ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

レートの王になりたかったミミッキュ

2020/11/04 22:04 / 更新:2020/11/04 22:42

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

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ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:228 / 防御:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-152-107-x-125-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
ゴーストダイブ / じゃれつく / つるぎのまい / トリックルーム
持ち物
ビビリだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 非公式の略称や単語を使用します。
  • 能力値をHABCDSで表記しております。順にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さです。

お久しぶりです。防災マンと申します。3度目の投稿となります。よろしくお願い致します。皆様冠の雪原楽しんでいますでしょうか?私は受験が忙しかった(推薦だけど)のですぐには遊べずポケモンやりたくて発作が出ている所でした。もし受験生がいるのであれば、すぐにこんな育成論見ないで勉強してください。By限界ギリギリ受験生

今回はミミッキュミミッキュミミッキュの育成論です。
『え?今頃ミミッキュミミッキュミミッキュ?』
となっているかも知れませんが一応採用理由があります。

採用理由(熱弁)

ポケモンもレート戦のシーズンは12に入り、常に色んな環境でたくさんのポケモンが暴れてきました。シングル戦を振り返ると、

  • シーズン1~6では速さが化け物600族ドラパルトドラパルトがレート1位を独占。
  • シーズン7~9では新特性リベロでゲッコウガもどきエースバーンエースバーンがレート1位
  • シーズン10~11では上位が禁止となりはりきりパッチラゴンパッチラゴンが色んな型を出して暴れました。
  • シーズン12が始まり(11月4日現在)ミミッキュミミッキュ復活と同時に過去作で暴れた準伝やUB、レート上位キャラが外来種のようにガラルを荒らしていき、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がレートの王へと返り咲いています。

多分ミミッキュミミッキュミミッキュはこう思ってます。
『俺、ガラルで1度も環境1位取ってなくね???』
シーズン12で1位のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して、まるで新しく入ってきた転校生が人気者となりそれに嫉妬して『俺はあいつあんま好きじゃないわ』とか言ってるのではないでしょうか?知らんけど。
そんなミミッキュミミッキュはポケ徹の育成論投稿数を見ればたくさんの型が出回っていることが分かります。もう育成論なんて必要ないほどに開拓されたミミッキュミミッキュをさらに活躍させるためにここに新たな型(?)を提案させていただきます。

改めて採用理由と役割

今回の目的は使用率1位のランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を起点にいきなりダイマックスしたミミッキュミミッキュで上から暴れ散らかすorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面にならなければトリルサポートとしてブリザポスブリザポスとかに回して勝つ。みたいなのを想像している型です。なかなか癖が強いので使うのは珠ミミッキュなどと比べるとかなり難しいイメージです。役割でいうとダイマ物理アタッカーorトリルサポートを想像しています。
この型の強い点は状況に応じて(無理はあるものの)役割を変えることが出来る所、数あるミミッキュミミッキュの型の中でも今までこのような型のミミッキュミミッキュがいなかったため、持ち物がビビりだまと読まれることがない所です。確実に相手の意表がつけます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が環境にいる限り活躍させることが可能なはず(?)

持ち物

  • ビビりだま

ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の特性である「いかく」を起点に素早さを上げるのが目的です。

  • カムラの実との差別点

カムラの実はHPが4分の3以下にならないと発動しません。
発動してもHPが低い状態の為、ダイマックスには不向きです。
ビビりだまは条件が限られていて発動は難しいものの、現在環境1位のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と対面さえすればすぐに素早さが上昇します。HPなど他の条件は無いので比較的ダイマックスまで持っていきやすいと感じています。しかし発動しなかった際、実質アイテム無しになってしまう所は痛い点でもあります。

性格・努力値と調整

  • 性格は「いじっぱり」

※「わんぱく」などと迷いましたがこれが1番安定しました。

  • 努力値はH228,A228,B52です。

・HP調整(16n-1)になるようにHは228。
・Aは無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を剣舞込みダイホロウで確定1発になる所まで振り、余りをBに振りました。

技構成

ゴーストダイブ

メイン技。タイプ一致。威力90×1.5=135
ダイマックス時、ダイホロウは威力130×1.5=195
ダイホロウの相手の防御1段階↓デバフが強力

じゃれつく

タイプ一致。威力90×1.5=135 10%で相手の攻撃1段階↓
でもデバフ効果は可能性が低いのでほぼ意味なし
ゴースト技が効かない相手やフェアリーが効果抜群の相手用

つるぎのまい

変化技。自分の攻撃2段階↑ 強い!THE 安心感
威嚇で下げられた分を剣舞でカバーします。

トリックルーム

ビビりだまが発動しない際にトリルサポートとして動きます。
自主退場技を入れない場合、タイミングが難しい所が難点。

  • 他の候補技

かげうち

先制技があるだけで動きが変わる事が可能。じゃれつくを外してゴースト無効には割り切って先制技を優先するのもあり。

のろい

自主退場技を搭載する事でトリルサポートしやすくなります。
個人的にじゃれつくよりも重要な気がしています。
ぜひ皆様の意見聞きたいです。

立ち回り例

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)「いかく」発動ミミッキュミミッキュビビりだま発動。素早さ1段階↑
ミミッキュミミッキュつるぎのまい
A1↑S1↑状態
※相手はがんせきふうじしてもSが一段階上がってるから1回で抜くことが出来ないと考え、最初からランドロスを捨てるのは勿体ないと考えます。よってとんぼがえりorダイマックス技を選択すると思います。
(ミミッキュ)ダイフェアリーorダイホロウを選択。
A1↑のタイプ一致威力195ダイマックス技は誰にでも高火力!

※相手ポケモンにより選択は曖昧。
※ばけのかわと耐久力で効果抜群技でなければ2回は耐えるはず
余裕があれば…。
1度何かしらの攻撃。
トリックルーム。
後続に繋げる。
という流れを想像しています。
のろいがあればトリル→のろいと簡単に流れを作り出せます。

与ダメージ計算

  • ビビりだま発動した流れを想定(つるぎのまい後)(A1↑)

ミミッキュミミッキュダイホロウ(ゴーストダイブ)
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
106.3~125.0%「確定1発」(73.6~87.5%)「確定2発」
B252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)※そこまでいないです
81.9~96.5%「確定2発」(56.9~67.4%)「確定2発」
無振りエースバーンエースバーン
103.2~122.6%「確定1発」(71.6~85.2%)「確定2発」
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
42.9~50.8%「確定2発」※B1↓が入るため
B1↓デバフで大抵のキャラが確定2発で落ちます。

被ダメージ計算

  • ダイマックス状態時(通常時)

A252↑補正ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
40.7~48.2%「確定3発」(81.4~96.4%)「確定2発」
A252エースバーンエースバーンキョダイカキュウ
44.7~52.8%「乱数2発」(89.3~105.7%)「乱数1発」
C252↑補正サンダーサンダーぼうふう
34.6~42.1%「確定3発」(69.3~82.1%)「確定2発」

相性の良い味方

相手のポケモンからランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を誘いやすくなります。
また単体でも活躍出来るポケモンを考えた場合このポケモン達がオススメです。
『目には目を歯には歯を、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を』

トリックルームを起点にした際のトリルエースです。
仮にミミッキュミミッキュがダイマックスしなくてもこのポケモン達がダイマックスする事で勝ちに繋げられます。

このポケモンの対策

相手の特性「じきゅうりょく」と相性が悪いです。

特性「かたやぶり」がミミッキュミミッキュミミッキュを倒すためと言ってもおかしくないほどに厄介です。しかしビビりだま発動時に素早さは抜かしている可能性が高く、場合によっては苦手を克服できます。

鋼の先制技がミミッキュミミッキュミミッキュを殺しに来ます。
場合にもよりますが「ばけのかわ」の意味が無くなるためあまりおすすめ出来ません。

さいごに

駆け足になってしまいすみません。今までに多分なかったであろうポケモンの育成論を書く時、どうしても自分の試戦だけではケースが足りなく机上論の様になってしまっています。書いているうちに体力が限界になってきたため、最後の方が少々雑になってしまったかもしれませんが、データが消えないように1度投稿し、少しずつ訂正を加えていきたいと思っています。
何が主要のダメージ計算なのか分からなくなってしまいましたが、ミミッキュミミッキュミミッキュ同士の対戦でも相手のかげうちが確定3発なので、勝てる可能性が高いため、こちらがかげうちを搭載しなくてもいいか。という考えに至りました。今までで1番実験段階の育成論でしたが、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が環境1位の今は特に刺さるのではないでしょうか?意表を突くポケモンが好きな方はぜひ使ってみてください。他の育成論も見て頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/04 22:42

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