ハーデリア- ポケモン育成論ソードシールド

【物理受け】ハーデリアの気まぐれダイマックスクッキング

2020/07/04 03:32

ハーデリア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 80

防御:防御 65

特攻:特攻 35

特防:特防 65

素早:素早 60

ツイート4.064.064.064.064.064.064.064.064.064.06閲覧:10476登録:2件評価:4.06(5人)

ハーデリア  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:171-76-128-55-85-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
つぶらなひとみ / でんじは / どろかけ / バークアウト
持ち物
しんかのきせき

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

投稿者名バルタンです。初投稿です。至らない点多々あります。
ダメージ計算機 for ソードシールド 様を参考にダメージ計算してます。
H(体力)A(攻撃)B(物理)C(特攻)D(特防)S(素早さ)の略語使います。

ちょっと前に、カラマネロの人様がこの型に近いムーランドを投稿されていました。それを見て作ったわけではないですが被ってしまいました。あちらもとっても面白い考察になっています!

なぜハーデリアハーデリアなのか

見た目弱そうだからハーデリアハーデリアハーデリアを選びました。
できるだけ人畜無害そうなやつから繰り出す嫌な戦法のギャップを楽しみたかったからこのわんこハーデリアハーデリアにしました。

だけではないです。つぶらなひとみといかくの組み合わせを一番うまく使えると考えたからです。この組み合わせはレントラーレントラーレントラー系統とムーランドムーランドムーランド系統だけです。この中で一番耐久が出るのがハーデリアハーデリアです。そもそもつぶらなひとみは先制技なのでsは遅くても問題ないです。ハーデリアそんなに遅くないけど 
また、抜群格闘のダイナックルは最大威力100(とびひざダイナックルは95)なので、ダイアース弱点のレントラー系統より一発目の被弾が少なく、つぶらなひとみでA上昇が抑制でき、後続につなげやすいです。

役割

エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーなどの物理ダイマックスたちにいかく、つぶらなひとみでターンを枯らし、裏のエースにつなげたり、物理をはめて後続の起点を作ります。

持ち物

しんかのきせき 物理だけではなく、特殊に対しても強くなります。どちらも対応できることでムーランドムーランドとの違いにもなります。

性格・努力値と調整

ずぶとい(攻撃↓ 防御↑)or 後述する、あなをほる採用なら、わんぱく(特攻↓ 防御↑)
sに12振ることで、+でんじはで最速97族まで抜けます。副産物としてポリゴン2ポリゴン2などの60族抜き抜き調製にもなってます。
sに60振れば+でんじはで最速100族まで抜けますが後述のシビアな確定数が変わるので97族抜きまでにとどめます。100族からは特殊や電気無効多いですしリザードンリザードンフライゴンフライゴン、12振りでいいと思います。
H244 B252 できるだけ物理に厚く  
正直AとCは適当でいいです。

技構成

確定
つぶらなひとみ
コンセプトである技。サイコフィールドには気を付けて。

でんじは
便利な技。効かないじめんタイプは物理ばっかり。

どろかけ
でんじはと合わせると相手はだいぶ動きずらい。威力は弱いですが、攻撃技なのでマジックミラー相手にも打てます。

選択
バークアウト
特殊相手にも起点を作る技。音技なので身代わり貫通。

ほえる
相手に積む隙を与えた場合に
相手のランクを下げる構成となっているためアンチシナジー気味であるが、緊急時に必要

あなをほる
ダイマックスターンを枯らすために。
無振りほのおタイプエースバーンエースバーン42.6~50.3% どうせとびはねられるが 

あまり与ダメージは期待できませんね。どろかけとバークアウトも期待できませんが、むしろ生かさず落とさずということで。

立ち回り例と被ダメージ計算

例 ダイジェットしたそうなようきエースバーンエースバーンに後出し

  1. いかく A↓ダイジェット25.1~30.4%
  2. つぶらなひとみ A↓↓ ダイナックル 29.2~35.1% ×2 超高乱数で耐えたうえでつぶらなひとみを打って退場できます

例 ダイジェットしたそうなようきエースバーンエースバーンに後出し@いのちのたま持ち

  1. いかく A↓ダイジェット32.7~39.8%
  2. つぶらなひとみ A↓↓ダイナックル38.0~45.6%×2で退場 or A↓ダイナックル50.3~60.8% →あなをほるでダイマックスターン終了 穴から出てきたところを落とされて退場

グラスフィールドいじっぱりA252ゴリランダーゴリランダー 
A↓キョダイコランダ
46.2~55.0% A↓↓キョダイコランダ35.1~42.1%

ようきA252れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 
A↓インファイト 50.3~60.8% A↓ダイナックル 39.8~49.1%  A↓↓ダイナックル 29.2~36.3% すいりゅうれんだ 12.9~15.8%×3(急所)

ようきA252いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 38.6~45.6%(急所)

無振りポリゴン2ポリゴン2
C↑れいとうビーム26.7~31.6% 

相性の良い味方

ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル
 ここまで書いてきましたが、もう一つの採用理由としてゴチルゼルゴチルゼルでいろいろとはめたいので採用しました。実際何度もこのコンビではめました。
AかCを下げ、または麻痺とどろかけを打ち、後ははめて積んでいくなりTOD狙うなり好きに調理します。タイトル、ハーデリアは下ごしらえ担当で本調理はゴチルゼルだった

難敵だったエースバーンエースバーンエースバーンもダイマックスさえ終わればただの出がらしエースバーンエースバーンです。ダイアークにならないふいうちなんてただの飾り 

積みエースカビゴンカビゴンマリルリマリルリや高速みがわり持ちサザンドラサザンドラエルフーンエルフーン(麻痺とどろかけで隙を狙う)も相性いいです。

このポケモンの対策

まるで火力ないので身代わりや毒状態、2段階積み技持ちで対処する

おわりにハーデリアハーデリア

長くなりました。読んでいただき誠にありがとうございます。
先発でも後出しでも活躍するので良かったら使ってみてくださいハーデリアハーデリア

投稿日時 : 

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コメント (3件)

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20/07/04 07:28
1カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
44444
一応近くでムーランドムーランドの育成論を書いたものです。
ムーランドとの差別化として、耐久値が挙げられますが、たしかに、物理耐久ではなかなかの差があると思います。しかし、特殊耐久ではあまり差がなく、持ち物について考えると下になることもあります、またSがこちらの方が高いので上からバークアウトを打てる範囲もかわります。なのできちんと差別化して欲しいです。また弱い技でももしかしたらラストの対面になった時に大きく影響することもあるのでダメージ計算をしておいてほしいです。
20/07/15 20:51
2ひほし
私もバーデリアの育成を考えていたのですが、変化技の候補にあくびがあると思うのですが、どうでしょうか?
20/07/17 15:59
3バルタン (@71H8WaIUFIY4UUP)
>>1 そうですね、オボン持ちムーランドの方が安定性が出ると思います。正直申しますと回復実を持ったムーランドの方が汎用性が高いです。(いかく+つぶらなひとみでそうそう一発で飛ばないし)無責任で申し訳ありませんですが、作るならムーランドの方がいいです。この投稿も時期に消そうと思います。
>>2 技構成が能力下降が多いので少し向かないかと思いますが、ダイマックスの物理技なら大抵耐えますので流す意味では考慮もありだと思います。ですが、技を変えるとなるとでんじはorどろかけあたりですが、電磁波によって素早さ操作できるのは捨てがたいですし、前述能力下降をリセットされて出てきやすくなりますね。どろかけ、バークアウトですが、これらは攻撃技なのでマジックミラーの影響を受けずに下降できる技なのでそれら意識であまり変化技のスペースを増やしすぎるのもどうかなという思いもあります。どろかけの命中率も一発で3/4まで落ちるのでかなり土壇場で効いてくるのでお勧めの技ではありますが。ステロ軸のパーティならありだと思いますのでパーティ単位で考えてみてください。
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