目次
- 初めに
- 採用理由・役割解説
- 実数値・特性・持ち物解説
- 技解説
- 対面考察
- 相性のいいポケモン
- 動かし方
- 終わりに
初めに
- 初めましての人は初めまして。
そうでない人はぴやっほやP.Pでございます。
- 調べれば分かる位の略式を使います。分からなかったらコメントで聞いてください。
- 最低限、3値やダイマックス(以降DM)の仕様は理解しないと、分からないと思われます。
採用理由・役割解説
- 採用理由
そこに愛があるんや( ´,_ゝ`)
(ヾノ・∀・`)です
環境トップのミミッキュに対面で勝てるためタイプ相性をご存知無い!?訳ではありません。理由は有りますが、対面考察で話します。後、格闘枠埋めですね。
- 役割解説
先発から出し、対面によりDMを切って積みながら殴る、自立型高速物理DMアタッカーとして使用して行きます。元の種族値は低いですが、積むことによって改善できます。最初にDMを切る理由は早めに積んで対面で有利に立ち向かいたいからです。(というか切らないと勝てない)ρ(・・、)挑発も使えるので、耐久キャラにも対応できます。
実数値・特性・持ち物解説
- 実数値
H154
A158
B95
C84
D83
S170
性格意地っ張りA↑C↓
火力上げ⤴
調整について
H余り4振り
A火力がほしいので極振り
B特に無し
C要らないから、個体値不問
D特に無し
Sとりあえず極振り(´・ω・`)
抜ける相手
通常時
最速リザードンサザンドラオノノクスミミッキュヒヒダルマ(ガラル)ドリュウズロトム系統
準速エルフーンゲンガーライチュウギャロップ
S1積み時
通常時に抜かせる子はスカーフかS1積みでも抜かせる
最速ドラパルト
準速特性2倍ウオノラゴンパッチラゴンルンパッパ
- 特性
型破り
攻撃する時、特性を無視する特性。ミミッキュ対策に使われやすい特性。他の特性は今回の育成論に合っていないので、使いません。
- 持ち物
命の球
攻撃時に最大体力の十分の一体力が削られるが、DM時はこだわりハチマキのように火力が落ちないし削られる体力が最大体力の二十分の一しか削られなくなる。
こだわりハチマキはこの人のを育成論ソードシールド/132
技解説
- 技枠
・メインウェポン 格闘
・メインウェポン 飛行
・サブウェポン
・サブウェポンor変化技(ダイウォール用)
一番バランスがよく、組み合わせによっていい攻撃範囲になります。
- メインウェポン 格闘 候補解説
インファイト
格闘タイプの代名詞1
両耐久が1下がる。
威力120×タイプ一致1.5倍=威力180
DM時威力95×タイプ一致1.5=142.5
A1積み
運が悪い人が使ってください。
基本こっちね。
飛び膝蹴り
格闘タイプの代名詞2
命中率90%外すまでが代名詞(´・ω・`)
威力130×タイプ一致1.5倍=威力195
DM時威力95×タイプ一致1.5=威力142.5
A1積み
火力を求めたいならどうぞ。
守るやゴースト引きが怖くない人がどうぞ。
運がいい人が使ってください。
- メインウェポン 飛行 候補解説
ブレイブバード
飛行タイプの代名詞
攻撃後、反動で与えたダメージの三分の一を喰らう。
威力120×タイプ一致1.5倍=威力180
DM時威力140×タイプ一致1.5=威力210
S1積み
これ以外なんかある(・・?
- サブウェポン 候補解説
とんぼ返り
攻撃後、味方ポケモンと交代。
威力70
DM時威力120
相手のC1ダウン
ハチマキにおすすめ。
ストーンエッジ
急所+1
命中率80威力100
DM時威力130
天候を砂嵐に
リザードンに親を殺された人用
アイアンヘッド
攻撃後相手を30%の確率で怯ませる。
威力80
DM時威力130
攻撃後B1積み
基本的にミミッキュ絶対殺す技
雷パンチ
攻撃後10%で麻痺
威力75
DM時威力130
攻撃後エレキフィールド展開
(炎技はメインで弱点全部つけれたと思うのでいれてないです。)
穴を掘る
1ターン目は地面に潜り
2ターン目に攻撃
潜ってる間は地震かマグニチュードしか喰らわない。
喰らったら攻撃がキャンセルされる。
威力80
DM時威力130
攻撃後D1積み
タイプ一致技半減以下にするギルガルド(シールド)ストリンダー(ハイ)ヒートロトムに
フェイント
卵技
優先度+2 守る等を解除。
威力30
DM時威力90
攻撃後相手のS1ダウン
イランだろ(^-^)/
- 変化技
挑発
3ターン攻撃技しか出せなくさせれる。
耐久キャラ対策に。
剣舞
A2積み
火力上げだが積める時はあんまり無い。
追い風
過去作教え技
4ターン味方の素早さが2倍になる。
後続に繋げるよう。
対面考察
- アイコン使用しません。(足りなくなったら嫌なので。)醜いかも知れませんが、ご了承ください。
- 有効な技しか書きません。
- 追加してほしいのが、有ったらコメントで教えてください。
- ルチャブルルチャブルの実数値や持ち物は上のやつを使います。
キュウショ?ナニソレオイシイノ(・・?
ミミッキュ
与ダメ
H4振り
- ブレイブバード
106.8~125.9%(確定1発)
DM53.4~62.9%(確定2発)
- アイアンヘッド
95.4~112.9%(乱数1発)
DM47.7~56.4%(乱数2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
125.1~146.5%(確定1発)
DM62.5~73.2%(確定2発)
- アイアンヘッド元ダイスチル
154.9~182.4%(確定1発)
DM77.4~91.2%(確定2発)
披ダメ
A極振り 性格補正A↑命の球
- じゃれつく
142.4~169.9%(確定1発)
DM71.2~84.9%(確定2発)
- じゃれつく元ダイフェアリー
耐えません(^-^)/
- じゃれつく元ダイフェアリー(B1積み)
137~162.3%(確定1発)
DM68.5~81.1%(確定2発)
- 結論
AS極振りなら
ル)ダイスチル(B1積み)
ミ)ダイフェアリー
ル)ダイジェット
で勝てる。
DMしてこなくても、一発だから対面で負けることはほぼ無い。
ドラパルト
与ダメ
- ブレイブバード
89.5~106.1%(乱数1発)
DM44.7~53%(乱数2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
105.5~124.5%(確定1発)
DM52.7~62.2%(確定2発)
- ブレイブバード元ダイジェット(A1ダウン)
69.5~82.9%(確定2発)
DM34.7~41.4%(確定3発)
- ブレイブバード元ダイジェット(A2ダウン)
53~62.8%(確定2発)
DM26.5~31.4%(確定4発)
披ダメ
A極振り性格補正A↑こだわりハチマキ
- ドラゴンアロー
54.5~64.9%(確定2発)
27.2~32.4%(確定4発)
- ドラゴンアロー元ダイドラグーン
94.1~111.6%(乱数1発)
DM47~55.8%(乱数2発)
- 結論
AS意地っ張りなら
ド)ダイドラグーン
ル)ダイジェットA1↓
ル)ダイジェットA1↓S1↑
ド)ダイドラグーン
ル)ダイジェットA2↓S2↑
運で勝てます。DMしてきたなら途中で大人しく、
フェアリータイプに引くのが吉。
負けても、DMの1:1交換だと思おう。
陽気なら火力的に負けないと。
特殊型?身代わり?命の球?ナニソレオイシイノ( ´,_ゝ`)
サザンドラ
与ダメ
H4振り
- ブレイブバード
75.4~89.2%(確定2発)
DM37.7~44.6%(確定3発)
- インファイト
150.8~179%(確定1発)
DM75.4~89.5%(確定2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
88.6~104.7%(乱数1発)
DM44.3~52.3%(乱数2発)
- インファイト元ダイナックル
121.5~144.9%(確定1発)
DM60.7~72.4%(確定2発)
披ダメ
C極振り性格補正C↑こだわりメガネ
- 流星群
DM83.1~98.3%(確定2発)
- 流星群元ダイドラグーン
DM59.7~70.4%(確定2発)
結論
スカーフ以外orスカーフだがDM
ル)ダイジェット
サ)ダイドラグーンor流星群
ル)ダイナックル
スカーフ
サ)流星群
ル)ダイジェット
ル)ダイナックル
乱数によったら球ダメで相討ち。
型によって勝率が変わるが基本勝てる。
ドリュウズ
与ダメ
H4振り
- インファイト
188.7~222%(確定1発)
DM94.3~111%(乱数1発)
- インファイト元ダイナックル
148.3~176.3%(確定1発)
DM74.1~88.1%(確定2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
54.3~64.5%(確定2発)
DM27.1~32.2%(確定4発)
披ダメ
A極振り性格補正A↑
- アイアンヘッド元ダイスチル
103.2~121.4%(確定1発)
DM51.6~60.7%(確定2発)
結論
さすがに退いてくると思うので、
ダイジェット打ちましょう。()ゴーストいると思うし
通りがいいならダイナックルもあり。
突っ込んできたら相当頭のおかしい方かと()
その場合はダイナックルで倒せます。
ヒヒダルマ(ガラル)
H4振り
与ダメ
- ブレイブバード
103.8~122.2%(確定1発)
DM51.9~61.1%(確定2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
120~141.6%(確定1発)
DM60~70.8%(確定2発)
- インファイト
DMでも1確
- インファイト元ダイナックル
164.4~195%(確定1発)
DM82.2~97.5%(確定2発)
披ダメ
A極振り性格補正A↑五里霧中
- 氷技なら、基本一撃で落とされてしまう。
結論
スカーフなら負け。
それ以外なら脳死インファイト
=退け。三( ゜∀゜)
リザードン
与ダメ
H4振り
- ブレイブバード
92.8~110.4%(乱数1発)
46.4~55.2%(乱数2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
107.8~128.1%(確定1発)
53.9~64%(確定2発)
- ストーンエッジ
消し飛ぶ(^-^)/
- 岩石封じ
125.4~149.6%(確定1発)
DM62.7~74.8%(確定2発)
披ダメ
C極振り性格補正C↑こだわりメガネ
- 大文字
128.5~151.9%(確定1発)
DM64.2~75.9%(確定2発)
- 大文字元ダイバーン
109.7~129.2%(確定1発)
54.8~64.6%(確定2発)
結論
スカーフ持ち
リ)大文字
ル)ブレイブバード
スカーフ以外スカーフ持ちDM
ル)ブレイブバード
リ)ダイバーン
ル)ブレイブバード
ストーンエッジがあるなら
即終わり。
対面では、負けることはないかな。
バンギラス
与ダメ
H極振り
- インファイト
即死()
- インファイト元ダイナックル
DM98~115.9%(乱数1発)
- ブレイブバード元ダイジェット
DM17.7~21.1%(乱数5発)
HB極振り性格補正B↑
- インファイト
150.7~180.6%(確定1発)
DM75.3~90.3%(確定2発)
- インファイト元ダイナックル
123.1~145.8%(確定1発)
DM61.5~72.9%(確定2発)
- ブレイブバード元ダイジェット
21.7~26.5%(乱数4発)
DM10.8~13.2%(乱数8発)
披ダメ
A極振り性格補正A↑こだわりハチマキ
ストーンエッジ
DM58.7~69.4%(確定2発)
結論
インファイトで消炭( ´,_ゝ`)
HB極振りだと耐えられるから、弱点保険対策に、ブレイブバード元ダイジェットから入るなどもあり。
ナットレイ
与ダメ
HB極振り性格補正B↑
- インファイト
77.3~91.7%(確定2発)
DM38.6~45.8%(確定3発)
- インファイト元ダイナックル
60.2~73.4%(確定2発)
30.1~36.7%(乱数3発)
- インファイト元ダイナックルA1積み
73.1~89.2%(確定2発)
36.5~44.6%(確定3発)
H極振り
- インファイト
103.3~122%(確定1発)
DM51.6~61%(確定2発)
- インファイト元ダイナックル
81.7~96.1%(確定2発)
DM40.8~48%(確定3発)
- インファイト元ダイナックルA1積み
99.3~116.7%(乱数1発)
49.6~58.3%(乱数2発)
披ダメ
A極振り性格補正A↑こだわりハチマキ最遅
- ジャイロボール
138.3~163.6%(確定1発)
DM69.1~81.8%(確定2発)
最遅
- ジャイロボール
66.2~78.5%(確定2発)
33.1~39.2%(乱数3発)
ダイスチルの威力はジャイロボールと威力が
一緒のはずなので省略
結論
耐久型
HB極振り性格補正B↑最遅ゴツゴツメット
ル)ダイナックル
ナ)ジャイロボール
ル)ダイナックル
ナ)ジャイロボール
攻撃型
AH極振り性格補正A↑最遅こだわりハチマキ
ル)ダイナックル
ナ)ジャイロボール
ル)ダイナックル
攻撃型ならDMしなければ勝ち。耐久型なら負け。
最初のダメージで判断するか逃げるか。
まあ、逃げるのが安全かな。
ダイナックルで火力上がるから、乱数次第で勝てるかも。
トヒドイデ
結論
火傷いれられると洒落になら無いから撤退。タイプ的にも分が悪いので、空元気ホルードとかに逃げよう。三( ゜∀゜)
サニーゴ(ガラル)
与ダメ
HB極振り性格補正B↑進化の輝石
- ブレイブバード
33.5~40.7%(確定3発)
DM16.7~20.3%(乱数5発)
- ブレイブバード元ダイジェット
39.5~46.7%(確定3発)
DM19.7~23.3%(乱数5発)
披ダメ
ナイトヘッド固定 レベル分ダメージ
結論
ル)挑発
サ)ナイトヘッド
ル)ブレイブバード
サ)ナイトヘッド
ル)ブレイブバード
サ)ナイトヘッド
挑発入れたら退くよね。()
ロトム
与ダメ
HB極振り水ロトム
穴を掘る元ダイアース
101.6~120.8%(確定1発)
DM50.8~60.4%(確定2発)
批ダメ
控えめC4振り
109.8~130.7%(確定1発)
54.9~65.3%(確定2発)
結論
(ヤッテラレッカー}(ノ-_-)ノ~┻━┻
スカーフトリック型や鬼火耐久型やアタッカーもいるし、弱点はつけないし(地震寄越せ)タイプ相性は絶望的なので、即退きましょう。
唯一、DM穴を掘るでどうにかできます。ですがスカーフだったら終わるので、大人しく退きましょう。こいつより速かったり攻撃一発耐えるトリック持ちが相手だと、命の珠とられて火力大幅に落ちるのできをつけましょう
動かし方
この育成論の技で動くなら、先発で出して攻めれるのがいいかと。また、とんぼ返りやストーンエッジ等の有能な技を大量に覚えるため、エースですが、サブウェポンでチームに合わせられるのも強みです。(この育成論では、ミミッキュミミッキュ対策にアイアンヘッド、耐久型対策に挑発を入れている。)一概にこの技最強!とは言えないので、自分だけの技構成を考えてください。( *・ω・)ノ攻める時は攻め、退くときは即退く。対面有利を理解して、使えば使うほど使いやすくなると思います。
相性のいいポケモン
- サザンドラサザンドラ
初手に出やすい、いたずら心を透かしたり、足りない技範囲を補ったりでき特殊アタッカーなので役割が被らない。後単純に強い。
- ホルードホルード
タイプ相性的に地震でガンガン攻めれる。また、火傷等を狙ってくるポケモンに対し、タイプ一致空元気が打てる。
- ニンフィアニンフィア
可愛い
フェアリースキン電光石火でルチャブルが取り逃がしたあいてをハイエナできる。後苦手な身代わりに強い。
終わりに
ルチャブルの厳選場所間違えて2時間無駄にしたわ(´・ω・`)
いかがだったでしょうか。
こいつ使いてぇ❗(゜ロ゜;ノ)ノと思ってくれると幸いです。((o(^∇^)o))
何か質問やアドバイス等有ったらコメントお願いしますm(。≧Д≦。)m
では、いつか対戦でルチャブルを使い、会いましょう。( *・ω・)ノ
ルチャブル{シャーーー)