ストリンダー(ロー)- ポケモン育成論ソードシールド

陰キャの大冒険〜スカーフをつけてオシャレしてみた〜

2020/08/14 16:47 / 更新:2020/08/15 15:05

ストリンダー(ロー)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 98

防御:防御 70

特攻:特攻 114

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート2.502.502.502.502.502.502.502.502.502.50閲覧:8848登録:0件評価:2.50(6人)

ストリンダー(ロー)  でんき どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
パンクロック
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
オーバードライブ / ばくおんぱ / ボルトチェンジ / ヘドロばくだん
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。通行人Ⅽと申します。メガネやチョッキが多いストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)にスカーフを持たせたらいいいんじゃないかということで投稿させていただきます。

採用理由と役割

採用理由はメガネやチョッキが多い{ストリンダ―}を最速スカーフにすることでギャラドスギャラドス対面で相手がじしんを持っていても上からオーバードライブで倒せたりすることやエースバーンエースバーンの上からボルトチェンジを打つことができるのでかなり読まれにくいです。

持ち物

コンセプトのためこだわりスカーフで確定です。

性格・努力値と調整

最速スカーフにすると準速スカーフロトムが抜けるので最速スカーフで確定です。
残りは特攻に252、ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策で特防に4振ります。

技構成

ばくおんぱ、ボルトチェンジは確定です。残りの二枠はヘドロウエーブorヘドロ爆弾とオーバードライブor放電です。バークアウトはドラパルトドラパルト対面では、身代わり龍舞ドラパルトに強く出れたり、特攻を下げる効果も特殊アタッカーに対してうまく使えば後続のポケモンの起点にできるので、毒技との候補で入れてみてもいいかなと思います。
威力は
ばくおんぱ
  ↓
オーバードライブ
  ↓
ヘドロウエーブ
  ↓
ヘドロばくだん、放電
  ↓
バークアウト
の順番で威力が高いです。
ばくおんぱは不一致ながらもパンクロックの補正が発動する音技で威力140のストリンダ―の最高火力です。ppが5と少ないのでポイントアップでppを増やしておいたほうがよいでしょう。

オーバードライブは威力80の一致音技でパンクロックの補正とタイプ一致がかかる電気技です。30パーセントの麻痺があるがパンクロック補正のない放電との択です。麻痺での勝ち筋を狙うなら放電、火力が欲しい方はオーバードライブで。

ヘドロウエーブは威力95の毒技で10%で相手を毒状態にします。威力90で30パーセントの毒を狙えるヘドロ爆弾との択です。威力がたった5しか変わらないのでヘドロ爆弾がおすすめです。

立ち回り例

ゴリランダーゴリランダー対面
初手のゴリランダーゴリランダーは襷が多いので10万馬力を持っているで襷つぶしのためにボルトチェンジを打つか毒技を打つかの択になります。

エースバーンエースバーン対面
キョダイカキュウで吹っ飛ぶので裏の炎半減ポケモンに上からボルチェンで逃げましょう。

カバルドンカバルドン対面
基本的にカバルドンカバルドンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)では倒せないので裏のカバルドンカバルドンに強いポケモンに引きましょう。

{ポリゴン2}対面
{ポリゴン2}に対してできることはあまりないのでボルチェンで裏の格闘技持ちに引きましょう。トリック覚えろよ

{ウーラオス対面}
初手の水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はスカーフか襷が多い印象なのでここは引くかボルチェンです。水流連打でワンパンされるので三回攻撃だけどボルトチェンジをうつか交代するかの択になります。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は襷か鉢巻が多い印象なのでボルチェン安定です。

ジバコイルジバコイル
こいつには殴り勝てないのでがんじょうつぶしのためにボルチェンしましょう。

ドラパルトドラパルト
等倍がとれません。後攻ボルチェンしましょう。裏にフェアリーがいるならドラゴン技ケアで引きましょう。

トゲキッストゲキッス
トゲキッストゲキッスストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)が当たった時、タイプ相性も絶望的ですし、チョッキ警戒で引いてくると思うので裏のポケモンに圧をかけられるばくおんぱやボルトチェンジを打つのがいいと思います。

イエッサン♂イエッサン♂
ワイドフォースで吹き飛ばされるので悪タイプに引いて透かしましょう。半減じゃ受けきれません。

地面タイプ相手
勝てません。引きましょう。カバルドンカバルドンの地震でも死にます。ドリュウズドリュウズなどもってのほかです。相手が地面技が標準搭載のポケモンでも裏のポケモンに引きましょう。

与ダメージ計算

特に書いていない場合相手がHPに努力値を4振っている前提とします。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ボルトチェンジ   64.1%で瀕死  乱数一発
オーバードライブ  確定一発  放電でも確定一発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ばくおんぱ  4.2%で瀕死  乱数一発

ゴリランダーゴリランダー
ヘドロばくだん  確定一発

エースバーンエースバーン
ばくおんぱ  4.2%で瀕死  乱数一発

被ダメージ算

鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ
確定一発  鉢巻じゃなくても確定一発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ
98.0%で瀕死  乱数一発

鉢巻ゴリランダーゴリランダー
グラススライダー  確定三発
十万馬力  確定一発

命の玉エースバーンエースバーン
キョダイカキュウ  確定一発
かえんボール  確定一発

ポリゴン2ポリゴン2
トライアタック  乱数二発  凍るなよ凍るなよ凍るなよぉぉ

相性の良い味方

弱点をすべて無効にできるサザンドラや飛行タイプ、または悪タイプののポケモンと組ませています。

このポケモンの対策

特防に厚い地面タイプが対策になります。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。誤字脱字、またはこの技がいいんじゃないかという方がいたらコメントお願いします。

なんかこいつロトムっぽい

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/15 15:05

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/08/14 17:32
1なまこぶし
育成論拝見しましたが1つ案があります。
悪打点なら、バークアウトはどうでしょうか?壁なしようきドラパだったら、確定2発でたおせます。他の悪弱点のポケモンもストリンダーの視野に入れれますし、パンクロックも発動します。バークアウト入れた方が使い得な気がしますがどうでしょうか。
20/08/14 18:27
2通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
なまこぶしさん
コメントありがとうございます。初手のドラパルトは弱点保険のダイマックスドラパルトが多い印象で、バークアウトを打っても返り討ちという場面が多かったのですが、特攻を下げる効果ならまだしも少し火力不足な気がします。悪弱点への打点では少ししょぼい気がします。パーティーの構成で入れたほうがいいという方は毒技との選択で入れてみてもいいと思います。
20/08/15 03:03
3
技構成の欄にオーバードライブor放電と、   ありますが電気タイプの技なら命中不安ながらオーバードライブよりも火力が高い雷は  だめなんですか?そんなに命中70%を信じられないんですか?
20/08/15 07:37
4こんぶ
>3
オーバードライブのほうが、みがわり貫通など得することが多いんじゃないでしょうか。ばくおんぱをだせない、みがチイミミッキュに初手対面したときにだすいい一手なんじゃないでしょうか。しかもダメージもほぼ同じなんじゃないでしょうか。それよりも命中不安みがわり貫通なしのかみなりにする必要こそないんじゃないでしょうか。投稿主でもない私が物申してすいません。
20/08/15 09:38
5通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
>3
命中70はかなり不安がありますし、たいして乱数が大きく変わる相手もいないので音技で身代わり貫通で命中安定のオーバードライブのほうが使いやすいと思います。
20/08/15 10:08
6なまこぶし
>2
早速このストリンダーと僕の案のストリンダーを作って実運用してみましたが、みがわりりゅうまい型ドラパルトには強く出られるとおもいました。H252ドラパだったら、超高乱数2発でいけます。責めて選択肢技とならないでしょうか。ゴリラへの打点が消えるのが痛いですが、
20/08/15 10:28
7通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
>6
身代わり龍舞ドラパルトに強く出れるのはいいかもしれませんね。技候補に入れてみます。
20/08/15 10:34
8ハッサイ (@uztDkdqNTHrxxtc)
22222
はっきり言って、この型の強みが全く伝わりませんでした。環境上位の相手に対してはボルチェンで逃げるばかりで、具体的に何を倒したいのかがわかりません。この型は準速スカーフロトムを抜くために最速にされていますが、それならロトムへのダメ計を載せておいてほしかったです。あとギャラドスを上から倒せるとありますが、s1段階上昇されるだけで抜かれてしまうので、地震持ちギャラドスを倒したいなら他の型の方が安定すると思います。
長文失礼しました。
20/08/15 10:43
9通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
準速スカーフHP4振りのヒートロトムヒートロトムに対して、ばくおんぱで確定2発、返しのオーバーヒートで 9.1%の低乱数一発です。
20/08/15 13:04
10ユッケさんさん (@yukke_kentate)
陰キャの大冒険という面白そうなタイトルで見に来ましたが、育成論を見たところ、陰キャらしさが感じられません。なぜ陰キャなのでしょう?(個人的には、陽キャのように思っています。)
20/08/15 13:31
11通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
投稿するのをローとハイで間違えたからです。
直したほうがいいんですかね?
20/08/15 15:01
12ユッケさんさん (@yukke_kentate)
そういうことですか!!
たしかにローのほうは陰キャっぽいですね。
タイトルはそのままでいいと思います。
型としては有名実況者さんが動画で使っていたので評価は4とさせていただきます。
20/08/15 15:05
13通行人c (@P1uxRvaurIfmryC)
ローとハイを間違えてしまったので直させていただきます。
20/08/15 15:07
14ユッケさんさん (@yukke_kentate)
55555
すいません使っているひといませんでした。
勘違いです
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