はじめに
ほしいもです。
育成論初投稿なのでガタガタになっているかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでいってください。
今後に活かすため、助言や改善案などあればコメントお願いします。イノムー
注意
- HP→H
攻撃→A
防御→B
特攻→C
特防→D
素早さ→S
と表記しています
- 個体値はすべて31として考えています。
採用理由
- 愛
六割くらいこれです
イノムーにしかできないことをしようと、仕事を詰め込み過ぎてしまった結果
独特の立ち回りが必要だったり
イノムーに対して相手が何をしてくるかを読まなくてはいけなかったりと
若干使うのが大変な部分もあるので、
「イノムーを使ってみたい」という方におすすめです。
(慣れるとかなり使いやすいです)
- 器用なサポート
残り四割
進化の輝石を持たせることで相手の攻撃を耐えて
ステルスロックを撒く、
ダイマックスターンを枯らす
などの受け気味なサポートに加えて
進化前とは思えない火力で油断した相手に致命傷を負わせる、
こおりのつぶてによる残党狩り
など優れた耐久だけでなくA種族値を生かした攻撃的なサポートもできる器用さがイノムーにはあります
特性
「先発ステロサポートからダイマックスエースを暴れさせる」というような場合で挑発が怖いのであれば「どんかん」を採用
上記のような状況でなければ「あついしぼう」を採用するといいと思います。
調整、性格
コンセプト
- メジャーなポケモンの打ってくる弱点技の中で、無理なく耐えられるものを耐えられるよう調整。残りをAに。
- そのため火力が出るようにいじっぱりで採用。
具体的な対面
- 特殊方面はドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスの炎技(主にだいもんじ)
- 物理方面はパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオスドリュウズドリュウズそれぞれの一致最高火力技(鋼技や格闘技)を意識して調整
エースバーンエースバーンの攻撃を耐えてステロを撒いたり、
先制で弱点技を打ってくるゴリランダーゴリランダーの攻撃を二回耐えてタスキを潰しながらステロを撒く
と言った調整は、汎用性が下がってしまい他のポケモンとかぶる可能性があるので考えていません
(具体的な数値はそれぞれの被ダメージ計算参照)
持ち物
進化の輝石
特に言うことはありません
技構成
こおりのつぶて
一致先制技、
HPが少ない状況でのタスキ潰し、削りに加えて、被弾回数を減らし状態異常や怯みによる負け回避など役に立つ場面が多いので採用
じしん
一致地面技
命中安定の一致高火力技がほしかったので採用
一致氷技(選択)
こおりのつぶてよりも高威力な一致こおり技が欲しかったので採用
(ダイアイスの威力も上がる)
こおりのキバ
Sが遅いので怯みは狙えないが、こおり状態を狙える
つらら落とし
こおりのキバと同じで怯み効果が狙えない
威力と命中が安定している
ほか2つと違いダイアイスの威力が130となっている
ゆきなだれ
イノムー自体が鈍足なため、後攻技がデメリットになりにくい
相手が攻撃してきた場合なら、イノムーの使える氷技の中で最も威力が高い技となる
ステルスロック
裏に控えたエースのサポート用
ステルスロックは必要ないと感じるのであれば、自身はダイマックスせずに体力を残しながら相手のダイマックスをからせるまもるや回復技持ちのポケモンを強引に倒すためのじわれなどもおすすめ
立ち回りの例
- 初手に出してステルスロックを撒きつつ相手を削りエースにつなぐ
- 初手ダイマックスや、先発高火力エースの後ろに置いて、倒し損ねたポケモンを狩る
- ダイマックスエースがダイマックスできずにしょぼ死したときにダイマックスして戦う
相性の良い味方
オンバーンオンバーン、ドラパルトドラパルト、トゲキッストゲキッス、エースバーンエースバーン
などのダイジェットから全抜きを狙うタイプのダイマックスエースなどと組ませることをおすすめします。
タイプ上ひこうタイプ、ドラゴンタイプと相性がいいです。
このポケモンの対策
2ターンかければ大抵のポケモンで倒すことができますが、どうしても仕事をされたくないのであれば、
高火力の弱点技を打って早めに落とすことをおすすめします
(被ダメージ計算を参考にしてください)
(ちなみにイノムー使いは、積み技持ちでなおかつイノムーから弱点を付けない
マリルリマリルリや、アシレーヌアシレーヌなどに起点にされるのを恐れているので、このあたりのポケモンの前で悠長なことができません。)
被ダメージ計算
全て特性どんかんで計算しています
よく起こる対面のみ計算しています
AもしくはCの努力値は全て252まで振ってあるものとしています
要望が有ればコメントお願いします
エースバーンエースバーン
リベロ 珠 ようき
かえんボール
152〜180(86.4〜102.8%)
乱数一発(12.5%)
とびひざげり
198〜234(95.6〜113%)
乱数一発(68.8%)
ダイジェット(とびはねる)
99〜117(47.8〜56.5%)
乱数二発(80.9%)
ダイナックル(とびひざげり)
143〜172(69〜83%)
確定二発
ドラパルトドラパルト
すりぬけ 珠 ようき
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)
99〜118(47.8〜57%)
乱数二発(89.8%)
ダイスチル(はがねのつばさ)
125〜148(60.3〜71.4%)
確定二発
すりぬけ 珠 おくびょう
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
113〜134(54.5〜64.7%)
確定二発
ダイバーン(だいもんじ)
151〜179(72.9〜86.4%)
確定二発
トゲキッストゲキッス
てんのめぐみ 珠 おくびょう
ダイバーン(だいもんじ)
172〜203(83〜98%)
確定二発
ダイジェット(エアスラッシュ)
118〜140(57〜67.6%)
確定二発
ドリュウズドリュウズ
かたやぶり スカーフ ようき
ダイスチル(アイアンヘッド)
168〜198(81.1〜95.6%)
確定二発
ジバコイルジバコイル
がんじょう ひかえめ こだわりメガネ
ラスターカノン
194〜230(93.7〜111.1%)
乱数一発(62.5%)
ダイスチル(ラスターカノン)
212〜252(102.4〜121.7%)
確定一発
ギャラドスギャラドス
じしんかじょう 珠 ようき
たきのぼり
127〜151(61.3〜72.9%)
確定二発
ダイストリーム(たきのぼり)
205〜244(99〜117.8%)
乱数一発(93.8%)
ダイジェット(とびはねる)
103〜122(49.7〜58.9%)
乱数二発(99.6%)
マリルリマリルリ
ちからもち 珠 いじっぱり
アクアブレイク
172〜203(83〜98%)
確定二発
ダイストリーム(アクアブレイク)
260〜307(125.6〜148.3%)
確定一発
アシレーヌアシレーヌ
げきりゅう たべのこし ひかえめ
ねっとう
128〜152(61.8〜73.4%)
確定二発
うたかたのアリア
144〜170(69.5〜82.1%)
確定二発
ゴリランダーゴリランダー
グラスメイカー こだわりハチマキ いじっぱり
グラススライダー
182〜216(87.9〜104.3%)
乱数一発(18.8%)
ドラムアタック
206〜246(95.5〜118.8%)
乱数一発(93.8%)
グラスメイカー きあいのタスキ いじっぱり
グラススライダー
122〜146(58.9〜70.5%)
確定二発
ドラムアタック
138〜164(66.6〜79.2)
確定二発
パッチラゴンパッチラゴン
はりきり 珠 いじっぱり
ダイバーン(ほのおのキバ)
179〜213(86.4〜102.8%)
乱数一発(18.8%)
ダイドラグーン(げきりん)
156〜185(75.3〜89.3%)
確定二発
はりきり 珠 ようき
ダイバーン(ほのおのキバ)
161〜192(77.7〜92.7%)
確定二発
ダイドラグーン(げきりん)
142〜169(68.5〜81.6%)
確定二発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス
ふかしのこぶし 鉢巻 いじっぱり
あんこくきょうだ
126〜148(60.8〜71.4%)
確定二発
すいりゅうれんだ
252〜294(121.7〜142%)
確定一発
インファイト
224〜266(108.2〜128.5)
確定一発
ふかしのこぶし スカーフ ようき
あんこくきょうだ
84〜99(40.5〜47.8%)
確定三発
すいりゅうれんだ
156〜186(72.4〜89.8%)
確定二発
インファイト
152〜180(73.4〜86.9%)
確定二発
ホルードホルード
ちからもち 珠 ようき
ほのおのパンチ
99〜117(47.8〜56.5%)
乱数二発
ダイバーン(ほのおのパンチ)
166〜198(80.1〜96.5%)
確定二発
ギガインパクト
144〜172(69.5〜83%)
確定二発
ちからもち タスキ ようき
じたばた(最大火力)
148〜175(71.4〜84.5%)
確定二発
ドサイドンドサイドン
ハードロック 弱点保険 いじっぱり
ダイバーン(ほのおのパンチ)
126〜150(60.8〜72.4%)
確定二発
ばかぢから
116〜138(56〜66.6%)
確定二発
弱点保険発動後
ダイバーン(ほのおのパンチ)
146〜172(70.5〜83%)
確定二発
ばかぢから
232〜274(112〜132.3%)
確定一発
リザードンリザードン
もうか 珠 おくびょう
ブラストバーン
257〜304(124.1〜146.8%)
確定一発
ダイソウゲン(ソーラービーム)
161〜190(77.7〜91.7%)
確定二発
ゲンガーゲンガー
のろわれボディ タスキ おくびょう
エナジーボール
90〜106(43.4〜51.2%)
乱数二発(3.1%)
のろわれボディ 珠 おくびょう
ダイソウゲン(エナジーボール)
166〜198(80.1〜95.6%)
確定二発
ヒートロトムヒートロトム
ふゆう スカーフ ひかえめ
オーバーヒート
182〜216(87.9〜104.3%)
乱数一発(18.8%)
サザンドラサザンドラ
ふゆう スカーフ おくびょう
ダイバーン(だいもんじ)
136〜160(65.7〜77.2%)
確定二発
ダイスチル(ラスターカノン)
124〜148(59.9〜71.4%)
確定二発
与ダメージ計算
有効打となり得るダメージ計算のみ載せています
イノムーイノムー
A76 しんかのきせき いじっぱり
つららおとし
ドラパルトドラパルト(耐久無振り)
146〜174(89.5〜106.7%)
乱数一発(37.5%)
ゴリランダーゴリランダー(H4振り)
126〜150(71.5〜85.2%)
確定二発
トゲキッストゲキッス(H4振り)
120〜144(74.5〜89.4%)
確定二発
エースバーンエースバーン
(ひこうタイプ時、耐久無振り)
146〜174(94.1〜112.2%)
乱数一発(68.8%)
ホルードホルード(無振り)
144〜170(90〜106.2%)
乱数一発(37.5%)
サザンドラサザンドラ(耐久無振り)
126〜150(75.4〜89.8%)
確定二発
A76 しんかのきせき いじっぱり
じしん
ドリュウズドリュウズ(H4振り)
204〜240(109.6〜129%)
確定一発
パッチラゴンパッチラゴン(H4振り)
150〜176(90.3〜106%)
乱数一発(37.5%)
ゲンガーゲンガー(H4振り)
204〜240(150〜176.4%)
確定一発
ドサイドンドサイドン
(H252振り、ハードロック)
81〜96(36.4〜43.2%)
確定三発
最後に
器用な立ち回りで何かしらの仕事ができるイノムーをみなさんもぜひ使ってみてください
ここまで読んでいただきありがとうございました。