ストリンダー(ロー)- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ6】壁張りを許さない奇襲型スカーフストリンダー

2020/09/25 01:10 / 更新:2020/09/26 14:11

ストリンダー(ロー)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

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ストリンダー(ロー)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:196
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:157-x-91-182-91-120(180) (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバードライブ / ヘドロウェーブ / バークアウト / ボルトチェンジ
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 こんにちはポラリスと申します
 今回が初めての投稿となります。至らない部分もあるかもしれませんが最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 さて今回紹介させていただくポケモンはスカーフストリンダーストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)となります。
 ストリンダーは剣盾にて新しく登場したポケモンで専用特性に専用技、2つのフォルム、キョダイマックスなどと何かと優遇されています。今回はスカーフを持たせることによって相手の意表を突きながら戦える型となっています。

注意点

  • 本育成論では非公式の用語(HABCDS)を用います
  • 個体は理想個体として計算します
  • ダメージ計算にはダメージ計算機forソードシールド様,VS 剣盾 SWSH様を使用させていただきました
  • 本育成論はシリーズ6に対応したものとなっています
  • 使用率、道具等は9月24日現在のものとなっています

採用理由と役割

  • 新環境になり増えているキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(使用率15位)にオーロラベールを張られる前に意表をついて一撃で倒すことができる
  • タイプ一致の電気技、毒技によってアシレーヌアシレーヌウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)といった水タイプ、ニンフィアニンフィアオーロンゲオーロンゲといったフェアリータイプに強く出ることができる
  • バークアウトを上から打つことにより相手の特攻を下げながら、裏のポケモンにつないだり、ダイマターンを稼げる

持ち物

 この型のコンセプト上こだわりスカーフで確定とさせていただきます
 素早さのラインについては努力値と調整のほうで説明させていただきます

特性

 パンクロック

自身が使う音技の威力を1.3倍にします。また受ける音技のダメージを半減にします。
これで確定となります。他の特性が弱すぎる

性格

 シリーズ6においてはエースバーンエースバーンエースバーン、ドラパルトドラパルトドラパルトといった高速アタッカーが禁止され、素早さをあまり上げる必要がなくなったことや、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコンを確定(高乱数)で落とすためにひかえめとします

努力値と調整

 H52 B4 C252 D4 S196  実数値 157-x-91-182-91-120

  • 火力が欲しいのでCは極振り
  • HBDは余り
  • ダウンロードポリゴンZポリゴンZポリゴンZは環境にほとんどいないので対策していません

技構成

  • 確定技

オーバードライブ

威力80 命中100 の電気技  メインウェポン
音技でありタイプ一致で打てるため数値以上の火力が出せる

ヘドロウェーブ

威力95 命中100 の毒技
環境に多いフェアリータイプに抜群で打てるタイプ一致技
10%だが相手を毒状態にできる
鋼タイプには効かないので注意が必要

ボルトチェンジ

威力70 命中100
不利対面で基本的に上から打って逃げることができる
サイクル運用においても重要となる技
タイプ一致なので意外と火力が出る

バークアウト

威力55 命中95 の悪技
実は音技なのでパンクロックの補正が乗る
100%で相手の特攻を1段階下げられる
相手のダイマックスしている特殊アタッカーに打つことで火力を落とし、ダイマターンを枯らすことが可能

  • 代替技

ばくおんぱ

威力140 命中100 のノーマル技
音技でありパンクロックの補正が乗るため最大火力を出すことができる
ドラゴンタイプへの打点として有用
バークアウトとの選択

ヘドロばくだん

威力90 命中100 の毒技
相手を30%の確率で毒状態にすることができる
火力を取るならヘドロウェーブ、毒状態を狙う(運の良さに自信がある)ならこの技を

立ち回り例

相手がスカーフを持っていない場合は基本的に先手を取ることができるので上から高火力を押し付ける動きが基本となります。以下では特筆すべき点を挙げています

ノータイムでヘドロウェーブを選択
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)には襷持ちの個体も存在します(25.3%)。その場合一撃で倒すことはできませんが、壁ターンが5ターンであることが分かり、裏で壁ターンを枯らす立ち回りを行いやすくなると考えています

耐久無振りであればボルトチェンジで倒すことができます
陽気スカーフ持ちであっても水流連打は約98%の確率で耐えるので返り討ちにすることができます。倒されたら運負け

水技がうたかたのアリアであれば(48.1%)、基本的にすべて半減で受けることができます。サイコキネシスも覚えますが採用率は12.4%と少ないので取り立てて気にするほどではないと思われます。

立ち回り上の注意

  • ご存じの通り電気タイプには地面タイプ、毒タイプには鋼タイプという無効タイプが存在するので技の選択は慎重に
  • 相手のスカーフ持ちには素早さで負けることが多くなるので、警戒が必要となります

与ダメージ計算

※すべて非ダイマックス時の計算となります
※パーセントはダメージ割合を表しています

オーバードライブ

無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)→154.2~181.7%
H172D4アシレーヌアシレーヌ→88.1~105.0%(25.0%で1発)
H252D4チョッキアシレーヌアシレーヌ→55.6~67.3%
無振りラプラスラプラス→90.7~108.2%(43.7%で1発)
H252マリルリマリルリ→104.3~122.7%
H236D12チョッキマリルリマリルリ→68.2~81.9%
無振りリザードンリザードン→133.3~158.1%
無振りアイアントアイアント→118.0~139.8%
H252ドヒドイデドヒドイデ→85.3~100.6%(6.2%で1発)
H252アーマーガアアーマーガア→99.5%~118.0%(93.7%で1発)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム→53.5%~63.6%

ボルトチェンジ

無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)→104.0~123.4%

ヘドロウェーブ

H4キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)→110.0~130.2%
H252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)→91.1~107.7%(50.0%で1発)
※ヘドロばくだんの場合でもH4振りであれば確定1発です
無振りパッチラゴンパッチラゴン→66.0~78.1%
H252壁オーロンゲオーロンゲ→50.9~60.8%
H164D4ニンフィアニンフィア→60.7~73.2%
HD252ピクシーピクシー→62.3~74.2%
無振りヒートロトムヒートロトム→60.8~72.8%

バークアウト

無振りゲンガーゲンガー→77.0~91.8%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)→38.3~45.5%
H4ポリゴンZポリゴンZ→32.2~38.5%

ばくおんぱ

無振りパッチラゴンパッチラゴン→83.6~98.7%
無振りサザンドラサザンドラ→67.6~80.2%
H4オンバーンオンバーン→77.0~91.3%

被ダメージ計算

※すべてダメージ割合となります
陽気A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(こだわりスカーフ想定)のすいりゅうれんだ→85.9~103.1%(1.78%で1発)
臆病C252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(こだわりスカーフ想定)のふぶき→57.9~68.7%
特化アシレーヌアシレーヌのムーンフォース→36.3~43.3%
ねっとう→61.7~73.2%
特化力持ちマリルリマリルリのアクアブレイク→75.1~89.8%(ダイ:114.6~135.6%)
臆病C252ゲンガーゲンガーのシャドーボール→63.6~75.1%(C−1:45.2~53.5%)
特化ニンフィアニンフィアのマジカルフレイム→35.0~41.4%
特化ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート→86.6~103.1%(18.7%で1発)
特化ヌメルゴンヌメルゴンのC−1ダイドラグーン(りゅうせいぐん)→64.9~77.0%

地面技を打たれると確実に倒れます

苦手な相手

パッチラゴンパッチラゴンナットレイナットレイドサイドンドサイドンカビゴンカビゴンホルードホルード
苦手な特殊相手には最悪バークアウトで裏につなぐことができますが、物理相手にはなすすべもなくやられてしまいます。

相性の良い味方

 エスパーを除く弱点のすべてをストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)で半減にすることができる。環境にエスパー技を搭載しているポケモンが非常に少ないのであまり気にせず動かせる。また、とんボルチェンでサイクルを回すことも可能。

  • 飛行タイプ、浮遊持ちのポケモン

 ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)の4倍弱点である地面を透かすことができる

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました
初投稿ということもあり拙い文章だったかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/26 14:11

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HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
とんぼがえり / へんしん / おにび / ポルターガイスト

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/09/25 13:31
1まるまる (@CE45009435)
投稿お疲れ様です。
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)のスカーフは警戒していないのと、「バークアウト」採用は非常に面白いと思いました。

1度だけスカーフストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)に奇襲されボコボコにやられました。

ダイマックス相手に上から「バークアウト」で特攻を下げる使い方良いですね。相手もダイマックスきってるので引きづらいでしょうに。

技構成的にも対面きついナットレイナットレイはどのように処理していますでしょうか?
また、ナットレイナットレイはどういった動きをしてくることが多いですか?
20/09/25 16:03
2ポラリス (@Polaris_poke_33)
>1 まるまるさん
コメントありがとうございます。
奇襲できるのが何よりの強みであり、使っていて楽しいところです。

さて、ナットレイナットレイとの対面ですが、基本的にボルトチェンジで裏につなぐこととなります。そして、ナットレイナットレイの行動は余裕があるのでステルスロックや叩き落とすから入ってくることが多いように思います。しかし、型によってはこれらの技を搭載していないこともあるため一概には言い切れません。

そこで私はリザードンリザードンブリムオンブリムオンを交代で出すようにしています。
リザードンリザードンは叩き落とす以外の主要技を半減以下で受けることができるので交代で出しやすいです。また、ステロの被害を受ける前に出すこともできます。しかし、次のターンに交代読みをするかどうかの選択をする必要が出てきます。

ブリムオンブリムオンは特性マジックミラーでステロや宿り木を封じることができ、素早さも遅いためジャイロボールの被ダメも小さくなります。またナットレイナットレイが最遅の個体であれば最遅ブリムオンブリムオンでも上からマジカルフレイムで倒すことができます。その後トリックルーム展開をするのもよいかと思います。
20/09/26 01:32
3まるまる (@CE45009435)
55555
返信ありがとうございます。
こだわっている状態でもナットレイナットレイやってくると引くしかないですもんね。

裏にリザードンリザードンや「マジックミラー」は良いですね。

相手も「やどりぎのたね」なら無効にできますが「ステルスロック」返されるのは痛いでしょう。相手目線では、やってくるポケモンに負担をかけるだけかけるか、自身はナットレイナットレイがなにをしてくるのかなどの択も生まれるのでお互いに「読み合い」になりますね。

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)使うことになった際はぜひ参考にさせて頂きます。
20/09/26 14:09
4ポラリス (@Polaris_poke_33)
>3
評価ありがとうございます。

ぜひストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)使ってみてください
20/09/28 20:28
5黒糖燐華
育成論の投稿お疲れ様です。ローの姿で投稿していますがハイの姿にすればギアチェンジ型かなと思わせることもできますよ。(ハイの姿カッコいいよ)
相性のいいポケモンですがフライゴンフライゴンはどうでしょうか?浮遊で地面技をすかせるし、大文字や熱砂の大地などを使えば苦手なポケモンにもあらがえます。(特攻90だけど)Sも100あるので結構使えますし、サブウエも優秀です。ガブリアスガブリアスが帰ってくる前に活躍できればいいですけど。苦手なポケモンは物理が多いのでカウンターもちも使えますね。(襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とか)
よりよい育成論が書けるように応援しています。
20/09/30 00:47
6ポラリス (@Polaris_poke_33)
>5
黒糖燐華さんコメントありがとうございます

今回はひかえめで使用するためストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)で紹介していますが、自分で使用するときはストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)にしています。(かっこいいので)

フライゴンフライゴンはいいですね。思っていたよりも技範囲も広く驚きです。Sも90台が多い現環境の中で100あるのは大きいですよね
ただカウンターに関してはストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)が不利対面となった時の引き先としては不十分なので別に物理受けが必要になりそうですね
20/10/18 15:08
7ヒトム
コメント失礼します。
S実数値を124に設定するのはどうでしょうか。

9月ランクマの上位構築を見て少し気になったことです。最速60属(アシレーヌ、S実数値123)が流行っている気がします。
努力値調整がhbd余りとのことなので、S実数値を124まで上げると、ダイマックス時、見れる敵が増えるかも(サイキネ持ちチョッキアシレーヌ等)しれないです。
ロトムの調整をS124でやる機会がありましたので、御報告させて頂きました!

アローラキュウコンや、アシレーヌって結構厄介なので、ストリンダー使ってみたいと思いました!
育成論お疲れ様です&ありがとうございます。
20/10/23 12:58
8ポラリス (@Polaris_poke_33)
>7
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

HBDは余りと書いてしまっていますが、Hを削ってしまうとスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打の乱数が多少上がってしまいます。
この点を気にしないのであればS実数値を124にしても問題はないと思います。

この育成論を投稿した時とはかなり環境も変わっていますので、環境に合わせて努力値調整をしていただけるとありがたいです。
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