はじめに
- 本論はあくまでも禁伝2体環境を考察した上での論となっております。
- この育成論では非公式略語を使います。
例)H→HP、A→攻撃、B→防御、C→特攻、D→特防、S→素早さ、DM→ダイマックス等
予めご了承ください。
- 個体値は指定がない限り、理想個体とさせて頂きます。
こんにちは。4度目投稿なるお財布です。
今回は突撃チョッキグラードングラードンを紹介していきたいと思います。
採用理由
2月から禁伝2体環境が始まるので軽く考察してみたところザシアンザシアン(王)&カイオーガカイオーガがとにかく暴れると思いました。理由としてはザシアン(王)が苦手とする炎や地面タイプにカイオーガを投げて対応することでザシアン(王)を止める奴らは皆カイオーガの餌食になってしまうからです。またそれ以外にも個人的にザシアン(王)&イベルタルやザシアン(王)&レシラムも強いのでは、と考えました。
要するに来シーズンからはザシアン(王)+何かで禁伝枠が構成されることになります。そこでどうにかそいつらを対処できないか思案していたところこのグラードンにたどり着きました。
今回の型は追い風が吹いてる時は最速ザシアン(王)を抜けるため高速アタッカーとして、追い風が切れた時には耐久に振っている+突撃チョッキを持っているため鈍足アタッカーとして運用します。その耐久は高く、素でもA+1意地っ張りザシアン(王)の巨獣斬+電光石火を確定で耐えたり、A特化ランドロスランドロス(霊獣)の地震が半分も入らなかったりするほどです。また、DMを切るとC特化カイオーガの雨潮吹きを確定で耐え、返しのダイサンダーで倒せる事ができたりします。
つまりこのグラードンで追い風が吹いてる時に相手の禁伝を無償で突破することができ、さらには相手の2体目の禁伝とも撃ち合うことができます。またたとえこのグラードンが突破されてもこちらには2体目の禁伝が控えているので相手を一掃してくれます。
このように使う事で上記のような大きなアドが取れるので採用となりました。
スカーフとの差別化
今回はSを上げるために追い風を使っていますが、同じくSを上げる方法として拘りスカーフを持たせるという方法があります。
スカーフを持たせるとどうしてもスカーフ込みで最速ザシアン(王)を抜くために性格でSに補正をかけなければならなくなります。すると、禁伝の耐久が馬鹿高いため多くの禁伝を一発で倒せない事が判明しました。
しかし追い風ならスカーフとは違い素早さが2倍になります。するとSにかけていた補正をAに、Sに振っていた努力値を耐久に回せるようになりました。さらにはスカーフというアイテムを持たせる必要が無くなったので突撃チョッキを持たせてさらに耐久を上げることができます。こうする事で前述したA+1A特化ザシアン(王)の巨獣斬+電光石火確定耐えや、C特化カイオーガの雨潮吹き確定耐えができるようになるのです。
持ち物
- 突撃チョッキ
今回の役割対象の1体であるC特化カイオーガの雨潮吹きをDM込みで耐えるために必須です。
特性
- 日照り
逆にこれしかないです。炎技の威力が1.5倍に、水技の威力が2分の1倍になります。
性格・努力値と調整
- 性格
意地っ張り(A↑C↓)
Aに補正をかける事で雨C特化カイオーガをダイサンダーで確定で落とせます。
- 努力値と調整
H→236
A→252(ブッパ)
B→4(A+1A特化ザシアン(王)の巨獣斬+電光石火確定耐え)
D→12(チョッキ込みでC特化カイオーガの雨潮吹き確定耐え)
S(追い風込みで最速ザシアン(王)抜き)
技構成
確定技
- 断崖の剣
威力120、命中85の地面技。
地震だと耐久振りザシアン(王)を倒せない可能性があったりと不便なのでこちらを採用です。
- ヒートスタンプ
威力体重差で変動、命中100の炎技。
グラードンは全ポケモンの中でも屈指の体重を持つため火力は高いが相手がテッカグヤテッカグヤなどの場合は雷パンチの方がダメージが出たりします。
- 雷パンチ
威力75、命中100の雷技。10%で麻痺する。
カイオーガやイベルタルを意識して採用しました。
選択技
- 岩雪崩
威力75、命中90の岩技。30%で怯む。
サンダーサンダーにもダメージを出したい人用です。最悪運ゲーに持ち込めます。
- シャドークロー
威力70、命中100の霊技。急所に当たりやすい。
黒バドレックスバドレックス(こくば)にもダメージを出したい人用です。DMした時に相手のBが下がるから相性はいいです。
- ドラゴンクロー
威力70、命中100の竜技。
ウオノラゴンウオノラゴンにダメージを出したい人用です。なおDMしないと無振りウオノラゴンが耐えてくることがあります。
立ち回り例
味方に追い風を撒いてもらい、DMをグラードンに切って相手を叩きのめすのが基本です。たとえ相手がこちらの追い風を切るためにダイウォールで無理矢理ターンを枯らしてきたとしても圧倒的な耐久を持っているので返しの攻撃で相手を倒していってください。
与ダメージ計算
指定がない限りダメ計には晴れによる補正が掛かっているものとします。
- 断崖の剣
無振りザシアン(王)→132.9%~158.1%
H振りザシアン(王)→111.6%~132.7%
無振りエースバーン→205.2%~241.3%
無振りレシラム→144.0%~169.1%
- ダイアース
無振りウーラオス(いちげき)(一撃)→82.9%~98.3%
DM無振りエースバーン→102.6%~120.6%
無振りミミッキュ→134.6%~159.2%
H振りミミッキュ→108.0%~127.8%
HB特化ミミッキュ→74.7%~84.6%
DM無振りレシラム→82.9%~98.3%
- ヒートスタンプ
無振りランドロス(霊獣)※威嚇込み→56.1%~66.5%
HB特化ランドロス(霊獣)※威嚇込み→30.2%~35.7%
- ダイバーン
無振りランドロス(霊獣)※威嚇込み→60.4%~71.3%
DM無振りランドロス(霊獣)※威嚇込み→30.2%~35.7%
- ダイサンダー
無振りカイオーガ→113.1%~133.7%
DM無振りカイオーガ→56.6%~66.9%
無振りイベルタル→94.5%~111.4%
DM無振りイベルタル→47.3%~55.7%
- ダイロック
無振りサンダー→124.0%~146.9%
H振りサンダー→104.5%~123.8%
HB特化サンダー→74.1%~87.3%
- シャドークロー
無振りバドレックス(こくば)→134.9%~160.0%
- ダイホロウ
DM無振りバドレックス(こくば)→115.3%~136.0%
- ダイドラグーン
無振りウオノラゴン→109.1%~129.7%
被ダメージ計算
指定がない限りダメ計には晴れによる補正が掛かっているものとします。
通常グラードン
- A252振りザシアン(王)A+1
巨獣斬→60.6%~72.2%
氷の牙→53.3%~63.3%
電光石火→16.7%~20.0%
- A特化ザシアン(王)A+1
巨獣斬→66.7%~78.9%
氷の牙→57.8%~68.9%
電光石火→18.3%~21.7%
- C無振りサンダー
暴風→27.2%~32.2%
- C252振りサンダー
暴風→32.2%~38.9%
ダイジェット→41.7%~48.9%
- C特化サンダー
暴風→35.6%~42.2%
ダイジェット→45.6%~53.9%
- C特化サンダー@命の珠
暴風→46.1%~55.0%
ダイジェット→59.4%~70.0%
- C特化サンダー@拘り眼鏡
暴風→53.3%~63.3%
- A無振りランドロス(霊獣)
地震→30.5%~36.6%
- A252振りランドロス(霊獣)
地震→36.7%~43.3%
ダイアース→51.7%~60.6%
A特化ランドロス(霊獣)
地震→52.2%~61.1%
ダイアース→67.2%~78.9%
草結び→40.6%~47.8%
ダイソウゲン→41.7%~50.6%
- A252振りウーラオス(いちげき)(一撃)
インファイト、暗黒強打→40.0%~47.2%
- A特化ウーラオス(いちげき)(一撃)
インファイト、暗黒強打→41.0%~48.8%
- A特化ウーラオス(いちげき)(一撃)@拘り鉢巻
インファイト、暗黒強打→65.6%~78.3%
A252振りエースバーン
火炎ボール→55.6%~65.6%
キョダイカキュウ→73.9%~87.2%
A252振りエースバーン@命の珠
火炎ボール→72.2%~85.0%
キョダイカキュウ→95.1%~113.3%
- A252振りミミッキュ
じゃれつく、ゴーストダイブ→23.3%~28.3%
影うち→10.6%~13.3%
- A252振りミミッキュ@命の珠
じゃれつく、ゴーストダイブ→30.6%~36.7%
ダイフェアリー、ダイホロウ→43.9%~52.8%
- A特化ウオノラゴン※頑丈顎込み
先制エラがみ→73.4%~86.6%
- C252振りイベルタル※ダークオーラ込み
悪の波動→41.7%~50.6%
ダイアーク→67.8%~81.1%
デスウイング→32.2%~38.9%
ダイジェット→52.2%~61.1%
- A252振りイベルタル※ダークオーラ込み
イカサマ→51.7%~60.6%
ダイアーク→57.2%~68.3%
不意打ち→31.7%~37.2%
- C252振りバドレックス(こくば)
アストラルビット→43.3%~51.7%
ダイホロウ→50.6%~60.0%
リーフストーム→62.2%~74.4%
ダイソウゲン→67.8%~80.0%
DMグラードン
DMしないと耐えられない結果のみ載せています。
- C252振りカイオーガ※天候雨
潮吹き→75.6%~90.0%
- C特化カイオーガ※天候雨
潮吹き→83.3%~98.3%
- C特化バドレックス(こくば)@拘り眼鏡
リーフストーム→47.2%~55.6%
C特化バドレックス(こくば)@命の珠
ダイホロウ→47.2%~55.6%
- A特化ウオノラゴン※頑丈顎込み@拘り鉢巻
先制エラがみ→54.4%~56.5%
苦手なポケモン
ポリゴン2ポリゴン2
HBに特化されるとダイアースでさえもダメージが半分いかないため自己再生で受け切られてしまいます。
相性の良い味方
- エルフーンエルフーン
カイオーガの潮吹き確定耐えなどはステロを撒かれていると成り立たないのでその対策となる挑発、コンセプトである追い風、自主交代(退場)技を覚えるエルフーンはグラードンとセットで必要です。
- ザシアンザシアン(王)
苦手なポリゴン2に強く、アタッカーとして十分すぎる火力をもつ2枠目の禁伝です。
グラードンがコンセプト上、DMを切らないといけないのですが、ザシアン(王)はDMが切れないので相性はいいです。
最後に
最後まで読んでくださりありがとうございました。本論はあくまでも追い風から繋げていくグラードンになっているので初手に出さない事をお勧めします。このグラードンの型の強さがわかっていただければ幸いです。