バチンウニ- ポケモン育成論ソードシールド

物理電気アタッカーウニウニ

2019/12/15 18:20 / 更新:2019/12/16 19:16

バチンウニ

HP:HP 48

攻撃:攻撃 101

防御:防御 95

特攻:特攻 91

特防:特防 85

素早:素早 15

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:26830登録:3件評価:1.00(6人)

バチンウニ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:116 / 特防:140
個体値:31-31-31-31-31-x
実数値:155-149-115-111-123-x (素早さ比較)
覚えさせる技
びりびりちくちく / ねっとう / じこさいせい / のろい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

  1. これは剣盾のシングル対戦を想定し、今回の考察ポケモンに関してはすばやさ以外は理想個体を想定、他のポケモンに関しても全て理想個体を前提としています。
  2. 今回剣盾考察は初めてで至らない点が多々あるかと思いますがコメントで指摘してくださると助かります。

バチンウニの強み

  1. エレキフィールド化での火力アップとあくびの一貫切り
  2. そこそこの耐久と特殊、攻撃、両方できる器用性
  3. 回復技によるサイクルとHP管理のしやすさ

採用理由

  • 剣盾環境にいる電気タイプがほぼ特殊アタッカーで特防が高いポケモンにダイマックスターンなどを稼がれますがその逆を突き、倒すことが出来る
  • 弱点が少なく、地面タイプがいないパーティにはとりあえず出しても腐らないスペック
  • 積むことで等倍くらいでは受けきれない火力

役割

基本的には対飛行、水タイプを想定しています
積むことで突破できるポケモンも増えますが物理アタッカーにはそれほど強くなく、じこさいせいで受けきれないことも多々あります
特殊受けも半減ならサイクルを回せます
ダイマックス前提の動きが多いため選出の時に気をつけましょう

努力値・技構成

調整
H:ある程度の耐久を保つため252振り
A:H4振りダイマックストゲキッストゲキッストゲキッスを
ダイマックス珠フィールドビリビリちくちく
(威力130)で確定1発調整
D:余り

確定技
ビリビリちくちく
ねっとう
じこさいせい
選択技
のろい
ふいうち
しっぺがえし
どくびし
アクアブレイク

ロトムとの差別点ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム

でんきタイプとして役割も技範囲もあまり変わらないが飛行タイプやバンギラスに対して一方的に有利を取ることができる

技、解説

確定技に関しては特に触れませんが選択技は技スペースが余ったところです
上から順に僕個人の選択優先度です
「のろい」は対面性能を高めはがねタイプに強くなりますがナットレイやアーマーガアと引くor効果が薄いのが対面しやすく、積む余裕がない時が多いです
「しっぺがえし」はすばやさの低さでほぼ2倍で打つことができ、多いゴーストタイプに有効です
「ふいうち」は3番目ですが仮想敵が少なく、回復技もあって生存しやすいのでわざわざ入れなくてもいいかなと
「どくびし」は単順に不利な相手でも読みを決めればクルクルしてるだけで突破できるので採用もあり
「アクアブレイク」を入れる場合はねっとうを抜いてもいいかもしれないです

ダメージ計算

与えるダメージ

フィールドダイサンダー
(ビリビリちくちく:威力130)

H4振りダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス
100.0%〜118.6% 322〜382 確1

無振りダイマックスリザードンリザードンリザードン
123.2%〜146.0% 377〜447 確1

無振りダイマックスウォーグルウォーグルウォーグル
111.4%〜131.4% 390〜460 確1

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
106.3%〜125.3% 218〜257 確1

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
92.9%〜110.1% 146〜173 乱数1発(56.2%)

HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
108.7%〜126.1% 166〜198 確1

無振りサザンドラサザンドラサザンドラ
49.7%〜59.2% 83〜99 乱数2発(99.6%)

フィールドビリビリちくちく(威力80)

無振りバンギラスバンギラスバンギラス
49.7%〜60.0% 87〜105 乱数2発(99.6%)

無振りパルシェンパルシェンパルシェン
93.6%〜112.0% 117〜140 乱数1発(75.0%)

H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ
87.0%〜104.5% 114〜137 乱数1発(18.7%)
(皮無しの場合:高乱数1発)

威嚇込み(A↓)
無振りダイマックスギャラドスギャラドスギャラドス
88.3%〜106.4% 302〜364 乱数1発(43.7%)

ダイストリーム(ねっとう:威力130)

無振りドリュウズドリュウズドリュウズ
89.7%〜107.0% 166〜198 乱数1発(43.7%)

H252D4カバルドンカバルドンカバルドン
71.1%〜84.6% 153〜182 確2

受けるダメージ

(特殊の最高打点の技)

C252ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス(だいもんじ:威力140)
47.7%〜56.7% 74〜88 乱数2発(88.2%)

C252ダイマックスリザードンリザードンリザードン(だいもんじ:威力140)
66.4%〜79.3% 103〜123 確2

C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム(ハイドロポンプ:威力110)
50.9%〜60.6% 79〜94 確2

C特化メガネヒートロトムヒートロトムヒートロトム(オーバーヒート:威力130)
98.7%〜116.7% 153〜181 乱数1発(93.7%)

C252サザンドラサザンドラサザンドラ(あくのはどう:威力80)
42.5%〜50.3% 66〜78 乱数2発(0.3%)

A特化バンギラスバンギラスバンギラス(ストーンエッジ:威力100)
65.8%〜77.4% 102〜120 確2

A特化バンギラスバンギラスバンギラス(かみくだく:威力80)
52.2%〜61.9% 81〜96 確2

A252ドリュウズドリュウズドリュウズ(アイアンヘッド:威力80)
23.8%〜28.3% 37〜44 乱数4発(93.1%)

A252ドリュウズドリュウズドリュウズ(いわなだれ:威力75)
29.6%〜35.4% 46〜55 乱数3発(23.6%)

A252ドリュウズドリュウズドリュウズ(じしん:威力100)
120.0%〜140.6% 186〜218

A特化ダイマックスギャラドスギャラドスギャラドス(たきのぼり:威力130)
80.0%〜94.8% 124〜147 確2

A252ダイマックスミミッキュミミッキュミミッキュ(じゃれつく:威力130)
58.7%〜69.6% 91〜108 確2

以上で僕の育成論を終わります

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/16 19:16

バチンウニの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
バチンウニ生き残る道はこれしかない!充電ライジングバチンウニ(汎用型)
ずぶとい / エレキメイカー / エレキシード
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
ライジングボルト / じゅうでん / じこさいせい / おきみやげ
バチンウニ【かるわざ発動用員】バチンウニ【テンプレ】
のんき / エレキメイカー / シュカのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
でんじは / おきみやげ / まきびし / ねっとう
バチンウニウニは強いぞ!トリルエースアタッカー!!
れいせい / エレキメイカー / いのちのたま
HP:12 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4
10まんボルト / きしかいせい / ハイドロポンプ / ふいうち

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/12/15 23:23
1え?
何故「電気タイプには特殊アタッカーが多い」
という理由でこいつを採用しているのに、
タイプ補正もない 熱湯 を採用している
のですか?
また、技候補に しっぺがえし はいかが
でしょう?15の素早さ種族値と相性が
良いかと。
19/12/15 23:26
21
〜追記〜
D に140フル意味は何ですか?
19/12/16 03:34
3うぃん (@TK11089431)
11111
採用理由で特殊電気との違いを挙げているなら、特殊電気の例も挙げて倒せる範囲が変わるか比較した方がいいと思います。

次に、主な仮想敵が飛行で、さらにアタッカーの役割を重視しているように見えるこの育成論でどくびしを技候補に入れているのはどうしてでしょうか?

弱点の少なさや耐久も評価していて、努力値も耐久に多く振っている、超鈍足、じこさいせいが確定技、のろいを積む想定、これだけ被ダメージ計算が重要になる要素がたくさんあるのに省略するのは大胆というか雑すぎます。
19/12/16 07:49
4シアン (@cyantocyan)
>>1
ねっとうに関してはでんきタイプを透かせるじめんタイプ。主にドリュウズやカバルドンを想定しています。その場合アクアブレイクと確定数が変わらないのとやけどワンチャンで採用しています。ダイマックスする場合はドリュウズに対してのねっとうの方は乱数なのでなんとも言えませんが。余りのD140に関しては半減の電気、飛行タイプと想定の水、飛行タイプが特殊が多いため安定のため耐久にさいています。あとしっぺがえしは見落としていました。3番目くらいに追加しておきます。
19/12/16 09:08
5シアン (@cyantocyan)
>>3
すみません、ダメ計は後回しにしておりました。追加したのでもし良かったら見てください。どくびしに関しては僕がどくびし主軸の受けルを試していた時の技構成なので入れていますが選択技ってことでそのままです。そのため当初はのろいを積むことを前提としていないのでやはりその辺のダメージ計算は特に必要ないと思います。
19/12/16 10:06
6いや
確定欄をのろいにしてるんなら、のろいこみのダメージ計算か、せめて運用の目安はいるでしょう
あなたが別の構成で使っていたならそれはこの論とは別の話ですよ
19/12/16 16:27
7うぃん (@TK11089431)
>>6さんに同意で、自分が特定のパーティで使っていたからという事情は育成論とは関係ありません。

技候補はあくまでもこの育成論の型をこの育成論で紹介しているコンセプトで運用する際の技候補です。
どくびしパというコンセプトが一切出てこないアタッカーバチンウニの育成論に、技候補として書くものではないと思います。

あと、C特化珠ロトムでもかみなりダイサンダーで無振りダイマックスリザードンなら超高乱数1発で倒せますよ。
「耐久の高い水タイプでは受けきれない火力」というのも、(どの水ポケモンを想定しているか分かりませんが)タイプ一致電気技を受けきれないのは物理特殊同じなので差別化とは言えないと思います。
例えば特化ドヒドイデには珠ロトムでもこのバチンウニでも同じ確2です。
19/12/16 19:49
8シアン (@cyantocyan)
>>7
コメントありがとうございます。まず、どくびしに関してですが使用感を伝えたのではなくいるかいらないかで言えば別にあってもいいという解釈で書きました。誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでした。それと有利対面でも引く可能性を考えたら不利対面でのろいが無駄になるよりは後々の負荷も考えて相手パーティに依存しますがどくびしもなしでは無いと思います。(技スペースは空いているので)そして主に飛行と水タイプ崩しと言っていますが1番の仮想敵はトゲキッストゲキッスドヒドイデドヒドイデウォッシュロトムウォッシュロトム辺りです。そのため個体数が多いとは言えないリザードン等はあくまでめあすで差別化までは考えていません。耐久の高い水タイプと言うのはドヒドイデドヒドイデドヒドイデを指していました。至らなくすみません。追加致しました。確かにドヒドイデドヒドイデドヒドイデに対してロトムとの差別化が甘かったです。
19/12/17 05:48
9
リザードンの処理は上から殴れるスカーフミトムの方に軍配があがるのでは?

流行りの(弱保バンギラス)に対面で勝てると言っておきながらバンギラスは耐久無振りのダメ計算は酷すぎる...弱保でAS想定...意味が分からない

被ダメも エッジと噛み砕くはあって何故 (地震)がないのでしょうか? ...

トリルサポートありきでも こちらからバンギラスに対して確1とれないなら このバチンウニがバンギラスに勝つなんてことは不可能では...

何故無理矢理バンギラスを入れたがるのでしょうか

ドリュウズも上から地震打たれて終わるのでは...
19/12/24 13:36
100
お疲れ様です。
 不意討ちだと、どれくらいの威力が入るのか、教えていただきたいのですが、Aぶっぱだとイエッサンは行けますか?
20/02/05 23:15
11ドラパルトこそ正義
お疲れ様です!                                                                少し質問なんですが、技の確定枠に何故「熱湯」が入っているのですか?せっかく「呪い」という積み技があるので、Bダウンも狙える「アクアブレイク」の方がいいのではないでしょうか?                                                                          後、この型では、バンギラスやドリュウズに勝てなくないですか?とくにバンギラスには「龍の舞い」の起点にされかねず、「熱湯」で攻撃すれば「弱点保険」が発動してしまいますよ
20/02/05 23:17
12ドラパルトこそ正義
お疲れ様です!                                                                少し質問なんですが、技の確定枠に何故「熱湯」が入っているのですか?せっかく「呪い」という積み技があるので、Bダウンも狙える「アクアブレイク」の方がいいのではないでしょうか?                                                                          後、この型では、バンギラスやドリュウズに勝てなくないですか?とくにバンギラスには「龍の舞い」の起点にされかねず、「熱湯」で攻撃すれば「弱点保険」が発動してしまいますよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。