ムゲンダイナ- ポケモン育成論ソードシールド

理不尽な最強要塞

2020/02/17 03:20

ムゲンダイナ

HP:HP 140

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 145

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート1.951.951.951.951.951.951.951.951.951.95閲覧:51215登録:0件評価:1.95(21人)

ムゲンダイナ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:247-81-161-165-116-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
マジカルフレイム / どくどく / じこさいせい / コスモパワー
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

りんごなしと申します。7世代に達人の帯サザンドラを投稿し批判を受けまくって2度目の投稿です
 
個体値は体力H、攻撃À、防御B、特防Dで表す(他パラメーターはこの型とは関係ないので省略)

はじめに

何故この型を作る経緯を説明すると単純に耐久性能、技がすごく魅力的だったのと、アタッカーを使ってみて物足りなかったからです

手短に説明していきます

個体値

À0,他31
イカサマダメージを減らすため。私は面倒臭いしそもそも誤差の範囲なのであんまり気にしなくても良いと思います

性格

ずぶとい
物理特化するため

努力値

HBぶっぱ、あまりD
物理特化するため

使用方法

基本的に積めそうな対面を作って積む。今いる型はアタッカー型がほとんどのため、積む余裕ができやすいです。耐久型と気づいて引いてもそのターンを含めて2段階上昇です。後述するのですが、この時点でほぼ勝ちです

特徴

2回積めれば基本勝てる。プレッシャーと自己再生でppを削り有効打を無理矢理なくすことで不利対面を有利対面に変えることも可能
急所に当たると厳しい
素早さに降っていなくても準速ミミッキュぐらいなら抜ける 

他ポケモンとの比較

アタッカームゲンダイナ→初めこの型を使っていたが拘り系のアイテムだといざというときに技の切り替えができなくて(ムゲンダイナはダイマックスできないため)非常に使いにくさを感じた。またカジュアルバトルは耐久の水準が高いため火力が足りないこともしばしばある。となるとムゲンダイナの戦い方は高耐久力を活かした受けループ。正直言ってアタッカームゲンダイナが勝てる相手はこの型で100%勝てる上に起点にできるのでほぼ完全上位互換と言っていいだろう
ルギア→ルギアもプレッシャー、マルスケを持ち種族値的にもあちらのほうが歩があるかと思いきや、両受けは可能ではなく、毒々も効くので差別化はできています。場合によってはあちら側の方が強いですが…
アーマーガア→積みとして優秀な鉄壁、ビルドアップを持ち詰み性能が高く、毒々も効かないですが、こちらも両受けとは言えないでしょう。アタッカー性能はボディプレ、ブレバを持つあちらに分配が上がります。

苦手なポケモン

確定2発取られるポケモン(BWキュレム、ミュウツーなど)
何かの間違いがなければ確実に負けます。一回積んだ状態ならおそらく勝てるでしょう

ダメージ計算(()内は中乱数を取ったもの)

陽気特化ドリュウズ地震(60%)
陽気特化ドラパルトドラゴンアロー(55%)
臆病特化ミュウツーサイコキネシス(81%)
臆病特化サザンドラ(−2)流星群(50%)
つまり目安として言えば物理はドラパルト、特殊は−2サザンドラぐらいなら起点に出来ますね

終わりに

うまく使いこなせば詰み性能高いのでぜひ使ってみてください。アタッカーより断然強いです

こちらもオススメ
ムゲンダイナサイクル構築の脱出無限
おくびょう / プレッシャー / だっしゅつパック
特攻:142 / 特防:116 / 素早:252
りゅうせいぐん / マジカルフレイム / ヘドロウェーブ / じこさいせい
ムゲンダイナほねほねザウルス…!!!
おくびょう / プレッシャー / くろいヘドロ
HP:220 / 防御:52 / 特攻:4 / 特防:60 / 素早:172
ダイマックスほう / かえんほうしゃ / コスモパワー / じこさいせい
ムゲンダイナ【メテオビーム】フルアタ抜きエース型ムゲンダイナ
おくびょう / プレッシャー / パワフルハーブ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ダイマックスほう / メテオビーム / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ

スポンサーリンク

コメント (21件)

20/02/17 08:12
2多分、なしりんご。 (@nasiringo0219)
>>1
カジュアルバトルやったことある人なら分かると思うんですけどめちゃくちゃ混沌としていて仮想的が明確に決めれないんですよ。
防御特化は適当ですね。もちろん穏やかHDでもいいとは思いますが、環境的に物理環境なので
積めそうな対面は感覚でわかってきます。
詳しく書くと確2取られない相手、積まれない相手なら可能です。因みにザシアンに起点にされたことないんですけど一般的な型ってどんな型ですか?
正直言って昨日ずっと潜ってましたが日食ネクロズマなんか一回も当たらなかったし、あんまり考察が出来てなかったです。すみません
でも対伝説ってエスパー、ドラゴンが入っててしかも高火力つまり確2取られる相手が多いので相対的には弱くなりがちです。壁張りからサポートしても強いかもしれない
このポケモンは基本的にサイクル回すというよりは一人で完結してるポケモンなので…
でも考えるならアーマーガアとかですかね?相性補完ばっちりですし
もう修整するのは面倒くさいので後で消します
20/02/17 08:35
3
もう消すんか、まともにとりあうだけ無駄だったなw
20/02/17 09:12
4ベベノム@チームショワショワ リアルすぎたゴールド (@263mau5yPegfXy7)
ネタですか
20/02/17 10:17
5多分、なしりんご。 (@nasiringo0219)
>>4
ガチやぞ。マジで強いから使ってほしい
20/02/17 10:28
6ドヒドマニア
ドヒドで完封されてオワオワリ
20/02/17 11:34
7多分、なしりんご。 (@nasiringo0219)
>>6
ドヒドイデはpp枯らして勝つんやぞ
20/02/17 14:25
8ゆう (@HI_DU_KI_)
ドヒドのPPどうやって枯らすんです?
20/02/17 15:47
9むは (@muhaziro)
>>2
確かに普段あまりカジュアルには潜りませんが、カジュアルって仮想的定めずに投入するのが普通なんですかね。
改善されれば評価を改めるつもりだったんですが、返信を見る限り期待するだけ無駄だったみたいですね、非常に残念です。
修正する気もないようなのでもう言うことは特にないです。
好きにしてください。
20/02/17 20:14
10毒カジッチュ
>8
特性のプレッシャーでPP枯らして勝つんじゃないですかね?
HP量も多いのでTODをしてもこちらが判定勝ちになるケースが多いと思います
※カジュアルでTOD戦術をする人がいるか知りませんが…

今となっては毒々+回復技を持っているポケモンは貴重な為、中々面白い育成論だと思ったのですが、皆さんの評価は厳しめですね…。
何れは禁伝が使用可能になるシリーズが来るかもしれないので、型の一つとして考慮しておいてもいいと思いますけど。
ただ文章だけで装飾が一切無いのと、他の技候補や被ダメ計算等が無いせいで見辛いとは思います。あとは同じ黒いヘドロを使うドヒドイデとの差別化ですね。
再生力がある為、受けルとして使うならドヒドイデの方が使いやすそうではあります。
また、HP実数値247は黒いヘドロを持つ上で勿体ないので、16nか16n+1にして回復効率をよくするべきだと思います。
20/02/18 12:27
11らりるれ
帯サザンの育成論見てきたけど確かにあのサザンは雑魚いわw自分も色々考えた時期あるけどあそこに書いてたとおり、等倍の悪波で負担かけまくるのが仕事だし、サザンの長所である「汎用性」捨ててるからよっぽど変な構築じゃないと採用しないだろうな、それはそれとして、
このムゲンダイナのやつはシンプルに使いやすそうで割と育成したいって思ったわ、まあ他の方々の言うように防御特化した理由は気になるけどテキトーにチョッキバンギでも入れたりすればコスモパワー積まなくてもある程度対応できるしな
20/02/21 23:43
12灼熱のドラゴン
ダイマックス砲 自己再生
火炎放射 ヘドロ爆弾

黒いヘドロ

これでレイドはオッケー(味方が弱くなければ)
20/03/15 21:11
13
いつ使うんだよこんなん
20/03/27 14:19
14通りすがり
別に弱くはないと思いますよ。
HPを16n+1にするなどすればもっと良くなると思います。
20/04/05 18:13
15kirisame
使いどころ(使える場所)を考えれば十分価値のある投稿だと思うけど。
20/05/27 08:42
16ああ
Dマックスほうどうした
20/06/05 22:43
17ポケ好きるーく
ポケモンはあまり強くないのですがこういう育成論は助かります
20/06/28 02:38
18通りすがりのトレーナー
育成論読みました。最近DLCが増えてカジュアルで、
追加ポケを試している(伝説を使わない)パーティが多いのでガラル伝説の威光を見せてこようと思います
私は宗教上の都合で変化技しか使いませんが、とても面白いそうなので使わせて頂こうと思います。
内心評価は5ですありがとうございました
20/07/05 20:55
19りんご (@sakanasi0219)
55555
この論のアカウント消したため違うアカウントから言うんですけどこの育成論の作者です。この型はストーリー用ではないためレイドでは全くと言っていいほど活躍できないので注意お願いします。あくまでカジュアルバトル特化型です。
20/08/19 14:17
20ミミッキュに親を○された
まず投稿お疲れ様です。
 カジュアルバトルには数回しか潜ったことがありませんが、いろんなポケモンがいて仮想敵が多いのはわかりますが注意してくださいレベルだとどんな行動を取るのかわかりません。相性のいい仲間のポケモンぐらいは載せておいてもいいと思いました。
 でも論自体は耐久型ムゲンダイナムゲンダイナということでとてもおもしろく感じました。
 使用率の高いポケモンの与ダメや被ダメを載せておくと強みが伝わりやすくて動きやすくなると思います。
21/08/16 09:41
22やぁ
加藤純一がこの型使ってたから流行るぞ

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。