はじめに
はじめましての方ははじめまして、こんにちは。パーティ構築の方にいくつか投稿しましたが、個の育成論はこれが初めてとなります。どうかお手柔らかにお願いします。今回はパーティ構築の方で少し触れたポケモン ミミロップミミロップ について話していきたいと思います。
注意:一般に使われている略称を使用します。(攻撃→Aなど)
採用理由と役割・差別化
タイトルにある通り、おさきにどうぞで味方をサポートするのが主な役割です。最速かつスカーフを持たせることで素早さ実数値は258に到達し、追い風下の最速ペリッパーやすいすい準速カジリガメを抜くことができます。また、シングルの不器用のイメージが強いのか型バレしにくいです。
しかし、近いことができるライバルにイエッサン♂イエッサン♂とドレディアドレディアがいます。ドレディアはタイプによる弱点の多さ(=実質的な耐久力の差)で差別化するとしても、イエッサン♂はs種族値は95ですが、猫騙しを無効化できるサイコフィールド・サイコフィールドを最大限に活かした最強格の攻撃技ワイドフォース・サイドチェンジによるサポートや自身でもトリルを使えることから、圧倒的にミミロップより優れていると言えます。
差別化しようにも素早さが勝っていることくらいですが、ミミロップで抜けてイエッサン♂で抜けない範囲としては素早さ2倍の準速ルンパッパ122〜最速ペリッパー128、1.5倍ならウーラオス(いちげき)リザードンがせいぜいで、雨パの主流がキングドラになりつつあることや、そもそもトリル軸に入れるポケモンであることを考慮すると、有効な差別化とは言えません。また、型がいくつかあるイエッサン♂相手では初見殺しの差別化も有力とは言い難いです。
ではミミロップができる最大の差別化とは何でしょうか?それは簡単です。
イエッサン♀イエッサン♀が使えることです!
後述しますが、このポケモンはトリックルームを軸としたパーティ、特にブリムオンと相性がいいです。加えて、現在この指とまれを使えるポケモンはイエッサン♀、トゲキッス、ピッピに限られていて、トゲキッスピッピは共にフェアリータイプで技範囲や弱点が被りがちなのに対し、イエッサン♀はブリムオンとタイプ補完に優れます。さらに、イエッサン♀を最遅で採用できるとなると、ゴリランダーからフィールドを取りやすくなります。パーティにイエッサン♀を採用できるのはミミロップの大きなアドバンテージです。書いてて悲しいです。
追記
コメントにて、差別化するなら同タイプかつs種族値115からおさきにどうぞができるチラチーノチラチーノではないかと指摘がありました。
チラチーノが覚えずミミロップが覚える技で有用なのは猫騙し・すり替えがあります。後述するミミロップブリムオンの並びで猫騙し+トリックルームの動きのように見せることができること(=ダイマックスで猫騙しの怯みを踏み倒すように促すこと)、すり替えを覚えることでスカーフに適しているということの2点で差別化とします。
ちなみにチラチーノが抜けてミミロップが抜けないポケモンを紹介すると2倍なら準速フシギバナ132〜最速ルンパッパ134、1.5倍なら剣闘士組テラキオンコバルオンビリジオン等がいます。
相性の良い味方
都合上先に書かせていただきます。このポケモンはトリックルームパーティ、特にブリムオンと相性がいいです。というのは、
- トリックルームが追い風を抑制できるため、ミミロップの素早さを活かしやすいこと
- トリックルーム同様に鈍足のデメリットを踏み倒してポケモンを動かせること
- トリックルーム対策の封印ポケモンより先にトリックルームを貼れたり、封印ポケモンそのものを倒せること
- 先行で巨大天罰を入れることができれば相手の行動を阻害しやすくなること
が挙げられます。ブリムオンは特に、自身でトリックルームを貼る一方で、巨大マックスを獲得していたり、高いcで自らがアタッカーにもなれますが、やはりダイマックスをするなら被弾する前が好ましいです。
ミミロップを用いることで、トリルを貼らずとも初手からダイマックスができるので特に相性が良いと言えるでしょう。
この後は、ブリムオンと組ませることを前提に論を進めていくのでご了承ください。
持ち物
コンセプト的により多くのポケモンを抜くため、確定欄はスカーフにしました。
しかし、ドラパルト等の高速低耐久はトリル相手に選出しづらいことを考慮して、行動保証を得られる気合の襷、挑発に弱いのでメンタルハーブも選択肢に入ります。エースバーンはお構いなしに選出されます。
性格・努力値と調整・特性
正直おさきにどうぞしか使わないこと・イカサマを使うポケモンが多くないことを考慮すると臆病でも陽気でもあまり変わらないと思います。攻撃や特攻の個体値についても同じく、無理に厳選する必要はないかと。
素早さの調整ラインとしては、
36振り…最速ドラパルト抜き
76振り…スカーフ準速ヒヒダルマ(ガラル)抜き
これ以上速いポケモンを相手にする場合はイエッサン♀のこの指とまれをしながらトリックルームを貼ったほうがいいです。残りはメロメロボディの試行回数の増やせる防御に振りました。
b220s36の場合、ゴリランダー@持ち物なしのグラススライダーをフィールド込みで2発耐えます。
追記
コメントより素早さラインについて低いのではないかとの指摘を受けました。2ターン目以降にs操作を受けることがあったので、いくつか多めに振る調整を紹介します。
236振り…追い風下準速パッチラゴン抜き
228振り…すいすい準速カジリガメガマゲロゲ抜き
220振り…ダイジェット1回最速リザードン抜き
188振り…すいすい準速ルンパッパ抜き
特性については、そこまで耐久のあるポケモンではないですが、猫騙しやグラススライダー等の有力な接触技があるのでメロメロボディとさせていただきます。どうしてもニャオニクス♂オーロンゲの電磁波が嫌な人は柔軟でもいいかもしれません。
技構成
確定
おさきにどうぞ…コンセプトです。
すりかえ…今回はスカーフを持たせているので確定です。猫騙しをしたガオガエンやゴリランダーからチョッキを奪った際には泣いてもいいですよ。
選択
電磁波…上手く麻痺を撒いてテンバツの混乱も合わされば約50%の確率で相手の行動を阻害できます。
嘘泣き…トリルアタッカーには特殊ポケモンが多いイメージです。特殊アタッカーなら手助けより火力が出ます。
蜻蛉返り…申し訳程度の交換技です。
他にも、さらに場合によってはさらに行動を妨害できるメロメロ、スカーフを持たない場合の猫騙し、定番の手助けなどもありますが、おさきにどうぞ以外の技を使う機会はほとんどなかったので割愛します。
立ち回り例
基本的には先発でブリムオンと一緒に出します。ブリムオンにダイマックスを切っておさきにどうぞで動かします。
猫騙しを覚える都合上、怯まないようにダイマックスを切られることが多いですが、ダイジェットをされることは多くありません。構わずお先にどうぞしましょう(それしかできない)。
相手が素早さを上げてかつミミロップが抜けない場合はダイウォールを挟みダイマターンを終わらせ、ミミロップはイエッサン♀に交代しトリルを貼れるように備えます。
また、別のアタッカーと一緒に選出することで、後発のトリルを切らさないように戦うこともできます。
注:おさきにどうぞでトリックルームの優先度-7を踏み倒す動きについて
コメントで頂いた通り、この動きは両方が無防備となり、あまり強い動きではありません。ブリムオンのダイマックス後、運良く両方生き延びていたらやりますが、基本的にトリルを貼るなら素直にイエッサン♀を選出しましょう。
与ダメージ計算
攻撃はしないので割愛します。
被ダメージ計算
あくまで目安として
物理方面では無補正252ウーラオス(いちげき)@持ち物無しのダイナックル威力95を上2つの乱数を除いて耐え、
特殊方面ではc特化ブリムオン@命の珠のキョダイテンバツ威力130で最低乱数以外で倒れるくらいです。
ちょうど良く耐えられるくらいの攻撃が見つからなかったのでこの2つを載せておきます。
このポケモンの対策
天候パ全般…ミミロップが抜けないので仕事がありません。選出を控えましょう。
ガオガエン…猫騙しでトリルを妨害したり、捨て台詞でブリムオンを強制的に退場させられます。ブリムオン@命の珠がダイマを切ってもh252ガオガエンを確1にできません。
エルフーン、オーロンゲ…唐突の挑発で機能停止してしまいます。イエッサン♀の圧で選出されないことを祈ります。
トゲキッス、ピッピ…この指止まれでおさきにどうぞを吸われてしまいます。
終わりに
ここまでお読み頂きありがとうございます。いかがだったでしょうか?正直に、ちゃんと活かすにはパーティがかなり縛られ、扱いにくいポケモンだとは思いますが、何かの参考になればと思います。ぜひ質問やアドバイス等いただけるとありがたいです。