初めに
皆さんこんにちは。poke好き一般人です。
今回は、初手ダイマ型バシャーモについて考察していきます。
バシャーモとは
三世代ルビーサファイアにて登場した炎御三家の一角。
並耐久、中速、両刀寄り、炎・格闘タイプという何ともコメントしづらいスペック、、、
かと思いきや、このポケモンの真骨頂は特性にあります。バシャーモの夢特性は強特性でお馴染みの加速。
これにより
- まもるで相手の攻撃を防ぐ
- 上から攻撃!! 一撃で倒せなくても耐久に努力値を振るなり、襷を持たせるなりして相手の攻撃を一発耐える
- もう一度上から攻撃!! 相手は死ぬ。
といった感じで対面性能がかなり高いです。前作ではメガシンカできたこともあり、
かなり使用率が高かったです。
ですが今作の環境はバシャーモにとって少し逆風で、
- ダイマックス技はまもるを貫通してくる上に、ダイジェットの追加効果が強すぎるので飛行技の需要が急増。
- 炎・格闘の技範囲が最強ポケモンエースバーンとかぶっている。
- メガシンカがない。
ですが特性加速のポケモンの中ではぶっちぎりでトップのスペックを持っていますし、ダイマックスの仕様はバシャーモ側にも有利に働くのでまだまだ戦えるだろうということで、育成論を投稿するに至りました。
注意
- 非公式の略称(HABCDS等)を用います。
- 個体値は全て理想値であることを前提にしております。
- ダメージ計算機はスマホアプリ「vs swsh」を使用しています。
ご了承ください。
採用理由と役割
初手ダイマからの弱点保険発動で場を荒らした後、バトンタッチで裏のポケモンに能力上昇を引き継ぎ、そのポケモンで再び場を荒らします。
明確な役割対象はおらず、誰が相手でもある程度の力を発揮できます。
持ち物
コンセプト上弱点保険で確定。
バシャーモの弱点は水・飛行・地面・エスパーと、メジャーなものが多いので発動の機会は結構あります。
努力値と調整
H100 A4 B188 D4 S212
HB DMする事でA252珠エースバーンのダイジェット確定耐え
HD C特化レジエレキの10万ボルト確定耐え
S 2段階上昇で最速スカーフガブリアス抜き
A 余り
技構成
確定欄
- フレアドライブ タイプ一致で高火力。
- インファイト 高火力格闘技確定。ダイマックス時の追加効果が優秀。耐久downバトン先に受け継がれてしまうので乱用は禁物。
とびひざげり返して。
- バトンタッチ コンセプト上確定。
選択
立ち回り例
初手に投げてダイマックス。加速・ダイナックル・弱点保険で能力を上げつつ相手を一匹〜二匹倒して、ダイナックルが切れたらバトンタッチ。
その後バトンを受け取ったポケモンが暴れて、最後のポケモンで詰める。
バトンし終わったバシャーモはクッションに使うなりできる。
与ダメージ計算 (右の数字はダメージの割合(%))
- フレアドライブ
H252ランドロス(霊獣)威嚇込みで乱数三発 32,6〜38,7
H4ミミッキュ化けの皮ダメージ込みで乱数一発 92,3〜106,8
H252ゴリランダー乱数一発 92,7〜110,1
H252テッカグヤ乱数一発 83,3〜100,0
- インファイト
- 雷パンチ
- ダイサンダー
ダイバーンはフレアドライブを少し上回るダメージ。
ダイナックルはダメージより攻撃上昇が目的なのでダメージ計算は割愛。
被ダメージ計算
DM時
A252珠エースバーンのダイジェット確定耐え 84,2〜99,7
A特化ランドロス(霊獣)のダイジェット確定耐え 82,7〜98,2
C特化テッカグヤのダイジェット確定耐え 76,0〜89,8
C特化ファイヤー(ガラル)のダイジェット(暴風)乱数一発 86,3〜102,3
通常時
物理は不一致弱点くらいなら割と耐える
特殊は一致等倍高火力で怪しいライン
苦手なポケモン
ボーマンダ・ランドロス(霊獣)等のこちらから弱点が突けない威嚇持ち
バトン妨害の挑発持ち
バトン先の味方
- S上昇を活かして上から回復技連打できる(瞑想・鉄壁と木の実で耐久するのも有り)
- 一撃では落ちない耐久力
- 中速以上
- バシャーモの苦手なポケモンに強め
ちなみに、物理はダイナックルのA上昇が活かせる。
特殊は威嚇持ちに対して強く出れるので一長一短
以上の条件を満たすポケモンが最適である。
具体例 マンムー メタグロス ギャラドス サンダー カプ・テテフ
パッチラゴン ウオノラゴン等々
最後に
いかがでしたでしょうか?
夜遅くに布団の中で思いついたポケモンなので考察不足な点もあると思われるのでコメントにてご指摘して下さると嬉しいです!!
それでは、ご縁が有りましたらまた会いましょう。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!
修正点
- とびひざげりに関する記述を削除し、文言を変更しました。
それに伴い、ダメージ計算も変更しました。
- 技の選択肢からストーンエッジを外し、岩雪崩を追加しました。文言を追加しました。
- バトン先のポケモンの具体例を追加しました。
- バトン先に関する文言を一部変更しました。