イノムー- ポケモン育成論ソードシールド

【襷絶対◯すマン】後続サポート輝石イノムー【ステロ撒き】

2020/08/13 14:11 / 更新:2020/08/18 22:01

イノムー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:15124登録:10件評価:4.52(10人)

イノムー  こおり じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-120-145-x-81-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
こおりのつぶて / がんせきふうじ / ステルスロック / じわれ
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • 指定のない限り全てのポケモンは理想個体を想定します。
  • HP(H)、攻撃(A)、防御(B)、特攻(C)、特防(D)、素早さ(S)等の略称を使用します。

イノムーとは

皆さんイノムーをご存知でしょうか。
第2世代から登場したいのししポケモンで、時折チラ見えするつぶらな瞳がなんとも愛くるしいポケモンです。
長い体毛に覆われているせいで前が見えず突進を繰り返しているということで、代わりに耳と鼻が発達しているようですね。
そんなイノムーもマンムーへと進化することで、なんと!目が見えるようになるのです!!
これは生物の進化としてはかなり珍しいのではないでしょうか!?
しかし今回は、進化前のイノムーの状態で考察していきます。
採用理由はもちろん!つぶらな瞳が可愛いからです!
…ちなみに、大変残念ながら、、、「つぶらなひとみ」は覚えません…。これがあれば物理受けでもっと活躍できたのに

採用理由

言わずもがな。愛さえあればなんでもできる。

  • ステルスロックによる全抜きサポート

現環境では、あの憎きエースバーンエースバーンエースバーンに一泡吹かせるため、カウンターを搭載した襷ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や襷ハッサムハッサムハッサム、襷ルカリオルカリオルカリオをよく見かけます。
また、エースバーンエースバーンエースバーン自身が襷であったり、襷で無理矢理2ターン動いてくる敵も少なくありません。
さらに、頑丈ジバコイルジバコイルジバコイルなど、こちらの後続のダイマックスターンを枯らしてくるムーブがとれるポケモンも環境内でよく見かけます。
この、襷や頑丈を、ステルスロックで確実に潰せることが、イノムーの強みです。
厚底ブーツ?なにそれ、美味しいの?

  • 進化の輝石による高い耐久力

前述のように便利なステルスロックを確実に撒くためには、誰よりも速い素早さか、頑丈や襷での行動保障か、高い耐久力で1発耐えること、このどれかしかありません。
イノムーは、進化の輝石を持たせることでほとんどの技を1発耐えることができ、ほぼ確実に役割をこなせます。
輝石を持った際の耐久力は、進化先のマンムーを軽く越えます。
ダメージ計算は後述。

  • まさかの先制技「こおりのつぶて」

イノムーは、ステルスロックを撒いた後、なんと「氷の礫」まで使うことができます。
先制技「氷の礫」により、なんと先発で出てきた襷持ちの襷まで潰すことができるのです!
これが「襷絶対◯すマン」の由来です。

  • Sダウン技によるさらなる後続サポート

余裕がある対面では、確定Sダウン技である、「がんせきふうじ」「じならし」「こごえるかぜ」を打つことができるのも、イノムーの強みです。
これにより、相手のSを下げることで、こちらの後続アタッカーが上からダイジェットを積むなどの起点にできるという良さがあります。

  • 一撃必殺「じわれ」による起点回避

このサポート型イノムーですが、残念ながら火力はほとんどありません。
技の威力も低いものばかりです。
つまり、逆に言えば、相手の積みエースの起点にされやすいということです。
そこでこの「地割れ」の出番です。
当たればラッキー、当たらなくても相手に心理的圧迫を強いることで、積みもそこそこに処理を優先させられます。
相手の起点にされないこと、これ重要です。

  • タイプ上、天候ダメージに有利

こおり、じめんタイプのイノムーは、あられ、すなあらしによる天候のスリップダメージを受けません。よって、ダメージ計算による耐久調整が狂いません。
これもイノムーの有利な点です。

以上の理由から、イノムーを採用させていただきました。

特性

確定欄は「どんかん」にしました。
挑発対策です。挑発されてもステルスロックを撒けるのは嬉しいです。
しかし、攻撃種族値もそこそこ高いイノムーに初手挑発はリスキーですし、挑発を読むこともできるので、「あついしぼう」もいいと思います。
炎技に強くなり、エースバーンエースバーンエースバーンのA特化いのちのたま火炎ボールを2耐えできるようになります。
とはいえ、イノムーの「あついしぼう」は割と有名で、炎技を撃ってくる相手はあまりいませんが…
一応、C特化眼鏡ヒートロトムヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートを確定耐えできるようになるので、ヒートロトムヒートロトムヒートロトムやリザードンリザードンリザードンに強く出られるようになります。
お好みでお選びください。

持ち物

進化の輝石で確定です。

性格

C↓B↑のわんぱくで確定です。
物理環境はいつまで続くのでしょう。

努力値

  • 案1

H252B252D4
耐久特化のHBぶっぱです。余りはDへ。今回は火力面は全く考えていませんので、物理耐久を厚くしました。

  • 案2

H252B236D20
少しだけDに回しました。
BはA特化珠ギャラドスギャラドスギャラドスのダイストリーム確定耐え、DはC特化ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ確定耐え調整です。
ただ現環境が物理環境であり、物理方面に厚くしておきたいことから、今回は物理耐久にぶっぱしました。
お好みでどうぞ。

技構成

ステルスロック
地割れ
氷の礫
前述の通り、ここまでは確定枠です。
高耐久ポケモンの中で、ステルスロック+一撃必殺技+先制技を持てるのは、イノムーたちだけです。(当社調べ)
他にカイロスもステロ+一撃必殺+先制技を使えますが、タイプや耐久力で差別化できます。(コメントより、ありがとうございました。)

岩石封じ
飛行タイプに打点が少なめなので、確定欄ではこちらを採用しています。
後続で対策できそうであれば、じならしの方が命中率、威力ともに上です。
が、トゲキッストゲキッストゲキッスやロトムロトムロトムに悪巧みをただただ積まれてしまうので、岩石封じをおすすめします。
確定Sダウン技。

立ち回り例

初手で出して、1発耐えつつステルスロックを撒きます。
あとは、もう1発耐えそうなら岩石封じ、無理そうなら氷の礫で落とされましょう。
積まれそうになったら地割れを見せましょう。
身代わり持ちに弱いので悪しからず。

与ダメージ計算

ほとんど無視していいほどのダメージですが一応。

  • 氷の礫

vs ドラパルトドラパルトドラパルト
H252ドラパルト 60〜72(30.7〜36.9%)

vsオノノクスオノノクスオノノクス
H252オノノクス 50〜62(27.3〜33.8%)

vsトゲキッストゲキッストゲキッス
H4トゲキッス 50〜60(31.0〜37.2%)
H252トゲキッス 50〜60(26.0〜31.2%)

vsゴリランダーゴリランダーゴリランダー
H252ゴリランダー 50〜62(24.1〜29.9%)
H92B+1ゴリランダー 32〜42(17.1〜22.4%)

vsエースバーンエースバーンエースバーン
H4エースバーン(半減時) 15〜18(9.6〜11.5%)
H4エースバーン(等倍時) 30〜36(19.2〜23.0%)

vsギャラドスギャラドスギャラドス(威嚇なし)
H4ギャラドス 28〜34(16.3〜19.8%)
H252ギャラドス 28〜34(13.8〜16.8%)

vsウーラオス(連撃)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
H4ウーラオス 12〜14(6.8〜7.9%)

効果抜群なら身代わりを壊すぐらいはできそうですが、それ以外には本当にミリダメージしか入りません。
グラスシードを持ったゴリランダーの身代わりも壊せませんね。
襷潰し程度に考えてください。

  • 岩石封じ

vsトゲキッストゲキッストゲキッス
H4トゲキッス 48〜58(29.8〜36.0%)
H252トゲキッス 48〜58(25.0〜30.2%)

vsギャラドスギャラドスギャラドス
H4ギャラドス 56〜68(32.7〜39.7%)
H252ギャラドス 56〜68(27.7〜33.6%)
B特化ギャラドス 40〜48(19.8〜23.7%)

vsヒートロトムヒートロトムヒートロトム
H4ヒートロトム 44〜52(34.9〜41.2%)
H252ヒートロトム 44〜52(28.0〜33.1%)
B特化ヒートロトム 34〜40(21.6〜25.4%)

効果抜群でもこの程度しか入りません。等倍以下なら身代わりも壊せないでしょう。あくまでSダウン目的でどうぞ。

被ダメージ計算

仮想的は、先発くる敵全般で絞り切れないので、物理、特殊で分けて、ある程度メジャーなポケモンからの被ダメを載せます。
今回は特性「どんかん」で計算しています。

  • 物理耐久

vsエースバーンエースバーンエースバーン
A特化珠火炎ボール 151〜179(72.9〜86.4%)
A特化珠飛び膝蹴り 164〜195(79.2〜94.2%)
陽気A252珠キョダイカキュウ 182〜218(87.9〜105.3%)
A特化キョダイカキュウ 152〜182(73.4〜87.9%)
珠キョダイカキュウ以外なら基本1発は耐えます。
素晴らしい耐久力。もう物理受け計算はこれだけでよくないか?

vsゴリランダーゴリランダーゴリランダー(全てフィールド込み)
A特化鉢巻グラススライダー 138〜164(66.6〜79.2%)
A特化鉢巻ウッドハンマー 236〜282(114.0〜136.2%)
A特化ウッドハンマー 158〜188(76.3〜90.8%)
A特化キョダイコランダ 210〜248(101.4〜119.8%)
ゴリラも本当に異常な火力してますよね…。
キョダイコランダ、元の技に依存せずに威力160固定なのずるい。

vsギャラドスギャラドスギャラドス
A特化珠ダイストリーム 174〜205(84.0〜99.0%)
ギャラドスの最大打点を確定耐えは強いですよね。

vsウーラオス(連撃)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
A特化鉢巻水流連打 126〜150(60.8〜72.4%)

物理方面は抜群をとられてもほぼほぼ耐えてくれます。
仕事しやすい。

  • 特殊耐久

vsトゲキッストゲキッストゲキッス
C特化珠エアスラッシュ 87〜103(42.0〜49.7%)
C特化珠大文字 169〜200(81.6〜96.6%)
怯まなければ、しっかり仕事をしてくれますね。
特化珠ダイバーンからは落ちますが、あまり酷いようなら特性を厚い脂肪にすれば耐えます。

vsドラパルトドラパルトドラパルト
C特化眼鏡流星群 153〜180(73.9〜86.9%)
C特化眼鏡大文字 172〜204(83.0〜98.5%)
C特化珠ダイドラグーン(流星群) 142〜169(68.5〜81.6%)
C特化珠ダイストリーム(ハイドロポンプ) 190〜226(91.7〜109.1%)

vsポリゴンZポリゴンZポリゴンZ
C特化適応力珠ダイアタック(破壊光線) 250〜294(120.7〜142.0%)
C特化珠C+1トライアタック 150〜177(72.4〜85.5%)

vsリザードンリザードンリザードン
C252珠ダイソウゲン 182〜216(87.9〜104.3%)
C252珠ダイバーン(ブラストバーン) 291〜346(140.5〜167.1%)
こちらも厚い脂肪なら耐えます。

vsヒートロトムヒートロトムヒートロトム
C252オーバーヒート 192〜228(92.7〜110.1%)
C特化眼鏡オーバーヒート 312〜368(150.7〜177.7%)
これも厚い脂肪なら耐えます。

vsウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
C252ハイドロポンプ 162〜192(78.2〜92.7%)
C特化ハイドロポンプ 176〜210(85.0〜101.4%)
火力に振ってない洗濯機のドロポンは耐えます。
火力振りは…避けろピカチュウするしかないですね。

D4振りでもこの耐久力です。
ダイマックスを切られなければほぼ耐えますし、イノムーにダイマックスを切ってくれれば儲け物ですね。

相性の良い味方

後続には、ダイマックスエースを置くのがよいでしょう。
すなかきドリュウズドリュウズドリュウズやすいすいキングドラキングドラキングドラ、ダイジェットを積めるエースなど。
身代わりに弱いので、すりぬけダイジェットを撃てるドラパルトドラパルトドラパルトやオンバーンオンバーンオンバーンがよいでしょうか。

このポケモンの対策

非常に対策しづらいポケモンです。
挑発が効かない可能性もあるので、超高火力でワンパンを狙うしかないことが多いです。
あとは、襷や頑丈を諦めてこちらも積みに徹するか、後続で高速スピンをするしかないでしょうか。
厄介なポケモンですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
1発耐えてステロを撒きつつ、一撃必殺や先制技、Sダウン技まで撃ってくるイノムー、可愛い顔してなんて凶悪なんでしょう。
ぜひ可愛がってあげてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/18 22:01

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/08/18 16:09
1うぃん (@TK11089431)
55555
投稿お疲れ様です。

ステロ一撃技先制技の組み合わせだと、他にカイロスもいますね。ふいうちを入れるともう何種族か加わりますし、先制技の意義がタスキを潰すことならカバのすなおこしでも出来るので競合相手はそこそこ居ます。
しかし、その中でも無効タイプが存在しないこおりのつぶてや一撃で倒れにくい耐久、挑発無効の特性と、イノムーの個性はどれも有用で差別化は容易だと思います。まさに襷を絶対に潰すという強い意志を感じるポケモンですね。

私はウリムーが大好きなので今作はがむしゃら没収で使ってあげられないことを嘆いていたのですが、イノムーも可愛いですよね。
20/08/18 21:58
2Yaho (@Poket_Friend)
>1 うぃん様

コメントありがとうございます。
カイロスもいたのですね…!当社の情報不足でした!
ウリムーもかわいいですよね!襷がむしゃらが撃てないのは悲しいです…。
ウリムーやイノムーに襷を潰されるのならなんとなく許しちゃいますね!
高評価ありがとうございました!
20/08/24 14:45
3イノムー
ポリゴン2に奇石を持たせたい現環境でわざわざカバルドンではなくこの子でやる魅力があまり感じられませんでしたね。
そもそもタスキマンムーじゃダメなんでしょうか?大体の環境上位に確2取られているし何も出来ずに落とされる(眼鏡ロトム、ゴリラなど)可能性があるのですから行動保障が出切るタスキマンムーの方が良くないですか?
あとこのダグトリオも不意打ちと地割れとステロが出来ます。それに加え置き土産という自主退場技もありますから差別化は必要だと思います。
20/08/27 21:36
4名無し
>>3
ダグトリオとの差別化は鈍感とタイプと耐久でできると思います。
高耐久なのでクッションとしても活用できると思いますし。
マンムーはまだしも、タイプも耐久も全然違うダグトリオを出すのはちょっとなぁと思います。
20/08/28 22:05
5
>>4
この育成論ではイノムーの強みがステロ+一撃必殺+先制技が出来ることと書いてあるので同じことが出来るダグトリオとの差別化は必須だと思うのですが…^^;
トップメタの多くにに確二を取られるようではステロだけ撒いて退場というほぼ全てのステロ巻きでも出来る事になり起点が全然作れてません。そもそも持ち物を奇石にしてカバと同程度の耐久では単にカバにメンタルハーブを持たせればいいのでは?となりますね。カバは先制技が使えませんが砂によるタスキ削りも出来ますしあくびの方が礫より起点作り要員としては欲しい技ですね。
そもそもタスキマンムーでいいですよね
20/08/28 22:56
6アンチモン (@antialiasingmen)
55555
>5
横からですが、ダグトリオとの差別化ですと

・ちょうはつされてしまう。S120なのでほとんどのちょうはつ持ちの上をとっていますが、いたずらごころが存在する以上先にいれられることはあるでしょう。メンタルハーブ持たせるわけにもいかないでしょうし。
・耐久。ドラパルトのドラゴンアロー、スカーフウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ耐えないですね。何もできずに倒されます。
・先制技。ふいうちは読みが絡みますから、無効タイプなしのつぶてはステロ→対面のタスキ潰しの行動保障が安定しています。

カバのすなおこしは無効にされるタイプもありますし、マンムーにタスキ持たせても
ハチマキウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ耐えません。そもそもタスキを他に回したい場合もあるでしょう。
採用理由は愛としてもよく考えられていますし、そこまで差別化にこだわる必要があるのでしょうか。
20/08/28 23:12
7Yaho (@Poket_Friend)
>3 >4 >5
皆さまコメントありがとうございます。

ダグトリオとの差別化ですが、たしかにはっきりと明記しておいた方が誤解もなかったかもしれません。記述不足でした。
そもそもダグトリオは襷がなければ攻撃を耐えませんが、そうするとメンタルハーブを持てず、挑発を受けてしまいます。
また、不意打ちは相手の攻撃技に対してのみしか先制攻撃ができません。
さらに、あられによる天候ダメージも受けて襷を潰されてしまいます。
以上の3点から差別化できると考えます。
しかし、たしかに置き土産の存在は大きいですね。今回のコンセプトだと相手の攻撃を2回耐えないと撃つチャンスはありませんが、自主退場ができるのは、ダグトリオのもつ良さですね。

次に襷マンムーとの差別化ですが、本育成論では環境トップに君臨するポケモンに対するダメージ計算を掲載しましたが、初手から彼らが展開されることしかないわけではなく、相手の起点づくりポケモンやその他火力特化ではないポケモンも当然存在します。そんなポケモン相手に、輝石イノムーは十分撃ち合える耐久力を持っており、使用してみた感じでは、1-1交換できる場面も少なくありませんでした。
そういう点では、襷マンムーより耐久力のある輝石イノムーが優れているとも言えます。
さらに、輝石を使用したいであろうポリゴン2やラッキーに対して、襷を使用したいポケモンの種類多いでしょう。特に最近は襷カウンターを多く見かけます。そんな中で、パーティの襷枠をステルスロックを撒くためだけに使うかと言われると、それは難しいのではないかと考えます。
シリーズ6ではポリゴン2は出禁ということもあり、輝石をイノムーに譲ってあげられる場面も多いのではないでしょうか。
以上、持ち物、撃ち合える範囲等の理由から、襷マンムーとの差別化も可能と考えます。

こちらも育成論中で明記すべきでした。足りない文章で大変申し訳ございません。
ぜひ、輝石イノムーの良さを実際に体験してみてください。
20/08/28 23:17
8Yaho (@Poket_Friend)
>6 アンチマン様
助け舟を出していただきありがとうございます。
また、高評価もいただき、本当に本当にありがとうございます。

連続技も耐えてくれるのが、輝石の良さですよね。追記しておきたいと思います。
20/08/28 23:26
9アンチモン (@antialiasingmen)
>8
いえ、横槍失礼しました。

ダメージ計算なんですが、おそらくウーラオス(れんげきのかた)のすいりゅうれんだ、確定急所なんですがそれが反映されておりませんのでご確認ください。
20/08/29 22:20
10
>>6
ダグトリオとの差別化は理解しました。
しかしs 50という足の遅さから大体の環境ポケに確2を取られる、という点はどう考えてますか?ステロ+礫しかやる事が出来ずに終わるだけな気がしますが…
そしてタスキマンムーより優れている点が対ハチマキ連撃ウーラオス位なのも弱いですね…ちなみに連撃ウーラオスがハチマキを持っている可能性は15%ほどです。
タスキマンムーは大体as振りの攻撃技3つにステロという構成で「大体のポケモンの前で行動保障を得てステロを撒く」ということが出来ます。この行動はイノムーが奇石を持ってhbにしてようやく出来る事ですね。ですがマンムーはasでも同じ事ができるんですよ。
そしてカバもステロを撒いてあくびループに入れてしまえばタスキは削れますね。そこまでして初手のタスキを削りたがる必要があるかはわかりませんが…
奇石イノムーの利点は
挑発無効、先制技、一撃必殺 でしょうか。耐久自体は数値は高いですがタイプが悪いですね
対してメンタルハーブカバは
強制退場技、あくび、一撃必殺、挑発無効 と起点作りに欲しいものが揃っています。だからといって全てのステロまきがカバの劣化という事は無いですがこのイノムーはカバの劣化ですね。環境トップのエースバーンに対する性能の高さも断然カバの方が上です。
そもそもタスキマンムーでいいですよね
20/08/30 01:32
11うぃん (@TK11089431)
>11

すみません、>1でコメした縁で横から失礼させて頂きます。

まず、カバとイノムーを比べた際のイノムーの優位点は、ギャラ程度の物理アタッカーなら珠持ちにダイマックスされても抜群技を耐える、或いは持ち物なし程度なら特殊アタッカーの攻撃も耐え得る耐久力です。

HBカバは特化ギャラの珠ダイストリームも、特化ミトムやC252インテレオンのハイドロポンプも耐えませんが、イノムーは確定や高乱数で耐えます。
HBカバの耐久ラインはしばしば調整先にされるので、それを超える意味でも一回り高い耐久力は有用です。

鈍足ステロ撒きにとっての一発耐える耐えないは、何も出来ず倒れるか最低限の仕事をこなすかの分かれ目であるため、大変重要です。

また、持ち物に関しても差別化が出来ます。
ステロ撒きはおきみやげや催眠技と違って相手の攻撃性能を下げるタイプの起点作成ではないため、自分の後続のエースが低耐久だった場合は保険としてタスキを持たせたい場合もあります。
そのため、タスキをステロ役に渡す、或いはカバで砂を撒いて自分たちのタスキも潰してしまうことはパーティ構築の幅を狭めることにもなります。もちろん代わりにきせきを使いますが、「構築の狭まり方」が異なります。タスキときせきのどちらが貴重かは人それぞれとしか言いようがありませんが、「人それぞれ」だからこそ選択肢の増加には価値があると思います。

特にステロ役はエースに合わせる形での採用が多いので、タスキ持ちエースを使いやすくする選択肢として差別化可能です。

もちろんカバやタスキマンムーの優位点も数多く存在しますが、このようにイノムーの優位点もちゃんと存在します。
つまり完全劣化ではない、ということです。

これらを踏まえてマンムーやカバのほうがいいと判断されるとしても、それは差別化された上での個人の選択の範疇ですのでご理解頂けたらと思います。

>0

私も>1でちょっと書きましたが、差別化についての記載が少ないのは確かだと思います。特にステロ薬としてメジャーなカバや進化後のマンムーは思いつきやすく、あさんの他にも差別化点を疑問に思う人もいるでしょう。
私はイノムーへの愛故に勝手に差別化してしまいましたが、指摘が出るのも当然です。

採用理由のトップに愛を掲げる論ではありますが、論を読む限りは「愛が無いと使えない」という差別化を諦めての意味では無いはずです。

私はイノムーへの愛を加味して指摘しつつも星5を付けましたが、特にイノムーに思い入れの無い人を含めて多くの人にイノムーの魅力を伝えるためにも、本文で差別化をしっかり説明するのは大切だと思います。
改善を期待しております。
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