ジバコイル- ポケモン育成論ソードシールド

【実質】ダイジェットキラーのエレキネットジバコイル【スカーフ】

2020/10/25 15:24 / 更新:2020/10/25 16:25

ジバコイル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 115

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート4.034.034.034.034.034.034.034.034.034.03閲覧:7613登録:5件評価:4.03(5人)

ジバコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:146-67-135-200-110-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / てっていこうせん / トライアタック / エレキネット
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿になります。ラムネヰドです。
初投稿ということで僕の最推しポケモンであるジバコイルジバコイルジバコイルを紹介したいと思います。

注意

  • この論では非公式の用語(HABCDS等)を用います。
  • ダイマックスをDMと略します。
  • ダメージ計算にはダメージ計算機 for ソード/シールドを用います。

ジバコイルジバコイルジバコイルについて

ジバコイルジバコイルは鎧の孤島で追加された電気、鋼タイプのポケモンです。ランクマッチでの解禁後は優秀な3種類の特性と高い特攻と耐久力、優秀な耐性を活かして、頑丈弱保型やメガネアナライズ型、磁力鉄壁ボディプレス型等様々な型が開発されました。その結果シーズン10、11では使用不可でした。なんでさ…
冠の雪原も解禁され、いよいよ来シーズンから使用可能ということでトゲキッストゲキッスサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)等の中〜高速帯のダイジェッター達を役割対象としたエレキネット採用のジバコイルを紹介したいと思います。

採用理由と役割

前述の通り、ジバコイルジバコイルはc種族値130という非常に高い特攻を持ち、対DMに対しても高い打点を持つことができます。また、特性がんじょうにより対DM適正が高いのでそれを活かした相手のDMストッパーを役割とします。電気、鋼複合により相手にダイジェットが1/4のためかなり牽制できます。

とくせい

他3種すべて優秀ですが、コンセプトの為がんじょうで確定です。

持ち物

頑丈と組み合わせて切り返せるじゃくてんほけんで確定です。

性格・努力値と調整

火力がほしいのでC特化、エレキネットで抜ける範囲を増やすためS252、余りHとします。おくびょうにしないのは、抜ける範囲を比べた際に役割対象がいない為です。(無補正S252振りで最速100族抜き)

技構成

基本的には 10まんボルト/エレキネット/てっていこうせん/何か となります。

確定技

  • 10まんボルト

威力90命中100の電気技。エレキネットと合わせてより確実にダイジェッター達を狩りたいので確定です

  • エレキネット

威力55命中95の電気技。これにより最速100族達リザードンリザードンサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ボーマンダボーマンダを抜けるようになります。

  • てっていこうせん

威力140命中95の鋼技。主に電気が通らないランドロス(化身)ランドロス(化身)ドラパルトドラパルト等に対する打点になります。反動ダメージにより倒しきれなかった際の起点回避等にもなるのでほぼ確定です。

選択技

  • トライアタック

威力80命中100のノーマル技。電気鋼両方を半減にしてくる水地勢ヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲ等への打点となる他、DMを切ればダイアタックとして地面タイプにもエレキネットと同様の立ち回りもできるのでおすすめです。

  • ラスターカノン

威力80命中100の鋼技。てっていこうせんと違い、反動ダメージがないので対低速(ドサイドンドサイドン等)用

  • ボディプレス

威力80命中100の格闘技。防御値でダメージ計算をするのでジバコイルジバコイルにはよく採用されますが、鉄壁を入れる技スペースやBに振る努力値もないのであまりおすすめはしません。

  • でんじは

命中90で相手を麻痺させる技、2ターン目での抜き範囲が広がる(最速フェローチェフェローチェ抜き)のでエレキネットと選択ですが本来の役割対象に弱くなるのであまりおすすめしません。

立ち回り例

先発もしくは死に出し(後攻とんぼがえり)から相手のダイジェッターに対して繰り出します。その後エレキネット→10まんボルトorてっていこうせんで相手を倒していく流れになります。(電気技が無効化される相手にはてっていこうせんかダイアタックで負荷をかけるか倒していきます。)

与ダメージ計算

+2 エレキネット…58.1~68.1%
+2 10まんボルト…52.2~61.2%
相手がH252振りでも倒せます。

+2 10まんボルト…110.9~130.9%
ソクノのみ警戒時だけエレキネットを打ったほうがいいですが10まんボルトで事足ります。

+2 エレキネット(マルチスケイル発動)…15.6~18.9%
+2 てっていこうせん…78.4~92.8%
ワンチャン対面処理が可能です。倒せなくても裏の先制技圏内までは押し込めます。ダイアースはきつい。

+2 エレキネット…24.6~28.9%
+2てっていこうせん…61.7~72.8%
カイリュー同様先制技圏内までは押し込めます。

ラスターカノン…81.1~95.9%
DM切られなければ対面処理は可能です。

10まんボルト…82.4~90.8%
やどまもされても押し切れます。ダイサンダーならがんじょう保ちつつ突破可能です。

+2 てっていこうせん…113.8~133.9%

被ダメージ計算

非DM時はがんじょうでの受けを想定しているのでダイジェットでがんじょうを剥がされた際のダメージ計算となります。

ダイジェット(エアスラッシュ)…21.2~25.3%
ダイバーン(だいもんじ)(こちらDM時)…61.6~73.3%

ダイジェット(ブレイブバード)…17.1~20.5%
ダイナックル(らいめいげり)…45.9~54.1%
このように、ダイジェットから入られた場合もDMを切れば対面処理が可能です。(地面技搭載の場合のみ死にます)

相性の良い味方

  • ミミッキュミミッキュミミッキュ、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン等の先制技持ち…削り残したエース達に確実にトドメをさせます。
  • 自信過剰ボーマンダボーマンダボーマンダ、アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン等のダイジェッター…削り残したエースを起点にしやすいです。その場合はてっていこうせんで退場もしくはエレキネットで程よく削りましょう。

このポケモンの対策

  • カバルドンカバルドンカバルドン等のステルスロック撒き…がんじょう前提の立ち回りなのでDM強制できたりします。
  • 特性かたやぶりのポケモン(ドリュウズドリュウズオノノクスオノノクス等)…地面技でワンパンできます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。エレキネットを採用することで対DMに対して対面で負荷をかけつついなせるジバコイルジバコイル、シーズン12から登場する新たなダイジェッターに強く出れる点が優秀だと思います。
質問や指摘、アドバイス等ございましたらコメントにお願いします。最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/25 16:25

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/10/25 16:40
1シータ (@theta_poke)
55555
おもしろい発想だと思いました。

来シーズンになったら、使用感も踏まえた立ち回り(たとえば、S下がったら相手は高確率で引いたからもう1回エレキネット撃った方がいいとか、あるいは意外とS下がっても居座ってくるから普通に10万やてっていこうせんでいいとか)も教えていただけると、より良い論になると思います。
20/10/25 17:20
2ラムネヰド (@lamunade_xy)
>1 アドバイスありがとうございます。
来シーズンには相棒枠としてバリバリ使う予定なので使用感がまとまり次第追記しておこうと思います。その時はまた見にきていただけると幸いです。
  • ページ:
  • 1

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