ムゲンダイナ- ポケモン育成論ソードシールド

完全要塞型ムゲンダイナ

2020/12/08 22:00 / 更新:2021/01/29 20:37

ムゲンダイナ

HP:HP 140

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 145

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート1.421.421.421.421.421.421.421.421.421.42閲覧:13854登録:0件評価:1.42(11人)

ムゲンダイナ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
覚えさせる技
じこさいせい / どくどく / コスモパワー / マジカルフレイム
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
理不尽な最強要塞(多分、なしりんご。)

考察

採用理由と役割

採用理由は竜王戦などの禁止級伝説が使用できる環境で、受けが少ないと思ったからです。
役割はコスモパワーで積み、どくどくで相手が倒れるまでじこさいせいで耐久し、相手を詰ますことです。

性格

ずぶといB↑A↓
エースバーンエースバーンエースバーンやミミッキュミミッキュミミッキュなどの物理型で強いポケモンが多いため

努力値

H252 B252 D4
性格と同じく物理型で強いポケモンが多いため

持ち物

ラグラージラグラージラグラージやカバルドンカバルドンカバルドンなどのあくびで眠らされたり、氷やマヒ状態で止まることがあったのでラムのみを採用しています。

立ち回り例

  1. コスモパワーで受けれるようにする
  2. 自身のHPによってじこさいせいをする
  3. 相手を毒状態にする
  4. 相手が倒れるまで耐久する

他ポケモンとの比較

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデと比べるとドヒドイデ側は防御や特防を積むことが出来ませんがムゲンダイナ側はコスモパワーで積むことが出来ますし、マジカルフレイムを撃つことでで相手の特攻を下げることも出来ます。

与ダメージ計算

基本的にはどくどくでダメージを稼ぐため、表示しません。
ごめんなさい!

被ダメージ計算

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)いじっぱり いのちのたま 地震乱数一発99.1~117.2%
カプ・テテフカプ・テテフひかえめ こだわりメガネ サイコフィールド サイコキネシス確定一発 132.1~156.3%
エースバーンエースバーンいじっぱり いのちのたま ダイサイコ(しねんのずつき)確定二発 77.2~92.1%
ミミッキュミミッキュいじっぱり いのちのたま ダイホロウ(シャドークロー)乱数二発 43.7~51.2%
努力値は考慮してません。(相手側)

苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレスカーフを持っていると上からふぶきで乱数二発でやられることがある
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)いのちのたまを持っているとプリズムレーザーやダイサイコ(サイコファング)で確定一発でやられる(コスモパワー無しの場合)
ヒードランヒードランどくどくが効かずマジカルフレイムももらいびで受けられ何も出来なくなる

相性の良い味方

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナが苦手な毒や鋼タイプ、ヒードラン受けにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ受けにナットレイナットレイナットレイやジバコイルジバコイルジバコイル

終わりに

読んでくださりありがとうございました。初投稿なのでまだまだ足りない部分などの指摘があると思いますが、指摘していただけるとありがたいです。
(今後修正があるかも...)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/29 20:37

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/12/08 22:09
1くそはなくん フォロバ98,37% (@kusohana_suu)
55555
なかなかやるね!
20/12/09 08:30
2ベベノム@チームショワショワ リアルすぎたゴールド (@263mau5yPegfXy7)
ネタ投稿ですか
20/12/09 17:57
3NA_Amou  (@NMT11152)
>2

禁止伝説が使える大会などでは使えると思います
20/12/09 23:32
4まさかまさこ
使おうかな…竜王戦で普通に強そう...
20/12/09 23:36
5NA_Amou  (@NMT11152)
>4

カジュアルで試したときは勝率はよかったですよ
21/02/09 21:26
6田中
ごめんなさい他の人の育成論と自分の育成論をよく見比べてみてはどうですか?
21/04/20 16:24
7無名
育成論読ませていただきました。
物理受けという発想はすごくいいと思うのですが、考察に曖昧な書き方が多く、
閲覧者が必要としている情報がはっきり言ってあまりないように感じます。
育成論を読んで私が思ったことを書いておきます。
・「はじめに」の項目がない
育成論を書く上で挨拶の部分は必須と言っていいものであり、そこの部分がないことに疑問を抱きました。本来は「はじめに」の部分に挨拶や注意、使わせて頂いているダメ計サイトを載せるべきであり、その中でもダメ系サイトを載せていないのは、そのサイト様に敬意がないと思われたり、ダメ計間違いなどを指摘しづらかったりすることにも繋がります。ほぼ全ての育成論に書かれている項目がないのはおかしいのではないでしょうか?
・役割対象や採用理由が浅い
例えば採用理由に「環境に受けが少なかったから」と記載していますが、物理受けならヌオーヌオーで事足ります。エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュへの対面性能もヌオーヌオーの方が上であり、「ムゲンダイナムゲンダイナにしかできないこと」や「ムゲンダイナムゲンダイナの利点」についてもう少し掘り下げる必要があると思います。
今の書き方だと、ただ思ったことを書き殴っただけにも見えてしまいます。
・ダメ計の少なさ
与ダメージには「どくどくでダメージを稼ぐ」と記載されていますが、
マジカルフレイムという攻撃技がある以上、環境上位でなおかつ弱点であるナットレイナットレイザシアン(王)ザシアン(王)への与ダメージは記載する価値があるのではないでしょうか?
被ダメージに関しても少なく、挙げ句物理受けなのに特殊のカプ・テテフカプ・テテフのダメ計を入れている意味がわかりません。
エースバーンエースバーンのしねんのずつきも採用率が1割未満であり、それならかえんボールのダメ計を入れるほうがいいと思います。今のままでは、「ただ弱点つける環境トップの技を記載しただけ」にも見えてしまいます。コンセプトが物理型なのであれば、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダーなど、他にもダメ計すべきポケモンはたくさんいます。一撃でやられたり致命傷になるダメ計ばかり載せていたら、ムゲンダイナの強みがあまりわからない育成論になると思われます。

他にも色々ありますが、重要なのはこの3つです。
長文失礼しました。よければもう一度お考えください。
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