ストリンダー(ロー)- ポケモン育成論ソードシールド

【革命】メガネ、襷の時代はもう古い?!両受けチョッキストリンダー

2020/09/17 22:27 / 更新:2020/09/19 18:52

ストリンダー(ロー)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート2.392.392.392.392.392.392.392.392.392.39閲覧:6560登録:1件評価:2.39(3人)

ストリンダー(ロー)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:182-92-134-135-90-95 (素早さ比較)
覚えさせる技
ばくおんぱ / オーバードライブ / ヘドロウェーブ / ボルトチェンジ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • ダメージ計算は究マネを使用しています。
  • 不備質問等ございましたらコメント欄にておねがいします。

前書き

初めまして!
今回初の育成論投稿をさせていただきます。
一般的な型とは違うびっくりポケモンをつくりたく、1番好きなストリンダーで新しい型を考えました。
あまりにもメガネや襷の採用が高いためこんな型もあるんだよ!と紹介したく育成論を投稿しました。
あとはメガネで使っても少し火力がたりない。。。襷も先制技持ちが環境に多い。。。ならいっそのこと耐久に振ったほうが強いのでは?と考えたからです。
1番は好きなポケモンだからですけどw
<9月18日追記>
今現在ストリンダーの持ち物はチョッキが1位らしいです。
チョッキで意表はつくことはできないかもしれませんが、それなら逆に物理技で攻撃してくると思うのでこのB特化ストリンダーが活きるとおもいます。

ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)ストリンダーとは

ポケモン剣盾から登場した電気 毒複合ポケモンです。

性格によって「ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ハイなすがた」と「ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)ローなすがた」に進化先が変わります。ミントによって能力ステータスを変化させた場合は性格に依存して進化先が変わります。

性格れいせいで進化するとストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)
性格いじっぱりで進化するとストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
性格れいせいでいじっぱりミントを使い進化するとストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)になります。

特性パンクロックを活かし音技を1.3倍で放つことができます。
タイプもかなり良く、弱点は4倍も含め2タイプ。半減はなんと8タイプです!

採用理由

採用理由は自分が好きなポケモンだからですw
好きなポケモンをうまく使いたいのはポケモントレーナーたるものみんなが思うとこだと思います。
環境に多い電気の特殊アタッカーのロトムロトムロトム系統との差別化としては、半減の多さ+そこそこ高いC+特性パンクロックでの火力底上げ+音技でのみがわり貫通ですね。

<以下耐久値はコメントから抜粋したものです。9月19日追記>
B特化ストリンダー@チョッキ
実数値 H182-B134-D90(チョッキ込みD135)
物理耐久指数:24,388、特殊耐久指数:24,570

H振りFCロトム
実数値:H157-B127-D127
物理耐久指数:19,939、特殊耐久指数:19,939

したがって、B特化ストリンダー@チョッキはH振りFCロトムの約1.22倍の物理耐久、約1.23倍の特殊耐久を持つ。

役割と立ち回り

環境に多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(連撃)、アシレーヌアシレーヌアシレーヌ、リザードンリザードンリザードン、ロトムロトムロトム、その他みがわり持ちに対して高い対面性能を持ちます。

ロトムロトムロトムよりSの種族値が低いので受けつつ後攻ボルチェンができます。
リザードンリザードンリザードンはねっさのだいちなどの地面技を採用されていると無理ですが、採用していない場合は突破できます。
アシレーヌアシレーヌアシレーヌはタイプ相性もいいですが、うたかたのアリアは音技のため特性パンクロックのよって半減で受けられます。
みがわり持ちのポケモンは音技はみがわりを貫通してダメージを与えられるため有利です。
<コメントの指摘にて9月18日追記>
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスは一撃の型だとストリンダー単体では突破できません。連撃なら可能です。

持ち物

両受けのためとつげきチョッキです。

性格

今回のコンセプトは両受けでありBはチョッキでごまかせないので、ずぶとい一択です。

努力値

がっつり受けたいため
H252 B252 C4

技構成

上2つは確定です。
ばくおんぱ
最高打点のノーマル音技です。これを採用しないなら他のポケモンを使いましょう。
オーバードライブ
ストリンダーの専用技で、音技の一致技です。ノーマルが通らないゴーストタイプなどにうちましょう。
ヘドロばくだん/ヘドロウェーブ
一致技です。さらにダイマックスをすることでCを+1しながら攻撃できます。威力をとるならヘドロウェーブ。わんちゃんの毒を狙うならヘドロばくだんを採用しましょう。
ボルトチェンジ/ほっぺすりすり
サイクル重視ならボルチェン。麻痺を押し付け後続を活かしたいならほっぺすりすりを採用すればいいと思います。しかし、ほっぺすりすりは物理技のため雀の涙のダメージもはいりません。

相性の良い味方

アーマーガアアーマーガアアーマーガア カビゴンカビゴンカビゴン ロトムロトムロトム系統(ふゆうのため) サザンドラサザンドラサザンドラ入りパーティ

与ダメージ計算

必要そうなポケモンのみ載せておきます。
相手ダイマックス時は%を半分にしてください。

  • ばくおんぱ

ロトムロトム
H252ロトム系統 46.5%〜55.4%
H252チョッキロトム系統 31.2%~36.9%
無振りロトム系統 58.4%~69.6%
パッチラゴンパッチラゴン
無振りパッチラゴン 62.4%~73.9%
カビゴンカビゴン
H252カビゴン 26.6%~31.5%
H252チョッキカビゴン 18.0%~21.3%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
無振り一撃ウーラオス 66.3~78.3%
ウルガモスウルガモス
D+1ウルガモス 31.3%~36.9%
サザンドラサザンドラ
無振りサザンドラ 50.3%~59.3%
ニンフィアニンフィア
無振りニンフィア 36.5%~43.9%
ヒヒダルマヒヒダルマ
無振りヒヒダルマ 68.9%~81.1%

  • オーバードライブ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
無振り連撃ウーラオス 113.1%~133.7%
リザードンリザードン
無振りリザードン 99.3%~117.6%
アシレーヌアシレーヌ
無振りアシレーヌ 74.8%~90.3%
H252チョッキアシレーヌ 42.8%~51.3%
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
無振りギルガルド(シールド) 37.8%~44.4%
無振りギルガルド(ブレード) 83.0%~98.5%
ラプラスラプラス
HD特化ラプラス 43.0%~50.6%
H252チョッキラプラス 38.8%~46.4%
マリルリマリルリ
H252チョッキマリルリ 50.2%~60.9%
無振りマリルリ 90.3%~107.4%
ハッサムハッサム
無振りハッサム 54.5%~64.8%

  • ヘドロウェーブ

ニンフィアニンフィア
無振りニンフィア 57.6%~68.2%
H252チョッキニンフィア 32.7%~38.6%

  • ボルトチェンジ

ロトムロトム
H252ロトム系統 13.4%~15.9%
H252チョッキロトム系統 8.9%~10.8%
ナットレイナットレイ
H252ナットレイ 11.0%~13.3%
カビゴンカビゴン
H252カビゴン 15.7%~18.4%
H252チョッキカビゴン 10.5%~12.7%

被ダメージ計算

カビゴンカビゴン
特化カビゴン のしかかり 38.5%~46.2%
特化カビゴン じしん 112.1%~131.9%
パッチラゴンパッチラゴン
特化命の玉パッチラゴン 先制でんげきくちばし 42.9%~50.5%
特化パッチラゴン 先制でんげきくちばし 33.0%~39.0%
特化はりきり命の玉パッチラゴン 先制でんげきくちばし 63.7%~74.7%
特化はりきりパッチラゴン 先制でんげきくちばし 48.9%~57.7%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 
特化はちまきウーラオス すいりゅうれんだ 80.7%~95.7%
特化ウーラオス すいりゅうれんだ 54.3%~66.0%

特化はちまきウーラオス あんこくきょうだ 84.1%~98.9%
特化ウーラオス あんこくきょうだ 56.0%~66.5% 
アシレーヌアシレーヌ
特化アシレーヌ ムーンフォース 21.4%~25.3%
特化アシレーヌ うたかたのアリア 20.3%~24.2%
リザードンリザードン
命の玉特化リザードン かえんほうしゃ 47.8%~56.6%
特化リザードン ねっさのだいち 76.9%~92.3%
命の玉リザードン ねっさのだいち 100.0%~119.8%
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
ごりむちゅう特化ヒヒダルマ つららおとし 62.6%~74.2%
ニンフィアニンフィア
特化メガネニンフィア ハイパーボイス 16.5%~19.2%
特化メガネニンフィア ムーンフォース 29.1%~34.6%
ラプラスラプラス
特化ラプラス 吹雪元のキョダイセンリツ 48.4%~57.7%
無振りC+2(弱点保険)ラプラス ふぶき 53.3%~63.2%
無振りC+2(弱点保険)ラプラス キョダイセンリツ 67.6%~79.7%

終わりに

Cに振っても確定1発で倒せないことが多いので無振りで確定2発なら耐久型のほうが強いと自分は信じています。細かい調整は各々お願いします。するならHをおとして、Cに振るのがいいと思います。ストリンダー...良いポケモンです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/19 18:52

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コメント (21件)

20/09/18 10:26
2コシアン (@Kosian_999_te)
ストリンダー(ハイ)の育成論に有名なチョッキストリンダーがあります。
あちらは見た目をハイで進化させて、進化後に性格変更して「実はロー」という意表を突く考えもされています。
ttさんも言われていますがストリンダーを見た瞬間まずチョッキ型を想定しますので、もう少し尖ったセールスポイントが欲しいと思いました。
20/09/18 11:22
3ナマコ48 (@namakobushi48)
育成論投稿お疲れ様です。
チョッキ型で使うことで多くの範囲を受けられる点は{ストリンダ―(ロー)}の良い点だと思います。この育成論にもあったように、ロトムロトムとのSの違いをより活かすなら、性格を「れいせい」にしてSに下降補正をかけ、ボルトチェンジで対面操作をするという使い方が強そうだと感じました。サイクル戦の中で圧力をかけるには十分な火力があるポケモンですので、もっと使い込むことで見えてくることもあるかと思います。
20/09/18 16:45
4らき
ダメージ計算間違ってません?確認しただけでもパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の被ダメージ計算がおかしいです。それと役割対象にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が書かれていますが、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合対面でも勝てないのでそのことも書いた方がいいと思います。
20/09/18 17:59
5Toko (@ai_toko1)
>1
ttさんコメントありがとうございます。
チョッキ型が今のストリンダーはメジャーなのですね。知りませんでした。。。
そして指摘いただいた「一般的な型とは異なるチョッキ型」という部分が崩れているのでは?という点ですが、だからこその物理受けです。チョッキを警戒してくる相手なら物理で殴ってくる可能性が高いです。(ストリンダーの耐久をなめて特殊で殴る可能性もありますが)本文にも書きましたがB特化にすることでH252ロトム(FC)とほぼ同等の硬さがあります。これは耐久に振らない今までの型であれば確定1~2で倒されていた対面も確定2~3になり、ボルトチェンジでの対面操作やダイマックスを枯らす動きなど、多くの役割をもてるので「意外性」と感じ「革命的」とつけさせていただきました。
20/09/18 18:23
6Toko (@ai_toko1)
>2
コシアンさんコメントありがとうございます。
紹介していただいたチョッキストリンダー(ハイ)の育成論を拝見しました。
確かに性格での意表はつけるかもしれません。ですが、はっきり言ってそんなことは誰もが考えます。相手を惑わせたい!と思うのであればハイにすればいいと思いますし、自分はローのほうが好きなのでたまたまローだっただけです。なので姿に関しては個々で決めてほしいと思います。
尖ったセールスポイントが欲しい。という点に関してはttさんへの返信で読んでいただけると助かります。
加えて紹介していただいたチョッキストリンダーとの差別化点としてはSに振らないことで耐久を上げていることです。Sに振ったところで麻痺を押し付けないとたいしたポケモンは抜けません。(紹介していただいたストリンダーが悪いと言っているわけではありません。)
20/09/18 18:39
7Toko (@ai_toko1)
>3
ナマコ48さんコメントありがとうございます。
確かにSを下げてサイクル戦に持ち込むのも強いかもしれませんね。
ちなみに最遅にすると無振りハピナスよりも遅くなります。
最遅にして活きそうなのが 無振りマタドガス と 無振りワタシラガ 無振りタイプ・ヌル の3体くらいですかね。
逆に 無振りラプラス よりも遅くなってしまうため、キョダイセンリツを打たれると先制で壁を張られることになります。なので自分のパーティなどと相談して決めるといいと思います!
20/09/18 18:43
8Toko (@ai_toko1)
>4
らきさん指摘ありがとうございます。
正しいものに変更いたしました。
悪ウーラオスのことも追記しました。
20/09/18 19:18
9勘傑 (@kanketsu37)
育成論の内容とあまり関係ないコメントですが失礼します。

本文および>5にてこのストリンダーがH振りFCロトムと同じくらいの耐久と言及されていますが、流石におかしいと思いこちらで計算したところ以下のような結果が出ましたのでご確認ください。

B特化ストリンダー@チョッキ
実数値 H182-B134-D90(チョッキ込みD135)
物理耐久指数:24,388、特殊耐久指数:24,570

H振りFCロトム
実数値:H157-B127-D127
物理耐久指数:19,939、特殊耐久指数:19,939

したがって、B特化ストリンダー@チョッキはH振りFCロトムの約1.22倍の物理耐久、約1.23倍の特殊耐久を持つ。
20/09/18 21:03
10ヤマウチ (@w9BWlqJPN3azBvP)
育成論とは関係ない内容ですが、
ストリンダーの解説の内容の(ミントによって自由に変更可能)の部分なんですが、
これではミントを使うことで進化する姿を変更出来る(あるいは、ミントを使うことで進化後でも見た目が変わる)かの様に解釈できてしまいます。

ミントを使うことで見た目に関わらず、好きな性格補正の個体を使うことが出来ると表記すべきではないでしょうか。
20/09/18 21:33
11Toko (@ai_toko1)
>9
勘傑さん指摘ありがとうございます。
確かにそうですね。
それをそのまま育成論にのせてもいいでしょうか。
力至らずですみません。
20/09/18 21:44
12Toko (@ai_toko1)
>10
ヤマウチさん指摘ありがとうございます。
例も含めて修正しましたのでよろしくお願いします。
20/09/18 23:00
13むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
投稿お疲れ様です。育成論拝見しました。

恐らくですが、「すいりゅうれんだ」及び「あんこくきょうだ」のダメージが急所を除外した数値になっているかと思います。
それを踏まえた上で、B振りの必要性についてやや疑問があります。
投稿者さんが役割対象に上げられている物理方面の仮想敵はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のみで、(被ダメージ計算に上げられているポケモンには対面では基本的に勝てないため)そのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すら一撃だと対面負けを起こし、連撃も「きあいのタスキ」を所持していた場合、ようき「すいりゅうれんだ」2発で対面から突破される可能性があります。
選出画面で型を特定出来ず、上手く連撃を釣れたとしても所持率の高い「きあいのタスキ」型には対面負けしてしまうとなれば、果たしてそこまでして物理方面をストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)で見る必要があるのでしょうか。物理方面の数値が活きる可能性があるのは、パッと思い付く範囲だと他にマリルリマリルリハッサムハッサム程度しかいないように思うのですが…
20/09/18 23:19
14なな
両受けじゃなくて耐久に振っただけでは?
ダメージ計算を見ても対面で中途半端な印象があります。チョッキよりオボンを持たせた方が持ち物が腐り難い気がします。
20/09/19 07:02
15勘傑 (@kanketsu37)
>11
問題ありません。

HC振り@チョッキでは勝てなくてHB振り@チョッキで勝てるようになるポケモンを具体的な名前であげることができれば、この型の強みも明確になるのではないかと思いました。
20/09/19 15:38
16名無し
パンクロックの補正は1.5倍ですよー
20/09/19 17:47
17そふと (@sarari666)
 >>16
1.3倍です
20/09/19 19:24
18Toko (@ai_toko1)
>11
むちころ犬さんコメントありがとうございます!
たしかに対面だと持ち物や型次第でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を突破できない可能性があります。
わたしは初めストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)を耐久に振らずCSぶっぱの襷で使っていました。
そうなるとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(連撃)に対して何もできずに突破される可能性が高いです。
無振りストリンダーで特化ウーラオスすいりゅうれんだは98.1%~116.1%乱数1発(98.0)です。調整するならHに108振るだけで連撃、一撃どちらも確定2発になります。(はちまき持ちならどれだけHに振っても確定1発です) 
それは襷も役割をもたないため弱いと感じ、ウーラオスを少し削っておけばストリンダーで倒せるこっちのほうがわたしは強いと感じました。
20/09/19 19:28
19Toko (@ai_toko1)
>14
ななさんコメントありがとうございます。
耐久に振りチョッキで無理やりカバーするのを両受けと表現しましたがこれを両受けとは表現しないのでしょうか(無知ですみません。)
チョッキではなくオボンの実を持たせるというのはたしかにありかもしれません!検討してみます!
20/09/19 19:29
20Toko (@ai_toko1)
>18
>13でした。すみません。
20/09/20 01:49
21コシアン (@Kosian_999_te)
回答ありがとうございます。
姿のことは単なる例えのひとつで言っただけなので気にしないでください。
交換読みで麻痺を入れたりダイアタックで素早さを下げ、そこでS調整が生きて返り討ちに出来たり、麻痺なしでもある程度の特殊の打ち合いに勝てるというのが向こうの強みだと思います。
欲しかったのは「物理で確1の裏をとり仕返しのできる」などのセールスポイントでした。対面で勝てず、すでに削れている仮想敵前提では、交代でだしてやり返す「受け」も出来ておらず上記にある通り単に耐久振りの気がします。
チョッキ型、ギアチェンジ型、のどスプレー型など私もいろいろストリンダーを試すほど好きなので投稿者様がまだ見ぬストリンダーを生み出すのを楽しみにしています。

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