ガマゲロゲ- ポケモン育成論ソードシールド

【相性補完】オーロンゲトゲキッス狩り狩りオーロンゲガマゲロゲ【W壁エース】

2019/12/16 01:33 / 更新:2019/12/16 04:56

ガマゲロゲ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 95

防御:防御 75

特攻:特攻 85

特防:特防 75

素早:素早 74

ツイート4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:86652登録:58件評価:4.35(9人)

ガマゲロゲ  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:124 / 素早:132
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:180-161-111-x-95-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / じしん / パワーウィップ / ドレインパンチ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初めての投稿なので間違い、至らぬ点等多々見受けられると思います。なにとぞご容赦ください。
  • 「種族値」「個体値」「努力値」といった非公式用語を使います。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を使います。
  • ダイマックスはDMという略称を使います。
  • 仮想敵は理想個体です。

前置き トゲキッスという準環境ポケモンとガマゲロゲ

  • 前語り(読み飛ばしても問題ありません)

トゲキッストゲキッストゲキッスは第8世代の対戦環境に非常にマッチしたポケモンの内の一体です。
説明は省きますが有名なオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスの組み合わせ(通称ロンゲキッス)は対策をしていないパーティなら止めようのない、強力な構築と言えるでしょう。
しかしそんなトゲキッストゲキッスにも苦手とする相手はいます。
一般的なトゲキッストゲキッスの技構成を全て半減で受けられるヒートロトムヒートロトムヒートロトムや、圧倒的特殊耐久でトゲキッストゲキッスのフェアリー技を耐え、返しの岩技で致命傷を与えてくるバンギラスバンギラスバンギラス、高いA種族値とトゲキッストゲキッスを超えるS種族値によって強力な鋼技を先制で見舞ってくるドリュウズドリュウズドリュウズ等です。
トゲキッストゲキッスロンゲキッスで暴れ散らしたせいか環境で上位にいるせいかは知りませんがヒートロトムヒートロトムバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズこの3体は現在非常によく見るポケモンになっており、トゲキッストゲキッスの選出は非常に厳しくなったと思います。
トゲキッストゲキッスは環境から消えてしまうのか、救いの手はどこにもないのか・・・
そういった考えの元、熟考の末に導き出されたのがこのガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲです。
このガマゲロゲガマゲロゲ、なんとトゲキッストゲキッスが弱点とする鋼、岩、毒、電気半減以下で受けることのできるタイプ相性、そしてヒートロトムヒートロトムバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ例の3体に対してタイプ一致で弱点を叩き込めるというトゲキッストゲキッスとの相性補完に優れたポケモンです。
こちらのオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスを見て選出された相手の対策ポケモンを、自慢のトゲキッス狩り狩りオーロンゲオーロンゲガマゲロゲガマゲロゲで出し抜いてやろう、というのが今回のコンセプトです。

  • 前提(なるべく読んでほしい)

このガマゲロゲガマゲロゲの目的はオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスの並びを狩りに来たポケモンに対するカウンターです。
トゲキッストゲキッスで処理できるであろうポケモンや、受けループなどといったそもそもアタッカー単独での撃破が難しいポケモンについては考慮していません。
あくまでオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスロンゲキッスに誘き寄せられたアタッカーを返り討ちにする第2の壁エースが主な役割です。

特性

・すいすい
確定です。
どくしゅやちょすいをガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲで選ぶ必要性はあまり感じられません。

性格・努力値・実数地

性格いじっぱり 努力値A252 B124 S132
個体値 31/31/31/xx/31/31
実数値 180/161/111/xx/95/111

Aはただのぶっぱ。
Sは準速ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ@こだわりスカーフにつららおとしのひるみで蹂躙されるのが怖すぎるのでそこを超えるラインで調整。
Bは余った努力値をぶっぱ。
HとDは物理アタッカーの多い昨今そこまで振る必要性はないと思います。

技構成

  • 確定技

・アクアブレイク
DMからのダイストリームですいすい起動のために必須です。
雨下で威力アップするのでなかなかの火力が出ます。

  • 選択技

・じしん
タイプ一致の高火力技。
ダイアースでDを上げたいときやドラゴンタイプや水タイプなど、アクアブレイクでは抜群取れない相手に撃ちます。

・パワーウィップ
貴重な草のサブウエポン。ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに唯一刺さる技。
相手にヌオーヌオーヌオートリトドントリトドントリトドンがいても選出可能になります。

・ドレインパンチ
ダイナックルでの火力上げ用その1。
DM後も、倒すついでに回復も出来るので使う機会は多いです。

・かわらわり
ダイナックルでの火力上げ用その2。
相手の壁を他のポケモンで止められない場合に。

・とびはねる
ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲの貴重な飛行技。
DM中にグダグダになると敵を全抜きしてないのに雨が上がることが何度かあったので、雨が上がった後にもSを確保したいのなら。

・ステルスロック
きあいのタスキ潰しとして優秀な技。
タスキに泣かされることは多いので他のポケモンでばら撒く余裕がないなら一考の余地あり。

持ち物

  • ラムのみ

状態異常を回復します。
メジャーな物理殺し「鬼火」やDM雨エースを機能停止に追いやる「あくび」、最近は「空振り保険催眠術」という恐ろしい型もあるのでラムのみに助けられる機会は多いと思います。

  • いのちのたま

技威力を1.3倍にする代わりに攻撃するたびに体力が減ります。
1.3倍の火力があれば確定1発にできる場面は多いので採用価値は高いです。

  • しめったいわ

雨ターンが8ターンになります。
相手に雨ターンを枯らす立ち回りをされるとツラいのでいっそ雨ターンを伸ばすのもアリかもしれません。

立ち回りそのものはアイテムに依存していないので、なにを持たせてもいいと思います。

ダメージ計算

火力アップアイテムは持っていない計算です。天候は普通です。

  • 与ダメ

バンギラスバンギラスH252
アクアブレイク 確定2発(57.9〜69.5%)
ダイストリーム(アクアブレイク)乱数(18.7%)1発(87.9〜104%)
ドレインパンチ 確定2発(67.6〜81.1%)
ダイナックル(ドレインパンチ) 確定2発(83〜98.5%)
じしん 確定2発(67.6〜81.1%)
ダイアース(じしん)乱数1発(87.9〜104.3%)

ドリュウズドリュウズH4
アクアブレイク 確定1発(104.3〜123.6%)
ダイストリーム(アクアブレイク)確定1発(155.9〜184.9%)
ドレインパンチ 確定2発(61.2〜73.1%)
ダイナックル(ドレインパンチ) 確定2発(73.1〜87%)
じしん 確定1発(122.5〜145.1%)
ダイアース(じしん)確定1発(159.1〜188.1%)

ヒートロトムヒートロトムH252
アクアブレイク 確定2発(77.7〜92.9%)
ダイストリーム(アクアブレイク)確定1発(118.4〜141.4%)

ウインディウインディH4
アクアブレイク 乱数(62.5%)1発(93.9〜112%)
 〜威嚇有 確定2発(62.9〜75.9%)
ダイストリーム(アクアブレイク)確定1発(142.1〜169.8%)
 〜威嚇有 乱数(75%)1発(95.1〜113.2%)
じしん 確定1発(109.6〜130.1%)
 〜威嚇有 確定2発(73.4〜87.9%)
ダイアース(じしん)確定1発(142.1〜169.8%)
 〜威嚇有 乱数(75%)1発(95.1〜113.2%)

カバルドンカバルドンHB特化
アクアブレイク 確定3発(39〜47.4%)
ダイストリーム(アクアブレイク)確定2発(59.5〜70.6%)
ドレインパンチ 乱数8発(11.6〜13.9%)
ダイナックル(ドレインパンチ) 乱数6発(13.9〜16.7%)

ウォッシュロトムウォッシュロトムH252
パワーウィップ 確定2発(72.6〜86.6%)
ダイソウゲン(パワーウィップ)乱数(12.5%)1発(86.6〜101.9%)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)H4
アクアブレイク 確定2発(56.9〜67.9%)
ダイストリーム(アクアブレイク)乱数(18.7%)1発(86.7〜102.7%)
ドレインパンチ 確定2発(67.4〜79.5%)
ダイナックル(ドレインパンチ)確定2発(80.6〜96.1%)

ヌオーヌオーHB特化
パワーウィップ 乱数(81.2%)1発(97〜114.8%)
ダイソウゲン(パワーウィップ) 確定1発(112.8〜134.6%)

トリトドントリトドンHB特化
パワーウィップ 確定1発(102.7〜121.1%)
ダイソウゲン(パワーウィップ)確定1発(119.2〜141.2%)

ドラパルトドラパルトH4
アクアブレイク 確定4発(25〜29.2%)
ダイストリーム(アクアブレイク)確定3発(37.8〜44.5%)
じしん 確定2発(58.5〜69.5%)
ダイアース(じしん)確定2発(75.6〜89.6%)

ミミッキュミミッキュH4
アクアブレイク 確定2発(59.5〜70.9%)
ダイストリーム(アクアブレイク)乱数1発(90〜107.6%)

サザンドラサザンドラH4
アクアブレイク 乱数4発(20.8〜25%)
ダイストリーム(アクアブレイク)乱数(91.3%)3発(32.1〜37.5%)
ドレインパンチ 確定2発(50〜59.5%)
ダイナックル(ドレインパンチ)確定2発(59.5〜70.2%)

  • 被ダメ

バンギラスバンギラスいじっぱりA252
かみくだく 乱数(64.8%)2発(46.6〜55%)
ダイアーク(かみくだく)確定2発(75〜88.8%)

ドリュウズドリュウズようきA252
じしん 確定2発(53.3〜63.3%)
ダイアース(じしん)確定2発(68.8〜81.6%)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)いじっぱりA252
つららおとし 確定2発(51.6〜60.5%)

パルシェンパルシェンいじっぱりA252
つららばり 確定2発(58.3〜69.4%)
こおりのつぶて 乱数5発(18.3〜22.2%)

サザンドラサザンドラおくびょうC252
りゅうせいぐん 確定2発(75.5〜90%)
 〜@いのちのたま 乱数(87.5%)1発(98.3〜117.2%)
 〜@こだわりメガネ 確定1発(113.3〜133.8%)

このダメージ関係をみると、ガマゲロゲガマゲロゲがDMを使えばダイストリーム→ダイナックル、ダイナックル→ダイストリームなどで2回攻撃すれば相手がDMを使おうと突破できる火力と、草技が飛んでこない限りどんな攻撃も1発は耐えられるだけの耐久力が備わっていることが分かります。
基本的にオーロンゲオーロンゲで壁を張ってからガマゲロゲガマゲロゲがダイストリームですいすい発動して大暴れという型なので耐久は表記したものよりもかなりあると思っていいです。

弱点

すいすいがないとただの鈍足カエルなので後出しで天候を変えられるとキツイです。
後攻ダイバーンなどをされてこちらのDMが終了すると雨にする手段が無くなり機能停止します。
あとダイウォールなどで雨ターンや壁ターンを枯らされるのも厳しいです。

オススメの味方

ほぼ確定、というかこのガマゲロゲガマゲロゲのコンセプトの構成です。
オーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスロンゲキッスで誘うヒートロトムヒートロトムバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズこの3体をけちょんけちょんに出来ます。

  • ステロ要員

こちらがいくら早く強くなっても、きあいのタスキで耐えられて1回の行動を許せば全てが瓦解する可能性があります。
とりあえず先発でステロを撒いておけば後顧の憂いなくオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスガマゲロゲガマゲロゲが大暴れできます。

  • 耐久狩り

オーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスガマゲロゲガマゲロゲは耐久型を吹き飛ばせるほどの火力は出せません。
どくどくやちょうはつ、みがわりなどを搭載した耐久狩りポケモンを1体は入れておいた方がいいと思います。

最後に

目まぐるしく環境が変わるのでどの程度通用するのかはわかりませんが、なかなか強い型ではないかなと思います。
相性補完Wエースというのは選出の時点で相手に択を迫れるので面白いですね。
個人的にガマゲロゲガマゲロゲオーロンゲオーロンゲトゲキッストゲキッスこの並びをゲロンゲキッスって呼んでます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/16 04:56

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コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
19/12/16 14:05
1匿名
読ませて頂きましたが、すごく作ってみたくなりました。

ひとつ質問なのですが、Sをかなり削っている理由を教えて頂きたいです。

意地っ張りスカーフヒヒダルマ抜きとありますが、
S252なら最速100族以下のスカーフを抜けるみたいなので
見る限りですがそちらの利点の方が有意義なように感じます。
ポピュラーなポケモンならある程度想像がつくのですが、
ガマゲロゲをたくさん使っている人はあまり多くないと思うので、
もう少し説明があったら親切だと思います。

それと、些細なことですがダメージ計算は%だけでなく、ダメージ数も書いてあると
触ったことがない人でも感覚が掴みやすくて親切だと思います。

長すぎず、簡潔すぎず、良い育成論だと思います!
長文失礼しました!
19/12/16 16:25
2ぬぬぬな
仮想敵が書いてある通り3匹であり、そいつらをぶっ潰す構築にしている以上これ以上の調整は不要という事でしょう。
というかそういう奴らはキッスで落とせば済む話じゃないの?
19/12/16 19:36
3バサシン (@xdbc98Kyyeh9Dgv)
>>1
>>2
コメントありがとうございます。
Sを削っているのは>>2さんのコメントの通りですね。
S100付近で最速スカーフ型が多く火力的に危険なポケモンといえば、S98のサザンドラかS97のオノノクスくらいでしょうか。
この2体はオーロンゲトゲキッスで十分対処が可能なラインかなと。
ガマゲロゲ自体にはそこまで耐久がないので、Sは切り詰められるだけ切り詰めてBに努力値を割きたいという感じです。

ダメージ表記に関しては、このサイトの育成論ではダメ表記はあまり主流ではないのかなと思い、省かせてもらいました。
触ったことのない人がポケモン育成論を、しかもこんなマイナーポケモンの育成論を見るかな?とも思います(直球)。
19/12/16 20:33
4はい
質問なんですが、こいつがダイマックス切るってことはキッスは素で戦うんですよね
そもそも同時選出があるのか、あるとすればどっちにダイマックス切るかという判断の目安などあれば教えてください
〇〇を見たらゲロゲに切った方が勝率よかった、みたいな
19/12/16 22:15
5バサシン (@xdbc98Kyyeh9Dgv)
>>4
コメントありがとうございます。
同時選出はあまりありませんでしたね。あっても10試合に1回くらいです。
基本的に選出時点でどちらをエース運用するか決めて、あとはそのサポートや後詰用のポケモンで穴を埋めるという運用です。

同時選出する場合は
1.パッと見でトゲキッスを止められそうなポケモンがいない
2.ガマゲロゲの通りもよい
3.なんか悪いことしそうなポケモンがいる(催眠術や電磁波、置き土産など)
4.その他悪い予感がする(型の予想が出来ないポケモンがいる等)
というケースです。

こういう場合は
オーロンゲで壁張り

ここで壁ターンを少し稼ぎつつ、オーロンゲが生きてるうちにトゲキッスに交換

トゲキッスで悪巧みをする→問題ないならそのままDMして全抜きする

ここで相手がトゲキッス対策で何らかの行動をとれば、トゲキッスは最後の抵抗で対策ポケモンをガマゲロゲで倒せるラインまで削ってもらい退場する(ここで壁ターンが切れているのが望ましい)

オーロンゲに壁を張り直してもらって退場、ガマゲロゲ登場

ガマゲロゲがDMして対策ポケモンを倒し全抜きする

という感じです。上記ですべて上手いこと回るとも限らないですが。
同時選出でゲロゲにDM切るときは「予期せぬ対策ポケモンでトゲキッスが止められた時の尻拭い」という場合ですね。
20/01/04 21:20
6コバ
確かにガマゲロゲはタイプ的にバンドリやHロトムに強く出られます。しかし、バンギの弱点保険、ドリュの剣の舞からの高火力技といった能力アップを無効化できるや同時選出をした場合にトゲキッスにDMを残せるといった点ではヌオーのほうがすぐれています。その上でカエルを使うメリットを教えてください。
20/01/06 00:12
7コマコマ
ガマゲロゲの型を探していたので、助かりました。
ただ、少し気になったのですが、
バンギからの被ダメは弱点保険が発動していることが前提でしょうか。

私が間違えてみているのなら申し訳ないのですが、いじっぱA252バンギダイアークは弱点保険発動しないと計算が合わないので。
細かい話ですが、ぱっとみは弱点保険無しでそこまで食らうように見えるため、
バンギには勝てないような話に見えてしまいました。

他のポケモンからの被ダメは弱点保険無し前提だと思いますので、
条件が違うのであればそのように書いてほしかったです。

それ以外は★5で。
20/01/08 04:01
8バサシン (@xdbc98Kyyeh9Dgv)
>>6
コメントありがとうございます。
そもそもガマゲロゲとヌオーでは役割が違うので、この記事に書かれているヌオーには出来ない動きがガマゲロゲを使うメリットと思っていただければ。

S2からTODが実装されて受けポケの需要がかなり上がったので、ヌオーのほうが勝率は稼げるんじゃない?(適当)
20/01/12 08:31
9バサシン (@xdbc98Kyyeh9Dgv)
>>9
コメントありがとうございます。
基本的にDMと壁張りをして運用するガマゲロゲなので、耐久は書かれてる数値の2倍4倍はあります。
20/01/16 13:46
10匿名
特殊ではなく物理型にするメリットってありますか?
相手の物理受けポケモンのこと考えたら特殊の方がいいかと思ったのですが
20/01/16 15:18
11
>>10
キッスとロンゲの補完だと書いてあろうが
仮想敵がバンギの時点で特殊型のメリットが無い
そもそもキッスが特殊型だから不要
20/01/21 22:19
12みみ
余りを適当にBに振るくらいならHP調整ぐらいしてもいいんじゃないかと思ったんですけど、どうでしょうか?
20/01/22 23:44
13
>>12
元よりHが高い+バンドリは物理+対ヒトム半減率によりB振りの方が硬くなります
で、逆に聞くけど「何の調節」が必要なんだ?
20/01/23 02:50
14みみ
>>13
もし適当に振っただけなら16n-1とか、いのちのたま持つならその調整とかもいいんじゃない?って思っただけですが
20/02/02 08:03
15バサシン (@xdbc98Kyyeh9Dgv)
>>10 >>11 >>12 >>13 >>14
たくさんのコメントありがとうございます。

なぜH振りじゃなくB振りなのか、なぜ特殊型じゃなく物理型なのか。
ごもっともな意見です。

一応このポケモンの役割が「オーロンゲ展開裏キッスだと思いこませ意気揚々とやってきたバンギドリュヒトムを狩る」なのと、
この型を考えた2019年12月上旬では、環境にほぼ物理アタッカーしかいなかったということを踏まえてB振りにしました。
物理型なのはキッス止め用の特殊受けのポケモンに役割を持たせるためですね。

確かに型落ち感の否めない育成論だとは思います。
ですが今現在でもこのガマゲロゲ選出の勝率は良いので、まだまだやれるんじゃないかなと思います。
・・・流石に最速スカーフヒヒダルマ抜き調整にSに220振ったほうがいいですが。
20/02/23 08:36
16Y.K (@LUNEBRUMEUSE11)
とてもいい育成論ですね
これの亜種を考えてみたのですが、よろしければ感想聞かせていただきたいです
陽気@命の珠
84-252-44-0-4-124
H…16n-1
A…ぶっぱ
B…余り
D…端数
S…最速スカーフヒヒダルマ抜き

コメントで最速ヒヒダルマを抜く必要があると言っていたため、陽気にしてSに振る努力値を抑え耐久に回しました
足りない火力は珠で補強しています
20/02/24 12:34
17とある名無し
>>16
その振り方ではHが191になってしまい、珠ダメ効率が最悪なのでは
20/02/24 18:31
18Y.K (@LUNEBRUMEUSE11)
>>17
すいません、珠の反動ダメージを16分の1と勘違いしていましたm(_ _;)m
68-252-60-0-4-124でH実数値189、珠ダメ最小ですね
20/02/27 17:56
19名無し
>>18
その振り方するなら意地っ張りにした方が実数値いくつ分か得しますよ。
20/09/03 11:39
20名無し
シーズン6でも使いやすそうな型ですね
>>18さんの調整を補強するなら
いじっぱりで68-148-60-0-4-228でS実数値を2あげられますね
  • ページ:
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