ストリンダー(ロー)- ポケモン育成論ソードシールド

【見た目は陰キャ】襷ストリンダー【中身は陽キャ】

2019/12/13 08:43 / 更新:2020/02/14 23:45

ストリンダー(ロー)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69閲覧:75051登録:64件評価:4.69(4人)

ストリンダー(ロー)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:118 / 特攻:252 / 素早:140
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:165-x-90-182-90-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバードライブ / ほっぺすりすり / たたりめ / がむしゃら
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めまして、凪と申します。
初投稿となりますので、拙い点もございますでしょうが、よろしくお願いします。

  • HABCDSその他の略称を使用します。
  • 指定しない場合、お互いに理想個体であるとします。
  • ダメージ計算はポケマス様のものを使用させて頂きました。
  • 作者のメモ書き程度の育成論です。ご注意ください。

はじめに

改めまして、凪と申します。初投稿っちゃ初投稿ですが、今まで何回も書こうとして消したりを繰り返していたので、今回ようやっと世に放たれました。
しかしながら私がストリンダーを作る時に使ったメモ書き程度のものなので、クオリティに関しては御容赦いただけると幸いです。

ストリンダーについて

H75 A90 B70 C114 D70 S75
第八世代で登場した毒・電という個性的なタイプを持ったポケモン。性格によって進化時の見た目が変わるという珍しい進化分岐を持ち、それによって陰キャ陽キャとネタにされることも。
AとCが高くてそれ以外平たいというどっかの世代で見るような種族値。
Sに補正をかけてぶっぱしても139、でもHCにするにはなーと悩ませる種族値でした。皆さんもぜひ考えてみてください。
毒・電と云うタイプ複合から、半減が闘、草、電、妖、飛、毒、虫、鋼という優秀な耐性を持ちます。ただし地面が四倍弱点なのは気をつけたいですね。私がマスターランクに駆け上がってる最中ドリュウズやバンギなどが結構見られたので、普通に吹き飛ばされる場面が出てきます。

採用理由

まず、なんといってもその高い特殊攻撃力ですよね。ガラルに出現するポケモン中第23位の114、で、そっから繰り出されるオーバードライブ。非常に強力ですよね。あと、毒・電気という攻撃面・耐久面共に優れてるタイプも、これ魅力的だと思います。

とまあ、冗談はさておき。
ぶっちゃけ見た目とロマンです。特性とかオリジナリティあると使いたくなりますよね。
ですが、そんなストリンダーにも強さがあります。それは、特性"パンクロック"と、"ほっぺすりすり"という技を覚える点です。

特性"パンクロック"は、ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーの固有特性。簡単に言えば音技版かたいツメで、音技の威力を1.3倍にしてくれる上、相手から受ける音技の威力を半分にします。
メガサーナイトがいる時代ならハイボ読みで受け出せたかもしれないですね。フェアリー半減だし。

ほっぺすりすりは、相手を確定麻痺にできる物理技。実質でんじほうといっても過言では無いですね。これが中途半端なSを持つに与えられた救いといえるでしょう。

役割対象

ミミッキュミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトドラパルトアーマーガアアーマーガアアーマーガアなど

性格

ひかえめ一択だと思ってます。
臆病にすれば、Sに振る努力値が140から60まで下がりますが、C実数値が166までしか伸びなくなるので今回は却下。
Aに下降が入りますが、後述しますがほっぺすりすりには火力を求めていないので、耐久面を削る必要はないと考えてこちらにしました。

持ち物

  • きあいのタスキ

本育成論で採用しているもの。
は上記通り耐性自体は優秀なんですが、元々のSが大して高くないのもあり、先手を取られると何も出来ずに落とされてしまう可能性が出てきます。確定で行動が保証できる襷が無難なんじゃないかなと思います。最悪1回は麻痺を撒けるわけですし。

  • のどスプレー

水無しで飲むと直接喉が潤います。
味は5種類。正直最初はこれで投稿しようと思ってました。音技を使うと特攻が1段階上がる使い捨てアイテムで、パンクロックとも相性がいいですね。

  • ふうせん

持っている間地面技が無効になるアイテムですが、一発攻撃が入ると割れて落ちてしまいます。痛そう。ツンデツンデとかテッカグヤとかの絶対浮かねえだろってやつも浮きます。どうやって膨らませたんだこの風船
4倍弱点である地面相手に立ち回れるようになるのは利点ですが、地面技以外だと普通に通る点から今回はパス。繰り返しますがは耐性が中々に優秀なので、完全に無効にできる点は強力です。

あとはとつげきチョッキやいのちのたまなどでしょうか。そのうち使ってみたいですね。

努力値

H118 C252 S140

H……余り
C……ぶっぱ
S……麻痺下準速スカーフサザンドラサザンドラ抜き
準速スカーフサザンドラサザンドラまで抜けるので大抵のポケモンは抜けますが、スカーフドラパルトは麻痺を撒いても抜けません。速すぎなあいつ。Cは少しでも火力が欲しいのでぶっぱなしてます。

技構成

  • 確定

オーバードライブ
威力80、命中100、電気で、ストリンダーの専用技。
パンクロック対応技なので、確定枠でいいと思います。

ほっぺすりすり
当たった相手を確定で麻痺にできる物理技。相手は素早さが半分になり1/4でバグる。
実質でんじほうと言っても過言では無いですね。
ミミッキュミミッキュの皮を剥がしつつ麻痺にしたり、ドラパルトドラパルトを麻痺にしてすばやさを下げられます。

たたりめ
ドラパルトドラパルトへの最大打点。状態異常相手には無類の強さを誇りますが、元の威力は低いしタイプ不一致なので、あまり過信はできません。

  • 選択

ばくおんぱ
威力140のノーマル音技。麻痺が撒けないロトム系統への有効打になります。電気もノーマルも等倍の相手にはオーバードライブより火力が出ます。

がむしゃら(12/13 18:11 追記 羽サザンさん、ありがとうございます。)
襷で耐えて下からがむしゃら、麻痺を撒いた後にがむしゃら……確実なダメージソースとなること間違いなしです。起死回生ってやつですね

ヘドロばくだん/ヘドロウェーブ
毒タイプ一致枠ですが、パンクロック対応外。
毒確率を取るか威力を取るかはその人次第だけど、ただの毒なんてたかが知れてるので採用するならヘドロウェーブが安牌かなと。 ただし今の環境マジで毒刺さりません。マジで。

ちょうはつ
相手は3ターンの間変化技が打てなくなります。無限の可能性である"択"が生まれるので、採用価値はあるかも。

相性の良い味方

4倍弱点の地面技を透かせるロトム系統やサザンドラ、アーマーガアなど

ダメージ計算

  • 与ダメ

オーバードライブ

H252アーマーガア 204 ~ 242(99.5 ~ 118%)乱数1発(93.7%)

H4トゲキッス 158 ~ 188(98.1 ~ 116.7%)乱数1発(93.7%)

H252ウォッシュロトム 84 ~ 100(53.5 ~ 63.6%)確定2発

H252ドヒドイデ 134 ~ 158(85.3 ~ 100.6%)乱数1発(6.2%)

状態態異常下たたりめ

H4ミミッキュ 144 ~ 172(109.9 ~ 131.2%)確定1発

無振りドラパルト 188 ~ 224(114.6 ~ 136.5%)確定1発

H252輝石ガラルサニーゴ 152 ~ 180(91 ~ 107.7%)乱数1発(43.7%)

→ほっぺすりすりのダメージ(10 ~ 13(5.9 ~ 7.7%))も入れれば若干確率上がります。運を引き寄せてください。

ばくおんぱ

H252ロトム系統 98 ~ 116(62.4 ~ 73.8%)確定2発

H4サザンドラ 113 ~ 134(67.2 ~ 79.7%)確定2発

ヘドロウェーブ

H164ニンフィア 132 ~ 156(69.1 ~ 81.6%)確定2発

  • 受ダメ

A252性格補正なしドラパルト
ドラゴンアロー 110 ~ 132(66.6 ~ 80%)確定2発

A252性格補正なしA+2パルシェン
つららばり 230 ~ 275(139.3 ~ 166.6%)確定1発

見た目について(12/31追記 みかっすさん、ありがとうございます。)

ストリンダーにはハイな見た目ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)とローな見た目ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)があります。
ご存知の方も多いかもしれませんが、これらは性格によって変化します。物理側の性格(ようき、いじっぱりなど)ならハイ、特殊側の性格(おくびょう、ひかえめなど)ならローになる、という訳ですね。
また、ハイとローは一つ大きな違いがあります。
それは、ハイのストリンダーだけ、技「ギアチェンジ」を覚える点です。ギアチェンジはSを2段階、Aを1段階上げる積み技で、元はギアル系統の専用技でした。後に覚える個体と言えどドーブルを例外としてマギアナとストリンダーのみ、ガラルに出現するポケモンではギアルとこのストリンダーだけの技になったわけです。
さて、話は逸れましたが、それ即ち何が言いたいのかというと、見た目をハイにすることによって相手に「ギアチェンジ」による抜きエースとしてのストリンダーである可能性を見せることができます。偽装ってやつですね。番外戦術っちゃあ番外戦術ですが、対戦において大きく影響する部分ですので追記させて頂きました。
見た目に余り頓着しないのであれば、ハイの見た目で育てた後、ミントにて性格を変えることをおすすめします。
私はローの見た目が好きなんで変えないですけどね

念願の(2/14追記)

2/7より、ストリンダーに念願のキョダイマックスが追加されました。ダイマックス技「キョダイカイデン」は、相手を毒or麻痺状態にするというもの。この育成論の肝となる技「たたりめ」と相性が良く、確定で麻痺に出来ないのは少々勿体ないですが、非常に有用性の高いものであると言えるでしょう。ほっぺすりすりを切る選択肢も現れてきたかもしれません。個人的にはキョダイストリンダーは見た目大好きなので、フォークか何かで新規投稿しようとおもったのですが、誰かに託します。俺たちのストリンダーを任せたぞ……💃

殴れる電磁波を得たストリンダー、是非使ってみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。初投稿だったので拙い点も多々見受けられたかと思います。申し訳ございません。コメントにてアドバイス、修正点など教えていただけると幸いです。ではまた、違う育成論でお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/14 23:45

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/13 11:05
113 (@MYoshiki0218)
たたりめの説明の所に対象のポケモンが書かれておらず、(空白)への最大打点になってますよ!
19/12/13 12:25
2ユノ (@yuya4107)
ばくおんぱの説明の所も麻痺が撒けない(空白)への有効打になってます?
19/12/13 15:59
3羽サザン
S調整が麻痺したスカーフサザン抜きとしてありますが、襷で耐えて抜いたとしても肝心の打点の部分に関して記述がないのですが、そこを抜くまでSに振る意味が分かりませんので、そちらに関して追記して頂きたいです。
また『がむしゃら』を覚えますので、襷で耐えて麻痺させている相手にがむしゃらで削ることは考慮していないのでしょうか?
ダイマックスで削りダメが軽減されるとは言え、死に際で出せる確実なダメージソースになると思います。
19/12/13 18:10
4凪 (@channagi0913)
>>1>>2
13さん、ユノさん、大変申し訳ございません。
「ロトム系統」への有効打、となってます。一度消したまま放置してました。ごめんなさい……

>>3
羽サザンさん、コメントありがとうございます。
追記させて頂きましたが、ストリンダーのばくおんぱにてH4サザンドラを確定2発まで持って行けるので、スカーフサザンドラ抜き調整をする価値はあると思い、このS調整にさせて頂きました。
がむしゃらについては、全く考えていませんでした。確かに、たたりめやオーバードライブが効かない相手への有効打になるものだと思います。パンクロックに固執しすぎて目に入ってなかったのだと思います。追記させて頂きます。
19/12/16 23:06
5ゴル
正直この努力値しかないですよね
どくびしと組んでばくドラたたアンコにしてます
19/12/17 01:16
6みかっす
ハイの姿でミントでひかえめにした方が、ギアチェンジを相手が無駄に警戒してくれるので良いのではないでしょうか?
ギアチェンジを技候補に入れる事もできますし
19/12/31 22:25
7凪 (@channagi0913)
>>5
毒びしを巻くことで祟り目連打が安定するって寸法ですね!やっぱりストリンダーには無限の可能性があるなあ……

>>6
なるほど……姿が違うとそういった偽装もできるんですね。個人的にはローの方の見た目が好きなのですが、対戦においては大分重要なので、ついきしておきます。ありがとうございます。
20/01/02 09:48
8aL
>6 >7
せっかくハイなストリンダーで物理偽装を少しでも意識させるのなら,何かの間違いで混乱1/3回復木の実の混乱ヒットを避けるために がんばりや,すなお,きまぐれ のいずれかの性格を厳選すると良いですよ。
そんなこと基本無いとは思いますけど
20/02/08 09:45
9通りすがり
輝石ガラルサニーゴ確2じゃないっすか。
h振りしてたら乱1だと落とせなかったっす。
20/02/11 22:17
10メガネサザン派系男子
本育成論のストリンダーのs調整先のサザンの性格は、控えめでしょうか...?
最速スカーフだった場合は抜けないのでは、と思いました。ただの見落としだったらごめんなさい。
20/06/10 04:14
11おれ
ハイなストリンダーで育成したのですが割と物理受けポケモンが出て来てくれるので重宝してますw
>>10 メンションの仕方が合ってるのか分かりませんが一応(本人じゃなくてすみません)
本文の中に準速とあったので控えめですね。
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