バシャーモ- ポケモン育成論ソードシールド

最強の初手ダイマ!? 弱保バトンバシャーモ!!

2020/11/16 23:14 / 更新:2020/12/02 22:09

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

ツイート3.393.393.393.393.393.393.393.393.393.39閲覧:19018登録:8件評価:3.39(5人)

バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 攻撃:4 / 防御:188 / 特防:4 / 素早:212
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:168-155-114-103-91-127 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / インファイト / かみなりパンチ / バトンタッチ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
対面+抜き性能重視(大天使)

考察

初めに

皆さんこんにちは。poke好き一般人です。
今回は、初手ダイマ型バシャーモバシャーモについて考察していきます。

バシャーモバシャーモとは

三世代ルビーサファイアにて登場した炎御三家の一角。
並耐久、中速、両刀寄り、炎・格闘タイプという何ともコメントしづらいスペック、、、
かと思いきや、このポケモンの真骨頂は特性にあります。バシャーモバシャーモの夢特性は強特性でお馴染みの加速
これにより

  1. まもるで相手の攻撃を防ぐ
  2. 上から攻撃!! 一撃で倒せなくても耐久に努力値を振るなり、襷を持たせるなりして相手の攻撃を一発耐える
  3. もう一度上から攻撃!! 相手は死ぬ。

といった感じで対面性能がかなり高いです。前作ではメガシンカできたこともあり、
かなり使用率が高かったです。
ですが今作の環境はバシャーモバシャーモにとって少し逆風で、

  • ダイマックス技はまもるを貫通してくる上に、ダイジェットの追加効果が強すぎるので飛行技の需要が急増。
  • 炎・格闘の技範囲が最強ポケモンエースバーンエースバーンとかぶっている。
  • メガシンカがない。

ですが特性加速のポケモンの中ではぶっちぎりでトップのスペックを持っていますし、ダイマックスの仕様はバシャーモバシャーモ側にも有利に働くのでまだまだ戦えるだろうということで、育成論を投稿するに至りました。

注意

  • 非公式の略称(HABCDS等)を用います。
  • 個体値は全て理想値であることを前提にしております。
  • ダメージ計算機はスマホアプリ「vs swsh」を使用しています。

ご了承ください。

採用理由と役割

初手ダイマからの弱点保険発動で場を荒らした後、バトンタッチで裏のポケモンに能力上昇を引き継ぎ、そのポケモンで再び場を荒らします。
明確な役割対象はおらず、誰が相手でもある程度の力を発揮できます。

持ち物

コンセプト上弱点保険で確定。
バシャーモバシャーモの弱点は水・飛行・地面・エスパーと、メジャーなものが多いので発動の機会は結構あります。

努力値と調整

H100 A4 B188 D4 S212
HB DMする事でA252珠エースバーンエースバーンダイジェット確定耐え
HD C特化レジエレキレジエレキ10万ボルト確定耐え
S 2段階上昇で最速スカーフガブリアスガブリアス抜き
A 余り

技構成

確定欄

  • フレアドライブ タイプ一致で高火力。
  • インファイト 高火力格闘技確定。ダイマックス時の追加効果が優秀。耐久downバトン先に受け継がれてしまうので乱用は禁物。

とびひざげり返して。

  • バトンタッチ コンセプト上確定。

選択

  • 雷パンチ カプ・レヒレカプ・レヒレを代表とする水タイプに刺さる。オススメはコレ。
  • 岩雪崩 リザードンリザードン等の岩四倍弱点に刺さる。対カイリューカイリューも少し楽になるかも。
  • 守る ダイマックスしていない状態でも安全に加速を発動できるが読まれやすい上に、技範囲が狭くなるのがキツいので非推奨。

立ち回り例

初手に投げてダイマックス。加速・ダイナックル・弱点保険で能力を上げつつ相手を一匹〜二匹倒して、ダイナックルが切れたらバトンタッチ。
その後バトンを受け取ったポケモンが暴れて、最後のポケモンで詰める。
バトンし終わったバシャーモバシャーモはクッションに使うなりできる。

与ダメージ計算 (右の数字はダメージの割合(%))

  • フレアドライブ

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込みで乱数三発 32,6〜38,7
H4ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメージ込みで乱数一発 92,3〜106,8
H252ゴリランダーゴリランダー乱数一発 92,7〜110,1
H252テッカグヤテッカグヤ乱数一発 83,3〜100,0

  • インファイト

HB特化ポリゴン2ポリゴン2乱数2発 46,8〜56,2
H252ヒードランヒードラン乱数一発 84,8〜100,0
H4エースバーンエースバーン確定二発 69,8〜83,3

  • 雷パンチ

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ確定三発 37,2〜44,0
H4ギャラドスギャラドス威嚇込みで確定二発 70,1〜84,2

  • ダイサンダー

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ確定二発 63,2〜75,7
HB特化スイクンスイクン確定三発 40,5〜48,3

ダイバーンはフレアドライブを少し上回るダメージ。
ダイナックルはダメージより攻撃上昇が目的なのでダメージ計算は割愛。

被ダメージ計算

DM時

A252珠エースバーンエースバーンのダイジェット確定耐え 84,2〜99,7
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェット確定耐え 82,7〜98,2
C特化テッカグヤテッカグヤのダイジェット確定耐え 76,0〜89,8
C特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のダイジェット(暴風)乱数一発 86,3〜102,3

通常時

C特化レジエレキレジエレキの10万ボルト確定耐え 82,7〜98,2
C特化アーゴヨンアーゴヨンの流星群乱数一発 94,6〜111,3

物理は不一致弱点くらいなら割と耐える
特殊は一致等倍高火力で怪しいライン

苦手なポケモン

ボーマンダボーマンダランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等のこちらから弱点が突けない威嚇持ち
バトン妨害の挑発持ち

バトン先の味方

  1. S上昇を活かして上から回復技連打できる(瞑想・鉄壁と木の実で耐久するのも有り)
  2. 一撃では落ちない耐久力
  3. 中速以上
  4. バシャーモの苦手なポケモンに強め

ちなみに、物理はダイナックルのA上昇が活かせる。
特殊は威嚇持ちに対して強く出れるので一長一短

以上の条件を満たすポケモンが最適である。
具体例 マンムーマンムー メタグロスメタグロス ギャラドスギャラドス サンダーサンダー カプ・テテフカプ・テテフ 
パッチラゴンパッチラゴン ウオノラゴンウオノラゴン等々

最後に

いかがでしたでしょうか?
夜遅くに布団の中で思いついたポケモンなので考察不足な点もあると思われるのでコメントにてご指摘して下さると嬉しいです!!
それでは、ご縁が有りましたらまた会いましょう。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!

修正点

  • とびひざげりに関する記述を削除し、文言を変更しました。

それに伴い、ダメージ計算も変更しました。

  • 技の選択肢からストーンエッジを外し、岩雪崩を追加しました。文言を追加しました。
  • バトン先のポケモンの具体例を追加しました。
  • バトン先に関する文言を一部変更しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/02 22:09

バシャーモの他の育成論を探す (18件) >>

こちらもオススメ
バシャーモ【サポート】鬼火搭載襷バシャーモ【多役割】
いじっぱり / かそく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
おにび / きしかいせい / こらえる / がんせきふうじ
バシャーモ対面+抜き性能重視
いじっぱり / かそく / じゃくてんほけん
HP:108 / 攻撃:44 / 防御:212 / 特防:4 / 素早:140
フレアドライブ / インファイト / いわなだれ / つるぎのまい
バシャーモ【ルームサービスは救えない】五刀流バシャーモ
れいせい / かそく / いのちのたま
HP:28 / 攻撃:220 / 特攻:252 / 特防:4
インファイト / ストーンエッジ / ブラストバーン / ソーラービーム

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/11/16 23:31
1ししやわも (@Kbeeeenoker)
バシャーモは今作、飛び膝蹴りは使えないはずですのでご確認ください
20/11/17 01:23
2大天使 (@justice2057a)
44444
フォーク元の論を投稿した者です。
バトン採用のメリットも初期構想では論で触れる予定でしたが、抜き性能・対面性能特化というコンセプトから外れる為外しましたが、ダイマバトンもいいものですね。尤もそちらとこちらではステロ併用か否か、初手か死に出しか、単体での全抜き想定か否かなど様々な前提の違いがありますが。
いくつか気になった点を列挙します

・まず膝覚えません
・私の欄に書き忘れたのも悪いのですが、DM後に全抜きできるくらいまで能力上がってるなら岩雪崩で火力が足りるケースの方が多く、明確に確定数変わる相手いないなら外しのリスクのないいわなだれの方がストーンエッジより優先度高いと思います。記述かダメージ計算でどちらが良いかは書くべきかと。
・私の論の仮想敵の解説欄にも記したんですが、ランドロスはむしろDM前提なら下からダイバーン打ちつつ、晴れ+弱保込みで落とせるので不利ではないかと。
・威嚇持ちにサイクル回される件、DMを切るのがためらわれる場合に備え剣の舞は候補になりませんか?
・バトンの育成論なのに相性の良い味方の記述が抽象的なのは初心者に優しくないかと

以上の点についてお考えを伺えたらと存じます。
返答次第で4か5に評価あげさせていただきます。
20/11/17 12:57
3ref (@refreflection)
33333
投稿お疲れ様です。
いかくが苦手とのことなので、バトン先はむしろ特殊に繋ぐプランの方が安定しそうに感じましたがいかがでしょうか。
カプ・レヒレ、サンダー、クレセウスなど、条件満たしてそうなポケモンも多いように思います。アシストパワーもかなり高威力にできそうです。
この場合相性の悪いとされているインファイトも確定枠から外して岩雷闘地から2枠選択でも良いかなと。
ご検討お願いします。
20/11/17 15:32
4poke好き一般人 (@poke37838015)
>>1
コメントありがとうございます。
膝没収されたんですか、、、
全く知りませんでした、、、修正しておきます。
20/11/17 15:54
5poke好き一般人 (@poke37838015)
>>2
コメントありがとうございます。
岩技の記述不足は仰る通りですね。
ダイマックス時の威力も変わらないので岩雪崩の方を選択肢に入れようとおもいます。
ランドロスは型にもよりますが、レヒレとのサイクルが今シーズンでは流行っていますし、たまに剣舞採用してるヤツもいます。それらには有効打が無く、初手ダイマで一匹位持って行く。というコンセプトが通用しないので、苦手な相手として記述しました。
剣の舞に関しては、耐久がギリギリなので非ダイマ状態で居座りたくないこと。
そして技範囲が狭くなることによって、突破できる筈だったポケモン。ドヒドイデドヒドイデ
が突破できなくなってしまう場合が有るのでこの型には適さないと判断しました。
バトン先の味方は随時追記するつもりです。
膝覚えないの知らなかったのは許してください()
20/11/17 15:59
6poke好き一般人 (@poke37838015)
>>3
コメントありがとうございます。
バトン先のポケモンですが、やはりダイナックルのA上昇が活かせないのはもったいないないと感じます。
弱点を突いてこない相手に対しても、ダイナックル連打でごり押してからバトン出来るのがこの型の強みの一つですので、物理ポケモンをオススメします。
威嚇持ちについては、三匹目のスイーパーをそいつらに強めのヤツにしたり、パーティー全体で牽制したりするのが良いかと思われます。
20/11/17 17:44
7397 (@momo_leot)
33333
育成論拝見させていただきました。
そのうえで気になったことがあります。
バトン先やバトンする際の立ち回り等の記述が不十分だと感じました。
初手ダイマする関係上、相手のダイマックスの対策は必要不可欠なのに、攻撃することに着目しすぎて、そこが疎かになってしまっているように思います。

相手のダイマックスをいなす、バシャーモバシャーモに強く出られる相手という観点から、バトン先には
・ドラゴン(ボーマンダボーマンダカイリューカイリュードラパルトドラパルト等)と打ち合える
・水や地面に弱くない(浮いているポケモンならなおよし)
・耐久が高く、何かしらの回復手段を持っている

といった要素があると心強いかと思います。例えば耐久に振った
テッカグヤテッカグヤサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレクレセリアクレセリアトゲキッストゲキッス
あたりがいいのではないのかな、と思いました。

弱点保険が発動しなくてもダイマバトンが成功すれば、最低でもS3段階上昇は引き継げるので、先手で再生回復連打や鉄壁・瞑想等積むことで相手のダイマックスをいなしやすくなるのではないでしょうか。
S3段階上昇していれば、バトン先にも耐久振りする余裕ができるかと思うので、1度ご検討お願いします。
20/11/18 17:16
8poke好き一般人 (@poke37838015)
>>7
コメントありがとうございます。
仰る通り、S三段階上昇していれば素早さ無振りでも足りる場面が多く、耐久に努力値を回せます。それを踏まえた上で、回復技持ちをバトン先にするというのは良い案だとおもいます。ですが、やはり補助技によって技範囲が狭くなってしまいますと、バトン先として大切な抜き性能が損なわれてしまいます。そのため、技3つで相手に対応出来るポケモンが望ましく、回復技・中程度の耐久・わざの通りの良さ全てを兼ね備えたポケモンはいないであろう。ということで回復技についての考察はしていなかったのですが、
サンダーサンダーは良さそうですね。電気・飛行・炎の対応範囲はかなり広いですし、数値も高い、、、正直めっちゃ強そう
候補に追加しておきます。
20/12/01 13:42
9ノラノラ
素早さを引き継いだウオノラゴンやパッチラゴンも強そうですがどうですか?
20/12/02 22:06
10poke好き一般人 (@poke37838015)
>>9
コメントありがとうございます。
確かにカセキメラたちはバトン先として優秀そうですね。
(対策が甘いパーティーは上からエラがみor電撃くちばししてるだけでeasywinできそう)
終盤、ウオノラゴンが増えてきてメタが厳しくなってましたが、バトンの能力上昇でひねりつぶすのはおもしろそうです。
候補に追加しておきます。
21/02/02 11:26
11バシャ好き人間
特殊技ですが、ソラビも覚えます。DMしてダイソウゲンでグラスフィールド張れるので、地震及び地ならしを半減出来ます。これで弱保発動して暴れるというのはいかがでしょう。また、ダイバーン後は晴れなので、ソラビ1ターンで撃てます。
21/10/18 20:39
12サーナイト大好き
この育成論を見る限り、毒突きを採用して特殊にバトンするというプランが良いと思います。その場合、岩雪崩をはずすと思いますのでその記載もお願いします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。