だと、超低乱数1発(被ダメ86.1〜101.6%→6.2%で1発KO)、ほぼ確定2発になってしまいますが。。。

グラードングラードンの950kgという体重ならナット以外もだいたいのポケモンに最大威力出せますし、魅力的な技チョイスだと思います。
ご指摘ありがとうございます!
21/02/16 13:49
12ねこまん (@Glaceon_nekoman)
-バンギラスバンギラスと差別化したいのであれば、ソーラービーム採用すればよいのではないでしょうか?C無振りでもヌオーヌオーくらいなら確1にできます。晴下ということも相まって相性が良いと思うのですが。
-個人的には意表をつけることは差別化にはならないと思います。意表を付けるだけなので。
-僕も育成論を書いたときに言われたことなのですが、道具を譲れることもあまり強味にはならないと思います。単体として述べる育成論ですので、このグラードングラードンに何を持たせるのが一番強くなるのかというのを検討したほうがよろしいかと考えます。
21/02/16 16:38
13ryud (@moutyoudragoon)
>12
コメントありがとうございます。

バンギとの差別化を意識するならソーラービームは候補に入るかもしれませんね!

>個人的には意表をつけることは差別化にはならないと思います。意表を付けるだけなので。
これを言われてしまうと正直返しようがないと言いますか…
グラードンをアタッカーで使った方が強いなんてことは誰もが気づくことで、その上で"起点作成型としての活用を考えてみた"、"不利対面になりうるイベルタルにもでんじはを入れて後続の起点にできるようにした"というのが本論の趣旨になりますので…
逆に、マイナーなポケモンや技構成で意表をついていない育成論があればご教示いただきたいです。

また道具の点もご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、パーティ構成論ではなく単体での育成論ですので、持ち物を譲る譲らないは本質から外れた議論ですね。
ただ一応釈明させていただくと、他のコメントでいただいた意見として、「汎用的な持ち物を持たせない理由は何か」という趣旨のお話があったので、副次的な効果として持ち物競合が起きないという利点を挙げさせていただいた形です。
あくまで私個人的には、でんじはやがんぷうの命中を安定させられるこうかくレンズがそれ自体で有用性があると思っており、今回採用しています。
ご理解いただければ幸いです。

長文失礼しました!
22/08/03 13:27
14シャナク (@syanaku_ap)
禁伝何匹でも使えるようになったらこのグラードンすごい強いと思います!使ってみたいです!
22/08/28 08:50
15すいぎん
今度の禁止伝説6匹使えるルールで(主にタスキマーシャドー対策として)強そうなので採用予定です。
上で指摘されていた「禁伝枠を使う」が、デメリットでは一切なくなり逆にメリットになっている点。
禁伝に少ない地面タイプである点。
また、コメ欄でもあった持ち物被りが発生しない点がこのルールでは、非常に大きなアドバンテージになっていると感じました。
おそらく主様はこんなルールが来ると想定してなく、この育成論を書かれたと思いますが、このルールのための育成論のようです。
今はまだ禁伝6匹ルール開始前ですので、また使用後に感想を書かせていただきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。